うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ドット イン ザ ホール
食欲の秋なので、お料理が続きますね。
明日は、ダイエットの特集記事にしましょうか。

ドットインザホール」と言う、お料理を初めて作ってみました。
穴の中のひきがえる」と言う意味ですって。
この名前に子供達はとても食いついてました。(文字通り)

カエル繋がりのかえるままとしては、作らない訳にはいきませんね。

どうやって、このお料理を知ったかと言うと.....
いつも、訪問させて頂いてる、はやとうりさん所から、
メルロンとこに行って、知りました。
レシピはこちら→レシピ

アドバイスを頂いて、ジャガイモや、ほうれん草も入れてみました。
そうしたら....ジャガイモが多かったせいでしょうか?
なんだか、量が増えてしまった様な....?
あとから、焦って、牛乳と小麦粉と塩を足しました。

あれ~!?お皿1枚分じゃなったの!?って位、大量です。
急遽、焦って慌てて出したのでお皿が不揃いですが.....(;・∀・)
お皿、出しても出しても、まだフライパンに残ってます。
全部で5皿になりました.....
IMG_0993_convert_20111007175014.jpg

IMG_0994_convert_20111007175134.jpg

子供達は、とっても美味しいと言ってくれましたよ。
この名前がとーっても気に入ったみたいです。
子供曰く、味はグラタンみたいです。
かえるままは、「洋風お好み焼き」みたいな感じがしましたよ?
子供は「ジャガイモのカエルグラタン」と勝手に命名してました。

美味しかった!
教えて下さって、ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これだったら本当にカエル肉を入れても美味しいかも知れませんね
殆ど鶏肉と変わらないような食感なので言わなければ分からないカモ
あやくわんこ | URL | 2011/10/07/Fri 19:52 [編集]
こんばんは~♪

美味しそうですね^^
子供さん達が気に入って下さって良かったですねぇ(*^_^*)
ジャガイモ入るとボリュウムたっぷりですね!
(ジャガイモが水分すっちゃったのでしょうか?
その辺りは、私にはよく分かりません^^;
私基本が適当なもので・・・^0^
メルロン | URL | 2011/10/07/Fri 22:43 [編集]
わ~~またまた美味しそうです!
じゃがいものカエルグラタン!素敵なネーミング!!
なかなか美味しそう。ホウレンソウをカエルと
表現したところがいいですね!!増えちゃったのに
味に遜色ないなんて、凄くお得感いっぱいです。
グラタンが美味しい季節になってきましたね~
明日はグラタンにしようかなぁ~~。
aaconee | URL | 2011/10/08/Sat 00:47 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
カエル肉は共食いになるので、食べませんよ~。
カモ鍋は、カモがあればしますけどね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 06:43 [編集]
Re: タイトルなし
メルロンさんへ
おはようございます~♪
コメントありがとうございます。

メルロンさんとこのも、とても美味しそうでしたよ。
一番は、子供はこの名前がとても気に入ってたんですよね。
ジャガイモが入ると、お腹が膨れて、いいですね。
大きめジャガイモを2個入れたのですが....ちょっと多すぎでした。
かえるままも、「適当」に牛乳と小麦粉と塩を足したのに、いけました。
超がつくほど適当です.....(;・∀・)
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 06:50 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
わ~い。
美味しそうと仰って下さって、ありがとうございます。
「ジャガイモのカエルグラタン」はなかなかです。
是非とも!
本当ですよね~。
だんだん寒くなって来たので、あつあつのグラタンが.....
ジャガイモで増えちゃったけど、適当に牛乳、小麦粉、塩を足したから、心配でしたが、まあまあでしたよ。
aaconeeさん、褒め上手ですね。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 06:54 [編集]
おはようございます♪

ママさん正直に言って良いですかね
これ小麦粉・牛乳足さなくても良かったのではありませんか・・・
じゃがいもを減らした方がベターだったかな中の具は全部合わせて500g
くらいなら入ると思うのですがね・・・
基本パンやケーキ配合は変えない方がおよろしいかと・・・

でもね美味しければそれでいいのだ~~そうだそうだ!!
なんだか笑いが込み上げて来て~~
いえね可笑しいのはこの5つのお皿の数です
品物ではありませんよ 豪快な性格だとお見受けしました
ごめんちゃいv-356
これ完食されましたか もしも残っていたら温めてお召し上がり下さいませ
これ不愉快に感じられましたら削除して下さいね
これでも随分気を遣いながら書いたつもりなのですが、、、

はやとうり | URL | 2011/10/08/Sat 07:46 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
足さなくても、良かったでしょうかね?
なんか、具ばかりになってしまいそうで?
具が増えた分、液体部分も増やした方がいいのかな?なんて思いつつ.....

