うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
流行語大賞2011
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

流行語大賞のノミネートの発表があると、
ああ、今年も、もうすぐ終わるのね~と思うかえるままですが、
皆様いかがでしょう?

今年も、締めくくりの時期になって来てるのは間違いなさそうです。
追記にて、今年の流行語大賞ノミネート60語を載せました。

現れては消え、消えては現れる流行語、
今でも記憶に残ってるものもありますね。


さて、今日の日記は歴代の流行語を交えて書いてみます。

.................................................................................................


熊の世界も時代とともに、変わってる様です。
今年は、随分人里におりて来た熊が多くて、話題になりました。

ナゼでしょう?
餌となる、木の実が山であまりとれなかったのも、要因ですが、

新人類ならぬ、新熊類が現れてる様ですよ。
熊の世界もメイクドラマが起こってる様です。政権交代でしょうか。
昔の気質の熊は、人間をコワいものだと恐れてたそうです。
年配の熊は人間の事を「鬼畜人間」と呼び、
近寄ってはならない存在と、認識してました。

しかし、最近の若い新熊類は人間社会を恐れずに
人里へ降りてくるそうです。
すったもんだがありまして縄張り争いに破れた、
弱い熊、無党派懲りない熊が人里へ来てるそうです。

可哀想な気もしますが、熊にしてみれば「同情するならカネをくれ
いや「同情するならエサをくれ」と叫びたい心境でしょう。
そして、人間に毒まんじゅうを喰わされる事になるのでしょう。
どげんかせんといかん状況です。
これも、自然からのリベンジでしょうか。
なんでだろう~。
いつも、こんな品格のない日記にお付き合い下さってありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
2011年、流行語大賞ノミネート

1 あげぽよ

2 あとは流れで

3 アフター4

4 安全神話

5 一定のメド

6 エダる

7 エンディングノート

8 おかわり君

9 推しメン

10 お嬢様の目は節穴でございますか

11 おねえキャラ

12 瓦礫

13 がんばろう日本 

14 絆

15 帰宅難民

16 君、きゃわゆいネェ

17 計画停電

18 原子力ムラ

19 こだまでしょうか

20 災後

21 再生可能エネルギー

22 3.11

23 シーベルト

24 自粛

25 ジャスミン革命

26 除染

27 スマホ

28 節電

29 ゼロではない

30 想定外

31 ソーシャルメディア

32 タイガーマスク

33 ただちに

34 脱原発

35 建屋

36 タブレット

37 地デジ難民

38 超円高

39 津波てんでんこ

40 東北魂

41 年の差婚

42 どじょう内閣

43 トモダチ作戦

44 どや顔

45 内部被曝

46 なでしこジャパン

47 ノーサイド

48 美ジョガー

49 風評被害

50 フクシマ50

51 復興

52 平成の開国

53 放射線量

54 ホットスポット

55 ぽぽぽぽーん

56 満身の怒り

57 マルマル、モリモリ

58 見せましょう野球の底力を

59 メルトダウン

60 ラブ注入

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あははは・・・品格がないの?上手くまとめましたね~拍手!(入れといたから)
今年の流行語、もうそんな時期なんですね!
やはり震災がらみがほんどですね。
よくわからないのもあるなぁ~。
これをみているだけで、心痛む1年間が走馬灯のように駆け巡りました。
aaconee | URL | 2011/11/20/Sun 22:09 [編集]
1ヶ月ほど、ブログの更新も含めて全て忘れていましたm(_ _)m

流行語大賞……今年何があったのか?すら知りませんでした(汗

今まで幸いにして羆に出会ったことはありませんが、出会ったら何もできないかもしれませんね。
あの現場(苫前町)へ見に行きましたが、あの大きさだとは思いもしませんでした……
NorthWind | URL | 2011/11/20/Sun 23:17 [編集]
かえるママさん、熊の話、綺麗に流行語がつながって、
話もまとまって、オチもあって、さすがかえるママさん、文才ですね。

今年の流行語、いろいろありますが、やぱり震災にからんだ言葉かしら。それとなでしこかなぁ。
家政婦のミタの「承知しました」は入ってないですね。
巷では流行っているそうですが・・・
美雨 | URL | 2011/11/20/Sun 23:27 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
拍手、ありがとうございます!
本当に一年早いですね。
そうそう、今年は震災がらみが多くて、胸が痛みますね。
いつもは、政治家の発言等がインパクト強いんですけど。
失言なども震災がらみですね。
来年は良い一年になりますように。
かえるママ21 | URL | 2011/11/21/Mon 06:41 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
Northwindさん、お久しぶりです!
どうしていらっしゃるものかと心配してましたよ。
本当にあっという間に時間が流れて、一年は早いものですね。

苫前の事件現場にいらした事があるのですね。
恐ろしい事件でしたね。
しかも、あんなに巨大な熊がいるものですよね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるママ21 | URL | 2011/11/21/Mon 06:48 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さんに褒めて頂くと天にも昇る気持ちになります。
ありがとうございました。
体調は戻られましたか?
しっかり体調を直して下さいね。これから、年末に向かって忙しくなるでしょうから。

本当に、今年は震災がらみの言葉が多いですね。
「なでしこが」一番元気も出ていいですね。
あ、「家政婦のミタ」ウケてるみたいですね。
年々流行語の流れもとても、早くて一年を前半と後半に分けなくてはならないくらいらしいですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/11/21/Mon 06:53 [編集]
おはようございます
流行語って一過性のものだから、定着するのって少ないですね。
今年に限ったものでもないんでしょうけど、何十個も候補を出すのなら大阪都構想も入れてもいいのにね。て思ってしまいます。

流行語もそうですけど、漢字1文字であらわすと、みたいなのもありますよね。
世界的には天災とか政変が多くて激動の1年でしたし、「激」が選ばれそう。
カテンベ | URL | 2011/11/21/Mon 07:27 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
おはようございます、カテンベさん。
確かに、沢山ありあすぎますよね。
大阪都構想も是非とも入ってて欲しいですよね!

そうそう、漢字一文字で表すと....ってありますよね。
本当に、今年は、激動の一年でした。 TPP問題も引っ張って長引いてありましたから、かえるままが表したら「T」でしょうかね。あ、漢字じゃないな。
かえるママ21 | URL | 2011/11/21/Mon 07:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/21/Mon 11:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/21/Mon 12:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
