うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ビワの葉エキス
ビワの木は、本州には普通に生息してる
みたいですけど、北海道では、育ちません。
一度、観葉植物として、室内で育ててみましたが1年くらいで枯れてしまいましたね。


ビワの葉は、とっても民間医療の薬として万能薬なんです。

北海道のお店で、買うと一枚100円位でちょっと高かったです。
でもでも、ネットのお陰で、本州から安く手に入れる事が出来るようになりました。

今回ネットで買ったのは、10枚300円くらいですよ!安い!!

IMG_1120_convert_20111029211751.jpg
届いたダンボール箱を開けたら.....シャーペンが....
これはプレゼント??( ・ω・)モニュ?
間違って入ってしまったの?

IMG_1119_convert_20111029211642.jpg

開けると、こんなに沢山!
これで、送料入れて1900円は、北海道的にはお安いですよ。
IMG_1121_convert_20111029211818.jpg

用意するのは、30℃以上のお酒と瓶。焼酎でも。

瓶にお酒とビワの葉をつけて、3ヶ月くらい待ちます......
IMG_1124_convert_20111029211847.jpg

そうすると、こんな色に!
※これは、撮影用に、ワイングラスですけど、
いつもは、歯磨きコップでうがいしてます。(笑)
IMG_1126_convert_20111029211917.jpg


ネットを調べたら、本当に色んな効能があるんです。
既製品も売ってますが、割高ですね。
かえるままが一番、自信を持って、お勧めできる効果は.....

口内炎....口内炎って、1~2週間はずっと治らないし、超痛いですよね?
    このビワの葉でくちゅくちゅしたら、(しみて大人でも涙が出ます。)
    3~4日で治ります。子供は1日で治ります。子供もビックリしてました。 
    
火傷.....「もう、ケロイドになる、シミにだろうな」と思われる、火傷は、これを塗ると
    綺麗に治って痕が残りません。スゴいな~と思います。
    火傷したら、直ぐに、これを塗る。
    その後は一日に数回、思い出したら塗る。
    化粧水として使ってる女性もいらっしゃいます。
    虫刺されにも、効果あります。
風邪予防....うちは、誰もインフルエンザの予防接種は、してないのですが、
      冬になったら、このビワの葉エキスで風邪予防に毎日うがいしてますね。
     インフルエンザは、何年もかかってません。子供達も。
 
全部使い切ったら、出がらしの葉っぱが最後に残りますよね?
それを、洗濯用のネットに入れて、お風呂に入ると、温泉に行ったみたく
ポカポカと身体が芯から温まります。この出がらしの効果は1~2日くらいかな?
勿論、ビワの葉のエキスを直接お風呂に入れても、同じです。
(あまり入れると、酔っぱらいそうになりますが。)


と言う訳で、本州では、普通に公園とかに生えてるらしい(本当?)
ビワの葉で、こんなに良い薬が出来ます!
副作用もないですので、お勧めの民間療法ですね。




ビワの葉の効能
1. 血液浄化作用、
2. 鎮痛消炎作用、
3. 殺菌作用、
4. 抗ガン作用
があるとされる。

 これは、ビワの葉や種に含まれるアミグダリン(ビタミンB17)が、体内に入ると青酸とベンツアルデビド、安息香酸という物質に分解されることで生じることが、科学的にも証明されている。


※詳しい資料を追記にて、載せました。
興味のある方はどうぞ。

※おかりした詳しい資料を載せます。
びわの葉は、健康食品や民間療法の一つになりますが、古くからさまざまな効能が知られています。

仏教の歴史にも深く関係し、びわの葉の恩恵を昔から受け継いできた療法といえます。

主な効能には、温灸や、湿布、お風呂で使用すると温熱効果があり、煎じて飲むと胃腸の機能を整える、咳をしずめる、神経痛の改善などがあります。

びわの葉の主な成分は、アミグダリン、ペクチンなどです。
アミダグリンは、医薬品の成分で癌に対して有効なものです。

びわの葉の使用法の一例に、患部に直接葉をあてる方法があります。
痛みがある患部に葉を貼り上から乾燥防ぐためラップなどで覆います。

体温でびわの葉の薬効成分が患部に浸透し、痛みなどの症状が緩和されます。
末期のがんの痛みが軽減された体験をよく聞きます。
ただし、患部の治療中の場合は医師に相談してください。

