うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
あだな
最近ネットで、高校時代の同窓生を見つけて→過去記事
そのご縁に驚いてますが、毎日訪問させて頂いてて楽しませて頂いてます。

そんなんで、最近高校時代の友人などを思い出すんですが、
あまりにも、昔なので、名前が出てこない。
顔とあだなは出て来るけど、フルネームが全然思い出せない.....

強烈な個性があるから、あだなってつくんですよね。多分。


1、学生服のズボンがぱっつんぱっつんで、ズボンがピチピチしてるから、
ついたあのコのあだなは
       ↓

      ピーチ

2、顔がでかいから、ついたあのコのあだなは
      ↓
     カオ

3、学生なのに、何故かアタッシュケースを持ち通学してたあのコのあだなは
      ↓
    アタッシュ

4、 お父様が外交官でドイツ生活が長かったせいで、日本の自宅でも、
   靴をはいたまま生活してたあのコのあだなは
      ↓
     ジャーマン

5、授業中、ズボンの前を膨らませて眠ってたあのコのあだなは
      ↓
     ポッキー
(※「」じゃなくて「」なんですが、それじゃ、あまりにも可哀想だから)

6、妹背牛町(もせうしちょう)と言う北海道の田舎から転校してきたので、
      ↓
    もせうし
 (※長いので、後に短縮されて「もせ」)
7、顔がハニワに似てるあのコは
      ↓
    ハニー

誰ひとり、本名が思い出せない.....

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
太陽にほえろ式あだ名ですね。
そのパターンのはあまりいませんでした。なんだかいいですね。

わたなべ→なべさん
かたぎり→ぎりさん

とか、名前変化のが多かったです。
カテンベ | URL | 2011/10/08/Sat 11:19 [編集]
私の知り合いでは

1、毛むくじゃらの彼

ムック

2、もじゃもじゃ頭のガリガリ痩せてた彼

ブロッコリー(のちに「ブロ」に省略)

3、いつも前髪が整えられてるヤンキーな彼女

まえがみ(のちに「スケバン」に進化)

誰ひとり、本名が思い出せない.....
火星 | URL | 2011/10/08/Sat 11:37 [編集]
これまたみんなが食いつくようなテーマですね~☆

学生時代のあだなって、けっこうストレートっていうか、みようによってはかわいそう、残酷なのもありますよね^^;;;

そこに悪意がなければ、本人もいつのまにか慣れちゃうのでしょうか?

そういえば、逆に「あだなが無い子」っていましたよね。いつも名前でよばれる。

そうれはそうれで本人にとっては少しさびしいみたいですね。

かえるままさんのあだ名はなんとなく想像がつきますよ☆

・・・ヴィーナスをもじって「びーちゃん」?^^

ヘンなあだ名を付けられちゃうのもあれですけど
三代目 | URL | 2011/10/08/Sat 12:12 [編集]
Re: こんにちは
カテンべさんへ
「太陽にほえろ!」懐かしいですね!
ボス、ゴリさん、ジーパン、ちょうさん、でんか・・・
テキサス、あと何だろう・・・・
めっちゃ、懐かしいです。

名字短縮形orアレンジ読みが、一般的でしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 14:26 [編集]
仇名ちなみに私はありませんでした
個性的ではなかったのですかねv-12
高校時代は個性的だったのですがね名前で呼ばれていましたね

顔がデカイから「顔」ってちょっと可哀想ですね
ポッキーちゃんも可哀想かな
はやとうり | URL | 2011/10/08/Sat 14:29 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
あはは、ムックは可愛いあだなですね?
そうそう、強烈なキャラと、あだなしか思いだせないんですよね。

「ブロ」・・・(笑)

ヤンキーな彼女の「まえがみ」って名字みたくて、面白いです。
「前上さん」って本当にいそうですね?

中、高校生だと発想も豊かで、こんなあだ名、社会でたらつけられませんよね?
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 14:34 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
皆さん、同じで、名前が出てこないけど、あだ名と顔とキャラは出てくるって方が多いですね。

そうそう、今思えば「ポッキー」なんてあだな、よく受け入れてすごしてたものだと、感心しますよ。(*_*)

あ、そうですね。
まじめな方だったり、あと、絶世の美人すぎて、気軽に話しが出来ない別格な人なんかも、あだ名がなかったりしますよね。

あらら、三代目さんったら、何かプレゼントを送って欲しいのかな?(笑)
お世辞言っても何にも出てきませんよ!(@_@)うふふ。

三代目さんは、三チャン?面白いし、人を楽しませる名人ですものね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 14:40 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
あだ名って、女性だとあまりつきませんね?
名前で呼ばれたりが一般的ですね。
あまり強烈な個性で目立ちすぎても・・・ね?

