うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
英単語はどうやって覚える?
今日はこの本を買ってきました。

語呂で合格英熟語300―やった者勝ち!パーフェクト記憶法 東大合格生が教える得点になる熟語が覚えられる!語呂で合格英熟語300―やった者勝ち!パーフェクト記憶法 東大合格生が教える得点になる熟語が覚えられる!
(2009/01)
原口 秀昭

商品詳細を見る


何故なら、子供が、「英検を受けてみたい~」と言ってきたので。

お!それは、かえるままも協力しなくては。
昔懐かし受験勉強も、なんだかセピア色の思い出となって.....
在りし日の自分と重ね合わせたりして.....

取り敢えず、単語でしょう。と英単語の本を見に行きました。

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)
(1998/03)
武藤 たけ雄

商品詳細を見る

本当は、これを、買いに行ったんですが、
(かえるままの時代から、変わらずにありました!)
しかし、子供から、「これだと、発音が...」と却下。

確かにそうかも。例えば、

「cemetery=セミ取り墓地へ。」
って覚えるんですが、「ペットセメタリー」って映画ありましたよね。
コワいヤツ。
発音が全然違うって、愕然としましたよ。

でもね、何と言っても単語の数を知らないとダメじゃない?
って、かえるままの時代は記憶力がモノを言う詰め込み教育だったからね。


印象強いのが
Spontaneous=スッポン手に明日自然な活力」と
覚える、ちょっと意味深な単語です。

と、思ったら、Amazonのレビューにも同じ事、書いてありましたよ。
みんな、同じなのね~って思いました。

でもって、この語呂で覚える英熟語の面白いのを拾ってみましょう。

tend to 不定詞=天丼とカツ丼が売れる傾向にある
※間違って「tend to=カツ丼」と覚えないように!
in a sense=いーな扇子ある意味では扇風機よりいい
※「in a sense」を間違って「扇風機」と覚えないように要注意。
break down=ブレーキ、ドン故障する
※ブレーキが故障したら、危険です。

give in(to)=義父隠遁生活に屈服する。
※定年後は、隠遁生活もいいかもしれませんよね。

know better than to~=農ベターじゃんとするほどばかじゃない
※これは、今を時めくTPP問題を先読みしてたのでしょうか。

never fail to~=ネバ増えると必ず納豆になる

※納豆嫌いの方、拙ブログの訪問者多いみたいですのに。ごめんなさいね。

こんな風に、ギャグのセンスも磨きつつ、英単語を覚える本もあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

英単語・・・ぜんぜん覚えませんでした。
暗記は苦手だったんですよね。

いまだに英語は苦手っぽいですね。
日本語は得意なんですけど・・・(;^ω^)
まんがいんく | URL | 2011/11/03/Thu 20:42 [編集]
これってタモリ倶楽部の空耳アワーみたいなぁ♪
洋楽が変な日本語に聞こえる事ってありますよねぇ
あやくわんこ | URL | 2011/11/03/Thu 20:55 [編集]
(^^♪昔を思い出す~!
でも、単語や意味も大事だけど
実際には聞き取れないと全く役に立たないですよね!
英語と米語では微妙に発音違うし^^;
超解ってない私がいう事じゃないけど・・・でも、面白かった~♪
ありがとう~(=^・^=)
メルロン | URL | 2011/11/03/Thu 22:11 [編集]
かえるママさんこんばんは!

これすごいいい!

私は英語がとてもとても苦手(;^-^)
もう中1のレベルもわかりません??
(まあ日本語も怪しい(笑))

自分の頭は仕方ないと思っても子供は何とかしないと・・・
この本いいですね!買いに行こう♪
ネバ増えると必ず納豆になる・・

大爆笑しました!!
桃咲マルク | URL | 2011/11/03/Thu 23:55 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうですか?先生になるには、相当お勉強されてのではないでしょうか?
本当、暗記って苦手でしたよ....
なので、こういう本に、頼って覚えましたが、英語力よりもギャグの方が身になったかもですね。
国語は難しいです....
国語力がないので、ブログも上手く書けないです。
かえるママ21 | URL | 2011/11/04/Fri 06:26 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あ、それもいいかもですね。
面白いですもの。
沢山ネタが、出てきそうです。
かえるママ21 | URL | 2011/11/04/Fri 06:27 [編集]
Re: タイトルなし
メルロンさんへ
本当ですよね。懐かしくて楽しいです。
そうそう、本来は、ね。
こういうの邪道?って感じですが、沢山の量を一度に覚えないとならない時には、いいツールかも、と思って買いました。
本当は英会話を沢山した方が覚えるかもしれませんよね。
今は、石川亮君のスピードラーニングの方がいいのかな。
かえるママ21 | URL | 2011/11/04/Fri 06:31 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

沢山覚えなくてはならない時は、とても印象付けて覚えられるので、楽しいんですけど.....
実際に身になるかは、微妙かもしれません.....
どちらかと言うと、ギャグのセンスの方が身に付くのかな?(笑)
でも、親心は同じですよね!
子供には、なんとかしてあげたいと、思ってしまいますね。

