うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
弱肉強食
かえるままは、一人っ子でした。
ので、兄弟って知りません。
兄弟げんかとか、昔は羨ましかったりしましたよ。
兄弟がいないと出来ませんものね。

壮絶なケンカしても、やっぱり「血は水よりも濃し」なんだな~
って事は何度も目にしてます。

だから、子供に対する最高のプレゼントが兄弟なんだ、って
思ってました・・・・

でもでも、(*_*)あまりにも激しいケンカはちょっと面食らってしまうかえるままです。

「食べ物の恨みは怖い」って言いますが、本当なんですね?

6歳の下の子供には、本当に驚かされます。

食べ物をゲットする事に、人生賭けてます。
本人も言ってます
「おれね、一日中、お肉のこと考えてるの」
これじゃあ、ママもベジタリアンにはなれません・・・(▼▼)

そんな彼が食料を人より多くゲットするためにあみ出した作戦。

1.「味見」作戦
これは、かえるままがお料理をしてると必ず現れてさりげなく
「味見する」といいます。
味見は一口なんですが、何度も来ては「味見」といいます。
その作戦は結構ばれやすいので、最近は効果が薄い事に気がついた様です。


2.「歯形」作戦
これには、驚きました。最近、彼が独自にあみ出した作戦の様です。
ミスドがセールをしてたので、ママは珍しくフンパツして、
おやつにミスド10コ買って帰りました。
ママの知らないうちに、一瞬のスキを狙って、その10コのうち、
自分の(子供の)好きなドーナツ1コが行方不明
(多分、彼の胃袋の中)
残りのドーナツ9個の内、3つに歯形が付いてるんです・・・・

多分、下のコが速効で1コ食べて、お腹いっぱいになったけど、
誰にも取られないようにキープする作戦で、
一口、歯形をつけておいたのでしょう。
歯形のついたドーナツなんて、誰も食べたくないですよね。

あまりの、悪知恵に驚くかえるままでした・・・

とっても可愛い動画を見つけたので、
おかりして貼ってみます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

6歳の子供さん将来は大物になりますよ
子供とは元来そんなもの 大きくなればちゃんと兄弟の事も考えます
一日中お肉の事ですか可愛いですね
余程お肉が好きなのでしょう
味見作戦・歯型作戦彼なりに一生懸命知恵を絞ったのでしょう
ママさんお忙しいとは思いますがドーナツ作ればたくさんあるので彼も歯型は付けないでしょう
その作戦でどうですか
はやとうり | URL | 2011/10/04/Tue 15:41 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
こんばんは♪

大物というか太い人間にはなると思います。
逞しいです。
一日中お肉のことを考えてるって、ある意味幸せですよね....
羨ましい位ですよ。
本当にお肉が大好きなんです.....
お魚だとガックリしてます。(ホッケ以外)

ああ、そうなんですよね~。
ドーナツ、小1時間もあれば出来るのですよね。
「オールドファッション」一種類だけですが....(笑)
今度作ります。自分の作った素朴なドーナツもたまに恋しくなります。
かえるママ21 | URL | 2011/10/04/Tue 18:55 [編集]
おおお!!その食欲がうらやましいですね
うちは好きなものは食べるけど、せっかく作ってもウダウダ食べてくれなかったりします(涙)
みんな「男の子はよく食べるようになるよー」って言うけどうちの子にはまだ来てないみたいです。

私も一人っ子ですよー!!
でも私は兄弟が欲しいと思ったことなかったです。「一人ヂャ寂しいね」っていう近所のおばさんがいると母が悪く言われてるようで嫌でした。
だいたい兄弟のよさもわかんなかったし。

まなみ | URL | 2011/10/04/Tue 21:38 [編集]
凄い猫パンチですね。
私も一人っ子で、争奪戦を知らない子です。

歯形は、考えましたね、脱帽ですよ(笑)
お肉好きなのは、ママ様のお料理が美味しい証拠だと、思います(^-^)v
田中雨月 | URL | 2011/10/04/Tue 22:12 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですよね。
上は、食が細くて長い間、悩んでたので、分かりますよ。
小さい頃、子供が全然食べなくて泣きながら怒った事はあるけど、食べ過ぎで怒ったりするのは、6歳のこのコだけなんです.....

え、まなみさんも!
兄弟欲しいと思わなかったんですか?
きっと幸せな子供時代をすごされたんですね。
かえるままの友人も、とっても幸せで、一人っ子ライフにとても満足してて、やっぱりその人も一人っ子を生みましたよ。
かえるママ21 | URL | 2011/10/05/Wed 06:46 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
お~!雨月さんも一人っ子だったのですか!?
同じモノを感じますね。
一人っ子は競争に弱いですよね。競争を避けてしまうと言うか.....