ケーキやお菓子類は、分量変えると、失敗の元になりますよね。
ご飯系のは、超適当に、やっても素材が良いと失敗しても美味しいものだと、知ったので......
多分、これ、はやとうりさん的には失敗の部類かな?と思いますが、子供は何せ、初めて食べるし、私も本家本元の本物の味をしらないので、これでいいのかな?
なんて思いつつ、食してました。
でも、生焼けとか、お腹壊すってレベルでなければ、おKなアバウトなかえるままです。

ね~、こんなに増えてしまって、5つにもなった時には、かえるままも、さすがに「これは違うよな~」と思いましたよ。
完食しましたよ。子供からのダメ出し、ブーイングもなく。

基本、豪快なO型なんです。
あ、はやとうりさんもO型でしたよね?
でも、お料理からは、繊細さ、几帳面さが滲み出てますよ。
どちらかと言うと、男っぽいので、豪快な男の料理って感じでしょうかね?
肝っ玉母さんの料理って感じかもです。
はやとうりさん、見てて、イラっと来たら、ごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 07:58 [編集]
いえいえ怒っているなんてとんでもございません
理屈から考えれば具が多くても相手が卵。牛乳小麦粉ですから大丈夫ちゃんと形をなします

それよりもママさんが軽く受け流して下さった事に男気を感じます

これに懲りずにどんどんチャレンジされる事を望みます 何事も経験がものを言います
これからはレシピはもっと微細に書きますね

そうなんです私もカッカラカンのO型です
今日はモンブランを作りますがアップは他の物になると思います
間に合いそうにもありません

はやとうり | URL | 2011/10/08/Sat 08:18 [編集]
かえるママさんおはよう!

あ・・これこれ美味しそうでしたよね!!
私もとても気になっていたの。(^0^)♪
それが名前の由来がおかしい!
好き好きこういう名前!

これは作らないと(^-^)
・・・でも5皿!?

すごい量ですね・・・
でもいっぱい食べれて、ラッキーかと(^0^)♪
・・じゃがいものかえるグラタン!
このセンスもとても好き(@^-^@)

モンブランもとても美味しそうです!
バーミックス欲しいのですよ!
でも、飛び散るのは・・・ありますね!(;^^)
私は安いブラウンのなんで・・。
桃咲マルク | URL | 2011/10/08/Sat 08:32 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
ああ、本当は卵も少量加えたら、ふくらみなどもまた、変わったでしょうね?
でも、意外にもふわっと仕上がりました。
お好み焼きの様な、もちもちではなかったかな。
薄力粉だからでしょうか?

うふふ
「それよりもママさんが軽く受け流して下さった事に男気を感じます 」
「男気」って微妙ですが、褒めて下さってるんですね!

あ、はやとうりさんが、「マリンクリームまだあまってますよね」って事をおっしゃってたので、何かあるのかと思って、
本当は、クリームは冷蔵庫をあける度に、人差し指ですくって味見するのが楽しみなるかえるままとしては、もう、我慢に我慢をかさねて、待ってますので、早めにお願いします。(笑)
あ、でも今日は間に合わないのですね。
クリームが悪くなったら、勿体ないので、また新たに作ろうかな。なんて、口実だったり。
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 08:58 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲丸くさんへ
マルクさん、おはよう!♪

ね~。美味しかったですよ。
本当に、名前の由来が面白いですよね?
「穴の中のヒキガエル」だなんて。

そ~なんです。
ジャガイモ大2個とほうれん草が多かったのかな?

「カエルグラタン」は子供は喜んでたので、よしとします。
普通のグラタンもアツアツで、寒くなってきたので、食べたくなりますよね~。
シチューとかも。冬のお料理って感じですよね。

ブラウンも、同じ感じでしょうかね?
マルクさんは沢山、調理器具をお持ちで、羨ましいしいですよ。
パスタマシーンも素晴らしいですね。
色々と紹介して下さいね。
かえるまま、調理器具が大好きなんですよ。
モンブラン、マルクさんが作ったら、どんなかな~。
絶対に可愛いモンブランになるんだろうな~(*´∀`*)
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 09:04 [編集]
面白い食べ物ですね(*´∀`*)
美味しそうですから又今度作って食べてみたいと思いますよヾ(*´∀`*)ノ
お好み焼きみたいな感じならば試して食べておかないと(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/10/08/Sat 09:22 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
洋風お好み焼きって感じでしたよ~。
関西人は、大阪に限らずお好み焼きやたこ焼きを食すのですね?
是非とも、召し上がってみて下さいね!
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 09:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/08/Sat 09:47 [編集]
おかしいな・・・
何度やっても、かえるママさんのブログにコメントが反映されません・・・
火星 | URL | 2011/10/08/Sat 11:26 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
あ、ごめんなさいね。
FC2の不具合でしょうか?
(って、何でも上手くいかないときはFC2の不具合にしてしまうかえるままです)(@_@)
エロいコメント等は、一部分を○などにすると、入る様ですよ?(違う?(?_?))
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 14:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