お子さんも、頑張っていらっしゃるんですね!
かえるままの時代の本が、今も変わらず売ってるのには、驚きました。
「ネバ増えると必ず納豆になる」
このフレーズは、大人の私たちも、意味なく覚えてしまいますね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/11/04/Fri 06:36 [編集]
それはぜひともママさんも
英検受けましょう(*^▽^*)
昔のドラマで見たんですが
「しらんぷり」って言うと座るんですよ
「sit down please」がこう聞こえるそうですね
日本人の発音はちょっと違うようで
「ニューヨーク」と発音しても伝わらないことも多いですが
「ヌヨルク」と言ったほうが伝わるそうだしね(;^-^)
加夢 | URL | 2011/11/04/Fri 08:56 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
う~ん(*_*)そうきたか~。(笑)
英検今から、受験するって、本当に修行の様ですね。
そう考えたら、加夢さん、偉い!!
素敵な家族ですね。
しかも、今後の「砂文字会」の活動の役に立ちそうですね。

あ、そうですね、発音が、カタカナ英語になってしまうと、
英語圏の方に通じませんよね~

「しらんぷり」はいいですね。言いやすいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/04/Fri 09:45 [編集]
こんにちは
語呂合わせで覚えるのって苦手でした。
倍覚えないといけない感じがしてしまいます。

セミ取りに墓地へ、は覚えられても、はて、なんだったっけ?と肝心の英語に変換できなかったり。

慣れればすんなり覚えられるんでしょうけどねー。
カテンベ | URL | 2011/11/04/Fri 10:50 [編集]
Re: こんにちは
カテンべさんへ
そうなんですよね~。
本当、詰め込み教育だったから、覚える事が沢山ありすぎて、もう、メモリーいっぱい~って思いましたよね。

本当に、良い方法ってないのでしょうかね?

時間かけてコツコツが一番なのでしょうけどね。

かえるママ21 | URL | 2011/11/04/Fri 11:46 [編集]
子供たちがスラスラとポケモンの名前を
羅列しているのを聞いていると
親しみながら遊び感覚で覚えるのが
一番いいんだなぁと思います。
なかなか、勉強を遊びにはできないんでしょうけどね^^;

私は受験英語はバッチリ勉強しましたが、
英会話はさっぱりできません(>_<)
会話はやっぱり、話したい!伝えたい!って気持ちがないと
上達しませんね。
マミイ | URL | 2011/11/04/Fri 12:53 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
そうそう!ポケモンの何百種類と覚えられてる子供達を見ると、「天才じゃないか!?」って驚きますよね??(?_?)
本当に好きな事だと、ものすごい集中力で、いとも簡単にできてしまうって事ですよね。
本来は勉強ってそうあるべきなんでしょうね。
好きな事をとことん追究させてあげたいものですね。

こんな風に無理矢理覚えてても、あまり成果は上がらないのでしょうけど・・・しょうがないですね。
あ、そうですね!
かえるままも、英語力はそれほどでもありませんが、ブルースウイリスとマドンナの言葉だけは、すらすらと分かるんですよね。好きだから、いつも原語で聞いてたせいですよね。
ブルースウイリスは「凸(`、´メ)Fuck You!!」っていつも言ってます。(笑)
人生で何千回言うのかな~?って思います。

そうそう!昨日ジャイアントピーチをかりました。
週末見ますね。
一週送れてしまってごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/04/Fri 13:12 [編集]
あはははは・・・可笑しい!
そうそう懐かしい、そんな風におぼえましたよね~お客サマーは夏に来るとか、
(ぜんぜんレベルが違いましたね)
オヤジギャグ的なのつくるの楽しそう!
いい~な扇子。。っていうの可笑しい!!!無理やりなとこ笑えます。
結構、こういうのって頭に染み付きますよね。

何か書こうとおもうけど、あ~思い出せない!悔しい!!
凄い笑いました。ありがとうございました。
aaconee | URL | 2011/11/04/Fri 15:30 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
ウケて下さって、ありがとうございます!
その言葉で、苦労して書いたかいがあります....
(って全然苦労はしてなくて、むしろ楽しんでますが.....)
 ね~ね~、オヤジギャグで無理矢理な所がおかしいですよね。
これ、覚えても、点数に結びつかない可能性が高いんですけどね.....
私たちでも脳裏に焼き付きますよね。

分かります。うん。思い出そうと思うと、出て来ないですよね。
いつか、ふと思い出したら教えて下さいね!
いつでもwelcomeですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/11/04/Fri 17:09 [編集]
英単語ですか(*´ω`*)
虫の場合は英検は大体英検の級にそった問題集をやっていましたね(*´∀`*)
英単語は覚えて無いと確かにまったくわからなくなりますよね(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/11/05/Sat 11:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/05/Sat 11:57 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あ!そうですね。
なんか、やっぱり、かえるままは間抜けですね。
英検の級にそった問題集の方が、間違いないですよね。
的を得ない、方向性が違う勉強してたかもです。(・∀・)
かえるママ21 | URL | 2011/11/05/Sat 13:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
