うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ガソリン 灯油の価格
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ


北海道では雪が降り、暖房のお世話になる毎日が来ました。

さて、そこで気になるのが、ガソリン、灯油の価格ですが、
こまめにチェックしますでしょうか。

かえるままは、勝手に下がってると思い込んでましたが、
なんと、値上がりしてるじゃないですか!
ちょっとビックリ。
フェイントだー。


勝手に下がってると思った理由は
1、円高。円高だと、単純に外国から輸入する分には安くなる、
  って思いますよね。

2、原油先物価格の下落

しかしながら、簡単な問題では無い様です。
ブラックボックスの様な世界の様々な要因により、
現在上がってるようです。

石油情報センターで全国各地の一般小売りの値段をチェックできます。
(文字クリックで飛びます。)

全国でも、結構値段が違うのですね~。
北海道の中でも、ガソリンは何故か長万部(おしゃまんべ)
がとても安いです。

なので、函館~札幌を行く場合などは、長万部でガソリンを入れる
つもりで行くと良いです。
そして、長万部名物、蟹メシを食べる!
美味しいんですよ。
nec_0021.jpg
(※画像おかりしました。)


灯油で暖房と言っても、電気の力もないと、動かないのが
最近の暖房ですが、停電や災害が合った場合、
そう言う灯油+電気の暖房だと、動かない可能性もありますね。

災害対策に、昔ながらの、こういうのも、必要なのかもしれませんよね。
灯油と電池があれば火がつきますし。
mak0052-1.jpg
(画像おかりしました)
そうそう、最近ペレットストーブが注目されてるみたいですね。
ペレットストーブ=まきストーブ
最近のは、クリーンでおしゃれですよね。
clip_image002_005.jpg
(画像おかりしました。)

こう言う、アルミのキャンプ用シートも非常時には暖かくていいですね。
41v9PW-YNOL.jpg
うちの子、間違ってキャンプに防虫アルミシートを持って行こうとした天然です。
これは間違い易いので、要注意ですね。
見た目似てるけど、暖かいのかな。
10010004901983570138_1.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~。
私も、燃料落ち着いてるのかと思ってました。

燃料価格表があるなんて知りませんでした。
長野県はやっぱり1~2円ですが高めですね~。

ストーブね、ウチもこの電気のいらないタイプ、
蔵から持ち出してます。といっても、おばあちゃんが
マメ煮たりするんですけども。

防虫用でもアルミなら、暖かいんじゃないの?
私も天然です。。。。きっと・・・
aaconee | URL | 2011/11/22/Tue 20:05 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
思いっきりフェイントですよね!
上がってるなんて。

輸送コストの関係でしょうかね?でも、そうとも言えない地域格差がありますね?
長野も高めですね。

え!?
aaconeeさん、「蔵」があるんですか!?
スゴいですね!(そっちに食いつくか)
蔵のあるお宅って、大豪邸じゃないですか?
合気道なさるなんて、ただ者じゃないとは思ってましたよ。

防虫シートだと、朝起きたら、死んでそうじゃないです?
それくらいじゃ、死なないか?
かえるママ21 | URL | 2011/11/22/Tue 20:43 [編集]
まきストーブですか~、ちょっと欲しいかも。
火鉢も欲しいんですよね~
餅とか、鉄瓶でお湯を湧かしたいです。

北海道は、寒いですからね、燃料費も大変ですね…。
私は、お茶のんだり、ちゃんちゃんこにくるまったりで、少しでも節約です。
関西の寒さだから、出来るんですけどねw
田中雨月 | URL | 2011/11/22/Tue 21:14 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
雨月さんも薪ストーブに憧れますか?
かえるままも憧れます。
遠赤外線効果もあって良いみたいですね。
そうそう。ストーブでことこと煮込みしたり、ぱちぱち言う薪の音を聴きながら、静かな冬の時を過ごしたいですね。