また、びわの葉茶は、疲労回復、整腸、癌の予防、ぜんそく、肩こりの緩和などに効果があります。
病中病後はもちろん、体質改善、代謝促進などにおすすめです。

びわの葉は生の葉を自分で加工し利用する人も多いようです。
収穫したびわの葉を保管しやすいように乾燥します。

自家用に焼酎に漬け込んでびわ酒にしたり、エキスを抽出したり、化粧水、びわの葉茶、
入浴剤などいろいろな利用ができるようです。

また、びわの葉の効用を特色とした加工品も販売されています。
化粧水などのスキンケア商品は、肌のきめを整えるなど美肌効果に優れています。

特にアトピー肌の改善に効果があり、自然素材のびわの葉の商品は、小さい子供や赤ちゃんにも使えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビワの葉エキス、子供の頃、
母が作っていました。
私は、口内炎ができやすく、うがいをしたり、
希釈したものを、直接つけたりしました。
痛かったですね~。
でも、確かに効果はありましたね~。
ちょうど、今年、食べたビワの種がら、芽がでた
苗を庭に植えたのです。
根付いたら、ビワの葉エキス、
真似してみたいです。
leafbloom | URL | 2011/10/30/Sun 11:17 [編集]
びわの葉を何に使うんだろうと読んでいたら、そういう使い方もあるんですね。
最後まで使い切れるって感じですね。
ジュリアルーシュ | URL | 2011/10/30/Sun 15:42 [編集]
ビワの葉ですか(ノ´∀`*)
虫はビワの実が結構好きなのですが最近はめっきり食べる事が無くなりましたよ(*´ω`*)
それにしても葉にそんなに効用があったのですねΣ(゚Д゚;o)
全くしりませんでした(ノ´∀`*)
虫も場所があればビワの木を育ててみたいものです(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/10/30/Sun 17:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/30/Sun 17:15 [編集]
Re: タイトルなし
leafbloomさんへ
お母様が作っていらしたのですね。
素敵なお母様ですね。
そうそう、口内炎に絶大な効果がありますよね。
すご~くしみて痛いけど、直ぐに治るので、つけたら楽になれていいですよね。
ビワの種から芽がでたのですか?
本州だとお庭になるのですね。
それは、なんとも羨ましいですよ。
是非とも、ビワの葉エキスを作って下さいね。自宅でつくれば、
本当に安上がりで効果のあるお薬が作れますよね。
お化粧水にも使えるみたいですしね。
実は美味しいですし!
ああ、羨ましい!
かえるママ21 | URL | 2011/10/30/Sun 17:58 [編集]
Re: タイトルなし
ジュリアルーシュさんへ
そうなんですよ~。
ビワの葉は、万能薬ですね。
最後の出がらしまで、役に立つ、素晴らしい葉っぱですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/10/30/Sun 18:02 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ビワの葉はとても万能で、更に実や、種はガンに効くらしくて、とても重宝されてるみたいですよ?
葉っぱには、効果が沢山あって、本州にお住まいの皆様が羨ましいですよ。
そして、今、「葉っぱビジネス」が流行ってるみたいですよ。
投資としても、いかがでしょうね?
ビワの木が育つなんて、やっぱり本州ならではです。羨ましいです!!
かえるママ21 | URL | 2011/10/30/Sun 18:05 [編集]
こんにちはです。

ビワはボクの住む町の特産品として、いろいろ商品化されていますよん(^^♪

でも、いざ商品化となるとビワって『香り』も『味』も
インパクトが薄いので難しいようです。

地元民は高価になったビワには手が出にくいようなので、
広く情報発信しなきゃいけないでしょうね。
kaminomoribito | URL | 2011/10/30/Sun 18:23 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。

そうそう、九州の会社から、ずっと買ってました。
今年は売れきれになってて、和歌山の会社から買いましたよ。

え!そうなんですか。
かえるままが宣伝しますよ。←効果は薄い。(笑)

高価になったのですね。
無農薬などで付加価値高くなってますよね。
飲むお茶や、化粧品など商品化されてて、沢山の商品が出てますものね。
うん、宣伝します。
かえるママ21 | URL | 2011/10/30/Sun 19:29 [編集]
こんばんは^^

枇杷の葉、いいものだとは知って居ましたが…詳しく書いて下さってありがとうございます♪
メルロン | URL | 2011/10/30/Sun 19:43 [編集]
Re: タイトルなし
メルロンさんへ
こんばんは~。

