うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トイレの話
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今日は下ねたではないと思いますが、トイレのお話を。

トイレッツってご存知ですか?
(文字クリックで、SEGAのページに飛びます。)
4581d779f2131ede310247b7fd6a1f91.png


今日は、主に男性の小便器の話になります。
トイレにいって、おしっこの勢いでゲームができちゃるらしいですよ?
すごいですね!

これの研究開発、とっても紆余曲折、挫折も何度もあったそうです。
でも、熱意と努力で、商品開発までこぎつけたらしいです。
そのストーリーは結構感動しましたよ。


このゲーム、男性は、楽しめるのではないでしょうかね?




話は変わりますが、これは、子育てをしてて困った事なんですが、
小さい男の子がいるママさんは、みんなそうかな?

今の時代、悪い大人が、イタズラ目的でトイレに隠れてて、
被害にあう子もいると聞いたので、かえるままは、
公共のトイレは、子供だけで行かせないようにしてます。
女子トイレにも子供用小便器があったりするので、助かります。

それでも、だんだん、子供も大きくなってくると、
「女トイレはイヤだ!」とだだをこねる事が多くなり、
「悪い人が隠れてたら困るから!」と言っても
「そんな人いない!」と逆切れされたりもするので、
しぶしぶ、男子トイレについて入る事になるんですが、

だれ~も来そうもない男トイレにママが入ってるのも、
なんだか、かえるままが犯罪者?の様な気分になるんですよね。

ドキドキしながら。こそこそしてます。

たま~に、運悪く、大人の男性が来ると、非常に気まずいです....
とほほです......

特に、こんな便器だと、子供だと届かないのです。
なので、抱っこして、うまくシュート出来る位置取りをするんですが、
結構、抱っこする力が必要になりますよ。(子供が重いと)
腕がぷるぷるしてきます。
20080426_1.jpg

先に男性の方がいると、中へは入らずに、
ドアをあけながら、外から覗いてるのですが、
それもきっとイヤでしょうね?
こんな時はどうすればいいのかな。

今日は、まとまらない話でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは☆

むかしドラえもんで、のび太の家を改造したときに、「ゲームトイレ」ってのがありましたけど、まさにそれですね☆

やってみたいかどうかは別として^^;;

公共トイレのこと、男女を逆にすれば、三代目にはお姉ちゃんがいるのですが、さすがに三代目は女性トイレには入れません。

ですから外で時々「大丈夫~?」って声をかけるようにしていたと思います。すると中から「だいじょうぶー」って^^;;

それだけでも十分効果はあると思うのですが(たぶん周りの方も理解してくださると思うし)、でも便器の高さの問題は・・・こりゃあどうしましょう?^^;;

踏み台を一々持って歩くのは大変ですしね、やっぱり小用のときでも便座を使わせるようにするしかないのかな~?
三代目 | URL | 2011/11/18/Fri 17:34 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
こんばんは~。

そうですね~。
ドラえもんの夢がどんどん実現できる今の世の中ってすごいな~って思いますよね。
未来社会になってるって事なんですね。

え~!
三代目さん、きっと少年の様な大人だから、絶対にやってみたいと思ってるんじゃないですか~?

あ、そうですよね。
三代目さんがお姉ちゃんとトイレだったら、声をかけるしかないですよね。
でも、きっと女性も暗黙で理解して下さるでしょうね。

便器の高いのって最近は滅多に見かけませんが、古いビルとか病院とか、今でも、ありますよね?
あれは、本当にどうしてよいのか、悩んでましたが、そうですね!
大の方に行けばいいんですね!今気がつきました。(恥)
かえるママ21 | URL | 2011/11/18/Fri 19:37 [編集]
こんばんは
そういうトイレだと楽しめる・汚さないの両得なんでしょうね。
学校のトイレなんかにはいいんでしょうけど、こんなのが標準装備になると、もうええって!て思てまいそうな気も。

たまに遭遇するくらいがいいです。

男性トイレ、女性トイレと別に子供トイレがあればいいんでしょうけど、無理な話ですし。
子供のトイレに付き合うのも大変なものですね。
カテンベ | URL | 2011/11/18/Fri 19:51 [編集]
へぇ~~。
トイレのゲームですか!面白~~~い!
よく考えますよね。頭柔らかいな~。
こういうとき、女性でちょっと損した気になっちゃいます。いいな~、外で立ち・・・・。
ま、おいといて、男子トイレにまでつきあってるなんて大変ですね~。
家は娘しかいないので、こういう苦労は知りませんでした。
「かえるママが犯罪者?」には笑ってしまいました。
三代目さんのとこにもありましたけど、ちょっとした声掛け大事ですよね。
aaconee | URL | 2011/11/18/Fri 20:09 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
ね~。
面白そうですね。
でも、今の所、居酒屋さんなど、大人のいる場所にあるみたいですよ?

