うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1309回「今でもまだ後悔していること」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今でもまだ後悔していること」です。過ぎたことは後悔しても仕方ない…そうはいいますが、「やっぱりああしておけばよかった」そんなことって、ありますか?あのときあっちの道を選んでいたら…Ifの世界なんてありえないとは言いますが、...
トラックバックテーマ 第1309回「今でもまだ後悔していること」


ヘビーな話はよしましょうか。
軽い後悔は、よくありますよ。うん。
それで、思い出しました。
前回の、東京出張で、最後に載せようと思った写真があります。

途中、汐留の展示会場にも行ってみました。
汐留にある、GODIVAのチョコレートドリンクを是非一度....
と思ってましたので、それも果たす事ができました。
IMG_1091_convert_20111102162901.jpg
IMG_1089_convert_20111102162931.jpg

仕事を終えて、空港へ行きます。
お土産も忘れてはいけませんね。



それで、思うんですが、お土産って、どうも、他の土地の方が喜ぶものが
地元の土地の方が喜ぶものとは、限らないって事が分かってきましたよ。

北海道名菓、六花亭のマルセイバターサンドは、本州では絶大な人気だとか....
地元民は( ・ω・)モニュ?って感じなんですけど....
10048_t.jpg

同じように、仙台名菓萩の月
かえるままは、これをカンカンに冷やして食べるのが好きです。
これも、地元の方は、「それほど~?」って感じらしいですね。

03704806.jpg

最近、静かなるブームが起こりそうな予感が.....
博多名物(そう?)「通りもん」
これは、2度ほど貰った事があるんです。
それほど、九州に旅行する方は、こちらにはいらっしゃらないんですが、
スゴい確率ではないでしょうか?
白あんが美味しかったですよ。

う~む。何故か写真が横になってます。どうしてでしょう....
(´・ω`・)?
IMG_1114_convert_20111102162631.jpg
IMG_1116_convert_20111102162702.jpg
羽田空港で買うお土産はこれでしょう~。
「ねんりん家」さんのバームクーヘン。
IMG_1096_convert_20111102162808.jpg
IMG_1097_convert_20111102162742.jpg
いつも、いつも、後悔するのですよ。
次回こそ、絶対にこれを食べるぞ~!と東京へ行く時は思うんですが、
いざ、目の前にすると、お腹いっぱいな気持ちになってしまうんですよね。
なので、また、今回も食べずに後悔してます。
どんな味なんでしょう~。
未体験ゾーンですよ。
アボガドや、海老、お肉もはさまってるバームクーヘンのサンドイッチ...
どなたか、食べた方いらっしゃらないでしょうかね?
IMG_1095_convert_20111102162834.jpg
このサンドイッチを、次回こそ、食べたいです。
皆様も羽田空港第二ターミナル出発ゲート内にいらしたら、
挑戦してみて下さいませ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはです。

通りもんに関しては、ボク的にはNo1ですね(^^♪
地元民ですが、自分用にも買いますし。

まぁだからって、福岡の特産品を原料にしてるかは・・・?ですけどね(#^.^#)
kaminomoribito | URL | 2011/11/02/Wed 18:37 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは~。
kaminomoribitoさんとこの、「通もん」は地元民が認める美味しさなのですね!
自分用に買うってことは、やっぱり美味しいって事ですよね。
こういうお土産ものって、ちょっと割高になってますから、地元の方って滅多に買いませんよね。
でも、自分用に買われるって事は相当に美味しいって事ですね~。
かえるママ21 | URL | 2011/11/02/Wed 18:41 [編集]
こんばんは
出かけた先のお土産って気になるものですけど、地元のって、誰かに持ってくことはあっても、買うて自分で食べよ、なんてあんまりしないから、そんな違いがあるとは思わなかったです。

観光地にお住まいの方なんかだと、地元土産もいろいろ食べ比べたりしてるものなのでしょうか?

