うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
来年のお正月、お願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

昨日の読書感想の続きの感想を書こうと思ってましたが、
まだ、読み終えてないので、今日はちょっと早いけど来年のお願いを.....


来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、
思いっきり来年のお正月のお願いです。(笑)

ブロガーさんの皆様、宜しかったら、また、皆様の
お雑煮」見せて下さいませんか?
(文字クリックで「お雑煮」の過去記事に飛びます)


かえるままの日々、くだらな~い日記にお付き合い下さってる皆様に
感謝の毎日でございますが、我ながら、もっとも完成度の高い、
素晴らしいと自画自賛出来る記事がこの、「お雑煮」の記事です。
横の「ブログカテゴリーお雑煮」ってあります。
全国の皆様の家庭のお雑煮がどんなものか見せて頂くって企画です。

今年も少しお友達が増えて、またまた全国各地のお雑煮が見れると
思うとウキウキしてます。

アクセス解析の「検索ワード
これでコンスタントに、定期的に必ずある、ロングラン検索ワードが
この「◯◯県のお雑煮」等というキーワードで、こちらのブログに
辿り着く方が多いのも事実です。
なので、ここから、皆さんのブログにも飛んでいってるかもしれませんね。

どうして、こんなこと思ったかと言うと、
こちらの古めかしいお正月料理の本。
これに全国のお雑煮って載ってますが、
ホント?( ・ω・)モニュ?って思うものもあったんですよね.....
IMG_1154_convert_20111127155333.jpg

なぜか写真が横になってしまった。(;´∀`)
こちらの鳥取のお雑煮はお汁粉!?

こうして、全国各地の色んな地域のお雑煮を見ると驚きますが、
歴史や、お国柄を垣間みる事ができて、とても楽しいものです。

もし良かったら、また皆様見せて下さいませ.....( ^ω^)
よろしくです。(__)ぺこり。


IMG_1155_convert_20111127155401.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
お雑煮なんていう記事をUPしたんですね!
素晴らしいし、楽しいね!
確かに興味深い内容かもしれません。

ところで、「お雑煮」の箇所をクリックしてみたけど、過去記事にとびませんが私だけ?・

それと、うちのお雑煮は、ぜんぜんらしくないのでUPの価値があるのか自信がありません・・・
そんなんでもいいの??
長野県の・・・といっていいのか?!
逆に、信州らしいのってなんだ?と調べてみたくなってる私です。
aaconee | URL | 2011/11/27/Sun 20:34 [編集]
浮気の疑惑
 かえるまま21さん こんばんは。

 来年も きっと妻はお雑煮を作ってくれることでしょう((´∀`))
しかし、それを写真に収めようすれば 撮る理由を説明しなければなりません(´ヘ`;)
 私の妻はやきもち焼きなので、かえるまま21さんのお名前を出すと 浮気相手と断定するでしょう(・・。)ゞ テヘ(実際、私は かえるまま21さんのことが好きなので、完全に否定できないと思います(#ノ▽ノ#) )
 なので、お雑煮の写真をお送りすることは できません(p_q)エ-ン
かえるまま21さん お許しくださいませ<(_ _)> ゴメンネ

 鳥取のお雑煮はお汁粉!?w(゚o゚)w
ではまた☆
コウ | URL | 2011/11/27/Sun 21:05 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
そうなんですよ~。
もう、一年たとうとしてるのですね....
今年はaaconeeさんとも知り合えて、お近づきになれて嬉しいです~。
もしも、よかったら、長野のお雑煮を見せて下さいませ~。

え!
クリックしても飛びませんか?
今、修正してみましたので、是非とも試して下さいませ。
文字クリックで見れなかったら、横の、カテゴリーの「お雑煮」をクリックして下さったら、飛ぶと思います。
((注)間違って「熊」をクリックしない様に。)
是非是非、見て見て下さいませ。
皆様、普通の食卓のお雑煮を写真で見えて下さってます。
かえるままのこの古めかしいお正月料理の本には、信州、長野は載ってないので、教えて下さい~~。
((o(´∀`)o))ワクワク
かえるママ21 | URL | 2011/11/27/Sun 21:29 [編集]
Re: 浮気の疑惑
コウさんへ
コウさん、こんばんは~。
お久しぶりですね。お元気でしたか?

