うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
お味噌の話です。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
11月17日(木)はボジョレーヌーボーの解禁日ですね。
なので、かえるままもの手前味噌の解禁日も、この日と定めました。


今年の冬に仕込んだ寒仕込みのお味噌。
今年も、ゆっくりと熟成です。

色んな地方地方で白みそ、赤みそ、麦みそ....
色々とお味噌も種類があるみたいで、とてもいいですね。
身土不二
(体と土地は2つではない、繋がってる、と言う意味だそうです。)
と言われる様に、暖かい地方は暖かい地方にふさわしい、
寒い地方は寒い地方にふさわしい食べ物があるのでしょうね。


IMG_1120_convert_20111117085639.jpg
(※黒く顔を出して見えるのは、昆布です。)
※youtubeよりおかりしました。



我が国の国菌(こっきん)を麹菌と認定された事はご存知ですか?

かえるままも知りませんでした。

麹菌は、私たち日本人の健康をずっと昔から守ってくれた菌と言えます。

お味噌、醤油、お酒、味醂、お漬け物..... これらは、発酵食品として、古くから
食事にかかせないものでしたよね。

お隣韓国では、キムチ、ヨーロッパではチーズやヨーグルトなど、
菌と、その土地で暮らす人と、密接な関係だった様です。

麹菌は日本と言う環境でなければ、育たないそうです。
そして私たち日本人の健康も守ってくれるのですね。

お味噌は、がん予防、造血作用、老化防止、コレステロール低下
タバコの害を除去、
それから放射性物質の除去。

是非とも被災地周辺の方達だけではなく、日本国民、
毎日お味噌汁を飲んで頂きたいと思ってます。

※資料引用しました。
みそには放射能物質を除去する効果があります。
1986年のチェルノブイリ原発事故の後には
チェルノブイリやヨーロッパ諸国へのみその輸出が急増しました。
みそにはジピコリン酸と言う物質が含まれており、
放射能物質を吸着して排出する作用があります。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今朝起きたら、きれいな雪景色でした。
IMG_1113_convert_20111117085741.jpg
道路も白くなりました。朝日も眩しいですよ。
IMG_1119_convert_20111117085711.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい!!
おはようございます。

かえるママさん、お味噌もご自分で作られてるの!素晴らしいな~~。
国菌なんて言い方はじめてききました。
よく蔵には独特の菌があるとききますが、
麹菌て、日本独自なんですね!
じゃあ、他国でお味噌はオリジナルでは難しいということかな。
菌をいただいてきてというヨーグルト種をいただくみたいな・・・。

お味噌が放射性物質の除去に効果があるなんてありがたい。
古くからあるものに、現代の愚かな事態が助けられているというの、先人に感謝ですね。
いい話題ありがとうございました。

雪すごいですね!こんなに振ったんですね。
もう冬本番って感じ。足元ご注意くださいね。
aaconee | URL | 2011/11/17/Thu 10:11 [編集]
Re: 素晴らしい!!
aaconeeさんへ
お褒めの言葉、身に余る光栄です。
ありがとうございます。

「国菌」って言うのはかえるままも初めて知りました。
スゴいですよね。
菌は、見えないのに。
納豆菌も、よさそうですよね。

そうそう。ブルガリアヨーグルトも、持って来て増やして、って感じですものね。
元種は日本って事なんでしょうね。

そうそう。とてもタイムリーですよね。
放射性物質の除去に効果があるんですって。
第二次大戦の時も、広島、長崎に原爆が投下されて、毎日お味噌汁を飲んでる人は助かったそうです。
造血のスピードが早くなるらしいでです。

雪景色になってて、ビックリしました。
本格的に秋は終わり冬になったな~と思う今日このごろです。
かえるママ21 | URL | 2011/11/17/Thu 11:18 [編集]
こんにちはです。

