うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
熊出没注意 まだまだ。
※今朝ほど、マミイさんが5000拍手目をゲットされました!
おめでとうございます~!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
カエルエコバック、初の大阪上陸です~!
かえるままも嬉しいです。





昨日は動揺のあまり2つも記事を書いてしまったかえるままですが、
どうして、そんなに動揺してたのか、お話したいと思います。

ここの所、本当に熊が出没で、ローカルではニュースになっています。
ここも、かなり自然豊かな山なので、ちょっと心配です。

数日前なんですが、うちのコが

「熊みた。」と一言。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
と驚くママ。
多分、ものすごい形相で、子供の顔20㎝位に近寄って

「ど、ど、どこで、いつ?いつ?それで?」
と詰め寄ったのが、怖かったのか、
口ごもってしまった......

「わかんない。夢かもしれない......」(´・ω・`)

なーんだ、夢か。
.....でも、ちょっとスッキリしないな。
ママは、もう少し軽~く、優しく聞くべきだったかな?
日を改めて聞いてみよう。と思ってた。(´・ω・`)


そんな事があって、昨日また山に遊びに行った子供。
やっぱり心配で、少し動揺してしまって、2記事目を書きました。
吐き出させて頂いて、少し楽になりました。
皆さん、コメント下さってありがとうございました。

で、昨日、帰ってきて......
「やっぱり夢じゃなかった!」と自信満々。

「え?熊の事?」
「そう!」
昨日、彼は、記憶に自信が無かったけど、それを検証しようと
同じ場所を探したそう。
そしたら、その自分が立ってた場所も、熊がいた場所、熊が食べてた木も
実在したそう......

ひえ~~
子供、言葉があまり達者な方ではないので、なかなか表現が
伝わらない事が多い。なんとか、聞いて、話を総合すると.....

1ヶ月?かそれくらい前の話かもしれない。
子供は山の上の方から、熊を見てたそう。
熊は下の方で、夢中で木の葉を食べてたらしい。
(多分、葉じゃなくて木の実でしょう)
熊一人だったそう。(親子じゃなかった)


ママ「目はあったの?」
子「目はあるさ、そりゃ。」:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ママ「そうじゃなくて!」( ´゚д゚`)

熊は下にいたし、ご飯中だったので、子供に気がつかなかったらしい。

ニアミスで良かった。
早く冬眠して欲しい.....




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニアミスでよかったですよね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
これが見つかって目が合ってたりするとしゃれにならないですからね(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
そういう時は静かに逃げるように言っておかなければいけないですね(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/10/22/Sat 13:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/22/Sat 13:14 [編集]
立ち寄り先に熊が。てのは夢であってほしいですね。
お子さんの反応からすると、こわいよー。と感じるほどの距離でもなかったのかもしれませんけど、もし、目の前にあらわれたら、と考えてしまいますね。

自然豊かな北海道、いいことばかりでもないんですね。
カテンベ | URL | 2011/10/22/Sat 13:18 [編集]
残念!信州入かと思ったのに!早いよ!皆!!

それにしても、熊話リアルにすごい!
こわいよね~なんか怖いのに笑えてしまうのは
ごめんなさい。
音のなるものを持つように言われるけど、
生ぬるいの?缶を叩いてあるくとか・・
以前読んだ熊対策の最善法は、「熊に出会わないことです・・」
と書いてあってがっくりきたことがあります。
できるだけ熊のいそうなとこにいかないことだよね~
わかってるとはおもうけど。何かと心配ですね。頑張ってね。

aaconee | URL | 2011/10/22/Sat 13:46 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当にニアミスで良かったですよ~。(*_*)
目があったら、静かに逃げる方がいいのでしょうかね?
まあ、じーっとしててもダメなので、そう言う時は、静かに逃げた方がいいでしょうね。
何事もなくて良かったです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/22/Sat 14:40 [編集]
Re: タイトルなし
カテンべさんへ
ね~、本当ですよね。夢であって欲しいです。
子供は至って冷静で、お陰で、そーっと逃げる事が出来て助かったのかもですよね。
かえるままなら、パニックになって、どうなっちゃうのかな・・・(;^_^A アセアセ…

