うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1284回「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」です。この前居酒屋に行ったところ、「さんまが始まったので…」とお勧めメニューを手渡されました。それを見て「うおー秋になったなー!」と思ったものです。秋になるとさんまパーティをするのが恒例...
トラックバックテーマ 第1284回「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」

このyoutubeを見つけたのは、今年冬でした。
この曲を探してたのですが、映像があまりにも美しくて
秋が来たら、載せたいなーと思ってました。
拙ブログ、関西方面の方、コメントが多いのですが、
これを作った方はどんな方なのかな~と何度となく見てましたよ。
おかりします。




秋、待ってました。
収穫の秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋....

皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか?


かえるままが秋の味覚といえば....
道産子ですからね。

まずは、秋味ってくらいですから、シャケでしょう。
.....ってここでふと気づきました。
秋味ってビールくらいですよね?
北海道ではシャケの事を「アキアジ」とも呼ぶんですが、
もしかして、方言?って思って調べたら、やっぱり方言でした。

北海道弁でアキアジ=シャケです。
シャケ、イクラが旬です。

どちらも冷凍保存できるのがいいですね。

u=224552619,2351462913gp=1
※画像おかりしてます。
u=3092330087,3257873604gp=0
さんまも。
今年のさんまはデカクて大漁だそうですよ。
お値段もお安くなってるのではないでしょうか?




かえるままは栗が好きなんですよ。

u=612024931,1819754535gp=0


かえるままの最大の装備、バーミックス。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったバーミックス。
これのお陰で、とってもレパートリーが増えました。
手抜きが出来るので、時間が節約できます。
いえ、料理が一品増えます。
20061009_237664.jpg

これを使って、秋の栗でモンブランに挑戦!
u=456176301,898565110gp=0
※画像おかりしてます。

と思って、何年か前に、作ったんですが.....

栗のクリームが固すぎたのか、あちこちに飛び散って、大変でした。
かえるままの髪の毛、まつ毛、頭の上、壁、床、キッチン周辺、カーテンにまで.....

( ´゚д゚`)アチャー
こびりついて大変でした。
カーテンの業者さんに来てもらって取り外してもらって洗いました...
そんな事も秋になると思い出します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お元気ですか・・
そして、今でも愛していると・・・・

朝から、いい音楽に包まれながら、これをしたためています。
シャケのこと、秋味っていうんですね。そしたら、北海道じゃビールの秋味は、
もうおつまみが決まったようなもんですよね^^。

美味しそうな画像です!秋を実感しますね~

バーミックスって、カッコイイ機材ですね!
私使いこなせなさそう・・・
これ買うってことは、かえるママさん、
よっぽどお料理上手なんですね~~。えらいなぁ~

これでモンブラン登頂をねらったわけですな。
カーテン業者さんにお世話になる程の大惨事だったようですけど、
ぷぷぷ・・ごめん・・・可笑しい・・・。

もう使いなれましたか?まさかモンブラン専用機じゃないよね。
どんなものつくれるの?
aaconee | URL | 2011/09/28/Wed 10:30 [編集]
バーミックスですか(*´ω`*)
いいものですね( ´∀`)bグッ!
ただモンブランは上手く行かなかったのですね(´・ω・`)
今はもう上手く作れるようになったのでしょうか(ノ´∀`*)
食欲の秋は本当に色々な物を食べたくなりますよねヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2011/09/28/Wed 11:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/28/Wed 11:43 [編集]
サンマに栗にキノコにサツマイモ。それに柿!

たくさんありますよね秋の食材(*´ω`*)
食欲の秋です。どんどん太っちゃいますよw
今はしめじを焼いて食べたいですね(*^-^*)

バーミックスでモンブランが作れるのですか!
ってあらー(゚д゚;)
大変なことになったのですね(;゙゚'ω゚')
でもごめんなさい、すごいオチで笑ってしまいましたよ(笑)
さいごう | URL | 2011/09/28/Wed 12:23 [編集]
秋の味覚、旬のものはなんでも美味しいですね。
毎年のように嫁さまがつくってるので、栗の渋皮煮が私には秋って感じの食べ物です。

