うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ジャガイモ料理
前の記事のクイズ(?)の数の答えは!

ラッキーセブンの3!

....と言ったのは、元祖、天然のガッツ石松先生ですが、
クイズの答えは、

ラッキーセブンの7!でした。
(普通でごめんなさい。)




おとといブログで仲良くして頂いてるマミイさんから、
ジャガイモ料理はどんなのがある?と聞かれましたので、
是非とも、これは記事にしよう!と思いました。

日本で生産されるジャガイモの8割は北海道産だそうです。

残りは東北と九州だそうです。
是非とも東北、九州のジャガイモも食べてみたいな~と思う
道産子のかえるままですが、
この時期、穫れたての美味しいジャガイモが出回りますね!


皆さんはどんな風に召し上がってますか?


じゃがバター
定番じゃがバター。
これが一番素朴で、ジャガイモ本来の味を楽しめますね。
ポテトサラダ
美味しいですよね。そこそこの家庭の味があっていいな~と思うお料理です。
カレー
これは、日本人大好き。カレーもジャガイモ消費メニューですね。
シチュー
寒くなると、シチューで体を温めたくなりますね。
肉じゃが
肉じゃがも、ジャガイモ消費にいいですよ。関西は絶対牛肉?
こちらでは豚の肉じゃがも多いですよ。
イカジャガ
イカじゃがは、かえるままがベジタリアン時代に、あみだした!と思ってましたが
既にネット上にありましたね。
イカは最後の最後にさっと火を入れるのが柔らかいイカジャガにするコツですね。
今年はイカが安いのではないでしょうかね?
イモもち
こちらでは、定番おやつ、軽食にもなるイモもちですが、
全国的にはどうなんでしょうね?
今日はこちらの作り方を載せますね。
フライドポテト
子供が大好き、フライドポテトです。棒状に切ってよーく洗って
よーく拭いて高温の油で揚げる。できたては美味しいですね!
ポテトチップス
フライドポテトと同じですが、スライサーで薄く切るのと、洗うと
一枚一枚拭くのが、ちょっとフライドポテトよりも大変かな?
でも拭くのを怠ると、油がはねちゃうんですよね。
揚げジャガ
北海道の中山峠名物で美味しいですが、家庭でも、出来ますね。
じゃがバターのじゃがをやや固めに水で溶いた
ホットケーキミックスを付けて揚げるんです。
たっぷりの油がコツでしょうかね。
ポタージュ
これが、大好きです。ポタージュはとっても美味しいですよ。
タマネギ1~2個とジャガイモ3~4個を小さく切って鍋でお水を入れて煮る。
柔らかくなったら、バーミックスやミキサーで砕く。
牛乳を加えて、コンソメと、塩で味を整える。
毎日でもいいくらいです。
ジャーマンポテト
ビールのおつまみに、と思われますが子供のランチなんかにもおKです。
これは、明日でも、また載せますね。
秘技があるのですよ...ふふふ。







イモもち
ジャガイモを柔らかくゆでて、潰す。
片栗粉を加えて混ぜる。
お団子みたく、まとめて丸める。
こういうの、子供はやりたがるので、一緒に作るのもいいかもですね。
片栗粉はかなりの量を入れます。
お好みで、バター、砂糖かハチミツを加えたりもします。
12647516467f.jpg
カボチャもち
カボチャもちも、イモもちと同じく、柔らかくゆでて、潰して
片栗粉を加えて、丸めます。
100926_0951~0001

コツは、イモもちは、材料が暖かいうちに混ぜるとうまくまとまります。
逆に、カボチャもちは、材料がさめてからの方が、うまく、まとまると言う事です。
フライパンで焼いて、これはみたらし団子のたれをかけてます。
おもちですので、食事にもいいですね。
札幌の有名ラーメン店のトッピングにも乗ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

じゃがいも料理どれも美味しそうです
芋餅作った事があります
かぼちゃ餅もいいですね
これからの季節じゃがいもは大活躍ですね
はやとうり | URL | 2011/10/20/Thu 10:00 [編集]
こんにちは
いももちですかー。知らないです。
みたらし団子のたれをつけるんですか。おいしそうですね。

ラーメンにトッピングするよりうどんもトッピングの方がよさそうにも思うのですけどどうでしょう?
カテンベ | URL | 2011/10/20/Thu 12:40 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
こんにちは♪

拙ブログ、スーパーレシピブロガーさんが沢山お見えだと言うのに・・・
お恥ずかしい限りですが・・・
でも、こんな、大ざっぱな道産子レシピもたまに、いいでしょ?(笑)
なんて。
これからのシーズンはジャガイモやカボチャ、越冬野菜が出回りますね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/20/Thu 13:15 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
いももち、そうでしょう。
きっと、沢山ジャガイモが獲れる北海道生まれのお餅なんじゃないかと思います。

おうどんにもいいかもですね。
鍋焼きうどんに、お持ち入れたり、力うどん、ってのもありますものね。

おやつだと、みたらしだんごのたれをつけて食べたり、あとは、本当、お持ち見たく、しょゆうゆにつけて食べたりしますね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/20/Thu 13:19 [編集]
かえるままさん、早速リクエストにこたえてくださってありがとうございます!