そうなんですよ。
キツネ、うさぎ、シマリスみたくかわいい動物ばかりだといいのですけどね。(^O^)
かえるママ21 | URL | 2011/10/22/Sat 14:43 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
ホントに、今回は拍手、とても早くてビックリしましたよ~。
ヘ(^o^)/
初の大阪入りですね。

本当に我が子の口から「熊を見た」と聞いた時は、ビックリ仰天でしたよ~。
かえるままさえ、見たことないのに!
なんか、音を鳴らして驚かすのも、逆効果?な時もあるらしくて、
ある話だと、車で、クラクションならしまくって、その時は良かったんだけど別な時に、山菜採りに行ったら、山菜を採ってる間に、熊に車をボコボコにされた、とか聞きましたよ。
熊も学習してて、凄いですよね。
車種も覚えてるのね~って思いました。
本当に、とにかく出逢わない事ですよね!
ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2011/10/22/Sat 14:53 [編集]
こんにちはです。

熊とはニアミスで良かったけれど、
ニアミス圏内にいるってことでしょ?気を付けてくださいね(T_T)/~~

先日のスズメバチ騒動も、一説には誰かがハチにいたずら(石を投げたり)してしまったとか・・。
子供さんにはしっかりと言い聞かせておいてあげてくださいね。
kaminomoribito | URL | 2011/10/22/Sat 16:18 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは。

今はこっちもとっても土砂降りの雨ですよ。
日も落ちて真っ暗です。

そうなんですよ~。
熊とニアミス圏内なんです。
自然が豊かな分、危険もありますね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/22/Sat 17:25 [編集]
こんばんは♪
今朝5001番を踏んだ私でございます
残念でした(笑

熊さん気を付けないといけませんね
目があったらすかさず外しましょう
逃げ足は熊さんの方が速いですよ
あまり山には行かない事ですね

考えて見ると熊さんも食べ物がないのでしょう
可哀想と言えば可哀想なのですが・・・
人間にとっても熊さんにとっても良い解決方法があるといいのですが・・・
はやとうり | URL | 2011/10/22/Sat 19:27 [編集]
怖いですね~(ー_ー)!!
でも、無事で良かったですね。
もし、会ってしまったら。。。
こそっと逃げるのが、いいのですね。
童謡の森のくまさんみたいに、
かわいい話ではないですものね。
熊さんが、早く冬眠してくれるのを、
お祈りしてます。。。
leafbloom | URL | 2011/10/22/Sat 22:27 [編集]
残念!5000番、うっかりしてました。
次は10000番狙います(笑)

かえるママさん、話聞いただけで、ドキドキしちゃいましたよ。
熊見たなんで、軽々お子さん言ってますが、親としてはドキッとしていまいますよね。

今日もニュースで熊が民家に侵入して怪我された人がいましたね。
熊は撃たれて死んだみたいです。
撃たれた熊はかわいそうですが・・・

危うきに近づかずですが、神出鬼没の熊さんには360度の注意が必要ですね。

美雨 | URL | 2011/10/23/Sun 00:01 [編集]
かえるママさんこんばんは!

熊・・・熊が出るのですね。・・
それは気が動転しますね。
お子様が見たなら特に心配になりますね・・

こちらでは猿がたまに出ます。山が近いので。
猿でも怖いのに・・・熊だなんて。。。
それは外へ子供出したくないですよね・・
本当に早く、冬眠してほしいですね。・・
桃咲マルク | URL | 2011/10/23/Sun 00:51 [編集]
おはようございます

雨は上がって居ますが、物凄く曇ってます^^;

クマ!自然が近いですね!
気を付けて下さいね!!
最近とまこ(いたちの一種)も見かけなくなりました。。。
メルロン | URL | 2011/10/23/Sun 08:16 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
おはようございます♪
あら、はやとうりさん5001だったんですね。
では、是非とも次回キリ番、狙ってみて下さいませ。