そうなんですか!
奥様がヤキモチ焼きなのですか。
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
コウさんは、優しくて、繊細で、力強くて(ピアノのタッチで分かります。)素敵な方だから、モテモテで、奥様もヤキモチ焼かれるのでしょうね。
あら、ちょうど「焼き餅」ですね!(笑)
それは、ぷーっと奥様のほっぺがふくれてはいけませんから、何もなさらないのが宜しいでしょう。

このお料理本はちょっと違ったみたいですよ。
宮城では「はぜ」という魚を入れると、本にはありますが、実際のところ、宮城の方は入れないそうです。
そう言った事も分かって楽しかったです。
鳥取のお汁粉も、本当でしょうかね?
鳥取の方、お友達にいますか?
かえるままも、鳥取のお友達募集したいです!
コメント、ありがとうございます。
では、また。
かえるママ21 | URL | 2011/11/27/Sun 21:36 [編集]
お雑煮も地方によって様々ですね。
北海道も地域によっては違うのかしら。
かえるママさんのところはどんなお雑煮なんですか?
ウチはあまりこだわってませんが、けんちん風に具をたくさん入れたり、
すまし汁にほうれん草となるとなどでシンプルにしたりとか、いろいろです。

そういえば、主人が永谷園のお茶付けの素と花鰹で食べてましたね。
これ、意外と美味しいみたいです。
美雨 | URL | 2011/11/27/Sun 23:38 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
お雑煮も地域のよって、本当に違うというのがよく分かりました。
北海道も、先祖は全国色々な地域から入植されていらしたので、様々だと思いますが、一般的には、札幌は東京のマネをしてるので、東京と同じ感じです。
鶏ガラ出汁に、三つ葉、鶏肉、醤油ベースのおそばのおつゆみたいな感じですね。
美雨さんの所はいかがですか?

すまし汁にほうれん草というのも、美味しそうですね。
あっさりと。
永谷園のお茶漬けのもとと花鰹で食べるのですか!初めてですが、男性でも出来て、シンプルで、それもさっぱりと美味しそうですね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/28/Mon 06:38 [編集]
おはようございます
全国各地でいろんなのがあるんでしょうね。
でも、きっと、自分のとこのはごく普通、て皆さん思ってそうですね。

うちのは白味噌に丸餅、小さい大根とか野菜が何か入ってます、てなのです。
カテンベ | URL | 2011/11/28/Mon 08:59 [編集]
Re: おはようございます
カテンべさんへ
カテンべさんおはようございます。

おお、白味噌に丸餅ってのが関西ならではですね!!ヘ(^o^)/
是非、お見せ下さいませ。
大根が入ってるのも、初めて知りましたよ。
本当に面白いですね。
知らなかったので、白味噌のお雑煮を拝見したときは、「甘酒かな?」って思ってしまいました。
素敵なカルチャーショックでした。
かえるママ21 | URL | 2011/11/28/Mon 09:21 [編集]
いいですねェ
こういうの好きですよ
僕も過去に「お雑煮」について調べたことがありますからね
わかりました
お正月ではないですが今度作ったら
お送りします
嫁が作ってくれたらの話ですが (笑)
加夢 | URL | 2011/11/28/Mon 09:54 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんは、去年も見せて下さって嬉しかったです~!ヘ(^o^)/
ありがとうございました。
もし良ければ、今年も見せて下さいませ。

そうそう、去年は牛肉を使ったお雑煮でしたよね?
愛知は牛肉を使うのでしょうかね?
奥様も愛知ご出身でしょうか?
奥様の出身によっても、違うお雑煮になりますものね。

そちらの方は、丸餅でしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2011/11/28/Mon 10:02 [編集]
こんにちは。

香川は…コレっていうのがあればよかったのですが、こちらでは地方によって違うんです。
西讃、東讃では違うお雑煮ですし、私が住む高松と坂出では白味噌仕立ての餡入り雑煮です。白味噌と餡ってとても合うんですよ。私の家まで食べに来た人もいました。(^^)
西讃である三豊の方では塩餡入りの雑煮もあるそうです。

塩ブリと里芋は私は知らなかったので、嫁さんに聞いてみると「あるよ!西か東!」…ってどこやねん!でした。(_ _)

お正月ってめったにほかの地にいないので、自分の里のお雑煮しか食べたことがないんですよね。
だから、ずーと全国餡入り雑煮って思ってました。(^^;

※今年は喪中なのでお雑煮は作らないかもしれませんが、もし作れたら記事をUPいたします。
白くじら | URL | 2011/11/29/Tue 11:39 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんにちは!

