うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
第1321回「わたしは○○依存症」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「わたしは○○依存症」です。皆さんご自分でいうならばなんの依存症だと思いますか?私は最近確実にテクノ依存症だなー;と実感しておりますちょっとパソコンや携帯がないとつまらなく感じてしまいがちなのが怖いことですね!もっと自然でわいきゃいしたいです。なにに対してもいいバランスを保ちたいものです皆さんは他にどんな○○依存症がありますか?ちょっ...
FC2 トラックバックテーマ:「わたしは○○依存症」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
コーヒー依存症なのは、間違いないと思います。

でもね。思ったんですが、「焦げ」依存症かも?
って思ってきたんですよね。

焦げ。
コーヒー豆も生豆をローストして、美味しいコーヒーになるのですよね。
焦げですよね。
nama-image.jpg
う~ん。見るからに美味しそうですね。
この苦みばしった美味しさは焦げが出してる?
6495974.jpg


焦げ、お好きですか?

焦げは沢山摂るとガンになるとか言いますが、もの凄く大量に摂らないと
ならないらしいですよ?

ご飯のお焦げも、炊飯器じゃなかなかつかないですが、
土鍋などで焚くとお焦げが出来ますよね。
香ばしくて美味しい~。

中華料理のお焦げ料理もありますよね。

焦げの香ばしさが好きなのかも?自分は。と気がついてしまった訳は......
調理用バーナーが欲しいのです!!
調理用バーナーで物欲にも火がついてしまいました。
373_1.jpg


これがあると.....
クレームブリュレや
u=1138988813,4281008981gp=0
メレンゲにこんな風に焼き目をつけたり......
rcpic735_1.jpg
あぶり焼きサーモンなんかも......
359.jpg
買った当初はすると思うんだけどね~。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

僕もコーヒー依存症でしょうねえ
毎日、3杯は飲みますからね
妄想族でもあります
いつも頭の中で色々考えてますね
勉強に役立つこともあれば
全く役立たずの事もあるのが
いけませんけどね
いつも面白いことないか
考えてます (笑)
加夢 | URL | 2011/11/19/Sat 21:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/19/Sat 21:55 [編集]
そうなんですよ、調理用バーナー欲しいんですけどね、絶対、あんまり使わないなってw

クリームブリュレなら、焼きごてって手がありますよ。
田中雨月 | URL | 2011/11/19/Sat 22:49 [編集]
かえるママ さま
確かにそうですね~。
そういえばコーヒー豆の香ばしさも、焦げだもんね~。
ごはんのおこげって、炊き込みごはんなんかで
味が凝縮されてる感じでおいしいですよね~。
私も好き!焦げってうっとりしますよね!

これバ~ナ~ね。
お寿司なんかも、ちろっとね、あぶったりするやつでしょ。
これ確かにいいね。私もほしいな~って思ったことあります。
ほとんど使わないくせにね。ちょっと料理レベルアップしますよね。
そうか~コーヒー依存から、バーナーまでいきましたか・・・この展開流石です!

aaconee | URL | 2011/11/19/Sat 22:51 [編集]
お焦げ、私も大好きです。
焙煎したコーヒーやお茶の香りはいいですよね。
炊き込みご飯とかのお焦げ美味しいですよね。
お鍋についたお焦げをガリガリ取って食べちゃったりします。

調理用バーナー、ちょっと怖いかも。
私が使ったら真っ黒にしちゃいそうです。
美雨 | URL | 2011/11/19/Sat 23:49 [編集]
コーヒー、カレー、ビーフシチュー(ブラウン・ルー)、
パン、ピザ生地…
焦げないといけない食べ物多いですね。
松茸(もちろん輸入)を少しいただいたのを、今度こそはと
松茸ごはんにしたんですが、少し余っておにぎりにしました。
いい具合にお焦げになっていました。
炊き込みのごはんのお焦げって、しょうゆがきいて美味いですよね。
あと、どうしても焦がしたいのは、恋心…あっ、すみません。
しょうゆじゃなくて、しょうわの臭いがしました。
もとい、焦がしたいのはギョウザ。
カリッカリにして、できれば羽つきのサクッ、ジュワーがすきなので。
みっきい | URL | 2011/11/20/Sun 00:46 [編集]
かえるママさんこんばんは!

依存症て気付かない事多いですよね?
こげは確かにガンになるとかで夫は取り除きます。

このバーナー欲しいのです♪
そうそうああいう風に焦げ付けれますよね?
楽しそうなので密かにねらっています。

依存は何かな?ブログしてる人はある意味ネット依存症なのかな?☆
桃咲マルク | URL | 2011/11/20/Sun 01:09 [編集]
コーヒーも焦げあつかいですか。
カフェインがないとー、てのじゃないの?とは思いますけど。
それだとコーヒー以外でもオーケーっぽいですもんね。

クリームブリュレはその写真みたいになってないとさみしいですね。
焦げ目のついてるのがいいの、てものは意外と多いんでしょうか?


