うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ダーウインの進化論
ダーウインの「進化論」

学校で習いましたよね?今も習うのかな?

時代とともに、新たな発見があったりして、
学校で習う事も、時代とともに、変わって行く様です。

昔は「1192つくろう鎌倉幕府」と覚えましたが、
どうも、正確な時代ではないようだ、との事で、
今のコ達は、「1192つくろう鎌倉幕府」と覚えないみたいですよ?

太陽系の惑星の配列を覚える覚え方も最後の…冥王星と海王星
この2つの軌道がクロスしてるので、時代によって覚え方は違う。
「水金地火木土天冥海」と覚えてる時代の方
「水金地火木土天海冥」と覚えてる時代の方
あなたはどっち?

(※1979年から1999年まで海王星よりも冥王星が太陽に近くなった
そうです。)



何か聞かれたら子供にも、かえるままが習った事、知ってる事は
噛み砕いて、優しい言葉で。
知らない事はネットや図書館で調べて教えるようにしてますが、
このダーウインの進化論にかんしては、結構難しい......


つか、自分的によくわからない。

だから、「じゃー猿はいつ人間になるの?」とか
「チンパンジーとゴリラとオラウータンは、どれが進化系なの?」とか
聞かれると、う~ん....って感じです。
答えられなかったり、自分も分からないととても気になってしまいます。
眠れなくなります。まじで。


キリスト教では、否定してる説ですよね。
神は6日で世界の全てを作られたのですもの。


で、キリンの首が長いのは進化によってだとしても、
中途半端な首の長さのキリンが、
見つからないのは何故か?とか.....


それに、進化論だけだと、宇宙人の出る幕ないじゃないですか?

ああ、気になる!ダーウインのバカぁ!
(チャールズ ダーウインさんの関係者の皆様ごめんなさい。冗談です。)

ああ、しかし流石はネットです。落としどころの資料見つけました。
↓これなら!と納得してしまいました。
やっと眠れる!


(※資料引用しました。)
ダーウインの進化論とは
進化論の基本概念、自然淘汰、生存競争、適者生存を導き出し、
その要因によって常に環境に適合する様に進化し勝ち残った結果として、
多様な種が発生する事をさします。


ある種から新しい種が生まれても、従来種は駆逐されることなく、
新しい種と共存してゆくものであり、
その発生事態も突然変異などによる偶発的なものでなく、
環境の変化などによって、時期が来たら複数の個体が、
あたかも化学反応のように、同時多発的に変化してゆく現象が進化であると、
言い換えることができそうです。


そんな悩ましい説を残しつつもチャールズダーウインさん、
「種の起原」でとても有名な言葉で、
元気を貰える言葉も残して下さいました。

最も強いものや、賢いものが生き残るのではない。
最も変化に敏感なものが生き残る

これは、どの世界、どの時代、どの環境にいても、
誰にでも当てはまる事ではないでしょうか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

そうそう、蛇足ですが、昔はメガネをかけてて、
バカにされたりしませんでしたか?
今はそうでもないのかな?
近視も実は進化の証かもしれないとの説もあるのですよ。
メガネっコさんが、もしもメガネをかけてて、何か言われたら、
「進化してるの」と真顔で返しましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

1192は、違うかもしれなんですね!
せっかく脳に定着してるのに・・とも思うけど、いいことですね。

真実がわかれば、どんどん変えていくべきです。

学校で習ったことは絶対ではないんだということがわかるのはいいことです!

私達はもっと柔軟になって、進化論だって、覆したっていいし、
猿が人間に進化したというのを見直したっていいと思う。

そうじゃなきゃ、宇宙人の出番がないじゃないですか!、真似てみた・・・。

どうせ、土天晦冥世代ですよ!
aaconee | URL | 2011/11/12/Sat 20:51 [編集]
うんうん、私もその「もっとも変化するのびしろのあるものが生き残る」って説は好きなんですよ。
変化しないものは生き残れないっていうのが好きなのかもです。
私も変わって行かなくちゃです。

今は眼鏡のお子さんが多いですからね。馬鹿にされないみたいですよ。クラスの3割ぐらいは眼鏡かけてますもんね。昔は珍しい名前の子はいじめられたけど、今は平凡な名前の子を探す方が難しいですよね。それと一緒かな(ちがうかな?)マイノリティではなくなったんでしょうね
まなみ | URL | 2011/11/13/Sun 00:09 [編集]
超おはようございます。(4:30)
ランキング始められたのですね。
これでママさんファンがごっそり(・・・なにが?)
 