カテンベ | URL | 2011/11/02/Wed 19:13 [編集]
汐留といえば鉄道発祥の地でもあり復元された駅舎もあったりするのですが汐留に訪れる一般観光客には殆ど知られて無いでしょうね
因みにGODIVAからは目と鼻の先にある所です。
あやくわんこ | URL | 2011/11/02/Wed 19:31 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
お土産を差し上げるに当たって、全く一度も食べた事がないものを差し上げるって事は、あまりないかもしれません。(かえるままは)自分で食べてみて、「美味しい!」と自信を持って差し上げられるものを贈りたいと思うので....
そう言えば、大阪のお土産って有名所はなんでしょうね?
一度、他のブログで拝見しましたよ。「面白い恋人」!
札幌の名菓「白い恋人」のパロディでしょうね。流石、大阪です。
美味しいのでしょうかね?もしも、カテンベさん、召し上がったら、ブログ記事にして下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/02/Wed 19:38 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あ、そう言えば、ちらりと見た様な.....
実は、迷って、その辺さまよってかなり歩いたので.....
TV局とかも?
でも、確かに、知られてませんですね。
鉄道発祥の地なんですね。しっかり見とけば良かったかな。


かえるママ21 | URL | 2011/11/02/Wed 19:44 [編集]
ゴディバ、美味しそうですね~v-238
私は、マルセイバターサンドも大好きです。
1個食べれば、十分ですが。。。
名古屋は、どこよりもデパートの北海道展が
もりあがる所なんですが、人気ですよ~。
美味しいものがいっぱいの北海道が
羨ましい名古屋人です。
leafbloom | URL | 2011/11/02/Wed 20:02 [編集]
かえるままさん、こんばんは!

GODIVAのチョコレートドリンク。
こんなに美味しそうなのですか~(*´ω`*)
いいなぁ一度は飲んでみたいです。

そして、こ、これは…

バームクーヘンにお肉やアボカド!!??

ひえーチャレンジしてみたい。どんな味なんだろう!
これは間違いなく東京の行きたいところリストに追加ですよヽ(^◇^*)/
さいごう | URL | 2011/11/02/Wed 21:44 [編集]
あ・・・通りもん、美味しいですよ。
これ、地元の人にも愛されてますよ。
だって、福岡在住の人に勧められましたもん。

福岡土産なら何がいい?って聞いたら、「通りもん」だって

まあ、山口でも一部で買えますけどね。隣だから
まんがいんく | URL | 2011/11/02/Wed 22:28 [編集]
ねんりん家さんのバームクーヘンって有名なんですか?
って、私が聞くのもおかしいかしら。
東京のお土産ってなんだろう?
東京駅で見る東京ばな奈、いつも買ってみたいと思っていますが、まだ買ったことがないです。
私的には、舟和の芋ようかんかしら。
とても美味しいです。
あと、人形焼かな。サザエさんの顔したものもあります。
でも、羽田で売っているかどうかわかりません。
北海道のお土産というと、確かにバターサンドを思い出しますね。
かえるママさんのお薦めはなんですか?
本当は、いくらとか鮭とかカニとか買いたいけど、お土産だと日持ちするものがいいですよね。
美雨 | URL | 2011/11/03/Thu 00:22 [編集]
美味しそうな物ばかり~♪
私は「通りもん」が好きです^^
あぁ、食べたくなってきましたよ!
(マルセイバタサンドよりチョコマロンの方が好きです。)

バームクーヘンのサンドイッチ、食べてみたいけど・・・次はいつ行けるのかなぁーー;
あっ!これを食べに行くことを目的にすればいいんだ!^0^
メルロン | URL | 2011/11/03/Thu 00:49 [編集]
大阪名物ってよくわからないです^^;
「面白い恋人」は私も空港で見つけて驚いたことがあります。

東京土産は「東京ばなな」をよくいただきますが
大阪にも「大阪バナナ」があるのだそうな。

私が一番もらって嬉しいお土産は
鹿児島のかるかん饅頭です。
今度鹿児島に旅行に行くので
自分用にたくさん買って帰る予定です♪


で、後悔ですが・・・・・
ブログの記事を書いた後に「あっ!」って
書き忘れてるのを思い出すことがよくあります。
書いてる最中はいつも忘れてしまうんです(>_<)
マミイ | URL | 2011/11/03/Thu 06:43 [編集]
Re: タイトルなし
leafbloomさんへ
ゴディバは濃厚で、とても美味しかったです。
マルセイバターサンドは、そうですよね。仰る通り1っ個で充分ですね。
かえるままは名古屋は一度も行った事がないですが、名古屋人には、ご縁がありますよ~。
名古屋の海老のお菓子「ゆかり」はすごーく美味しいですよね。
友達は少ないかえるままですが、名古屋出身のママ友一人ブロ友さん3人(leafbloomさん入れて)います。
札幌と町並みが似てるそうです。
是非とも、北海道にも遊びにいらして下さいね~!( ^ω^)・・
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 07:33 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、おはようございます!

