うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
明日は幼稚園25周年記念パーティ
明日は子供達がお世話になった幼稚園の25周年パーティーなんです。


それで今年の7月8日子供まつりで、作ったカレーが、美味しかったと
沢山の方に仰って下さって.....
豚もおだてりゃ木に登りますよ。
ええ。そりゃあもう。

明日のパーティで作る事になりました。

大人70人分位は作りましょうか。
結構、スゴい量ですよ。

で!
思い出しました。
転勤で、本州に行ってしまったママともが
「何かの時に使って!」と下さったサリーの事を。
しかし、日常的にサリーを着る機会も無く.....
タンスの肥やしになりつつありましたが....


やっと日の目を見る、サリー!
4枚あるので、4人で、ママとも誘ってやりますよ。

(見た目が)本格インドカレー

しかし、着方が分からないですね。
4メートルはあるかな、随分長~い布ですよ。


ちょうど子供の絵本があったんです。
「一枚の布をぐるぐる」って。
IMG_0960_convert_20110930225419.jpg

世界で、民族衣装、一枚の大きな布を巻くと言う衣装はアジアを中心に
世界中にありますね。
とても美しいです。



各民族衣装、似てる部分もありますね。
でもでも、かえるままは気がついたんですよ。
インドのサリー、日本の着物の共通点、
後ろ姿に美しさを見いだす文化。
特に、着物の帯は、後ろ姿を意識してますよね。
世界的にみても、ここまで凝った後ろ姿を作り出す文化って
なかなか無いですね。
日本の着物文化って素晴らしいな、としみじみ思いました。

にしても、着物ほどではないけど、サリーの着つけ、難しいそうです。
(;・∀・)
あ、でもyoutubeで発見!
練習しなくちゃ。



カレーよりもコスプレの方に力が入ってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはです。

サリーを着られるんですか?
きっと素敵でしょうねぇ・・。見てみたいです(^^♪
おデコにビンディも?
ビンディに憧れながらも、なかなか出来ないボクです(^^;)

子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
kaminomoribito | URL | 2011/10/01/Sat 14:50 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。
そうそう、最初に訪問してた頃って、長いサリーの様な服を作られてて、どことなくエキゾチックなkaminomoribitoさんでしたよ。
似合いそうですね。ビンディーも。

かえるまま、明日はコンタクトでビンディにします。(メガネだと折角のビンディが見えなくなってしまうので)
明日は、子供用ですので、甘いカレーを作っていきます。
かえるママ21 | URL | 2011/10/01/Sat 16:46 [編集]
すばらしい幼稚園とママさまサービス
わあ、ママさま、すばらしい。
カレーがとびきり美味しいだけでなく、美人ママさまたちのエキゾチック・ベンガルスタイルのスペシャルパフォーマンス・サービスまで、あるなんて・・・!
もしかしてかえるママさまがyoutubeにいらしたらどうしよう!?なんてドキドキしてしまいました。ううん、わたしより、ママさま大ファンのうちのとーちゃんが心臓発作を起こしてしまうでしょう。(ぽかっ)
サリーにも、着付けの極意があるんでしょうね。
外人さんがきものをきてる姿も、同じようでどこか全く違って(だらしなかったり、日本人が着せたものとそうでないものとすぐわかるように、サリーにもそんな一厘がある気がします。
でも、かえるママさまならピシっと着こなせそう。❤
しかしながら、カレー70人分は素晴らしい!!
わたしも食べた~^い!!(>_<)
MIUMIU美雨 | URL | 2011/10/01/Sat 16:56 [編集]
Re: すばらしい幼稚園とママさまサービス
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、ありがとうございます。
カレーはきっと沢山作った方が美味しいのでしょうね。
ダシを出しあって(だじゃれじゃないですが)少量作るよりも美味しくなる様な気がします。

あはは、ありがとうございます!
お世辞でも嬉しいです。

そうですよね。外人さんがお着物を召されてて、ちょっと違うな?と思う時もありますよね。
外国の方は、帯をテーブルクロスに使ってらしたり、なかなか着物文化は難しいのですね。
すごい事だと思います。

サリーもきっと本場の方から見たら、笑っちゃう着方になってるかもしれませんが、それらしいムードが出来たらいいな~と思います。

先日美雨さんの記事に高句麗の民族衣装が出てましたね。
どことなく、似てる雰囲気がありますね。
長い布の文化ってスゴいな~と思います。
昔むかし、インドから~伝わって来たのでしょうね。長い長い距離を通って.....
などと、歴史にも思いを馳せる事が出来るのも、美雨さんのお陰かと思います。
かえるママ21 | URL | 2011/10/01/Sat 17:45 [編集]
非日常なカッコするのって、それだけで気分も変わりそうですね。
着慣れない服装だと、思わない失敗とかしそうなものですから気をつけて。

動きにくくてカレーがはねてサリーについた。くらいならいいですけど、気づかないうちに裾がチャプンとカレー鍋に浸かってた、なんてことになりませんように。
カテンベ | URL | 2011/10/01/Sat 17:53 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
そうなんですよ~。なんか、楽しみになってます。
でも、ちゃんと着れるかが心配ですが.....
まあ、でもインド人は来ないと思うので、あの着方が間違ってるとかは誰もわからないでしょう....