あったかいタイヤキとかタコ焼きとか、お手軽なのを欲しくなってくると涼しくなってきたからなー、て秋を感じます。

まぁ、季節関係ないものですし、夏でも食べてますけどねf^_^;


カテンベ | URL | 2011/09/28/Wed 12:27 [編集]
Re: タイトルなし
aacooneeさんへ
あはは、
いきなり、どうしちゃったのかと思いました。(笑)
秋で、センチメンタルな気分になる音楽ですよね。

朝から、いい音楽に包まれながら、シャケのホイル包み焼きでも....
ビールの秋味とともに.....
ぐふふ。

バーミックス、神ですよ。
もう、なんでもコイです。
すり鉢ごりごりの、ピーナツバターも、これでがーっと2分位で出来ますよ。
いえいえ、かえるままの料理は上手ではありませんが、手抜き上手と言えるかもしれません。
つか、調理器具フェチなんですよ。
バーミックス始め、餅つき機や、パン焼き機、以前はエスプレッソメーカーも。
楽したい、楽するために、努力するってタイプなんでしょうか。

モンブラン登頂ならず。
大惨事になりました。
ひき肉や、お茶を細かく挽いたり、ふりかけなんかもできますね。
ジャガイモを牛乳で煮て、鍋にバーミックスを突っ込んで、ガーッとまわしてポタージュとか。
なかなか優れものです。
かえるママ21 | URL | 2011/09/28/Wed 13:15 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
バーミックス神です。
モンブランは作業的に、失敗ですね。
買った方が良かった.....
トラウマになってあれ以来一度も作ってませんが、そろそろ挑戦してみようかと思って来ましたよ。
飛び散らない方法を考えて......
食欲の秋なので、食べたら、しっかり運動ですね。( ´∀`)bグッ!
かえるままも、プ、プ、プールでも行きましょうかね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/28/Wed 13:19 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
キノコ、さつまいも、柿もいいですね~。秋です。

本当に、秋は太ってしまいますよね。
しめじを焼いたり、サツマイモも焼きたいですね。
さんまなんかも七輪で焼きたいものです。
さいごうさんは猫ちゃんがいるので、ビール飲みながらの秋、さんま、七輪、猫ちゃん。

モンブランは大変な事態になってしまいましたよ。
きっと、この記事を見た誰かが素晴らしいアドバイスしてくれそうな予感がしてますので(笑)再度チャレンジしてみようと思います。
なんかいーですね。勝手に妄想してほっこりしてしまいました。
かえるママ21 | URL | 2011/09/28/Wed 13:24 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
カテンベさんは、秋は栗の渋皮煮を奥様が作られるのですね。
渋皮煮美味しいですよね~。
色がまた、コーヒー色で美味しそうですよね。
本場ですものね!たこ焼きで、「タコパ」などは秋~冬になさるのでしょうか?
確かにアツアツのたこ焼きをはふはふ言いながら食べるのが、秋って感じですよね。

残暑厳しいでしょうけど、そちらももう秋の足音が聞こえてますでしょうか。
かえるママ21 | URL | 2011/09/28/Wed 13:27 [編集]
お!タイムリーな
秋の味覚と言えば
「銀杏」です
神社に拾いに行くんですが
おいしいんですよ
臭いがちょっとキツイですけどね  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/09/28/Wed 14:22 [編集]
かえるママさん こんにちは♪

只今ダイエット中の私には秋の味覚には目をそらそうと思っていますですよ「はい」

素敵な音楽と画像ありがとうございます
せめて目でご馳走を(笑

あぅ~~何故に栗のクリームがそのような事になるのでしょうか 私にはどう考えても理解できませぬ(笑
スイッチONのタイミング間違っていませんか
すんつれいをば致しました 何も知らない子供に言っているようです 
近くにお住まいなら直ちに駆けつけましてよ(笑
なんか可笑しくて・・・ごめんなさい
豪快な失敗ってあるんですね 
はやとうり | URL | 2011/09/28/Wed 16:38 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
「銀杏」ですね!
去年もとっていらっしゃいましたよね。
一年って早いですね。
一度でいいから、臭いかいでみたいです。
茶碗蒸しに入ってますよね?
あと、どんな風にして食べるのでしょうか?
また、お料理の写真を楽しみにしてます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/28/Wed 18:12 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
はやとうりさん、こんばんは♪

