うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1305回「あなたの好きなさつまいも料理は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの好きなさつまいも料理は?」です。水谷は、さつまいもが大好きです!そして、外が飴でカリカリで中がホクホクの大学いもに最近、ハマっています!季節的に焼きいもなんかも美味しいですよね!さつまいものあま~い味覚に水谷のお腹は鳴りっぱ�...
トラックバックテーマ 第1305回「あなたの好きなさつまいも料理は?」


サツマイモは、中国から沖縄更にそして九州へと伝来したみたいです。
そのせいか、北海道ではどちらかというと、高級品?の様なイメージですよ。
結構お値段もよろしいです。
ジャガイモ大国なので、尚更そう感じるのかもしれませんね?

でも、サツマイモは栄養価がとても高いそうで、
いも類の中では、トップクラスだそうですよ。
ビタミンCや、食物繊維などなど豊富だそうです。

加えて、近年発見されたそうですが、
サツマイモに含まれる「ガングリオシド」という成分が
ガンに効くとの発見があったそうで、
以前かえるままの友達にガンになった方がいたので、
かえるままに出来る事は、こういう事しかないので、
サツマイモを必死で食べてもらおうと、してました。

でも、抗ガン剤などの影響で食欲がなかったみたいです・・・
(T.T)
なので、皆さん、悪くなる前に、美味しい健康食を食べましょう!


そんなわけで、最近は積極的にサツマイモを、買うのですが、
かえるままは、

スイートポテトと
大学芋

しか知らないのです・・・(;^_^A アセアセ…
あ、魚焼き器で作る焼き芋も知ってますね。
水を含ませたキッチンペーパーにくるんで、更に新聞紙にくるんで
グリルで焼く・・・
(あまり大きいと新聞紙に火がついて燃えてしまうけど・・・)


ジャガイモ大国にいますので・・・いいわけですが・・・


というわけで、
ちょうど、キリ番7777番を踏ませていただいたので、
雨月さんにリクエストしたいと思います。


美味しいサツマイモ料理を教えてくださ~い
IMG_1101_convert_20111021075832.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

四代目がお芋掘りにいってきて、その晩にでたメニューが「さつまいもピザ」でした^^;;

さつまいもを輪切りに薄くきってピザの生地にみたてて、その上にチーズと具材をトッピングして焼いてました。

「おいしい?おいしい?ボクがほったんだよ!」と何度も聞かれて食べました^^;;
ですから、今は「さつまいもピザ」と言わざるを得ません^^;;;(実際おいしかったですけどね☆)

健康食品なんですね~☆^^
三代目 | URL | 2011/10/29/Sat 17:46 [編集]
この焼き芋の焼き方は知りませんでした。かえるママ様のジャガイモレパートリーの豊富さは、お国柄もあるのですね。

キリリクの件は了解しました!!でも、普通ですよ(汗)
田中雨月 | URL | 2011/10/29/Sat 18:57 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
わ~、可愛いですね。幼稚園で掘るのかな?
三代目さんの地域でも、サツマイモがとれるのですね?
四ちゃんが掘ってくれた、サツマイモピザなら、絶対に美味しいはず!

でも、初めて知りました。サツマイモのピザなんですね~。
ほんのり甘くて美味しかったでしょうね。
美味しくて、健康になれて、とってもいいピザです!
かえるママ21 | URL | 2011/10/29/Sat 19:44 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
この焼き芋の焼き方は、グリルだと、小さくしないと、火がついて燃えてしまうのですけどね。(;・∀・)
オーブンだと、普通に、焼けますね。
でも、焼き芋って家のオーブンとかだと、すごーく時間がかかるのですね?
なので、あまりやらないです....
キリリク楽しみにしてます。
かえるママ21 | URL | 2011/10/29/Sat 19:47 [編集]
へぇ~
さつま芋って中国から伝来した物なんですねぇ
そうなるとサツマイモを使った中華料理もあったりするでしょうけど因みに大学芋は中華それとも和食どっちなんでしょうね?
あやくわんこ | URL | 2011/10/29/Sat 20:16 [編集]
ガングリオシドって、癌をグリグリ押し出すみたいな
イメージの名前で、笑ってしまいました。
知らなかったわ~
サツマイモがすきなので、癌にはならなそうです私。
やっぱり、大学芋好きです。
aaconee | URL | 2011/10/29/Sat 20:27 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
もともとは、中南米原産で、中国を通って来たって感じみたいですね。
中華のサツマイモって、白ごまがたっぷりまぶしてある、おやつのような?あれじゃないですか?
大学芋って、名前からしたら、ジャパンな感じがしますよね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/29/Sat 22:12 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさんはね、既に、ものすごーく免疫力高いと見た。
ガンとは無縁でしょうね。うん。
ナゼならば、いつも、笑いがいっぱいなので。
笑いは免疫力高めるらしいですよ。ものすごく。
サツマイモ好きなら、尚更、間違いなくガンは逃げて行くでしょう。
大学芋、基本ですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/10/29/Sat 22:16 [編集]
おはようございます
ガングリオシド。
名前からしたらガングリオン絡みのものかと間違えそうですね。
近年発見って。
ありふれたものから新しい発見なんてあるものなんですね。


サツマイモ料理。
トラックバックテーマに取り上げるくらいだからいろいろありそうなのに、ちぃとも思い浮かびませんf^_^;

焼き芋のイメージしかないです。


カテンベ | URL | 2011/10/30/Sun 06:43 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
おはようございます!
日曜の朝も、早起きさんですね?って、同じですね。(笑)
名前が面白いですね?ガン細胞をやっつける「ガングリオシド」だなんて。
知りませんでしたよね。

サツマイモ料理って、本当に知らないです。
でも、サツマイモのポテチとか、ケンピ?っていうお菓子も?
お菓子系が多いのでしょうかね?
雨月さんとこで思い出しましたが、サツマイモのモンブランもありますよね!
そうそう、焼き芋が、定番ですね?
かえるママ21 | URL | 2011/10/30/Sun 06:48 [編集]
一足先に、自分のブログに書いてしまいました。

なのでネタが・・・(;^ω^)

ちなみに・・・北海道の大型ストーブでは焼き芋は作れませんが、本州のちっちゃいストーブだとアルミホイルだけで簡単に焼き芋が作れます。

まんがいんく | URL | 2011/10/30/Sun 12:28 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうなんですね。
では、拝見に伺います。

なるほどですね~。
大型ストーブや、セントラルヒーティングだと、焼き芋は、作れませんね。まして、床暖房は....(笑)
小さいストーブの上に、アルミに包んだおイモで、焼くのかな?
かえるママ21 | URL | 2011/10/30/Sun 18:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