そうそう、裾が鍋にひっかかったり、転んだり....((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
挙げ句の果てに、「サリーが汚れるから、みんなセルフサービスでお願いします」なんて言い兼ねないかえるままです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/01/Sat 19:08 [編集]
魔法使いサリー
 かえるママ21さん こんばんは。

 幼稚園の25周年パーティー いいですね(゚―^d)グッ!
かえるママ21さんのカレーは、おいしいはず( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
 サリーを召したかえるママ21さんは 美し過ぎて、注目されてしまうのでは(#ノ▽ノ#)
コスプレに力を入れるの 大賛成(・・。)ゞ テヘ

 ではまた☆
コウ | URL | 2011/10/01/Sat 21:43 [編集]
こんばんは~70人分とはすごいですね!
しかも本格的、サリーを着てカレー作りなんて
雰囲気もインドなんですね。
これは素敵!そんな演出に会場もビックリ!
そんな反応見るのも楽しみですね。
サリーの着方も結構難しそう!
みんなでワイワイ言いながら着るのも楽しそう!
でも民族衣装って魅力的ですね。
着た画像ってみせて頂ける??
頑張ってね~~
aaconee | URL | 2011/10/02/Sun 00:50 [編集]
カレー70人分ですか これは大変です
サリ―見る目には素敵なのですが 動きはどうでしょうか
それが気になります ほどけてきたらどうしましょうv-356
着物も見ている分には良いのですがあれを着てカレーをつぐとっても大変だと思います
どうぞつつがなく終わる事を祈っています
はやとうり | URL | 2011/10/02/Sun 08:11 [編集]
拙ブログにコメントくださった愛すべき、皆様、音楽大好き、ピアノの上手なコウ様、おもろいキャラ、合気道の世界を教えて下さるお友達の多いaaconee様、仕事の丁寧さにいつも感心してます、お料理上手な、はやとうり様、かえるままはカレー作りに朝から奮闘してます。戻りましたら、ゆっくりとコメントさせて頂きます。
かえるままの今年年頭に掲げた目標は「寧」です。丁寧に行きたいので、忙しい中、「雑」にコメントするのは本意ではありませんので、是非とも、そうさせて下さいませ。勝手をお許し下さいませ。
いつもありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/10/02/Sun 09:20 [編集]
かえるママさんおはよう!

カレー70人分ですか?
それは想像も出来ないです!

でもかえるママさんの美味しいってすごく嬉しいことですね♪
そらあ作りましょう♪(^0^)

サリーとても素敵!
こういうの欲しいです!
あはは・・・・コスプレに力?うん。。。何だかそういう衣装など憧れますね!
私もたまに新婚旅行で買ったチャイナドレス着ます・・家で・・・
外には1度も来ていったことないです(;^-^)

またレポして下さいね♪楽しみ(@^-^@)
桃咲マルク | URL | 2011/10/02/Sun 10:40 [編集]
「何かのときに使って!」とサリーを贈るお友達に乾杯♪ww

「何かの時」が来てよかったですね!

写真のアップまってます!☆^^

着物のこと、ほめてくださってありがとうございます☆

民族衣装って、その国の歴史、気候に培われていて、そしてどれも美しくて☆

そういえば、以前いちどうちの店でベトナムのアオザイを販売したときも、すっごい人気でした♪^^

サリーも扱ってみようかな?^^;;;

あ、もう一回いっとこう。

サリー姿のお写真のアップ、心待ちにしてますからね~☆にひひ。
三代目 | URL | 2011/10/02/Sun 12:15 [編集]
おお!
サリーですか?
それは本格的ですねぇ
ついでに『ナン』でも焼きますか?  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/10/02/Sun 14:38 [編集]
Re: 魔法使いサリー
コウさんへ
コウさん、こんばんは。
返信が遅くなってごめんなさいね。お許し下さい。

いつも、お優しいコメントを、ありがとうございます!
見た目が本格インドカレーがコンセプトで、中味は普通の家庭のカレーなんですよね。(笑)
こんなパフォーマンスで、楽しめたらいいな~と思いました。
ついつい、コスプレの方が力入ってしまいます.....(・・。)ゞ テヘ
かえるママ21 | URL | 2011/10/02/Sun 17:23 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
見た目とか雰囲気で入るインドカレー屋さんでしたよ。
お陰様で、楽しいパーティになりました。