そうですね?
「顔」も「ポッキー」も「ハニー」なんか今しみじみと考えると、可哀想かもですね?
しかも、あだ名しか覚えられてないって言うのも・・・・
でも、誰にもいじられなくなったら、そっちも悲しいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 14:44 [編集]
本人は不本意でも、付けられちゃうのがあだなですね^^
私の周囲は、みんな面白みの無いあだ名ばかりだったので、ニヤニヤしてしまいました。
5.7は・・・ごめんなさい、吹き出しました!
記憶って・・・有る時、ふっとよみがえったり
不思議ですね^^
メルロン | URL | 2011/10/08/Sat 16:40 [編集]
Re: タイトルなし
メルロンさんへ
今冷静になって思えば、なんてひどいあだ名を付けてたんだろう、と思ってしまいますが、当時は普通に受け入れてたんでしょうね?でも、お陰で何年たっても忘れられないインパクトで、みんなの記憶にあるはずなので・・・・
メルロンさんにもウケて頂いて、喜ばしい事です。
そうなんですよね。思い出そうとすると、かえって思い出せなくて、もやもやしてしまって・・・
ふと、力を抜いたとたんに思い出したりしますね?
本当に面白いものです。

かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 17:19 [編集]
(太陽にほえろのテーマにのせて)
♪ヤマさ~ん ゴリさ~ん チョウさ~ん ラララ ボースー デンカ~ 
・・・マカロニ(ショーケン)はちょっと語呂が合わない。
普段ニックネームで呼んでいると、公の場でトチることがあるんですよね。
ちなみに私が名字で呼ばれるのは1・2割です。(外国人が多くてファーストネームで呼び合うようなオッシャレーな企業ではございません)
皆に名字でインプットされてないんでしょうね。
みっきい | URL | 2011/10/08/Sat 17:42 [編集]
Re: タイトルなし
みっきいさんへ
わはは
ああ、マカロニを忘れてましたね。
「太陽にほえろ」は昭和を象徴する、超ヒットドラマでしたよね~。
あのテーマソングを知らない昭和生まれはいないのではないでしょうか?
あ、そうそう、北海道は小樽に石原裕次郎記念館があるんですよね。
石原裕次郎が愛してたらしい車、ガルウイング等が飾ってます。
いつか北海道にいらしたら、ご覧下さいませ。

みっきいさんは、楽しい方だから、きっと名字で呼ばれないのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/08/Sat 18:58 [編集]
こんばんは☆
>誰ひとり、本名が思い出せない.....

あぁ、ココで大爆笑です☆
いつも楽しい記事や、為になる記事をありがとう☆

この前ついったーの記事にコメント書いたのですが、
恥ずかしくてアップできませんでした。

ついったー、どうなりましたか~?
良かったら教えて下さいね♪
miri | URL | 2011/10/08/Sat 21:07 [編集]
高校時代の友人とはほぼ毎年会って(呑んで)いるのですが、何故か次第にあだ名を忘れてしまいます。
私だけかもしれませんが(汗
NorthWind | URL | 2011/10/08/Sat 22:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/08/Sat 22:41 [編集]
たのしそうな高校生生活だったんですねー
いいなー。私は全然そんなのなかったです。
しかも高校時代の友人と誰ひとり付き合ってないです。高校時代は楽しかったけどいい時代ぢゃなかったのかもです。
クラスメートに彼氏ができたって聞いたら「これで成績が落ちる」ってガッツポーズしてたぐらいですもん(高校生の女子ってびっくりするぐらい恋人ができると成績が落ちてましたよww)
まなみ | URL | 2011/10/09/Sun 00:24 [編集]
そんなモンですよ。

かえるままさん。おじょうですか!
低費利率88%位、」思い出せないでしょうね!

あだ名の影響力は強し!!
ですからね~

はくさんは、先生と言われると自分の子とかな?っと、振り返ってしまう

アホな感じです。
はくいきしろ〜い | URL | 2011/10/09/Sun 01:44 [編集]
Re: こんばんは☆
miriさんへ
おはようございます。

ウケて下さってありがとうございます。
 為になる記事は殆どないでしょうけど、楽しい記事と仰って下さってありがとうございます。
とても嬉しいですよ。

ええ!lコメント書いたのに、送られなかったんですか!?
勿体ない!是非とも、気軽に送って下さいよ~。
拙ブログは人気ブログじゃないですから、多くの人の目に触れるって事もないですよ。
普通にお話しましょう!