進化論・・・確かに肯定してないようです。
でも、「6日で」が「地球の」とは限らないですし(自転1回が1日)、それに超光速なら(・・・またぁ相対性理論?)。
私は「神の隠された知恵」(なんでもかんでも知っている気にならない)という聖書記述のほうが理にかなってるような気がします。天動説がくつがえされたように。
その証拠に、かけ離れた性質の2人からの(いわゆるハーフの人)方が免疫の強い子供になりますしね。
みっきい | URL | 2011/11/13/Sun 04:47 [編集]
ミッシングリングって気になりますね
近視も進化の証ですか。
確かに遠く野ものを見るより、近くのものを見ることの方が圧倒的に多いから、近視の方が環境適応出来てるって言われるとそうなのかも、と思えますね。

進化の反対語って無変化でしたっけ?
人間もまだ進化の過程にあるんでしょうね。


カテンベ | URL | 2011/11/13/Sun 06:38 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます。

そうなんですよね~。
「今は1192つくろうじゃない」って聞いたときは、軽いショックを受けましたが、仰る通りですよね。
古いものにしがみついていてはダメなんでしょうね。
「学校でなる事≠絶対的真実」って、大人も分かっておくべきですよね。
科学の世界に絶対はないのですものね。

仰る事分かります!!aaconeeさんも、柔軟ですね。
「猿の惑星」の世界もありかもですよね。

あはは、拙ブログ訪問者の殆どが、土天海冥世代ですよね。多分。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/11/13/Sun 08:04 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そう思いますよね。かえるままも、その説が好きですね。
自分もそうです。変わらなくてはならない、と思いつつ、全然変わってない自分も発見して、落ち込んだりもします。

そうなんですね。子供の年齢にもよる様ですが、年齢が高くなるにつれて、メガネのお子さんが多くなってきますよね。2~3歳くらいでは、なかなか見つけられないのと、あと、親御さんが「かけさせたくない」という方が多いので、少ないのかな?
でも、マイノリティでなくなったというのは、嬉しいです。
メガネが珍しくていじめられる事がなくなったのは良い事です。
かえるママ21 | URL | 2011/11/13/Sun 08:13 [編集]
Re: タイトルなし
みっきいさんへ
みっきいさん、おはようございます!
超早起きですね。
いつもは、かえるままも5時半起きですが、今日はゆっくりでした。

ランキング始めました~。
みっきいさん始め、ビックなブロガーの皆さんの所から沢山いらしてくださるって事が分かりましたよ。

進化論、そうですよね。アメリカでは半数くらいの人しか信じてないみたいですね。
きっとキリスト教の国だからでしょうね。

おお~!
そうきたか~。

>かけ離れた性質の2人からの(いわゆるハーフの人)方が免疫の強い子供になりますしね。

これは、暗にみっきいさんは、宇宙人の関与も認めていらっしゃると、理解して宜しいでしょうか?
これはいいですね。神の存在も、宇宙人の存在も否定せず納得できる説をお持ちなのですね。
同感です。
かえるママ21 | URL | 2011/11/13/Sun 08:22 [編集]
Re: ミッシングリングって気になりますね
カテンベさんへ
「ミッシングリング」て音楽もあるのですね。
近視も進化証拠って説は好きです。(笑)

その昔、狩りや遠くの情報を知る必要があったときは、遠くが見えないと大変だったでしょうけど、現代生活は、近くのものを見る事が圧倒的に多くなりましたよね。
特に活字を、見る機会が圧倒的に。

