うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
シャケのチャンチャン焼き
今日は何故か、沖縄ソーキソバの日らしいですね?

関係ないけど、今日は北海道のお料理をのせます。

シャケのチャンチャン焼きを載せようと、
写真を撮っておいたのを忘れてました。

もうそろそろ終わり?
いや、もう少しシャケの旬でしょうか。

シャケを半身で貰ったりする時期かな?
勿論、半身じゃなくて、切り身でフライパンでも
おKです。

超簡単、北海道の郷土料理?なので、是非ともお試しを!
アウトドアでもイケますよ。

半身を頂いたので、半身バージョンで。
ホットプレートに油を敷いて、シャケを載せる。
IMG_0983_convert_20111007170533.jpg
切った野菜をのせる。
野菜は、あるもので。
今回は白菜、玉葱、長ネギ、ニンジン、ピーマン
もやしとキノコがなかったけど、あれば美味しいですね。(o^^o)

IMG_0984_convert_20111007170616.jpg
フタをして、火が通るまで待つ。
IMG_0987_convert_20111007170650.jpg

ここで待ってる時間に「合わせ味噌だれ」を作ります。
{材料}
お味噌
しょうが
みりん
お砂糖


ですね。味噌おでんのたれと同じ感じです。
(ショウガを入れ忘れると全然美味しくない。)


IMG_0989_convert_20111007170736.jpg

ごめんなさい、見た目は悪いのですが、とっても美味しいです。
あ、きっとレシピブログの皆さんは、きっとこんなお料理も
美しく仕上げるのでしょうけど、
かえるままの場合、男の料理っぽくなってしまいます。
(一応、かえるままは男じゃないですよ。念のため。)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鮭のちゃんちゃん焼北海道ならではのお料理ですね 
私のブログでも去年の10月に載せていますね
切り身を使っています
なるほどね生姜を入れるのですか
入れていませんでしたねぇ 鮭の癖を取る為でしょうね 
半身は豪快ですね美味しそうですv-352v-353
はやとうり | URL | 2011/10/17/Mon 16:42 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
わあ!既に載せられてましたか!ヘ(^o^)/
きっと、はやとうりさんのお料理なら、繊細な仕上がりで、
同じお料理とは思えない美しさなのでしょうね。
あ、でもでも、はやとうりさんは仕事が細かくて手も抜かずに、繊細ですから、きっと
ショウガを入れなくても生臭みなど、なく美味しく仕上がるのでしょう。
半身で、豪快に、ってのが北海道流でしょうか?(¨;)
去年の10月ですか。見に行きますね!
かえるママ21 | URL | 2011/10/17/Mon 16:54 [編集]
いえいえ、豪快なちゃんちゃん焼きは見た目じゃないです。
どうせ最後はみんなで引っ掻き回してぐちゃぐちゃになっちゃうんですからね。そとで、バーベキューの締めとかでやると・・・

いろんな野菜も入ってヘルシーですよね。
まんがいんく | URL | 2011/10/17/Mon 18:43 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
ありがとうございます!まんがいんくさん。
そうそう、みんな、他人であろうとも、初対面であろうとも、お箸をひっくり返さないで、ぐちゃぐちゃにして食べるのが、道産子流なんですよね~。

そうですよね。お野菜、きのこ、なんでも入れてヘルシーですね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/17/Mon 19:08 [編集]
美味しそうです!
実に美味しそうです~!
このお料理でビールが何本でも飲めそうです
郷土料理ですよね、、、

鮭大好きですよ!

ところで自分は中部地方に住んでいます~

関西より手前側ですわ
プックンママ | URL | 2011/10/17/Mon 19:38 [編集]
Re: 美味しそうです!
プックンママさんへ
ありがとうございます!
あはは、そうなんですよね。ビールにあいますよ~。
北海道の郷土料理みたいです。
シャケは今時期特に、美味しいですよね。

あ、そうだったんですね。中部地方ですか。
全国にお友達が出来てとっても嬉しいです。
今は、まだ、暖かいのでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2011/10/17/Mon 20:06 [編集]
こんにちはです。

先日回転寿司に食べに行ったら、
『チャンチャン焼き』のにぎりが ありましたよ!
寿司ネタにあるなんて知らなかったんでビックリしました(-^〇^-)
kaminomoribito | URL | 2011/10/17/Mon 20:53 [編集]
美味しそう~♪