回し者ではないのですけど.....(笑)
とても重宝してます。
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/10/30/Sun 19:59 [編集]
へぇ~
枇杷って我が千葉県内でも結構沢山採れる果実でもありますが、葉っぱにも意外な効果があるのですね

あやくわんこ | URL | 2011/10/30/Sun 20:37 [編集]
そうですか・・・コチラだと普通に庭木にしてらっしゃる人だとか、畑の片隅に植えてる農家の方だとかいっぱいいらっしゃいます。
収穫するとなると、実を間引いて、袋をかけたりする方がいいので(そうしないと実が大きくならないし、虫や鳥などに食べられてしまうのです、柿と違って渋くないから)、その手間を惜しんでただ観賞用に植えている方が多いみたいです。

元畑だったところで、今は道路建設予定地なんだけど、その先には新しい家も建ち、いまだに畑も買収が進んでいないようなので、道路はだいぶ先まで作られないみたいで、でも、そこに割と大きな枇杷の木があるんです。

きっと、あの葉っぱなら取り放題でしょうか・・・
まんがいんく | URL | 2011/10/30/Sun 20:57 [編集]
かえるママさんこんばんは!

びわの葉てそんなに効能あったのですね?
食い辛抱の私は、作られてるのみててっきり、ドリンクだど思いました(;^-^)

けど効能読んで作りたくなりました!

インフルエンザなど予防接種は副作用が怖くて
誰も受けたことありません・・・

これで準備しておけば風邪も怖く
ないですね・・・
びわの葉・・・近くにないか調べてみます(^-^)
いいこと聞いたわ♪ありがとうございます(@^-^@)
桃咲マルク | URL | 2011/10/31/Mon 00:41 [編集]
おはようございます。
ビワ、癌に効くとかたしか聞いたことありましたけど、
こんな風に、お取り寄せでつくっておられるんですね。すごい!
万能薬って感じで、感心しました。
いろいろ本当にきちんとやっておられて、尊敬です!
マクロビオティックなんかもやっておられるの?
すごいな~
aaconee | URL | 2011/10/31/Mon 08:47 [編集]
ビワは近所になっていますよ(*´ω`*)
友達も食べたビワの種を庭に植えたら、今はとっても大きくなりました。
北海道では育たないなんてビックリです!

生物の授業で、ビワの葉は青酸が含まれているので危ないんだよーと聞いたことがあるのですが、お茶にすると薬になるのですね。
毒と薬は背中あわせといいますもんね(*^-^*)
ビワ酒どんなんなんでしょう。気になりますよー!
さいごう | URL | 2011/10/31/Mon 08:53 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
びわは、仙台より南の方でとれるみたいですね。
実も、種も、葉っぱも、とってもいいみたいです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/31/Mon 09:45 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうなんですってね?
かえるままも聞いたことがあります。
そうですか。鳥さん達に狙われるのですね。
育てるの、とても難しそうですね。本当に観葉植物として、かえるままも挑戦してみましたが、すぐに枯れてしまいました。
かえるままが取り寄せてた所も、ずっと九州からでした。
でも、売すぎたのてかな?ずーっと完売になってて、今回は、和歌山から取り寄せました。
取り放題なんて羨ましいですよ!
そう言う話を聞くと1枚100円ってすごく高い感じがしますよね。
過去に一度だけ、本州の実家に帰った、ママ友が、40リットルのゴミ袋いっぱいに持って帰ってきてくれたことがありますが、本当に羨ましい限りです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/31/Mon 09:50 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!ヘ(^o^)/

そうなんですよね~。実は、お料理のお酒が切れた時に、お酒の代りに使ったことがあります。(o^^o)
更に健康になれたかな?なんて。
マルクさんなら、ビワの美味しいレシピも作って頂きたいです。
こっちは、あまり出回らないですし、どうしても高級品で、そのまま食べる感じですね。

そうなんです。「びわエキス」って小さいビンでも市販されてますが600円~千円以上するので、やっぱり作った方がいいです。
しかも、本州だと、その辺に生えてるのかな?それだと、とっても安上がりで、副作用なしのお薬が出来ますね。

本当にインフルエンザの予防接種は、費用もかさむし・・・ずーっと受けてないですね。
でも、不思議とかかった事がないのは、ビワの葉エキスでうがいしてるからかもしれないと思ってます。

マルクさん、コメントありがとうございます!(^O^)
かえるママ21 | URL | 2011/10/31/Mon 09:58 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます~!ヘ(^o^)/
ビワはとってもいいみたいですね。
種が特にガンに効くって聞きますよね。
そうなんですよ。
取り寄せてまで、作る価値がある、素晴らしいお薬だと思います。
マクロビオティックは、数年やった事がありますが、今はやってないです・・・(@_@)
子供が肉食獣なので(¨;)
かえるままの大好きなマドンナはマクロビであのナイスボディを保ってますね・・・ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2011/10/31/Mon 10:02 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうなんですね。
近所になってるのですか!羨ましいです。
仙台辺りが北限らしくて、北の方では育たないみたいです・・・
観葉植物としても育ててみましたが、それもダメでした・・・(*_*)
なので、とっても羨ましいですよ!