GODIVAのカフェが原宿にあるそうです。大阪にもあるみたいです。
「GODIVAカフェ ショコイスト」
でも、原宿へは時間がなくて、行けなかったです。
しのばずのメガネの石碑も行けませんでした....(゚´Д`゚)゚
調べたら、京都でも、実は札幌でも、飲めるみたいです....(;´∀`)
京都はAEON モール京都 ハナって所で飲めるらしいですよ。

ね!ね!
バームクーヘンにお肉やアボガド.....
これ、今度こそ絶対にチャレンジするぞ~! って札幌を発つ時は思うのですが、
いざ目の前にすると....
腰が引けてしまうかえるままです.....  
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 07:42 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうですか。「博多 通りもんは」地元の方も絶賛の美味しいお土産なんですね。
「名物にうまいもの無し」の言喭を覆す美味しさなんですね。
白あんと薄皮が絶妙に美味しいですね。

九州の特産品が入ってるのかな?
これから九州物産展にも出て来るかな?
かえるまま、デパートの九州物産展は要チェックしてるんですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 07:45 [編集]
あ、とおりもんはおいしいですよ。
実家から帰ったときの会社へのお土産はこれにしたりします。
ねんりん家はいつも並んでますよね。空港のはどうかわかんないけど、デパートではいつもすごい行列なんですよ。私自身はバームクーヘンがイマイチなのでよくわかんないのですが。
バームクーヘンサンドイッチはおもしろそう。
生地が甘くないのかな
まなみ | URL | 2011/11/03/Thu 07:54 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
あら、「ねんりんや」さんは
東京では、あまり有名ではないのでしょうか?
いつか銀座の松坂屋店にも是非とも行ってみたいと思います。
http://www.nenrinya.jp/shop/index.html

こういうのって、地方の方が敏感だったりしますよね。
(って地方のかえるままが言うのも変ですが)

あ!「東京バナナ」は有名ですね。
一度お土産に買って行った事があります。
空港では沢山売ってますよね。

それと、「サザエさんの人形焼き」は頂いた事があります。
確か「八丈島のお土産」と仰ってた様な気がします.....
羽田空港もとても広いので、なかなか見つけられない事もありますよね。

かえるままのお勧めは....
う~ん....
美雨さんは、海産物がお好きなら、「北花楼」のおかきとか、海の幸の味が楽しめそうですね。
本当に、お土産は日持ちが原則ですから、限られてしまいますよね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 07:55 [編集]
Re: 美味しそうな物ばかり~♪
メルロンさんへ
本当に「通もん」は有名なのですね。
薄皮と、白あんが絶妙ですね。
あ、そうですね、かえるままもチョコマロンは好きです。

バームクーヘンのサンドイッチね、本当に、チャレンジしてみたいですよね。
タンドリーチキンとか、挟んであるのですよ。
そうなんですよね。
千歳を出発前に、「よ~し、今回は絶対に食べるぞ~」って気合い入ります。
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 07:58 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
そうですか!?地元の方も、大阪名物は分からないって、沢山ありすぎるのでしょうかね?
以前、冷凍のお好み焼きをお土産で頂いた事がありますが、きっとそういう風に冷凍パックにしてお土産として売ってるくらいなら、大手さんなのでしょうね?
大手のお好み焼き屋さんってイメージ湧きませんが、あるのかな?

「面白い恋人」はどうなんですか?是非機会があったら、召し上がって見て下さいね。
「大阪バナナ」もあるのですか!
流石、それは笑いとるためなんでしょうかね?
とにかくネーミングって大事ですよね。うん。

「かるかん饅頭」ですか!?かえるまま、聞いた事がありますが、食べた事ないかもです。
「猫まっしぐら」の「カルカン」じゃないですよね?
鹿児島のお土産なんですね。
かえるままもデパートの九州物産展でチェックしてみます。

あるある。
後悔しますよね。大事な事を書き忘れたって....
書いてると、つい忘れてしまいますよね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 08:05 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
「通りもん」美味しいですね。
甘過ぎないのもウケてるのでしょうね。
きっと大ブレークしそうですね。もう、既にしてるのかな?
こんな北の地の果てまで、お土産が2度も届くのですから.....