カテンベ | URL | 2011/11/20/Sun 04:06 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
おはようございます。
加夢さんもコーヒー依存症なんですね。
美味しいですよね~。

あはは、かえるままも妄想族ですね。
本当本当。
でも、色んな役立つ事を考えられる加夢さんは、本当にすごいな~って思います。
尊敬です。
パソコンの組み立てとか、考えられないですもん。かえるままは、絶対に。
面白い事、考えますよね。ギャグとか?

かえるママ21 | URL | 2011/11/20/Sun 08:01 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
やっぱり、欲しいですよね!
絶対に、あまり使いませんよね?(笑)
でも、欲しいですよね~。
3000円代ですものね~。考えちゃいますよね。
焼きごて持ってるんですか!?

かえるママ21 | URL | 2011/11/20/Sun 08:07 [編集]
Re: かえるママ さま
aaconeeさんへ
aaconeeさん、おはようございます~。

そうなんですよね。
かえるままは、コーヒーも酸味派ではなくて、苦み派なんですよ。
焼きの深い苦みが好きです。
真っ黒い豆でね。

焦げ、美味しいですよね。

バーナー。
そうそう、回転寿しなんかで、ぶうぉ~ってバーナーであぶってるの、
見たら、欲しくなってしまいますよね。
そうそう、調理人になった気分ですよね。
でも、おもしろがって使うのは最初だけなんですよねって思います。
自分の性格的に。
かえるママ21 | URL | 2011/11/20/Sun 08:14 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
香ばしくて美味しいですよね。
コーヒーの香りは大好きです。
お紅茶の香りも、とっても素敵ですね。こちらは、優雅な香りです。

そうそう、鍋の底のお焦げのご飯は、本当に美味しいのですよね。
焦げすぎたフライパンを洗うのは、苦行ですが....(笑)

調理用バーナー、そうですよね。
ぶぉ~って炎の勢いが、確かに、コワいかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/20/Sun 08:17 [編集]
Re: タイトルなし
みっきいさんへ
そうなんですよね。焦げてこそ、美味しいものって沢山ですね。

本当は、昨日、みっきいさんとこの記事で
スイーツ記事を書こうと思ったのですが、クレームブリュレなどを思い出したら、焦げに行ってしまいました。(笑)
松茸ご飯ですか!
かえるままも人生に一度だけ、松茸頂いた事があります。
松茸のお焦げも美味しいそうですね。
キノコ類も、焼いて焦げ目をつけた方が美味しく頂けますね。
うふふ。
恋心にも火をつけて.....e-269焦がして、醤油をかけて、頂きたいですね。
そうそう!ギョーザは焦げてないと、ギョーザとは言えませんね。
水餃子も、ありますが、やっぱりカリカリのがいいですよ。
鶏肉のカリカリ、ジューシーなのも、いいですね。
ああ、よだれが......
かえるママ21 | URL | 2011/11/20/Sun 08:24 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。
マルクさんもコーヒー好きでしたよね。

そうですよね~。
ブログしてる方は、ネット依存ですよね。
もう、まずいですよね。
気をつけて、コントロールしないとって思います。

マルクさんなら、「バーナーが欲しい~」ってブログで叫んだら、きっと誰かがプレゼントしてくれますよ!
間違いなく!
かえるママ21 | URL | 2011/11/20/Sun 08:28 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
コーヒーも酸味派と、苦み派あるじゃないですか。
かえるままは、断然、苦み派なんです。
カフェイン中毒かとも思ったんですが、お紅茶、お茶、コーラなどもカフェインが入ってますが、それらよりも、やっぱりコーヒーが好きなんですよね。

クリームブリュレは焦げがついてないと、寂しいし、焦げの苦みがいいですよね。
プリンのカラメルシロップも、好きですが、何の事はない、砂糖を焦がしただけなんですよね。
カラメルシロップも好きです。
カテンベさんは如何でしょう?
かえるママ21 | URL | 2011/11/20/Sun 08:48 [編集]
e-93を生豆から焙煎なんて自分でやった事無いけど、ローストの加減によって微妙な味が楽しめそうですね

因みに自分が飲むのに店で買うのは深煎り系の中細挽きが多いかなぁ、それだと酸味は少なく苦味が多めの味になります。
あやくわんこ | URL | 2011/11/20/Sun 18:05 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうですね~。生豆から焙煎だと、跳ねて飛ぶらしいです。
外でやらないと、大変みたいですよ。
でも、自分でローストしたら、美味しいでしょうね~。

かえるままも、深入りがいいですね。細引きですね。
それがもっとも、苦みの多い美味しいコーヒーが飲めますね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/20/Sun 18:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