twitte。。。。本当、ワケわかんいっす。
自分のtwitterに入る入り方も、よく分からなくて、ブロガーさんでフォローして下さる、まなみさんとことか、火星さんとこか、gmiyaka4さんところに行って、自分の所に入ります。
今は全部英語表示になってしまって、用語がわかりましぇーん。

miriさん!!ビックニュースですよ!!(ってかえるままにだけかもですが)
今日は、なんと、日曜洋画劇場で「ダイハード」が放映されます。
今日から4週連続で「ダイハード」でっす!
もう、早メシ、早風呂、あとは全放置で見ますよ。
待ってろよ、ブルース!
かえるママ21 | URL | 2011/10/09/Sun 06:26 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
そうなんですか!
高校時代のクラスメートとは、殆ど交流がなくて、本名は忘れてしまいます。
顔もだんだん思い出せない.....
どうして、何十年もクラス会もないんだ!って起こりながら、よーく考えたら、幹事は自分でした....(汗)
かえるママ21 | URL | 2011/10/09/Sun 06:29 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
かえるままも特に高校時代が楽しいワケではなかったのですが、個性的な人が多くて、あだ名だけは特徴的でしたね~。
よく考えたら、かえるままも交流のある人はいないな~って思いました。クラス会も何十年もなくって、なんでクラス会もないんだ!って怒りながら考えてたら、自分が幹事でした。(汗)
自覚も、統率力もゼロな幹事ですから、しょうがないですね。今後もないかも。
あはは、クラスメートに彼氏が出来たら、「これで成績が落ちる」ってガッツポーズだったんですね。(笑)
まなみさん、進学校だったんですね。
そして成績優秀だったんじゃないですか?うん。
かえるママ21 | URL | 2011/10/09/Sun 06:35 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
わ~い!はくさん、おじょうです。

お元気でしたか?おひさしぶりーふ。
はくさんも本名が思い出せないですか?
ね~。そんなもんですね?

「先生」なんですね。お子さんに「先生」って呼ばれてるんですか?
それは、スゴいですね。
尊敬してるんですね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/09/Sun 06:37 [編集]
こんにちは!

ニックネーム、結構面白い子もいたと思うんですけど、全然思い出せませんね。
ただ、結構見たままのようなあだ名の子がいたような。例えば出っ歯とか、でぶっちょとか?

とても面白い内容なんで、私も近いうちにニックネームについて書かせてもらっても良いですか?その際はかえるママさんの記事もリンクさせてもらっても良いでしょうか?
B9MOM | URL | 2011/10/09/Sun 11:36 [編集]
Re: タイトルなし
B9MOMさんへ
こんにちは!
うふふ、
もう、楽しみでしょうがありませんよ!ヘ(^o^)/
どんな記事になるんでしょうね?(?_?)
B9MOMさんが書いたら、多分・・・・むっちゃ面白い記事ができあがるでしょうね?
本当に、あの高校って、個性的な先生、個性的なコが多かったですね!
って、多分B9MOMさんもそうでしょうね?
記事のリンクも勿論、嬉しいですよ。大歓迎です!!
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/10/09/Sun 12:38 [編集]
あはは・・・
なかなかユニークなあだなばかり・・・
「カオ」もうけてしまいました。まんまやん・・・
本名を思い出せない。。。というのも可笑しい!!
確かに、強烈すぎです。
この頃はこういうセンスあるあだ名聞きませんね。
名前の変化形くらいしか。
ポッキーもうふふふ・・・

楽しい記事ありがとう!
楽しいのいいね。楽しくなる!!
aaconee | URL | 2011/10/09/Sun 15:25 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
ウケて下さってありがとうございます。
ポッキーは皆さん食いつくかと思いきや、(特に男性陣)意外とスルーが多かったです。(笑)
いやはや、個性的な人が多かったのですが、本名が出てこなくて....
しかも、ありえないけど、このブログ見てたら、どう思うんでしょうね。
(ネタにすんな!って怒られそうですが。)
aaconeeさんはどんなあだなだったんでしょうね?
aaconeeさんも個性的だから、きっとあだ名があったんじゃないですか~?
ぐふふ。

楽しんで下さってありがとうございます!!
基本、かえるままも真面目のMですから、最近はなかなか面白い記事が書けなくなって来てますが、頑張って面白い記事が書きたいです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/09/Sun 16:10 [編集]
何だか皆ゆるキャラの名前になりそうな感じ(笑)
あやくわんこ | URL | 2011/10/10/Mon 17:48 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あはは、仰る通ですね~。
ゆるキャラも、そう言うネーミングですよね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/10/10/Mon 18:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