そうなんです!
やっぱりサリーの着方は難しかったです.....
案の定、途中で着崩れしてしまいました。
本当に、本場インドの方がいたら、ダメ出しされると思いますが、誰もいなかったので....
まあ、取り敢えず、鍋もヒックリ返す事もなく、事故がなかったので、よしとしましょう。
着方も画像も上手くとれませんでしたよ....(泣)
でもとても楽しかったです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/02/Sun 17:30 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
カレー作りは、結構大変でした....
き、筋肉痛や内出血(皮むきが当たる)が既に来てます.....
80人にしたので、更に、多くなりました。
動きは、やっぱり大変ですね。
サリーは布が下がって来て、おまけにだんだん着崩れしてきて.....
ヒックリ返したり、転んだりと言う事故がなくて良かったですよ。
インド人は大変だ.....
かえるママ21 | URL | 2011/10/02/Sun 17:37 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは。

ね~、大変でした。80人分にしたんです。少しでも多い方がいいと思って。
皮むきの当たる手のひらには、内出血、右腕は筋肉痛.....
あはは、年かな~。

マルクさんも先日沢山、沢山パンを作られましたよね。
本当にプロの方ってスゴいな~と尊敬します。
たった一日で、ぼろぼろになってるかえるままです.....

サリーっていいですね。
でも、着る機会がなかなかないのが、勿体ないな~と思います。

え!
チャイナドレス!素敵ですね。
ボディラインが出るので、スタイルが良くないと着れませんものね。
素敵!
マルクさんこそ画像見せて欲しいです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/02/Sun 17:45 [編集]
MEGAねカレーが大好評で良かったですねv-374
このついでに衣装の出番は無かったのでしょうか?v-508
あやくわんこ | URL | 2011/10/02/Sun 17:48 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さんの許可が降りたら、是非また着物についてももっと書きたかったんですよ。
一枚の大きくて長い布を巻くと言う民族衣装、沢山あるんですね。
少しずつ似てるな~と思います。
中でも日本の着物が一番難しいですよね。
日本人って頭いいと思いますよ。着物を日常的に着てたんですよね。
四季のある日本らしく、四季も着物で表現してるじゃないですか。
素晴らしいですよね!
アオザイを売ってたのですか。それは、人気でしたね。素敵ですものね。
サリーもなかなか扱ってるお店さんってないでしょうから、人気になるのではないでしょうか?
サリーも、ブランドサリーなど、それはそれは、美しいうっとりする様な近代的なサリーも沢山ありました。
youtubeで、色々見てたら、更に欲しくなってしまいました。
あ、でも、着て行く所がないのが、難点ですよね。
着物も、そうでしょうか。着物パーティーなんかを企画するって言うのもありでしょうね。
機会があれば、着たいですよね~。
美しい着物に憧れない女性はいませんものね。
お友達にはとても、感謝してます。
かえるママ21 | URL | 2011/10/02/Sun 17:53 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
ね~。
ナンだと80枚焼いてる途中で倒れそうですね~。
本格的に見た目がインド風になりましたよ。
筋肉痛が....うぅぅ。
かえるママ21 | URL | 2011/10/02/Sun 17:54 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
MEGAマックならぬ、MEGANE カレーですね。
サリーは、生まれて初めて着ました。
勿体ないですね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/02/Sun 17:57 [編集]
今日は頑張って大量のカレーを作ったので、手のひらには内出血(皮むき器が当たって)、右腕は筋肉痛で、へろへろです~。
って事で、記事はまた明日書きますね。
皆様の訪問、応援には伺います!
かえるママ21 | URL | 2011/10/02/Sun 18:42 [編集]
おお!!ぜひぜひサリー姿をアップしてください。
むつかしそーですねー!!
これ今でもインドの人は普通に着れるんでしょうかね。日本では自分で着もの着れる女の人はどれぐらいだろう?10人に2~3人ぢゃないかしら
まなみ | URL | 2011/10/02/Sun 21:24 [編集]
お疲れ様でした!
皆様すてきでしたよ~^^
ゆっくり食事風景を見る余裕もなく、あっという間に終わってしまった感がありますが…(笑)

今度こそかえるママさんのカレーを食べることができますように!
あすか | URL | 2011/10/03/Mon 06:11 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
うぅぅ~。
本当に難しかったです。
いやはや、「youtubbeで勉強したから、大丈夫!」と思ったんですが、自分の写真見たら「全然ダメじゃん!」って思いました。自分で自分にダメ出ししましたよ。
そうそう、仰る通りですよね。日本では着物着るのにも、学校でならったり、免許とったり結構大変ですよね。
サリーもきっとホントの先生とか、本場の毎日着てる様なインド人に教えてもらわないと無理なのかな~と思いましたよ。
かえるママ21 | URL | 2011/10/03/Mon 06:33 [編集]
Re: タイトルなし
あすかさんへ
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
お疲れさまでした!

あすかさんも、大変でしたでしょう。
ケーキも素晴らしい出来で、更に味も美味しくて、本当に感動しました。
後半、何か手伝いたいと思って、辺りをうろうろしましたが、もう、すっかり皆さんの協力体制が出来上がってて、かえるままの出る幕なしでしたね。
かえるままは、ずーっと歴代ケーキ係だったので、皆さんの大変さ、感動、頑張りがよく分かります。
後半は、ずっと感涙....しまくりでした。

流しのカレー屋は、また、リクエストがあれば参上致します。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/10/03/Mon 06:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