あ、そうでした、そうでした。
ダイエット中でしたね。
失礼致しました。

う~む。
かえるままも、どうして、あんな惨事が起きたのか、分からないのですが .....
はやとうりさんも、バーミックスお持ちでしたか?
お料理研究家ですから、持っていらっしゃるでしょうね。
ねー。本当にお近くにいらっしゃったら、主将に教えを請うのですが.....
栗が固くて、飛び散ったのかと思うのですが、どうでしょうね?
はやとうりさんは、なりませんか?モンブランは作られましたか?レシピがあったら、参考にさせて頂いて再度チャレンジしてみたいと思います。
どうしてだろ。
かえるママ21 | URL | 2011/09/28/Wed 18:17 [編集]
バーミックスをお持ちとは、羨ましいっっっ!! 
栗は、水分じゃないですかね。 えの部分に蓋とかないんですか?最悪、ラップで『え』から下をおおうとか…。
柔らかく煮て、裏ごし器で裏ごしでどうでしょうか。

アキアジ=シャケは聞いた事あります~
多分、アイヌの物語を昔読んだからかも知れません。
田中雨月 | URL | 2011/09/28/Wed 20:49 [編集]
かえるママさんこんばんは!

そうね・・・
秋は秋刀魚にキノコに・梨に葡萄・
・て思い出すけど・・・
すきなのは、サツマイモ!かな?
それも蒸したのが1番すきかな(^0^)

でもサツマイモを使うお菓子いろいろあるし迷います・・

あ・・・何だか食べたくなってきた・・・冷蔵庫覗きに行こう(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2011/09/28/Wed 21:09 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
ありがとうございます!
雨月さんも、沢山美味しいお料理されるのですから、是非とも、清水の舞台から飛び降りるつもりで、買ってみて下さいまし。
きっと、雨月さんなら、使いこなしまくりでしょう!

ああ、そうですね。ラップでふたをして、すればいいですね。
固かったんだと思います.....
モンブランはまた食べたいので、再度チャレンジしてみようかな。

あ、さすが雨月さん、アキアジをご存知でしたか?
かえるままは標準語だと思ってましたが、最近「アキアジ」と言うのをあまり聞かないなーと思ったら、方言だって、今日知りました。
かえるママ21 | URL | 2011/09/28/Wed 22:04 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは。
マルクさんところでも、秋の味覚沢山あって、とっても美味しそうでした。
ブドウも出てましたね。
サツマイモ、いいですね~。
蒸したら、カロリーがぐっと押さえられるし、蒸した野菜って消化吸収に良いみたいですね。
蒸し野菜大好きです。
サツマイモなら、沢山ありますよね~。
スイートポテトも食べたい!
あ、本当ですね。お腹もすいて来ましたよ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/09/28/Wed 22:07 [編集]
シャコンヌ、息子が4年前に弾いてました。
懐かしいです。
聴けば聴くほどいい曲ですよね。
You Tubeのは、スズキメソードとはちょっと曲想が違いますが、素敵ですね。
紅葉の写真にぴったりで、美しい曲です。
つい見とれてしまいました。
かえるママさん、美しい写真と曲をありがとうございます。
心が癒されました。

シャケ=アキアジって言うんですね。
ビールだと思った私は浅はかでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。
美雨 | URL | 2011/09/28/Wed 23:56 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
おはようございます。
美雨さんの息子さんはおいくつなんですか?
スゴいですね。美雨さんの才能を受け継いだ息子さんですものね。
音楽的センス溢れる素晴らしいお子さんでしょうね。
youtubeは、色々な方が色々な曲想でひいていらして、こんな風に弾くのもありなのか、と驚く事があります。
本当に、これは見とれてしまいました。
何度も聴いてきました。
どんな方がアップされたのかな~といつも思いつつ.....
こちらこそ、いつも、美しい記事を美雨さんからも頂いて小旅行気分を楽しんでます。

シャケ=アキアジなんですよ。
これが方言だと気づいたのが、昨日でした....
やっぱりビールの方がイメージ強いですよね。
こちらこそ、いつも勉強になってます。
今日は、秋晴れのいいお天気になりそうです。
美雨さんの所はいかがでしょうか?
今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/29/Thu 06:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
