うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
初雪
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


「冬はつとめて」

清少納言の枕草子
冬はつとめて 雪の降りたるにはさらにもいはず 霜のいと白きも 又さらねどいとさむきに 火などいそぎおこして すみもてありきなどするみるも いとつきづきし ひるになり ぬれのやう/\ぬるくゆるいもていにて 雪も消え すびつ 火をけの火も しろきはいがちになりぬればわろし


口語訳

冬は、朝早い頃がよい。雪の降ったのはいうまでもない。霜のとても白いのも、またそうでなくても、とても寒いのに、火を急いでつけて、炭をもって通っていくのも、とても似つかわしい。昼になって、寒いのがゆるくなってくる頃には、火桶の火も、白い灰が多くなってしまい、よい感じがしない。
[編集]

(※wikiより引用しました。)


早起きしたら、雪が一面にうっすらと
粉砂糖をかけた様になってました。
ちょうど、この歌を思い出す様な朝でした。

5時代に撮った写真は真っ黒で、何も見えませんでした。
こちらは6時代の写真です。
IMG_1105_convert_20111115065203.jpg
峠や、山の方では、既に雪が降ってましたが、
家の前の雪は、今年初ですね。
寒~い!
IMG_1106_convert_20111115065222.jpg


ちょうど、昨日届いたオイルヒーター。
子供部屋が寒いと言われ、慌ててネットで買いました。
セントラル+オイルヒーター
これで暖かくなるでしょう。

子供部屋、明るくなる様に、窓を大きくとったせいか
冬は寒いみたいです。
wat0344.jpg

ガソリンスタンドや、カー用品店には
あふれんばかりの沢山の車がタイヤ交換に来て、
ささら電車が出て来ると、ああ、冬が来るな~って思います。

400px-Sapporo_streetcar_snowplowcar.jpg
(※画像おかりしました。)
ささら電車の先端、雪をかく部分は、ほうきと同じ竹の枝で出来てるそうです。

さあ、自転車しまって、冬の装備、スコップ、ママさんダンプ、スキー、スノボを
出さなくては。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~~~。
北海道は、雪がふりはじめたんですね~。
お~寒そうです。
ささら電車なんてのがあるんだ!
ささらって、先端のホウキをいうの?
このへんでは「あ~あ、大変だ~」みたいな
感じのことを「ささらほうさら」というけど、
雪がふったらそんな気分ですね。
なかなか阪神タイガースみたいなデザインが
いいですね。
ストーブのおまけが、「こしひかり」・・・笑えました。
まさかおまけに引かれて買ったんじゃ?!
私か!
aaconee | URL | 2011/11/15/Tue 12:00 [編集]
こんにちは
雪が降って冬、て感じなんでしょうね。
ここらでは、積もるような雪はほとんど降らないから雪対策の大変さ、てあんまりわかんないです。
ママさんダンプって何ですか?
カテンベ | URL | 2011/11/15/Tue 12:20 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは~。
そうなんですよ~。
今も、ちらちらと雪が降ってますよ。
長野は如何ですか?そろそろ冬が来ますか?
「ささら電車」はこちらの名物でしょうかね?
これが出動すると、ニュースになりますね。
先端の先がほうきみたいのの電車の事ですね。
長野では「ささらほうさら」って言葉があるんですか!?
ビックリです。
それは、副詞でしょうか?形容詞でしょうか?
「ささらほうさらaaconeeさん」って感じで使うのかな?

あはは、阪神タイガースを意識してるとは思いませんが、
こういう柄の、結構ありません?
危険を知らせる的な。

そうそう、おまけが「こしひかり」に惹かれてみたんですが、レビュー書かないと貰えないみたいで、書けるかどうか自信がなかったので、もらうのを断念しました。
鋭いですね~!aaconeeさん。
似た者同士ってことでしょうかね?
いつも、面白いコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/11/15/Tue 12:31 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
もう、冬ですね。本格的に、冬支度しなくては。
そうですよね~。本州だと、一年中自転車も、バイクも乗れるのでしょうかね?
それも、羨ましいですよ。車も冬タイヤにしないのでしょうか?

ちょうど過去記事に、ママさんダンプについて書いたのがあったので、是非ご覧下さいませ。
http://kaerumegane.blog22.fc2.com/blog-entry-432.html
かえるママ21 | URL | 2011/11/15/Tue 12:33 [編集]
こんにちは、寒いですね・・
雪ですか・・・
こちらも少し寒いですが・・雪はまだです。
昨日メール便で送りましたよ・・
びわの葉。
いつ届くかは??ですが
以前の記事で探しましたよ・・(お店。)
そこへお送りしました。
では・・・
一攫千金 | URL | 2011/11/15/Tue 13:33 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
こんにちは。本当に寒いですね。
今日からどんどん寒さも南下して行く様です。
お風邪などひきません様に.....

え!!本当ですか!?
ビワの葉を送って下さったのですか!?
とっても嬉しいです。
お店は、リンク先のトップにあります。ありがとうございます!
関東からメール便でしたら、4日くらいで届くと思われます。ありがとうございました!!
かえるママ21 | URL | 2011/11/15/Tue 14:40 [編集]
ママさんダンプ・・・懐かしいですね~

稚内ではよくお世話になりました。
仕事が暇な時は、早く帰って除雪除雪。
ちょっと疲れた身体で、のんびり近所のスーパーまで歩いて行って、食材を買って帰るのが冬の日課でしたね。
除雪は徹底的にしないとすまない質なので、それこそ完全に車の周りから雪が消えるまでやりました。
まんがいんく | URL | 2011/11/16/Wed 00:03 [編集]
かえるママさんこんばんは!

そうそう北海道の方が明日初雪です・・・て
書かれて本当に降ったのですね・・・

やはりこういうとき同じ日本なのに・・・
こうして声がすぐ届くのに遠いのね・・て思います。
寒いですね・・・私も急に寒くなり熱があります・・
風邪はいやなものね・・・

こちらはまだ振る気配はないです・・・~☆
桃咲マルク | URL | 2011/11/16/Wed 00:25 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
懐かしいでしょ。

え!まんがいんくさんは、除雪、徹底的派ですか?
かえるままは、大雑把。通れればいい派です。獣道の様に細い道でも。
几帳面な除雪の方っていらっしゃいますよね。
すごいな~といつも思います。
除雪はかなり汗が出る運動になりますよね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/16/Wed 06:27 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

天気様の雪マーク、久し振りに見ました。
今年はとても遅かったです。

本州も寒くなるらしいですね。
あら!マルクさん、風邪ですか?熱があるのですね。
それは、ゆっくり休んで下さいね!
ブロガーさんもあちこちで、風邪ひかれてるみたいですね。

どうぞ、お大事に!!
かえるママ21 | URL | 2011/11/16/Wed 06:32 [編集]
ささら電車は一度は見てみたいけど、始発前とか早朝でないと見れないようですね
あやくわんこ | URL | 2011/11/18/Fri 21:33 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
電車の車庫?って言うのかな?
あそこから見えるんですよ。
ずっとあるような気がしますが、車で通るだけなので、一瞬しか見ませんが。
今度じーっと見てみますね。写真も撮れたら、撮ります。
(三叉路になってるので、運転も大変な場所にあるのですが。今度、携帯で「撮り鉄」してみます。ヘ(^o^)/)
かえるママ21 | URL | 2011/11/19/Sat 09:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