いももちを子供と一緒に作るの楽しそうですね♪
これなら1歳半の三男も一緒に食べれるし、
今日のおやつはこれで決まり!です。

イカは里芋と炊くものという固定観念がありましたが
ジャガイモもおいしそうですね。
イカの塩辛とジャガイモの相性はバッチリだったので
イカじゃがもぜひ作ってみたいと思います。

そして、ポタージュもいいですね。
離乳食用に・・・とハンドミキサーを買ったのに
最近は棚の奥にしまいっぱなしである事を思い出しました。

ままさんに相談して本当によかったです。
助かります♪ありがとうございます。
マミイ | URL | 2011/10/20/Thu 13:43 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさん、ご覧下さって、ありがとうございます。

いももちをお子さんと作るのは楽しいでしょうね!
片栗粉を沢山入れないと、パサパサになってまとまらないので、片栗粉を沢山用意して置いて下さいね。
お団子作りって子供って好きですよね。(o^^o)
しかも、マミイさんとこのお子さんはお料理が大好きなんですものね。
将来楽しみですね。

イカじゃがも美味しいですね。
そうか~、里芋とたくのですよね。
ジャガイモも合いますね。
イカの塩辛とジャガイモをやってみたいです。
きっと合いますね。塩からの塩分と淡泊なジャガイモが合うでしょう。

ポタージュは本当に毎日でも良いくらい美味しいです。
ハンドミキサーをお持ちなのですね!!それは、更に簡単で、美味しいです。
コツは牛乳は後からですね。
でないと、噴いてしまうのですよね。

マミイさんに喜んでいただけて何よりです。
ありがとうございます。
ジャガイモレシピを考えるのはとても楽しかったです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/20/Thu 14:04 [編集]
じゃがバタがいいですねえ
ビールのおつまみにもなるし
肉じゃがもいいです
お酒のお供に最高です
ジャーマンポテトはどんな秘儀があるんでしょうか?
楽しみです
あ、今拍手を見たら
4958でした
もうちょっとですね  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/10/20/Thu 14:37 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
じゃがバターいいですよね。
やっぱり、加夢さんは、おつまみが基本ですよね?(笑)
ジャーマンポテトの秘技は、明日載せますね。(o^^o)
ジャーマンポテトも、ビールのおつまみに最高ですよね~。
あ、拍手ありがとうございます。
加夢さんほど人気ブロガーさんじゃないけど、
こんなブログにも、拍手下さる皆様に、感謝しきりです。
あと、4日くらいでしょうか?
記事にした事で皆さん、拍手を下さって、ペースが速まりそうです。
加夢さんも、いつもありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/10/20/Thu 15:18 [編集]
こんにちはです。

イモもち・・やってみます!(-^〇^-)w
kaminomoribito | URL | 2011/10/20/Thu 17:06 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。
イモもち、是非是非、やってみて下さいね。
冷凍保存もおKです。
kaminomoribitoさんとこのは、きっと九州産のジャガイモでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2011/10/20/Thu 19:11 [編集]
どれも美味しそうですね!!
イモもち、みたらしのたれをかけるのですね~。
美味しそう!!
ジャガイモ、沢山あるので、早速やってみます!!
leafbloom | URL | 2011/10/20/Thu 20:03 [編集]
Re: タイトルなし
leafbloomさんへ
こんばんは。
そうですね、ジャガイモ料理は美味しいですよね~。
特に穫れたては....
かえるままは、みたらし団子のたれで頂いてますが、お餅なので、お餅でたべる食べ方でおKだと思います。
是非是非お試し下さいませ~。
かえるママ21 | URL | 2011/10/20/Thu 21:06 [編集]
細く切ったじゃがいもと、豚こまをサッと炒めるのもシャキシャキして美味しいですよ。
この、細切りじゃがいもは、さっと湯通ししてサラダにも使います。
短冊切りにして、肉じゃが炒めも作ります、煮込んでいる時間がないときとかに。

あ・・・そうそう、すりおろしてお好み焼きに入れたりしますよ。
まんがいんく | URL | 2011/10/20/Thu 21:26 [編集]
おいしそうですね。もちもちしてるの?
ちょっと大根もちぽいですね。
みたらしみたいのかけるんですか?
へー、イカジャガなんてあるんですね。イカと煮るんですか。ベジタリアン時代があったんですね。あ、でもイカはいるからベジタリアンぢゃないよねw
まなみ | URL | 2011/10/20/Thu 21:44 [編集]
こんばんは☆^^

イモもちだけ食べたことないんですよ~^^;;

これっておみやげ屋さんで売ってるたぐいのものではないですよね!?

やっぱり道産子さんの「おふくろの味」なのでしょうか?^^

5000拍手ってすごいですね!!

誰が5000回目の拍手をしてくれたかなんかわかるのですか??^^
三代目 | URL | 2011/10/20/Thu 23:18 [編集]
イモもち!?

これがラーメンの上に??