冬が始まりましたねぇ~(誰かの歌じゃないけど^^;)
雪って憧れますけど、対応力は・・ほぼゼロです(-^〇^-)w

旭岳の山頂は見事な積雪のようですね(^^♪
kaminomoribito | URL | 2011/11/17/Thu 12:21 [編集]
こんにちは(゚▽゚)/
国菌ですか。
花や木なんかと同じようにそういうのが菌でもあるなんて思いもしませんでした。
ということは、うちの県菌はこれ。みたいなのもあったりしそうですね。
味噌も地域で違うんでしょうし。
味噌に興味なんてありませんでしたけど、意外と興味深いものですね。
カテンベ | URL | 2011/11/17/Thu 12:34 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは~。

本当ですね。本格的に秋から冬へ移行した感じです。
寒いけど、雪はいっぱい遊べるので、楽しいですよ~。

旭岳は、道内でも一番最初にスキーが出来る山なんですよ。
だから、雪が降ったら、スキースノボーやる人は旭岳、黒岳、大雪山系を目指します。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2011/11/17/Thu 14:28 [編集]
Re: こんにちは(゚▽゚)/
カテンべさんへ
そうなんですね~。
かえるままも知りませんでした。

どうして国菌に麹菌が選ばれたのか、
そして、納豆菌は、何位だったのか?気になる所ですが・・・
(おそらく、かえるままの予想では、納豆菌と首位を争ったはず・・・)(@_@)

地方によって、熟成期間や、材料。麦や米、黒米など元になるものが違うのでしょうね?
カテンべさん、実は、味噌も菌も、めっちゃ奥が深いですよ!!
かえるまま、うんちく語っちゃいますよ!
かえるママ21 | URL | 2011/11/17/Thu 14:35 [編集]
こんにちは。
ちゃんと届いたのですね・・よかった。
何も気になさないで下さい。
効用を教えていただいた御礼です。
月曜日でしたから4日で到着ですね。
少し心配でした・・よかった。
友人がガンで、このびわの葉を
先日、色々と調べた効用のリストと一緒に渡しました。ガンにも効くなんて・・驚きです。
これも何かのご縁なのでお送りいたしました。
お役に立てれば幸いです。
また、お送りしますよ。
じゃ・・・(ご連絡ありがとうございます。)

一攫千金 | URL | 2011/11/17/Thu 14:57 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。

お友達がガンでしたか・・・
それは、ビワの葉もそうですが、ビワの種がガンにとても効くそうですね。

あと、今日の記事でタイムリーですが、お味噌もガンに効くそうです。
↓こちらにも書いてました。
http://www.happy-kashiwazaki.com/misonishi/miso1.htm
よろしかったら、そのお友達に、手前味噌な話ですが、お味噌をお送りしたく存じます。
どうぞ、荷物が届く連絡先をお教え下さいませ。

かえるままのお味噌、究極の健康お味噌ですよ。

材料は、北海道産無農薬有機麹と、北海道産有機丸大豆、金粉入り酵素塩、消毒はビワの葉エキスという究極の健康お味噌です。(うんちく長いわ~)
入院されてたら、食べられないかもしれませんが・・・
かえるママ21 | URL | 2011/11/17/Thu 15:18 [編集]
こんにちは。
そうですか・・種がいい。
でも、今はないなぁ・・
味噌もですか・・教えておきますよ。
ありがとう。
そう言えば思い出しましたよ・・
私が初めてコメントさせて頂いた頃
お子さんと料理・・宿題だったかなぁ??
いい感じ・・の家族だと感じました。
お料理、得意なんですよね。
気持ちで十分ですから・・
そして、友人によく伝えておきますよ。
どうも、ありがとう。
一攫千金 | URL | 2011/11/17/Thu 15:30 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね・・・実がならないと種も取れませんものね。
でも、ガンに効くから、種を売ってる所もあるのですよね。