熊さん、本当に気をつけないと、ですね。
そうなんですよね。熊の生活環境を奪ってしまった故に、人間の生活圏に来る様になってしまって、人間が自然環境も破壊してしまったせいなので、やっぱり自業自得なのかもしれませんね。
もう、既に住んでる場所が山なので、子供に「外で遊ぶな」とも言えなくて.....
一日や2日なら外遊び禁止と、言えますが、ずっと?となると。
熊が冬眠はいつするかも分からないですし.....
う~む。
くまった、くまった。
かえるママ21 | URL | 2011/10/23/Sun 10:24 [編集]
Re: タイトルなし
leafbloomさんへ
おはようございます♪コメントありがとうございます。
本当に、怖いですよ~。
本当に、無事で良かったです。
熊に気付かれない様にそーっと逃げる、これしかない様ですね。
本当はクマは可愛いキャラだったけど、最近はプーさんさえも、怖いです。
リラックマとか、メロン熊とか、ゆるキャラでクマさんって沢山あるんですよね。
見た目は可愛いんですけど、ね。
ありがとうございます。本当に早く冬眠して欲しいものです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/23/Sun 10:29 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、ありがとうございます。
キリ番拍手、次回も是非是非、狙って下さいませ。

本当にドキドキでした。
自分の子がクマに遭遇!ってかえるままだって、見た事なにのに.....

今、ニュースをネットで見ました。
ニュースを子供にも話しました。
本当に、怖いですね.....
本当に、注意してもしすぎる事はないので、気をつけてもらいたいです。

今日はまた、熱を出したので、しばら外で遊ばないと思うので、ちょっとホッとしてます。
かえるママ21 | URL | 2011/10/23/Sun 10:39 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます♪

熊.....本当にビックリしましたよ。
かえるままだって、一度も見たことないですよ。
(自然界の野生の熊は。ボリショイサーカスとか、動物園とかは見た事ありますけど。)

お猿さんが出るのですか!
それは、怖いですね。
ニュースで見た事ありますが、猿も、怖いですよね?
賢いし、バックとか、盗んだり本当に怖いです。
外に出したくないけど、子供は元気を持て余したら、外で遊びたくなってしまいますよね。
でも、昨日、熱出したので、しばらくは、家にいてくれると思うので、ホッとしてます。
かえるママ21 | URL | 2011/10/23/Sun 10:44 [編集]
Re: タイトルなし
メルロンさんへ
おはようございます。

こちらは、降ったりやんだりの雨ですね.....

熊、自然が近いと言うか山の中?の様な場所なので、とても怖いですね。
気を付けたいです。

「とまこ」って言う動物がいるのですか!?
初めて聞きました。イタチの一種なんですね?知りませんでした。
民家に来て、悪さするのですか?
熊は早く冬眠して欲しいです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/23/Sun 10:47 [編集]
(。´・д・)エッ!?

ほんとにヤバイじゃないですか?
できるだけ双方穏便に済ませたいものですけど・・・

山に行くときは、食べるものは持たせないほうがいいですよ。熊くんたちは、食い意地だけははってますから、食べ物となると見境がつかなくなって、自分と体格の変わらない動物でも襲うのです、リスクも考えずに。

熊とばったり遭遇したら、食べ物を放り出して、ゆっくり逃げろ・・・というのが山での常識です。
まんがいんく | URL | 2011/10/23/Sun 11:28 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
何か、熊の気をそらす食べ物が必要ですよね。
「これあげるから」ってあげて、その隙に、そっと逃げる.....?

本当、熊に出会ってしまったら、もう、どうしようもないので、出会わない様にするしかないですよね。

今日は熱を出して、寝てるので、遊びにいけないので、良かったです。
早く冬眠して欲しいですよ。お腹空いてたら冬眠できないのかな?

車で熊に出会った人がクラクションで驚かしたら、別な日に、山菜穫ってる間に、車をぼこぼこにされたそうです。学習能力もあって、記憶もいいらしいですから、本当に怖いですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/23/Sun 11:35 [編集]
熊ですか? ( ゚д゚)
子供が熊と遭遇なんてことになったら
親としては怖いですよね
熊は前足が短いので登りは得意でも下り坂は苦手って聞きますけど
本当なのかなあ? (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/10/23/Sun 14:38 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
本当に、怖いですよ~。
あちこちで、ニュースを聞きますからね。
下りが不得意なんですか?知りませんでしたよ。
でも、熊は弱気でも時速40k出せるって、多分、苦手でも早いのでしょうね。
かえるままは、こんなに(?)長く生きてても、遭遇した事ないのに.....
熊に遭遇するのは、運命でしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/23/Sun 15:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
