うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
3Kから子供を守る
今、そこにある危機・・・
子供を3Kから守らねばなりません。

3Kといえば・・・
ここで、かえるままが命名します。
昔は「キツイ、キタナイ、きけん」といわれたものですが、
今、新たな、3Kとは!


本当に今は交通事故が怖いですよね。
自転車なんて乗ったら、もう、帰ってくるまで、心配です。


そう、今、熊が新たに加わったのです。
熊が札幌市内のあちこちで目撃されてます。

くまった人=困った人=コワイ人=狂った人
不審者もとってもコワイですよね。
さらわれてしまったら、と思うと本当に心配です。

::::::::::::::::::::::::::::

熊から身を守るのは大変みたいですよ。
諸説、ありますが、

死んだふりとか、睨むとか、大きな音を出すとか、
木に登るとか。
逆効果な時もあるそうです。

熊よけスプレーなんかも、持ってても、用を足さない間に襲われたり、
自転車で逃げる!なんて子供は言ってましたが、
山の中でも時速40キロ位で走れるそうです。
本気出したら時速60キロですって!はやっっ。
熊って、鈍そうなイメージありましたよね。
しかも学習能力が高いそうですので、銃で撃たれたり、
人里で美味しい食べ物にありついたりしたら忘れないそうです。


最近は熊のプーさんのぬいぐるみも、なんだかコワイかえるままです。

なんだか、本当にコワイくて不安なので、
しかも、子供は山に遊びに行ってるので
今日2つめの記事を書いて
吐き出してしまいました。
お付き合い下さって、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですか、、、車、、わかります!
熊、、、恐いですね!
くまった人、、、そうですね!
上手いな~かえるママさん
我が家は山の中ですが猪はいますが
熊はいないようです
でも出たら恐いですよね
死んだように倒れればいい
そういえば童話で読んだような気がします
やっぱり違うのですよね、、、
子供さんの身を守るには本当に大変です
子育てを過ぎてから痛感しています
かえるママさん頑張ってくださいね~!
プックンママ | URL | 2011/10/21/Fri 14:19 [編集]
Re: タイトルなし
プックンママさんへ
お~、プックンママさん所は、イノシシが出るのですか?
以前、ニュースでイノシシが出て、捕獲様子を見た事があります。
イノシシも猪突猛進だけあって、本当に勢いがコワイですよね。
普通の人がぶつかったりしたら、大変ですものね。

本当に、こちらでは、身近な恐怖になってて、
熊出没のせいで、野外イベントなどが中止になったりして、影響が出てます。
滅多に遭遇する機会はないと思ってましたが、近所などで、
目撃や捕獲の情報があると、やっぱりコワイです。

しかも、子供が「熊見たかも・・・」などと言ってて、「えっぇぇ!!」と
ママがあまりにも大声で驚いたので、「なんか自信なくなった・・・・」等と言ってまして・・・・
本当はどうか分かりませんが、人間の近くまで来てるのは間違いなさそうです。
遭遇したら、どうしようもありませんが、頑張ります・・・(?_?)
熊も生き残りが大変なのでしょうけど・・・・
かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 15:13 [編集]
あれ~~?
知らないうちに3つも記事がUPされてる!!!
びっくりしました。じゃがいも料理美味しそう!
ベーコンのやつ、マヨネーズいれてつくるぞ!
北海道のおイモは本州のと全然違っておいしいと
北海旅行にいったことのあるおばあちゃんがいってました。

くまか!この辺もでますよ!そんな近所じゃないですけどね。
山裾ですけど・・・そのへんウロウロしてて、小さいお子さんなんかいたら不安ですよね!
クマさんて、ぬいぐるみとか親しみがあって、ついかわいいという印象ですけど、
色が薄くなるほど、凶暴みたいですね!そういえば、
プーさん黄色じゃん!白熊の次に凶暴・・・こわいですよね!
3Kという表現面白かったです!!
aaconee | URL | 2011/10/21/Fri 16:55 [編集]
こんにちは!

熊は、ヤバそうですね。さっさと冬眠して欲しいものですね ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

雄の熊なら3kで熊を倒すというのはどうでしょうか?

1金玉を

2蹴り上げて

3こらしめる



gmiyaka4 | URL | 2011/10/21/Fri 17:04 [編集]
こんにちは
人をおそれないで、人里におりてくる熊、て、くまよけの鈴なんてのは気にしないんでしょうね。

アライグマに襲われた、とかいうのでも、そんなの出てきますかw(゚o゚)wて思うのに熊なんて、どうしようもないですよねー。

冬眠の時期まで心配ですね。


カテンベ | URL | 2011/10/21/Fri 17:20 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさん、記事では、かえるままについて出ててとっても驚き&照れまくりました。
(*^^*ゞ
でも、ありがとうございます。
ジャガイモ料理美味しいですよね。
北海道にいると、どこからともなく大量に箱で貰ったりするので、結構ノルマ化してて、じっくりと味わうって事はなかなかない、って言うか、ありがたみがなかったのですが、ホントは美味しくて、栄養たっぷりで無いと困る食材なんですよね~・・・
しみじみ・・・(o^^o)