お味噌も是非、お友達に教えてあげて下さいね。
食べ物で我々の体が作られてるので、食べ物ってとても大事だと思ってるんです。
お友達もきっと治りますよ。
笑いも免疫力をアップさせるそうなので、お笑いなんかも連れて行かれたら
よろしいかと思います。

え!?かえるままは、全然、いいママじゃないですよ~。
普段は隠してますが、鬼のような角が出る事があるんですよ~・・・(@_@)

こちらこそ、いただくだけでは、とても恐縮ですが・・・
いつか、気が向いたらで結構です、気軽に教えて下さいませ。

こちらこそ、いつも、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/11/17/Thu 15:51 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

先月末に親戚の結婚式で愛媛に行き、
週末に鹿児島に旅行に行きましたが
やはりお味噌汁の味は全然違いました。
何がどう違うのかはうまく言えません(>_<)

私はあんまり味噌汁とか醤油が好きではないので
うちの食卓にはあんまり味噌汁が出てこないし
いまだに味が定まってないんです^^;
でも、これからはもうちょっとがんばって作ろうと思います。

お味噌を手作りしてしまうままさんを尊敬します!!
マミイ | URL | 2011/11/17/Thu 16:04 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんこんにちは。

お~。愛媛に九州ですか?どちらも、一度も行ったことがないので、是非とも行ってみたいです~。
南の方へは殆ど行った事がないです・・・・(@_@)
だって、こっちからだと、外国行くのと同じ位の値段になってしまうのです・・・(;^_^A アセアセ…
大阪はありますが・・・・
USJのパックツアーは、お安かったのですが・・・

やっぱり、その土地、土地で違うのでしょうね?
北海道でこんなに人気のスープカレーがどうして本州で根付かないのか、とっても不思議ですが、
やっぱり本州では、暑いからかな?などと思ってますが・・・

マミイさんが、発酵食品があまり好きではないのは、きっと健康な体なのではないでしょうかね?
子供も夏バテ気味だな~と思ったら、知ってか知らずか、梅ジュースなど自分から飲んでますものね。体に必要なものって、自然と食べたくなるのだと思うので、体に良いからと無理して嫌いのものを食べなくても良いような気がします・・・

家族の誰かが食べたいと言ったら、作るのでいいのではないでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2011/11/17/Thu 16:36 [編集]
かもすぞー

ですね( ̄ー ̄)

まんがいんく | URL | 2011/11/17/Thu 21:07 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
ね~。(人´∀`).☆.。.:*・゚
むっちゃ可愛いですよね。
「かもすぞ~」
かえるママ21 | URL | 2011/11/17/Thu 21:21 [編集]
北海道は流石ですね~
もう雪なんて!
こちらはけっこう寒くなってきたので、ストーブを出すのに灯油を買いに行こうかなぁと考えている最中ですよ。

そして…
味噌を仕込むなんて、流石はかえるままさんです。
やはり市販のモノより美味しいのでしょうねぇ(=´∀`=)ジュルリ
しかも健康にとっても良いのですね。
お味噌汁を飲みたくなってきましたヽ(^◇^*)/
さいごう | URL | 2011/11/17/Thu 21:25 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさんとこは、紅葉はいかがですか?
ね~、今年は雪が遅かったですた、やっぱり雪が降ると冬だな~って寒くなります。

灯油は、原油価格は高いけど、円高のお陰で少しは安くなってるのでしょうかね?
本当に灯油代に一喜一憂する季節ですね。

お味噌は、そうですね。
市販よりは美味しいけど、市販よりも高くなってます。(汗)
(こだわり素材なので.....)
でも、美味しいお薬だと思ってます。
ね、この季節、お味噌汁飲みたいですね。
関西は白みそでしたよね。
そうそう、今年、お雑煮を見せて頂いて、さいごうさんとこは、白みそ仕立てのお雑煮でしたよね。
京都のお味噌、一度食べてみたいな~って思って見てました。
見せて下さってありがとうございました。

かえるママ21 | URL | 2011/11/17/Thu 21:35 [編集]
国菌って初めて聞きました。
かえるママさんの目の付けどろには驚きます。
勉強になりました。

お味噌は健康にはいいのですが、塩分だけがじゃまなんです。
血圧の高い人にはお味噌汁はダメなんですよね。ってウチの相方さんが、そうなんです。
今は控えてます。もちろん醤油のかけすぎもだめです。
TVでやってた醤油スプレーにしようかしら。

美雨 | URL | 2011/11/17/Thu 23:50 [編集]
かえるママさんこんばんは!