毒と、薬は背中合わせなんですね~・・・・きっと。
かえるままも聞いた事がありますが、それが、ガンにも効くって、すごいですね。

うふふふ・・・
さいごうさん、お薬ですからね!(^O^)
うがいで、くちゅくちゅして、ゴックン、はダメですよ・・・(@_@)(笑)
でもね、ちょっと甘くて美味しいかったです。
飲むのもありですよね。うん。
かえるママ21 | URL | 2011/10/31/Mon 10:15 [編集]
こんにちは。
本当ですか??こんなに効用が・・
家(山)にいっぱいありますよ・・
ただ毎年、枯れているだけです・・よ
実だけたべて・・
こんどやってみます。
いつでも、お送りしますよ。
いつの時期が良いのか??
ですが・・・
勉強になりました。
一攫千金 | URL | 2011/10/31/Mon 11:47 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
家に沢山あるのですか!それは羨ましいですよ。(;゜〇゜)
枯れてるだけだなんて、勿体ない!
実を食べるのも、とてもいいそうですね。

効果はまだ、あるみたいですよ。
調べたので、資料をコピペして載せますね。

木の事は知りませんでしたが、ビワの葉は1年中売ってる所もありますが
「10月から販売開始」
という所が多いです。なので、10月を待ってましたよ。
多分夏の間に成長してるのでしょうね?栄養を蓄えてるのかな?
3千年前のインドの仏教典にも、万病を治す薬として出てるそうです。

今調べたら、「大寒の日」に積んだ葉が生命力が旺盛だそうです。
なんて、一度も「大寒の日」に積んだのは、使った事ありませんが・・

沢山なってるのなら、是非とも、お茶や、ジャム、ジュース、
お酒、湯治にお使いになって、ずっと健康でいらして下さいね。ヘ(^o^)/

この際、株もいいけど、葉っぱビジネスなんかどうですか?なんて。

・ガンの予防・・・アミグダリンが体内で分解されガ
           ン細胞を攻撃する。
・強壮
・疲労回復
・食欲増進
・下痢止め
・湿疹
・あせも
・咳止め
・ぜんそく
・健胃
・むくみ
・利尿
・暑気あたり、夏バテ
・食中毒の予防
・肩こり改善
・腰痛改善
・糖尿病
・ダイエット効果
・アトピー性皮膚炎の予防
・新陳代謝の促進
・美肌効果
かえるママ21 | URL | 2011/10/31/Mon 12:56 [編集]
こんにちは(゚▽゚)/
葉っぱがええ値段するものなんですね。
実より葉っぱの方が有益な感じなのでしょうか?

そんなにいいものなら、お庭のあるおうちにはもれなく植えられててもいいくらいですね。
カテンベ | URL | 2011/10/31/Mon 13:16 [編集]
Re: こんにちは(゚▽゚)/
カテンべさんへ
勿論、実も美味しいですし、効果大だと思いますよ。
葉っぱも、種も、とてもいいみたいです。

ただ、聞いた話ですが昔から「ビワの木が根付く家には、病人が寝付く」
と言う言い伝え?迷信?みたいのが、あって、きっとこんな風に薬として使う為に、病人がいる家が庭に植えていたから、そんな風に言われる様になってしまったのかな?と思います。
ビワの風評被害?かな~と思っています。
かえるママ21 | URL | 2011/10/31/Mon 13:41 [編集]
ありがとう御座います。
何か試してみますよ。
何十年も・・・使った事がない葉でしたが・・・
大寒の日ですが・・・それとってみますか・・
枯れてないのかなぁ???観察の記憶もありません。
送りましょうか??
素早い対応ありがとう。です。
一攫千金 | URL | 2011/10/31/Mon 15:31 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
こちらこそ。
最も手っ取り早いのは、葉っぱを15枚位集めて来て、洗濯ネットに入れて、お風呂にいれて入るのが、簡単でしょうかね?ポカポカ、いつまでも体の芯まで温まります。
これからの時期は、いいですね。
ふんだんに使えるなら、是非・・・・
大寒の日って、2月ですよね?とっても寒いし、雪で足下が滑ったりしても危ないですから、普通に普段のでよろしいではないでしょうか?