ジャーマンポテトは、ドイツビールに合うおつまみって感じですけど、軽い食事でもいいですよね。
マヨネーズでもチーズでも合うと思いますので、是非ともお試し下さいませ。

あ、そちらでも、熊が出るのですね。
ちょっと調べたら、本州はツキノワグマで、北海道はヒグマだそうです。
ツキノワグマは木登りも得意だそうですね。
ヒグマも、大人になったらあまりしない、というだけで木登りも上手だから、木に登ってもダメみたいですね・・・
色が薄くなるほど凶暴なんですか!?
しりませんでした。
え~、北極熊とか、シロクマ君なんてかわいい顔して、凶暴なんですね~。
札幌円山動物園のシロクマの赤ちゃん人気なんだけど、凶暴になるのですね・・・(◎-◎)
プーさん、黄色いですよね。
早く、冬にならないかな。

かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 17:48 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4さん、コメントありがとうございます!

本当に熊は早く冬眠して欲しいですよ。

ガクブルですもん。

あはは、よく「金玉」NGになりませんでしたね。

そうなんだ。いいんだ(笑)

上手くいけばいいですね。

あ、でも、親子熊(多分、母と子の)がとっても凶暴らしいですよ。

しかも、目撃情報は親子で一緒って話なので、こわいです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 17:52 [編集]
Re: こんにちは
カテンべさんへ
本当に、さっさと、冬眠して欲しいですよ。
でも、何か食べないと冬眠できないのでしょうね・・・
熊も大変だと思いますが、人間界とは離れてて生存して欲しいですね。
そう言えば、アライグマも各地で被害をもたらしてる悪い動物になってるようですね。
そのうち、アライグマ駆除も本格的にしないとならなくなるかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/21/Fri 17:55 [編集]
こんにちはです。

もう日が暮れているので、心配は解消した時間なんでしょうね(-^〇^-)w

昨日、イモもちしようとしたら・・片栗粉がきれてました(´;ω;`)。
ジャーマンポテトも魅力的☆彡
じゃがいも・・箱買いしよっかな・・(-^〇^-)
kaminomoribito | URL | 2011/10/21/Fri 19:56 [編集]
クマった車と衝突でもしたら本当に困りそう
その場で旨い鍋にでもなればいいけどぉ

不運にも熊と遭遇してしまったら逃げる選択は一番最後にした方が良さそうですね
あやくわんこ | URL | 2011/10/21/Fri 20:17 [編集]
車も怖いけど、熊はどこに出没するかわからないからもっと怖いですね。
北海道ならではの悩みですね。
車の事故より熊の事故の方が多かったり・・・
なんてことはないですね。
お子さんがいると気が気ではないでしょう。
早く冬眠してくれるといいですね。
美雨 | URL | 2011/10/22/Sat 00:42 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
おはようございます。

ありがとうございます。
そうですね。帰って来てくれたので、取り敢えず、ほっとしてます。

ああ、イモもちは、片栗粉沢山使うので、一袋は用意しておいた方がいいかもですね。
途中で足りなくなっても困るので.....
でも、一度作ったら、冷凍で、保存食として、常備して置く事も出来ますので、いいです。
ジャーマンポテト、大人は、おつまみにいいですね~。
九州産って、どんな品種なんでしょうね?
こっちは、キタアカリ、インカの目覚め、栗じゃがいも、メークイーン、男爵が主流でしょうかね?

かえるママ21 | URL | 2011/10/22/Sat 07:37 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
車も被害にあったみたいですよ~。
車が凹んでしまったそうです。

鍋にするには、長い行程がありますので、その場では無理かもですね。

逃げても、時速40kなら、すぐに捕まりますものね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/22/Sat 07:40 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
そうなんですよね。
最近は市街地にも出没してて....
車も熊の被害にあってるみたいなんですよ。
本州はツキノワグマですものね。木登りが上手だそうですよ。
北海道にはヒグマしかいませんが、大人になると木登りはヘタだけど、出来るそうです。
本州はいかがですか?さすがに東京には出てきませんよね。
本当に、早く冬眠してほしいものです.....
かえるママ21 | URL | 2011/10/22/Sat 07:45 [編集]
うーむ・・・。

ままさんにとっては笑い事じゃないですよね。

先日もさっぽろにクマがあらわれたばかりだというし・・。

クマ除けって蘇切色々で、時々検証している番組とかもありますけど、実際のトコロどうなんでしょうね?

野生って素晴らしいけど、猛々しい一面もまた確実にもっているんですね。
三代目 | URL | 2011/10/22/Sat 13:39 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
う~ん、
「目があったの?」「そりゃあるさ」にはかえるままもちょっと笑いましたが、
熊はね~、本当にコワイですからね・・・・(*_*)
生きるか死ぬかの遭遇ですものね。

熊もエサを求めて必死なんでしょうけど、人間も必死ですよ~。
そうですね。それも含めての大自然なんですよね。
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/10/22/Sat 14:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