ああ、いいですね。
熱~いお茶を飲んだり、こたつに入って過ごすんですね。
そういうのも素敵な冬の過ごし方ですよね。

かえるママ21 | URL | 2011/11/22/Tue 21:37 [編集]
昔懐かしい石油ストーブ、これって、芯の調整が難しいんですよね。
最近のはどうなってるのかしら。
このストーブの上にやかん置けばお湯がいつでも使えるし、
乾燥防止にもなりますね。
でも換気が必要かも。
結構売れていて、売り切れもあるみたいです。
まきストーブいいですよね。レトロな感じが。
まきの調達が大変ですが・・・
自然の多い北海道ならまきストーブは最高ですね。
美雨 | URL | 2011/11/23/Wed 00:22 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
本当、ですね。芯がヘタって来ると、火がつき辛いのですよね。
今のはどうなんでしょうね?
今、セントラルヒーティングや、FF暖房、床暖房、色々ありますが、どれも結局は電気がないと起動しないものばかりですものね。
災害時に備えて、こういった灯油と電池だけでも暖をとれるストーブは注目さてるでしょうね。
換気が必要ですよね。よく、一酸化炭素中毒で亡くなられる悼ましい事故がありましたものね。

薪ストーブも注目されてるみたいです。
そうですね。薪の調達もそれなりに大変でしょうけど、憧れてしまいますね。
ことこと、一日かけて煮物が出来るのが、とても懐かしいです。
かえるママ21 | URL | 2011/11/23/Wed 07:23 [編集]
うちのマンションね、賃貸だから暖房は電気ものに限るっていう契約があるんです。だから石油ストーブもガスも駄目なの。薪も駄目だろうなー。でもね、電気だけではあまり暖かくならないんですよ。きっと北海道の方って東京来たらあまりの暖房設備のなさに寒がると思います
まなみ | URL | 2011/11/23/Wed 08:55 [編集]
ガソリン価格。
100円をきってた頃を考えると、今ってめっちゃ高いんですよね。
上がった下がったは気になります。気にしたら安くなるってものでもないですけどね。

暖房はこたつで十分なんですけど、まきストーブって魅力的ですね。
ログハウスみたいなのだったら似合うんでしょうね。

カテンベ | URL | 2011/11/23/Wed 12:05 [編集]
薪ストーブは掃除大変でしょうねぇ・・・煙突の

昔、石炭のお風呂を使っていましたけど、三ヶ月もほうっておくとすすで、煙が逆流したりしてました。

だから、薪ストーブってやっぱりマメな人向きかな、って思うんですよね。
まんがいんく | URL | 2011/11/23/Wed 19:31 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そう言えば、東京の冬~春はとても寒いですよね。室内が。
東京に会社の研修で行った時、一人で「寒い、寒い」とガタガタ震えてました。
電気に限るんですね。だから、デロンギのオイルヒーターなんかがヒットしてるのでしょうね。
本州なら、冬に天災など災害が来て電気がストップしても凍死する事はないでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2011/11/23/Wed 19:49 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
あ、そうそう、80円代だった時代もありますよね。
今はその倍ですものね。
灯油も.....
こたつで充分なんですね?羨ましいです。
こたつでみかんって日本だな~って思いますが、実は、こっちでは、あまりこたつは見ないです。
かえるママ21 | URL | 2011/11/23/Wed 19:51 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
きっと、メンテナンスの楽さから、石油が一気に普及したのでしょうね?

石炭ストーブも、今では炭住(変換出来ない所を見ると、方言か死後?)位でしょうね。

薪ストーブも、確かにある程度のメンテナンスは必要になるでしょうね。

仰る通りマメな人向きでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/23/Wed 19:54 [編集]
へぇ~おしゃマンベくんの地が道内で石油安いと言うのが何だか不思議なんですけど国道の分岐点だからかなぁ?

やはり生活に電気は欠かせませんよねぇ
震災の時はスタンドの行列がやたら凄かったけど、これがもし冬場だったら深刻な事態になっていたと思います。そう考えると太陽光発電とか自然エネルギーがいいのかなぁ
あやくわんこ | URL | 2011/11/23/Wed 20:39 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
おお、マンベ君に言及される方、きっといるんじゃないかな~と思ってました。

かえるままも、不思議でしたよ。どうして長万部が安いのかな?って思ってました。

震災の時はガソリンが買えなくて、車で移動できない方が沢山でしたよね。
冬場で、暖をとれない状況だと、大変ですよね。北海道は凍死する危険すらありますから、大変です。
本当、太陽光、自然エネルギーだといいですよね~。
かえるママ21 | URL | 2011/11/23/Wed 21:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