「歯形作戦」は驚きのあまり、言葉が出ませんでしたよ.....
わー、ありがとうございます。
今後の課題、野菜料理も腕を磨かねば!
雨月さんとこに習いに行きたいです~。
かえるママ21 | URL | 2011/10/05/Wed 06:50 [編集]
歯型作戦は確かに他の人が食べにくくなるのでいい作戦かもしれませんが、
やってはいけない事の部類に入るので次からは却下になりますね(*´ω`*)
コメントにも有るように歯形の必要が無いくらいに、
大量に作って満足するだけ食べさせてあげるのが一番でしょうかね(ノ´∀`*)
作れるものは腹八分目といわずに12分目位食べさせてあげるのが良さそうです(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/10/05/Wed 10:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/05/Wed 10:27 [編集]
性格的なものも関係しているんでしょうが、
我が家でも兄弟の下の方は生存競争というか
食べ物を確保しようとする気持ちが大きいような気がします。笑
泣き落とし攻撃で好きな食べ物をゲットする次男、
(長男は穏やかな性格なので、大抵譲ってしまうのです。)
みんなの目を盗んで!?
気がついたら食卓に上がって
勝手に食べ物をほおばっている三男^^;

自分で食べたい気持ちというか、
兄ちゃんたちの真似がしたいのか、
1歳半ですが自分で食べたがるので
食事時は机から床から汚れ放題です(>_<)
長男の時はこの頃はまだまだ食べさせていたのですけどね。
マミイ | URL | 2011/10/05/Wed 12:05 [編集]
ドーナツに歯型とは、子供ならではの作戦ですね。
そんなことしたら、兄に「なにしとるねん」とビシッとどつかれることでしょう。
子供のうちは、ビシビシ弟にいうものでしょ?兄貴って。

なんとなく、ミスドのドーナツって、昔より小さくなってる気がするんですけど、どーなんでしょう?
カテンベ | URL | 2011/10/05/Wed 12:21 [編集]
あははは、悪知恵どころか
大物の素質充分じゃないですか?
しかも6歳にしてもう『肉食系』なんて
先が楽しみです \(^o^)/
加夢 | URL | 2011/10/05/Wed 18:48 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
もう、最初は笑いというか脱力~って感じでしたよ。
帰ったら、絶対に怒ってやるぞ~って思いました。
本当に、沢山作ってあげたらいいのですよね。
ほら、ね、ダスキンの株を調査する意味で.....
実際に提供されてるサービスを調べる為に買いに行ったんですよ。
おほほ.....く、くるしい....(笑)
自分で作るとオールドファッションを20個とかになってしまいますが....

かえるママ21 | URL | 2011/10/05/Wed 19:10 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
そうそう、そうですよね。
生存競争が、生まれた時点で発生してるんですものね。
下に行くに従って逞しくなりますよね。
かえるままも、上のこには、食べ物も「あ~ん」ってずっと小鳥の様に与えてましたよ。
下なんか、もう、床に落ちた食べ物も自分で拾い食いしてるし...... (笑)
話も、黙っていたら、聞いてもらえないので、声もデカいし、話割って来るし....
本当に、太いわ~って思います。
今は、マミイさんとこ、賑やかな食卓でしょうね?
大変だけど、可愛くて懐かしいです。
やっぱり、この時代ハングリーで逞しくないと生き残れない時代になるでしょうから、タフガイが育つって素晴らしいですよ!って思おう!(笑)
育児ブログの方も拝見してますが、マミイさんとこのお子さん、
本当、めんこちゃんですよね。
(思いっきり北海道弁ですが)
かえるママ21 | URL | 2011/10/05/Wed 19:17 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
カテンベさんは、ご兄弟がいらっしゃるんですか?
男兄弟が多い方なんかは、お母さんが、逞しくなるみたいですね。
お兄ちゃんも、どつく?(笑)
関西弁で怒られたら、ほんまコワそうやんけ。(ちょっと、ちがう?)