やっぱり人気なんですね。
東京のデパートには沢山入ってますよね。
それでも行列なんですね。
卵の風味がたっぷりですものね。濃厚です。

バームクーヘンサンドイッチ、そうなんですよね。
聞き込み調査はしてないのですが、バームクーヘンサンドイッチは、甘くない生地らしい.....です。(?)

かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 08:11 [編集]
確かにね~。この北海道のお土産いただいたことあります!
名前はすっかり忘れてましたけど、この包装!ほ~そうそう!
印象に残ってます。パッケージって結構大事だなぁ~。どうでもいいか・・・
美味しかったような記憶ありますよ。モニュなの?
萩の月も初めて食べて時、流石、伊達の殿様のとこは、
おみやも洒落てる!と思いましたが、あっという間に類似品があふれましたよね~~。
ルンナとか!
このバウムクーヘンのサンドはそそられますが、
バウムクーヘンだけでも美味しいので、
中身に持ってかれてそうで心配です。
その持って行かれなかったぶり、知りたいですね。
aaconee | URL | 2011/11/03/Thu 09:39 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
六花亭のマルセイバターサンドは、本州のお土産人気みたいですね。
そうですよね、包装が綺麗ですよね。
パッケージやネーミング、
インパクトのある、何か、が大事なんでしょうね?
そうですよね。ヒット商品が出たらすぐに類似品が沢山出てきますものね。
真似出来ないお土産品が、不動の地位を獲得できるのでしょうか?
類似品が出ても、本家の方がネームバリューがありますから、やっぱりそれでもいいのかな?

そうそう、バームクーヘンだけでとっても美味しいのですよね。
濃厚な卵の風味がすごく食欲でます。
生クリームで頂くのが王道でしょうね?
両方挑戦したいのですが、次回は胃薬持参で、両方に挑みます。
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 10:18 [編集]
名古屋のブロ友にいれて頂けて嬉しいですv-238ありがとうございます(*^_^*)
ゆかり、私も大好きですv-238
こちらでは、割れゆかり、というお徳用の物も存在していて、
みつけたら、迷わず買います。

メガネといい、食べ物といい、なんだか趣味が
似ていて、それも嬉しいですv-238

名古屋は、確かに道路が広く、碁盤の目のように
なっていたり、共通点があるかも。。
名古屋に来られる機会が、あったら、
一緒に名古屋メシを、たべませんか~?

leafbloom | URL | 2011/11/03/Thu 11:27 [編集]
ヘビーな後悔はブログだとみんながヘビーな感じになりそうですね(;´∀`)
お土産は色々と難しいですよね(*´ω`*)
虫は食べてみて美味しい物しかあげようと思わなかったりしますね(*ノ∀ノ)
食べてみて美味しかったらお土産を渡す人にもその美味しさを味わって欲しいと思いますよ(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/11/03/Thu 12:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/03/Thu 12:04 [編集]
Re: タイトルなし
leafbloomさんへ
ゆかりのアウトレット?があるんですね!素晴らしい!
羨ましいですよ。
札幌のデパートにも入ってて、いつでも買えるのですけど、なにせ高級品なイメージです。
割れ「ゆかり」でお徳用なら、気兼ねなく食べられそうですね。

本当ですね~。
とっても趣味の合うママ友を見つけられて嬉しいです。

名古屋へは一度も行った事がありませんが、テレビ塔?とか、町並みがとても似てるそうです。
名古屋に行ったら、是非是非名古屋メシを食べ歩きたいです!
「味噌煮込みうどん」など食べてみたいですよ。
あ、それから、かえるままは、海老フライが大好きなんです!
そう言えば、名古屋には「あんかけスパゲティー」なるものも、あるんですか?是非見てみたいです。
って、かえるままは、食べる事ばっかりですね....(;´∀`)
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 14:54 [編集]
名古屋といえばきしめんが有名なんですが
実はあまり人気は無いんですよね
味噌煮込みうどんは僕も好きで食べますが
きしめんは食べないなあ
名物ってそういうもんでしょうね
僕の後悔といえば、、、、
学生時代にもうちょっと勉強しとけばなあ、、、、
コレは大人になるとみんな思いますよね  (笑)
加夢 | URL | 2011/11/03/Thu 14:56 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね。ヘビーな後悔のネタは、やめておきますよ。
お土産って、日持ちを考慮しなくてはならないので、実際には「こっちの方が美味しい!」と思っても、選択できなかったりしますよね。難しいですよね。
食べてみて美味しいものを自信もって贈りたいですよね。
贈る相手と一緒に「美味しい」を共有したいですものね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 14:58 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そう言えば、名古屋名物に「モーニング」ってありましたけど、コーヒー&トーストのモーニングセットは名古屋名物なんですね?名古屋が発祥の地なんでしょうか?とてもお安いのでしたよね。
え!きしめんは、人気がないのですか。(;´∀`)
てっきり名物で、皆さん召し上がると思ってましたよ。
味噌おでんとか、味噌煮込みうどんも、名古屋名物なんですね~。