チャンチャン焼き、大好きです!
野菜好きの娘たちは野菜ばかり食べて、
お父さんが鮭を引き受けていました^^
良いなぁ・・・休みの日に久しぶりに作ろうかなぁ^^
「しょうが」を忘れないようにします!!
メルロン | URL | 2011/10/17/Mon 21:27 [編集]
シャケのチャンチャン焼き、美味しそうですね。
つまり、肉野菜炒めのお肉の代わりにシャケを入れるんですね。
東京では、こんな大きいシャケはなかなか手にはいないというか、
高くて手が出ないです。
北海道ならではの料理ですね。
東京だと切り身になっちゃうかな。
羨ましいです。
美雨 | URL | 2011/10/17/Mon 21:28 [編集]
かえるママさんこんばんは!

↓の歌聞きました・・・涙出ました・・・
涙もろすぎて・・・ダメです・・・
この歌ドラマのようですね:・・・歌と思えない・・・
気を取り直して・・・

ちゃんちゃん焼き!私まだ作ったこと無いの・・・
毎度このせりフ・・(;^-^)
鮭が美味しいこの季節是非たべてみたい!

体温まりますね(^-^)歌は子供にも見せます!
桃咲マルク | URL | 2011/10/18/Tue 00:48 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribotoさんへ
おはようございます。

回転寿しのネタにも「チャンチャン焼き」があったんですか!
こちらでは、見たことがないです~。
こっちで驚いたのは、「海葡萄」が
とびっこみたく、のってたのには驚きましたよ。
かえるママ21 | URL | 2011/10/18/Tue 06:21 [編集]
Re: タイトルなし
メルロンさんへ
ありがとうございます。

チャンチャン焼きは、全国区になってきてるのですね。
娘さん達はお野菜が好きなんですね。それはヘルシーです!
お父さんはシャケがお好きなんですね。
シャケもコラーゲンたっぷりでいいみたいですよね。
是非是非、この旬の季節に、一度は食べたいですね。
ショウガ少々を忘れずに!
かえるママ21 | URL | 2011/10/18/Tue 06:28 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さんおはようございます。
あ、そうですね。肉野菜炒めのシャケ版ですね。
お味噌味の。
そうなんですか!半身のシャケは、旬の時期でも高いですか。
きっと、東京では東京のお魚が、旬の時期お手頃に買えるのでしょうかね?
こちらでは、庶民の魚と言えば、シャケ、さんま、イカなどですが、
東京では、どんなお魚が買い易いのでしょうね?
築地市場とか見に行ってみたいです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/18/Tue 06:39 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

 ね~。
「エレファン」は歌声も綺麗だし、映像も綺麗で、詩が悲しいし.....
涙でますね。
泣かせてしまってごめんなさいね。

チャンチャン焼きは、まだですか!
マルクさんには、簡単過ぎですけど、是非アウトドアの時でもお子さんに作ってもらうのもありでしょうね.....
そうそう、旬ですものね。
本当にシャケが美味しい季節です。

温野菜が体の芯から温まりますね。
今日はこちら、予報では初雪が降るそうですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/10/18/Tue 06:43 [編集]
こんにちは~
えぇっ!かえるママさん、女性だったんですね!
・・・・って知ってました。
パイ乙に忍び寄る手が怪しかったんですけど・・・

暇だったんでちょっとかましてみました。

さておき・・・(三代目さんの真似てみた)

これ、主婦的に嬉しいメニューですね!
美味しそうだし、簡単だし、力量をとわれなさそうだし、失敗なさそうだし・・・
あまりにも私むけ!
そうか~鮭の半身って、豪快ですね!クマさんがしょってそうですね~。
売ってないわ~切り身しか!
さすが北海道!
是非切り身で挑戦してみますね!
aaconee | URL | 2011/10/18/Tue 12:42 [編集]
こんにちは
ちゃんちゃん焼き。
出来上がったら、チャンチャン♪、て言いたくなりそう。
アウトドアに似合いそうですね。

シャケ料理って北海道には多いんでしょうか?
カテンベ | URL | 2011/10/18/Tue 13:11 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは~。
わはは、ガガ様のパイ乙もみもみしてたりして、
本当は・・・って思ってたでしょ?
くすくすっ
でもでも、本当にネットで、女子高生になりすましてブログ書いてるお父さんとか
いるらしいですよ?

