うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
言霊
我々は言葉無しに生きていくことは出来ません。
人が人である為に、必要な言葉。

人間が人間であると言う証明は、
言葉にあると言っても過言ではないのではないかと思います。

目も耳も不自由で言葉を失ったヘレンケラーにアンサリバン先生は指で言葉を
教えたことがきっかけで、彼女の人生を劇的に変えることが出来ました。

言葉、毎日誰かと、交わされる言葉。
ネットは言葉で溢れてます。
TVをつけても、言葉が溢れてます。
新聞、本も活字になった言葉。


我々日本人は、「言霊信仰」として、言葉の大切さを昔から知り、
大切にしてきました。素晴らしい国民だと思います。

また、西洋でも、聖書の冒頭に一番始めにこのことが書かれてるのも、
深い意味があるのではないでしょうか。
初めに言葉ありき、言葉は神と共にありき、言葉は神であった。


宗教的な面からではなく、また物理学の神アインシュタインの発見も、
言葉の存在が重要だと証明してるのではないかと思います。

※資料として引用させて頂きます。
物理学者の「アインシュタイン」は、「エネルギーと物質は同じもの」であることを発見し、「エネル
ギー=質量×光速の自乗」という公式を作りました。さらに、現代科学の最先端を行く「量子力学」
では、物質だけではなく、思考・精神も波動(エネルギー)と捉える人もいます。この世界は、すべ
てはエネルギーで成り立っていることが分かってきました)。



思考というのは、言葉で成り立ってます。
なので、思考=言葉

成功哲学や、スピリチュアルな世界でも思考は現実化すると言われてます。

毎日考えること、発する言葉、それらを全て良きものにすることができたら、
この世から、不況も、戦争も、貧困も、事故も、病気も、孤独も、
全て解決すると思うのは、科学を知らないものの夢物語でしょうか。




自分は、良き言葉を発してるだろうか?
人を癒す様な優しい言葉、愛に溢れる言葉、明るく元気になることが出来る言葉、
気分が良くなる様な、勇気づけることが出来る言葉、心が温まる、思いやりのある言葉
そんな言葉を発する事ができたら、いいな。
多くの言葉を見聞きする中で、そんな事を考えました。





※素晴らしい資料を引用させて頂きます。
言霊とは言葉に宿る神秘的な力として、言葉が持つ力、そしてその動きと流れを指します。

古来からわが国では「言=事」と考えられ「良き言の葉は良きものを招き、悪き言の葉は災いを招く」といった観念がありました。

もし私たちが言葉の霊的な部分、内に潜む神秘的な言葉の動きを理解できて、目的の言葉を発するだけでその言葉のまま実現できるとしたら、どうでしょう・・・。

かくしてこの「言霊の呪力」に心を奪われ、言霊の力を自在に使うべく、たくさんの神道家や霊術者が言霊の力の研究に没頭しました。

~「言霊の幸(さき)わう国・言霊の扶(たす)くる国」(万葉集)~

神国日本といわれたわが国を指し示して、「言霊の国」と形容するこの言葉は、現代においては完全にその形が消えうせてしまいましたが、本来言霊が持つ神秘な力は、古事記で伝えられる「国生みの神話」でも示しています。

「天地(あめつち)初めてひらけしとき、高天原に成れる神の名は・・・」



この世がまだ混沌とした宇宙においてわずかにその姿を現したとき、光とともに大いなる意思が動きました。我々人の祖神が生まれ出でるまでの大いなるものの意思が宇宙の、すべての源でありました。

大いなる宇宙の神は、伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那美命(イザナミノミコト)の二柱の神に対し、「このただよへる国を修理り固め成せ」とおおせられました。

かくして両神は、宇宙神の言葉に従い、言葉に潜む力(言葉の本質とその力)である「言霊」をうけて、この国を作り成すのです。

このとき宇宙神から二柱の神に向って発せられた言葉が、この世で初めての「言霊」となります。

宇宙神の言葉は「このただよへる国を修理り固め成せ」でした。そしてその言葉を成就するための手段(方法)が「天の沼矛(あまのぬぼこ)」という事になります。言葉の本質、言葉に潜む力を理解できたからこそ、「天の沼矛」を手にして「国生みの事」を成就することが出来たのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/10/27/Thu 00:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/27/Thu 06:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/27/Thu 06:16 [編集]
本日のコメントは非表示にしたいと思います。
何とぞ。ご理解をよろしくお願いいたします。
かえるまま | URL | 2011/10/27/Thu 06:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/27/Thu 12:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/27/Thu 13:06 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/10/27/Thu 13:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/27/Thu 16:49 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/10/27/Thu 20:18 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/10/27/Thu 21:02 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/10/28/Fri 06:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/28/Fri 12:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/28/Fri 13:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