「進化」の反対語は「退化」だと思ってましたが、「無変化」もまた、対極にあるものでしょうね。
まだまだ人類も進化の途上ですね。
魂が進化していくのかな。
かえるママ21 | URL | 2011/11/13/Sun 08:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/13/Sun 12:34 [編集]
解らない事を教えるのは難しかったりしますよね(*´∀`*)
やっぱり自身が理解出来なければ他人に伝える事は出来ないんだと良く思いますよ(ノ´∀`*)

ちなみに虫は海冥でしたよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/11/13/Sun 14:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/13/Sun 14:38 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですね。自分が分かってない事は教えられないって事ですよね。

虫さんは「海冥」世代でしたか。
なんだか、かえるまま、こんがらがってしまって??( ・ω・)モニュ?って感じになってきましたよ???
あれ、どっちって言えばいいんだろう?
21歳はどっちだろう?(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/11/13/Sun 16:32 [編集]
今は冥王星って惑星じゃないんでしたっけ?
もう順番で迷う事はなくなりますね。

育児の考え方もどんどん変わっていて
長男の時と三男の時ではあれっ?って思う事が
時々ありますね。
(具体的事例がすぐに思い浮かびませんが^^;)

日本人も少しずつ変化していってますよね。
最近の子は手足が長~い!スタイルが良いです。
食事が肉食中心の欧米化になったからかなぁ?
顎も小さくなっているからか
永久歯の数が元から少ない子が多くなってきてるそうですね。
マミイ | URL | 2011/11/14/Mon 04:33 [編集]
ガ~~ン(ー_ー)!!
1192って教えないんですね~。
初めてしりました。。。
新しい事が発見されていくと、変わって当然ですよね。

私はミッションスクールに通っていたので、
ダーウィンの進化論の授業の時に、
生徒が、「神が創られたのは、うそですか?」
と、どのクラスも質問していました。
(イジワルな質問ですよね。。)
その時の先生の答えは、
どうだったのか、はっきりとは、覚えていないのですが、
どのような事も、神がよし。とされた事が行われていて、
人間には、計り知れない事だと。おっしゃていた気がします。
神の領域には、希望があるのがいい。と思います。

私は、子供の頃、メガネをかけて、歯も矯正していました。
その頃に、この進化を知っていたら。。。なんて思いました。
leafbloom | URL | 2011/11/14/Mon 11:44 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんは理系でしたか?
電気系がお得意でしたよね?
流石です、今は惑星ではないとされたのでしたよね。
もう、順番で迷わないのでしょうね。

育児は確かにそうですね。
考え方も社会も違いますものね。

本当!
実は、今日の記事に未来の日本人の顔の写真を載せたかったのですが、
国立図書館のホームページを読んだら、画像貰ってはいけないみたいだったので、やめました。
噛む回数が減って、歯やあごの形が変化してきてますものね。
そうですね。永久歯がはえて来ないコが増えてるらしいですよね。
手足が長くて顔も小顔にで、本当、外人さんみたいな子供が増えてますね。
http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/mirai/mirai-f.html
かえるママ21 | URL | 2011/11/14/Mon 17:23 [編集]
Re: タイトルなし
leafbloomさんへ
そうですよね、かえるままも最初知った時は、軽いショック受けましたよ....
自分が、正しいと習った事が違うなんて、あんまりだ~って思いますよね。
必死に覚えたのに~って。
でも、新しい発見でどんどん変わって行くのはいい事でしょうね。
ある意味、いい時代と言えるかもしれませんね。

そうですか!
ミッション系のスクールだったのですね。
確かにキリスト系の国や学校だと、進化論を信じてない方が多いみたいです。
アメリカ国民の半数は信じてないらしいです。
そうですね、人間の知恵では「計り知れない」何かが存在するというのはいいですね。
希望がないと人は生きていけませんもの。
「大いなる存在」はかえるままも信じてます。

あ、leafbloomさんは、メガネっコだったのですね。
そうですね.....大丈夫!進化の証です!!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!
今は、素敵な(La fontの様な)フレームを楽しめるので、目が悪いのも悪くないですよね!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
かえるママ21 | URL | 2011/11/14/Mon 17:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