あはは。
三代目さんの口癖「さておき」ですよね。

そうそう!簡単、ヘルシーで、いいでしょ?
温まりますよ。
ぐちゃぐちゃになっていいお料理なので、どんなになても「これでいいのだ!」
と威張っちゃって下さい。

大げさじゃなくて、年配の方の家に行って突然冷蔵庫開けたら、殆どの家の冷蔵庫か冷凍庫に
シャケが入ってるんじゃないかな?ってくらい、北海道では定番中の定番シャケです。

かえるママ21 | URL | 2011/10/18/Tue 13:29 [編集]
Re: こんにちは
カテンべさんへ
こんにちは。
aaconeeさんのコメントにも書きましたが、大げさじゃなくて、年配の方の家に行って突然冷蔵庫開けたら、殆どの家の冷蔵庫か冷凍庫にシャケが入ってるんじゃないかな?ってくらい、北海道では定番中の定番シャケですよ。

そうですね~
シャケ料理といえば、チャンチャン焼きの他には~ん~・・・
塩焼きしたり、みりん付けで焼いたり、ムニエル(塩と小麦粉つけて焼く)シャケフライ、
お刺身もいいですね。
刺身で思い出したマリネ。そう言えば、シャケのお刺身って本州ではあまりしないのかな?
石狩鍋(ナベにシャケを入れる)に、三平汁(シャケのアラとか入った、おすまし)
って所でしょうか?
かえるままは素朴なシャケのおにぎりが好きですけど。
あ!「シャケカラシマヨネーズ」のおにぎりも美味しいんですよ。
そう言えば、関西の方知らないって聞きましたが、ないですか?
シャケフレークに少量のカラシとマヨネーズ、まぜて、ツナマヨみたく、おにぎりにするんです。
これがかえるまま大好きです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/18/Tue 13:38 [編集]
ちゃんちゃん焼き、おいしそうです!
大きなスーパーには鮭と一緒に
「ちゃんちゃん焼きの素」みたいな味噌が一緒に売ってあります。
手作りするなんて、さすが道産子ですね。

ところで、知り合いの方から
親戚が北海道で作ったというジャガイモが
10kgも送られてきました。
どんなおイモ料理がありますか?
最近ネタ切れで・・・・^^;
もしかしたら過去記事にあるかもしれませんが、
簡単で美味しい調理法をよかったら教えてください。
この前は厚めに切って茹でたおいもに
イカの塩辛をのせて食べてみましたが、
なかなか美味しかったです♪
マミイ | URL | 2011/10/18/Tue 22:45 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
お~、そうなんですね?
シャケの隣にチャンチャン焼きの味噌だれが売ってるのですね~。
そうですね、簡単で、家に常備してる材料なので作った方が安上がりですね。

おぉ~。
ジャガイモが10k送られてきたのですね。
それは、食べ応えありますね。
う~ん......
ジャガイモ料理、マミイさんの為に、今日か明日の記事で載せますね!
是非とも、お待ちを!
ホクホクのお芋に、塩辛を乗せて食べたのですか?
それはやった事なかったですが、美味しいでしょうね?
今年はイカが大漁でお安いみたいですから、塩辛なんて、いいですね。
ちなみに、イカの塩からも簡単に作れるのですよ。
でも、おろすのに、手がデロデロになってしまって、臭いも手に付くので、子育て中はちょっと、無理かもですね。ジャガイモお料理ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/19/Wed 07:00 [編集]
ちゃんちゃん焼き
こんばんは!
「鮭のちゃんちゃん焼き」というのは
知りませんでしたが、電子レンジのカタログで見たのです。
そうか、ちゃんちゃん焼きというのがあるのか、
と思っていたのですが、記事を拝見するに、
北海道の地元料理のようですね。
やっぱり昔からあったんでしょうか?
只野乙山 | URL | 2011/10/24/Mon 00:25 [編集]
Re: ちゃんちゃん焼き
只野乙山さんへ
おはようございます!

「シャケのちゃんちゃん焼き」が電子レンジのカタログに載ってたんですか!?
それは、全国区って事ですね?すごーい。
北海道の、漁師さん達のお料理だったみたいですよ。
札幌は、海がないので、子供の頃は知りませんでしたが、CMで一躍有名になった料理です。
(って言っても、CMもローカルかな?)
簡単で、美味しいですよね。
是非とも、只野乙山さんも、召し上がってみて下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/10/24/Mon 06:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