想像がつかないv-12

最後の文字が『つ』に変わると危ないですね(笑)
爺メン | URL | 2011/10/20/Thu 23:25 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
あ!実はそれに近いものを、今日載せようと思いました。
変形のジャーマンポテト....って違うかな?
細く切ったらすぐに火が通っていいですよね~。

え!すりおろしてお好み焼きですか?
ちょうど、お好み焼きの粉があるので、やってみようかな?
もちもち感が出るのかな?美味しそうですね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 06:39 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
もちもちしてますね~。
え!?大根餅ってあるんですか?
かえるままは甘党なので、みたらし団子のたれをかけて食べるのが好きですが、お餅なので、醤油とノリとかにして、軽食にしたりもしますね。
イカジャガ、あみ出した!と自分で思ってたらネットにはあるんですよね。ガクっ
ベジタリアンって、本当に沢山の種類があって、ベジタリアン同士でも全然違う食生活してる場合もりそうです。例えば、果物ばっかり食べるベジタリアン、果物を食べてはいけないベジタリアン、肉はNGだけど、牛乳はおKなベジタリアン、牛乳もダメなベジタリアン、魚もダメなベジタリアン、魚はおKなベジタリアン、近海の小魚だけいいベジタリアンなどなど、沢山種類とネーミングがあるのですよね。
ウサギを「一羽」って数えるのは、四つ足は食べちゃダメで、鳥だけ食べていい仏教徒食べる為に、無理矢理ウサギを「一羽」って数える事にしたと言う説もあるみたいですものね......
仏教徒も肉食べたかったんだな、って思いました。



かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 06:47 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
おはようございます♪

そうでしたか!イモもち、居酒屋でもメニューにあるんですよ。

お土産屋さんで売ってるのかな~?ちょっと調べてみよ。
あ、こんなふうなのは、あるみたいですよ?
http://shibetsu.info/nousankk/doc/imomochi.html
かえるままも知らなかった。
でも、「おふくろの味」でしょうね~。うん。

5000拍手、ありがたいです。感謝です。
三代目さんの方が、ものすごいでしょうけど、こんなかえるままにも、ありがたいな~って感謝で一杯です。

拍手すると、右上に「拍手トップページ」ってとこをクリックすると、拍手した本人が見えますね。
でも、かえるままには分からないので、自己申告になりますね?
かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 06:52 [編集]
Re: タイトルなし
爺メンさんへ
イモもちが、乗ってるラーメン屋さん、あるんですよ。
とっても有名店なので、観光客が沢山来るので、きっとサービス精神で入れてるのかな?
イモもちと、カボチャもちがひとつづつ入ってるんですよ。
でもね、食べたら美味しい。
「力うどん」みたく、違和感ないですよ?
かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 06:54 [編集]
おしらせです
かえるままさん、おはようございま~す。

今日はおやつも晩御飯も献立が決まったので
朝からウキウキです。笑

さて、先日もお話しましたが、
今月のブログDEロードショーの選者は私なので
お誘いに参りました。(ペコリ)

今月の作品は『ジャイアント・ピーチ』です。
1996年製作、ヘンリー・セリック監督のアニメです。
お子様とも一緒に楽しめるのではないでしょうか?
期間は10月28日(金)から30日(日)です。
一緒に楽しんでいただけたら幸いです♪
マミイ | URL | 2011/10/21/Fri 09:50 [編集]
こうやってみると色々なジャガイモ料理があるのですね(*´ω`*)
ジャガイモはどんな料理でも美味しくてとてもいい食物だとおもいますよ(ノ´∀`*)
ジャガイモを最初に食べて食べ物と認識してくれた人に感謝です(*ノ∀ノ)
拍手は4974でした後ちょい( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/10/21/Fri 10:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/21/Fri 11:01 [編集]
Re: おしらせです
マミイさんへ
こんにちは~♪

晩ご飯とおやつが決まってると、とっても気分が軽くなりますよね~。
ついでに、カレーで翌日もカレーとか、既に晩ご飯が出来てたら、もっと軽やかな気分ですよね。(笑)
ホンの少しでも、お役に立てたなら、とっても嬉しいですよ~。

あ!今回はマミイさんがブログdeロードショーの選任者なんですね!
それは是非とも見なくてはなりませんね。
今月は、「ダイハード」月間ですので、大変多忙なかえるままですが、万障繰り合わせても、遅くなっても必ず、マミイさんの選らんだ「ジャイアントピーチ」、拝見いたしますよ。(o^^o)
お誘い下さってありがとうございます。
あ、子供も見れるのですね。
それなら、時間も選ばずに、見れていいです。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 11:52 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当に、よ~く考えてみたら、ジャガイモ料理って沢山ありますよね~。
日本だけじゃなくて、世界中に出来る野菜なので、世界のレシピが沢山ありそうですね!
本当に最初にジャガイモを食べて発見してくれた人には大感謝ですね!
一方で、年間数人、この日本でも春のジャガイモの芽の毒で亡くなる方もいらっしゃるのですよね。
春のジャガイモの芽には、気をつけたいものです。

拍手は、皆様のお陰で、ハイペースで後、2~3日で5000になりますでしょうかね?
狙ってみて下さいませ~!ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 11:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