1月のお誕生日に好きな人のチケットですね!
何よりも嬉しいですね♪
私も3年前に桜塚やっくんにはまり、大阪にコンサートきました(;^-^)

1週間くらい、会えない・・・て泣いていました(爆)
ええ年してね。。。(;^-^)あはは・・・

前から2列目てすごいね!楽しんでね♪

お味噌つくったことないのですよ!!
さすがです!!雪も降り。。。こういうの見ると
遠い人なんだ;・・て思いますよね☆
桃咲マルク | URL | 2011/11/18/Fri 02:07 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
かえるままも、国菌って初めて聞きました。
納豆菌かと思ったら、麹菌なんですね。
面白いです。

なるほどですね....
高血圧の方だと、減塩お味噌とかになりますかしら?
でも、本来の昔からの作り方だと、あまり減塩すると腐敗の元になりますものね。
難しい所ですね。
醤油スプレーってあるんですね。入れ過ぎ防止になって良さそうです。
油もスプレーがあって、かえるままも欲しいな~と思ってます。
かえるママ21 | URL | 2011/11/18/Fri 07:45 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

本当に、嬉しいです。
今からとっても楽しみです。
2列目って想像しただけで、ドキドキです。

マルクさんは、桜塚やっ君が好きなんですね!
かえるままも、お笑いの諸見里大介君が大好きで、大阪灘波花月に行きたい~~とずっと思ってました。
好きになるのは年、関係ないですよ!ね!

お味噌、結構力仕事です。少し量を減らせば時間も力もかからないだろうけど、ついつい、欲張って多く作ってしまいます。1年分だと思って。
雪と紅葉、このギャップを見ると、日本も広いな~って思いますよね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/18/Fri 07:53 [編集]
こんにちは!

雪沢山降ったのですね。
LAから3時間くらい離れた山のほうでは雪も降るのですが、わざわざその辺まで行くようもないので、もう何年も雪を見てません。雪が降ると、大通り公園のイルミネーションの季節かな?楽しみがいっぱいになりますね、札幌。

味噌、体の毒素を取り除くと聞いたことがあります。
特に朝飲むといいそうなので、毎朝インスタント飲んでます・・。
B9MOM | URL | 2011/11/18/Fri 12:11 [編集]
Re: タイトルなし
B9MOMさんへ
こんにちは。

雪降りましたよ~。
そうなんですか。LAのB9MOMさんとこはあまり降らないのですね。
懐かしいでしょうかね?
沢山イルミネーションや、この辺の田舎地区の写真を撮って載せますね。
(ヘタですけど)

アメリカでも、「ミソスープ」は健康食として、売られてると聞いた事があります。
B9MOMさんも、流石ですね。毎日飲まれてるのですね。
これからも、続けて健康でいて下さいね!
かえるママ21 | URL | 2011/11/18/Fri 15:48 [編集]
ドカ雪でクマもようやく冬眠したかなぁ

札幌味噌v-373が食べたいですぅ
あやくわんこ | URL | 2011/11/18/Fri 21:29 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
熊も冬眠して欲しいですね~。
でも、お腹が空いてたら、冬眠しないとも聞いた事があるので、まだまだ、心配ですね。

味噌ラーメンですね。
これからの季節はラーメンが、暖まりますよね~。
かえるママ21 | URL | 2011/11/19/Sat 09:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