後悔ね....そうですよね。
お勉強しておけば良かったな~とは思いますよ。うん。
でも加夢さんは、漢字検定で、今も尚お勉強してますよね!偉いです。

かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 15:06 [編集]
福岡のお土産で自分で買ってでも食べたいものは、
「博多とおりもん」 と 「梅が枝餅」 です。
甘いもの嫌いでなければ間違いなくパクパク食べちゃいますです!

でも、九州では北海道物産展が1番人気だと思いますよi-239
火星 | URL | 2011/11/03/Thu 19:27 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
おお!「梅が枝餅」って初めて知りました。
「博多通りもん」は、皆さんコメント絶賛されてますね!!
甘党のかえるままは、間違いなく、好きでしょう!
チェックしてみます。
かえるままはデパートの九州物産展を要チェックしてますよ。こっちでも人気みたいです。
九州~北海道は送料が最も高くなりますから、物産展で、買うのが一番ですものね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/03/Thu 20:08 [編集]
たしかに、きしめんは好きですが、家では、食べないかも。。。
でも、これからの季節は、味噌煮込みは、いいですよ~。
と、言っても年中食べていますが。。。
うどんやさんの冷凍の味噌煮込みうどんもスーパーで色んな種類が売っています。
関西のお友達に頼まれて、お土産に持っていきましたよ~。
私のおススメは、山本屋本店です。
あんかけスパのレトルトルーも、普通にスーパーで売っています。
私もエビフライ、大好きです、
エビふりゃ~とは、言いませんが。。。(*^。^*)
leafbloom | URL | 2011/11/04/Fri 06:56 [編集]
Re: タイトルなし
leafbbloomさんへ
おはようございます!
そうなんですね。
きしめんは食べないのですか....
味噌に込みは、結構、色が濃いですけでど、濃厚な味なのかな?
山本屋本店ののが美味しいのですね。
おお!あんかけスパのレトルトルーが売ってるなんて、名古屋オンリーですね!
それは、一度食べてみたいです。
パスタにあんかけ焼きそばの具をかけるだけなんでしょうかね?
何か、パスタだと違うのかな?
こっちにもあるのかな~?一度探してみます。
名古屋物産展もくまなくチェックしてみます!
面白い、面白い!
海老フライを死ぬ程食べるのが、夢です.....
かえるママ21 | URL | 2011/11/04/Fri 08:29 [編集]
味噌煮込みは、確かに味濃いです。だから、麺は太く、芯が残る硬さなんです。
あんかけスパは、茹でたこれも太めのパスタに炒めた野菜とあんがかかっているのですが、このあんは、コショウの効いたスパイシーなあん、なんです。
うまく説明出来ない!
もどかしいです…。
ご迷惑でなかったら、お贈りしたい!
食べて感想聞かせて欲しいです♪
leafbloom | URL | 2011/11/04/Fri 22:18 [編集]
Re: タイトルなし
leafbloomさんへ
おはようございます。
なるほど~。太い麺は、ラーメンもおうどんも好きなので、是非とも食べてみたいです。
あんかけスパは、知りませんでした!あんかけ焼きそばのあんとは違うのですね?
スパイシーなんですね?
それは、是非とも一度は食べてみないとですね。
これから、必ずいつか、名古屋にも旅行に(仕事でも)行ってみたいと思ってます。
なので、旅行に行った時に、是非、ガイドブックには載ってない地元の方が行く、美味しいお店を案内してくださいませ。
楽しみにしてますよ~。
それまで、ちょっとデパートなんか見ながら、探してみます。
もし、見つけたら、買って食してみますね!

かえるママ21 | URL | 2011/11/05/Sat 09:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