そうそう、昔よりも、小さく、空気の含有量が多くないです?
空気買ってるのか?と思います。
かえるママ21 | URL | 2011/10/05/Wed 19:20 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そう~なんです。
加夢さんと一緒、肉食系。(笑)
楽しみですよー。
加夢さんみたくなるかな?それなら、楽しみです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/05/Wed 19:21 [編集]
猫の動画、かわいい~(*´ω`*)と思ってたらどんどん壮絶になっていきました(;゜Д゜)
いや、でも面白い動画ですねw

わははw歯型作戦は素晴らしいですねw
それ、なんか妹がやってた気がします(=´∀`=)でも家族は気にせず食べちゃう人たちだったのですぐにやらなくなりましたw

1日お肉のことを考えているというのは名言ですねw
すごく笑っちゃいましたごめんなさいwでも大物になると思いますよヾ(*´∀`*)ノ
さいごう | URL | 2011/10/05/Wed 20:11 [編集]
私は二人姉妹で、姉とはよく喧嘩してましたね。
女性同士ですから、口喧嘩ですが・・・
そこに母が入るともう、大変でしたよ。
でも今思えば、それが成長にはプラスになったのかもしれません。
姉に負けたくないという気持ちから、競争心も芽生えたし、向上心もついたのかもしれません。
気も強くなっちゃったかもしれませんが・・・(笑)
言われたことに傷ついて、痛みを知ることもできました。
でも、たまには、いろいろ独り占めしたいと思ったこともあり、ひとりっ子がうらやましかったですよ。

あっ、ウチの息子も肉食系なんです。
野菜あまり食べないので、ニキビ対策で苦労してます。
かえるママさん、野菜対策どうしてますか?

美雨 | URL | 2011/10/05/Wed 21:29 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさんも、猫好きですものね~。
本当、面白くて、可愛いですね~。

え!!さいごうさんの妹さんも!
スゴいですね。
あはは、気にしなかったら、効果なしで、諦めますね~。かわいい~。
さいごうさん、お姉さんと妹さんなら、お母様も含めて女系で、さぞ可愛がられたのでしょうね~。
目に浮かびますよ。
だから、さいごうさん、優しい大人になったのですね。

いやはや、本当にビックリの連続なんです....
自分のコながら.....
かえるママ21 | URL | 2011/10/05/Wed 21:42 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、お姉さんがいらっしゃるっておっしゃってましたよね。
ケンカもしますよね。
でも、姉妹って本当に羨ましかったですよ。
壮絶な口ケンカしても、やっぱり仲の良さは叶いません.....
やはり兄弟喧嘩を通して沢山学びがあるでしょうからね。
かえるままは、まったく免疫力の無い、打たれ弱いへたれになってしまいました。
負けん気って大事ですよね。
特に女は、強くなければなりませんものね。
向上心、ライバルに負けないと思えばこそ頑張れる事もありますでしょう。
結果、とても良い成長になったのでしょう。美雨さん姉妹の様な美人姉妹が才長けて、見目麗しい、天は二物を与えたと思われる様な方も、姉妹どうしの熾烈な切磋琢磨のお陰だったのでしょう。

息子さんも、肉食系なんですか?
野菜食べて欲しいですよね~。
対策ですか?内緒ですが、うちは鬼ママが「玄米or野菜か」の二者択一で(玄米が好きではない)有無を言わせない対策です。(笑)

かえるママ21 | URL | 2011/10/05/Wed 21:51 [編集]
今日はバタバタしてて、記事かけませんでした~。また、明日よろしくお願いします。
かえるママ21 | URL | 2011/10/05/Wed 22:10 [編集]
かえるママさんおはよう!

かしこいね!!6歳の息子君(^-^)
うちは何だかみんな辛気臭いこばかりで。。。
あ・・・辛気臭いて関東の人と話したてるときに
意味が違うことがわかりました。いいませんか?
北海道では??

意味は、遅いな・・・とかのんびりしてる時にいいます。
地方により違うので不思議ですね!

でも、歯型をつけるのおかしい(@^-^@)
どこで、その知恵を??

本当にそういう子供が1人でも欲しかった(;^^)
あ・・松田聖子新曲?ありがとう!
どんなんかな(^-^)♪
桃咲マルク | URL | 2011/10/06/Thu 09:31 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます!

え?
「辛気くさい」って、「なんだか暗~い感じ、お葬式の様な顔して~」って意味で使うかな?
どうなんだろう?
あんまり使わない言葉かもしれませんね?

関西は、日本語も微妙に意味が違って、面白いですよね?
「えらい」が「very」って意味なのも、
関西出身の歯医者さんと話してて、「(?_?)」ってなりましたよ。

歯形作戦は、彼があみだしたと思うんですよね・・・・
可愛い我が子でも、歯形がついてると、流石のかえるままも食欲なりましたよ。(*_*)
赤ちゃんの頃は、口から出したものも平気で食べられたんだけど・・・?(?_?)

松田聖子ちゃんの新曲って楽しみですね!?
マルクさんを思い出しましたよ。
かえるママ21 | URL | 2011/10/06/Thu 10:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