大阪にも一カ所ありましたよ。
一軒目酒場お初天神店 大阪府大阪市北区曾根崎 2-14-10
だそうですよ。

これから、どんどん普及しそうな予感がしますね。

本当、どこでも子供専用トイレがあると、いいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/18/Fri 20:26 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
ね~~。
面白いですよね。
本当に、よく考えるな~って思います。

あはは。
憧れますよね。そうそう、外でね。
雪に字をかいたり、ね。(笑)

aaconeeさんは、娘さんしか.....?
「ぼん」ってぼっちゃんの事じゃなかったんですか??
お嬢さんの事を「ぼん」って言うのですか?
長野の方言なのでしょうか?
いきなり、驚きで質問の嵐になってしまいましたが.....

いやいや、男子トイレに潜むかえるままは、犯罪者みたいですよ。
妙に目が泳いで、そわそわ、きょろきょろ。
「も~早くしてよ~」とか言ってて。

「声をかける」でも、効果ありそうですね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/18/Fri 20:32 [編集]
こんばんは☆
小さい時は女子トイレに連れて入れるけど、
ある程度大きくなると難しいですよね~。

かなり大きくなる前までは、私は男子トイレの前で
睨むような顔をして、息子が出てくるのを待っていました。

でも本当に色々な事件があるから、
ままさんのように中に入られる方が、今の時代、安心だと思います☆

ところで、今日から明後日までの3日間、
次回作品を皆で選ぶ投票が始まりました。
1日に1回、ご投票して頂けます。
是非、お願いいたします。
詳しくはこちらで~!

http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/

http://anoken.blog18.fc2.com/

※お誘いが遅くなってごめんなさいね。
前回のお誘いが主宰さんからだったので、リストから外れていて、
本当に申し訳ないと思っています。
今年最後なので、是非お願いいたします!
miri | URL | 2011/11/18/Fri 21:04 [編集]
トイレにゲーム!?
そのせいで行列とかになったら嫌ですね

昔のタイプの高い便器は徐々に減ってきたと思いますが、届かない頃は和式トイレに入らされた思い出があります。今では洋式トイレで便座を上げればOKかもね
あやくわんこ | URL | 2011/11/18/Fri 21:25 [編集]
ままさん、おはようございます。

うちは男ばかりの3兄弟ですが、
幼稚園ぐらいから「オレは男だから男トイレ!」って言いだしますね。
(お兄ちゃんの影響があるからかもしれないけど。)

私は人出が多いところは一人で行ってもらう事もありますが
だいたいはトイレの入口までついていって声かけ作戦してます。
以前、夜のスーパーで悲しい事件に巻きこまれた子は
一人でトイレに行くところを狙われていましたので。
待ち伏せされていたとしても、外にいるんだぞアピールで
なんとかなるかなぁ・・・と。

小さなトイレで入口のドアが閉まってると中の様子は見えないのですが
他の方も使用されているので一応中は見ないようにしてます。
時々全く知らないおじさんが
「ボク、大丈夫かい?」って手伝ってくれているみたいです。
(声しか聞こえないので、どうなっているのか
さっぱりわからないですが^^;)

「大」をしに行った時も外から声だけかけて
たまたま通りがかった掃除のおばちゃんに様子を見に行ってもらったことがあります。

高い位置の男子トイレ・・・・たまにありますね。
その場合は「届かないからアンタには無理。
もう少し大きくなってからね!」
と女子トイレに誘導してます。
抱っこまではしてないです。ままさん、えらい!
(既に三男を抱っこしてるので無理って話もありますが^^;)

小2の長男は一人で男子トイレに行きますが、
今でもやっぱり心配なので
人が少ない場合は
外から男子トイレの入り口をガン見してます。
私も不審者かも^^;
マミイ | URL | 2011/11/19/Sat 06:41 [編集]
Re: こんばんは☆
miriさんへ
miriさんコメントありがとうございます。

本当ですよね。イヤな世の中ですね。
でも、皆さん、ドアの前で待ってる、睨んでるが多いですね。
中まで入ってるなんて、かえるままの方が不審者ですよね。

そう言う視線を感じる時もあり、恥ずかしいですが・・・
でも、心配なので・・・(;^_^A アセアセ…
皆さんどうしてるのかな?って思ってました。

投票はしましたよ~。
お気にならさらないで下さいね。
全然、気にしてませんよ~。ヘ(^o^)/

何に決まるのでしょうかね?
楽しみですね。
今年最後なんですね。
1年って、本当に早いものですね~。
しみじみ(*_*)
かえるママ21 | URL | 2011/11/19/Sat 09:42 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あはは、
行列で、間に合わないなんて事になったら大変ですね。