もしも、沢山余っていらっしゃるなら、是非とも友情価格で売って下さいませ。
(今回のは思ったよりも少なかったので・・・)
こちらこそ、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/10/31/Mon 15:44 [編集]
今日は月末で、ちょっと疲れたので、記事はお休みです~。皆さんの訪問、応援、コメントには伺います~。
かえるママ21 | URL | 2011/10/31/Mon 19:10 [編集]
現代のアーユルヴェーダ
今日もひとつ賢くなりました。
かえるママさんの日記はまさに、現代のアーユルヴェーダですね。
インドではないですが、確か中国か韓国のドキュメンタリーで、ママさんのいわれるびわの葉湿布をして傷かやけどの幹部をを直しているシーンをみた記憶が確かにあります。そのときは半信半疑でしたが、そんなに素晴らしい効能が沢山あるのなら、私もためしてみようっと。といっても三カ月後では待てないので、どこかの薬局で買ってきます。
お恥ずかしい話、私はよくちっちゃなやけどをします。コンロを変えていから、ハイテクすぎて(?)火力がとても強く、油ものを揚げる鍋をひらいて油がはじけとび、右手に大小いっぱいやけどのありが。(涙)これって2.3年はなおらないし、大きいのは痕も少しのこってしまいます。
ママさまんの日記に早く出会っていたら・・・と天を恨みそうになります。
民間医療ってすばらしいですね。まずは病気をしない体を作ることが何より大切です。昔の人の知恵には感謝しないといけないですね。
かえるままさま、素晴らしいお話をありがとうございました。
美雨 | URL | 2011/11/01/Tue 07:02 [編集]
Re: 現代のアーユルヴェーダ
美雨さんへ
おはようございます。
こちらこそ、いつも美雨さんのブログで賢く、小旅行気分も味わえて、幸せなひと時をすごす事が出来ます。
いつも、ありがとうございます。
ビワの葉っぱを、ガスの火で軽くあぶり患部に当てると言う療法、今でも、やります.....
子がお腹痛いときも、その方法をやると、お薬を飲まなくても治ってしまいます。
葉っぱが乾燥して、固くかさかさして「痛い」と言いますが、効果があるようです。(生葉の状態なら良いのですが、たいてい時間がたって乾燥してます。)
葉っぱをずっと押さえるのも、大変なんですが、「手当」と言う言葉は、こんな所から来てるのかもしれないな~と思いながらお腹の痛い時位は、そんな事をしながら子供につきあいます。
そうだったんですね。
主婦は、お料理をしますので、火傷はつきものですね。
かえるままも、お料理の時によく火傷します。
その時に、本当に重宝します。
直ぐに治るのと、痕に残らず、シミにならないのが、何よりも嬉しいです。
本当に、美雨さんの仰る通りですね。
民間医療の素晴らしい所は、副作用や依存性がないので、ありがたいです。
自然からの贈り物なので、コストもそれほど、かかりませんしね。
あ、美雨さん、薬局では、きっと売ってないかもしれません。(東京はどうか分かりませんが。)
自然食品のお店などで売ってる様ですよ。
こちらこそ、いつも、素晴らしいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/11/01/Tue 07:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/01/Tue 10:00 [編集]
毎月お疲れ様です(ノ´∀`*)

お仕事も家庭も両方大事ですが余り無理はなさらないでくださいね(*´∀`*)
疲れた時は全て休むのも大事ですよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/11/01/Tue 15:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/01/Tue 17:24 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
こんばんは。
出かけてたので、お返事おそくなりました。
申し訳ございません。

こちらこそ、配慮の無い記事で、申し訳ございませんでした。
ブログは会員制になったのですね? 
どうぞ、お元気で、今後も更なるご活躍をお祈りしてます。
かえるママ21 | URL | 2011/11/01/Tue 19:11 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さんも、先月もお疲れさまでございました。

早い者で今月、来月で今年も〆になりますね。
ありがとうございます。
虫さんも無理なさらないで下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/01/Tue 19:13 [編集]
Re: ご厚情感謝です。(涙)
世界の鍵コメ様
そちらで、コメントさせて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/01/Tue 20:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