そうですよね。昔の古いビルなんかだと、高い便器がまだありますし、そういう古いとこに限って、併設されてるのは、和式のトイレだったりして、これまた、現代の子供は和式トイレが馴染みがなくて、出来なかったりするんですよね・・・(*_*)
かえるママ21 | URL | 2011/11/19/Sat 09:45 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんおはようございます。

そうですよね!マミイさんとこは男のこ3人でしたよね。ヘ(^o^)/
幼児期から既に「男のプライド」なるものがあるのですよね。(o^^o)
親としては、「子供はいいの!」と女子トイレに誘導したいのですが、なかなか難しいものですよね。

人が多いショッピングモールなどの施設だといいのですが、それでも、心配ですね。
皆さん、入り口前で、声がけ作戦を実施されてるのですね。

悲しい事件の子をずっと狙ってたんですね。
たまたまトイレに来た子を待ってたのではないのですね。
いずれにしろ、イヤな事件でしたよね。
こんな事が起こらない世の中になって欲しいです。

でも、かえるままは思いっきり不審者だわ~。
危険な肉食系女子だと思われてたりして。
ガン見してたら、ガン見されたりします。(笑)


高い位置の小便器、たまに古いビルなんかでありますよね?
でも、そういう場所に限って、和式トイレが併設になってて、女子も和式だと、子供出来なくないです?
かえるままも、男の子が和式トイレだと、どうやってさせたらよいのかな?(?_?)
と悩みます。
と言う訳で、だっこするのも限界を超えてます。

そうか~・・・皆さん中に入らないんですね。
そりゃあそうですよね。
男性トイレ小の方は個室になってませんものね。
うん。不審者だわ。

今度から入り口付近でガン見して、大声を出して声がけします。

皆さんに聞いて良かった!(o^^o)
マミイさん、詳しく教えてくれて、ありがとう!
かえるママ21 | URL | 2011/11/19/Sat 10:04 [編集]
かえるママさん、こんにちは。
おしっこのゲームは、横はね防止策にはいいかもです。
ピンポイントで狙ったところなら便器の外に飛び散ることもなく、お掃除も楽になるし一石二鳥かもしれません。

ウチは小さい頃は女子トイレに連れて行きましたが、パパさんが一緒のときは男子トイレに連れていってもらいました。
パパさんがいない時は身障者用のトイレですね。ここなら安心して、気兼ねもせずできますよね。

高い便器は困ってしまいますね。
こういうときはやはり、パパさんも大の方へ連れていったようです。

欧米に行くと皆さん背が高いので、パパさん報告によると便器全体が高めだそうです。
背の低い方は子供用の便器でするか大の方でしてたみたいです。

母親も父親も子供と一緒に入れる共有トイレがあるといいですね。

美雨 | URL | 2011/11/19/Sat 14:58 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
こちらも、今日は美しい雨が降ってます。

おしっこのゲームが、集中してくれて、横はね防止になるなら、いいですね!
子供もママも喜ぶゲームかもしれませんね?

身障者用のトイレはとても安心ですよね。
「みんなのトイレ」と書いてありますね。
古いビルなどになると、高い小便器が、未だにあって、そう言う所は、大の方も和式だったりします......
今の子供は和式を知らないので、和式だと出来なかったりしますね。

欧米だと、そうなんですね。
皆さん背が高くて足が長いですものね。
欧米のトイレは、戸が下の部分が見える様になってて人がいるというのが分かるので、いいですね。
防犯にもなりますね。

本当に、どんどん、トイレも新しくなっていって、共有トイレが増えるといいな~と思います。 
かえるママ21 | URL | 2011/11/19/Sat 15:33 [編集]
ままさん、再びこんにちは。

和式・・・たまに使いますが
またがないで、後ろっていうんですかね?
金かくし?がない方に立たせて
普通に立ちションさせてます。
「こぼさないでちゃんと狙って!」
っていうと、わりかし失敗せずにやってくれます。

うちの子、時々外でやってるからか^^;
和式でもあまり抵抗なくやってますね。
マミイ | URL | 2011/11/19/Sat 20:27 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

ああ!
なるほどですね~。
目から鱗です。
そうやって使えば使えますね。

マミイさんのおこさん、しっかりしてますね。
上手に出来るんですね。
うちの子、何かやらかしそうで、コワいな.....

かえるママ21 | URL | 2011/11/20/Sun 07:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