かえるままは、気絶しそうなくらい驚きまくってます。ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

まず、「白味噌仕立ての餡入り雑煮」と言うのは衝撃的でした。
そうですか!餡と、白味噌が合うのですね。
初めて知りました。
軽いショック受けてます。
去年の「お雑煮特集」で初めて、関西の白味噌仕立てのお雑煮を見て、最初は分からなくて、チーズか?甘酒?って思ってたんです。
餡って餡子、あんこ、アンコですよね?甘い目のお雑煮と言うことですね?
それは、かえるままも、白くじらさんちまで、食べに行きたいですよ!!

やはり、塩ぶりと里芋もありだったのですね.....
メモメモ。

そうそう、仰る通り、自分のお里しか知らないのですよね。
なので、この企画はとっても楽しかったです。
どんなお雑煮ですか?って聞くと「普通のお雑煮ですよ」と皆さんおっしゃいますものね。

あと.....もう、ひとつ衝撃的で驚いた事が.......
えっと....「嫁さんに聞いてみると」って事は、白くじらさんは男性なんですか?
結構、白くじらさんとは、付き合い長いだと思うんですが.....
ずっと、女性だと思ってました.....
さばさばしたタイプの女性だと......
Σ(´∀`;)
かえるママ21 | URL | 2011/11/29/Tue 12:27 [編集]
おほほほほー。

って、んー、私は会社でメルマガとかも書いていたこともあって、結構、中性的(男女の区別がないような)書き方なのかもしれません。
なので今までも、女性と思っていたという方は、結構いましたね。(^^;
料理とかも作りますしねぇ、でも男性です。あ、昔はクジラのイラストも髭はやしていたんですよ(って今もはえているのあるけど)。

あ、そうそう、念のために書いておくと、
「白味噌仕立ての餡入り雑煮」というのは、餡(アンコ)を入れるのでなくて、餡入りのお餅を入れるということね。
ただ、食べているときに、なんとなくお餅の中の餡子を白味噌に崩し入れて食べていることは秘密です。(^^)
白くじら | URL | 2011/11/29/Tue 13:23 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
ヘー。
白くじらさんってば、スゴいんですね。
メルマを書くなんて、白くじらさんって、多才ですね。
あのデザインとかのアートの関係かと思ってました.....

白味噌も、餡も、もとは大豆に、小豆ですものね。同じ豆類ですもの。
合わないはずないですよね。
ふむふむ。
餡入りのお餅を入れるんですね~。
なるほど~。見えて来た。
あ、こっちにも北海道土産に静かなるブームのロイズのチョコレートついてるポテチがあるんですが、そんな感じかな?
ますます、見て見たいです!
かえるママ21 | URL | 2011/11/29/Tue 15:04 [編集]
こんばんは。

まぁ、ちょっとかじっているレベルなので…でもお褒めいただきありがとうございます。

おお、ロイズのチョコポテチですか!
かなり前にネットで知り合った人と「ぶつぶつ交換(向こうの特産物?と香川の特産物?を交換して楽しむ)」をしたときに頂いたことがあります。
これは甘いのと塩辛いのがお互いを引き立てていたのでちょっと違うと思いますが、これはこれでおいしかったですねぇ、また食べたいものです。
先日こちらに北海道の物産展があったので行ったのですがロイズと六花亭は売り切れてました。(@@) とほほー。
白くじら | URL | 2011/11/30/Wed 00:12 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

いえいえ、ご謙遜なさらずに。本当にスゴい才能ですよ。
上手なイラスト描けるのもスゴいですが、パソコンで描いて表現するってすごいし、文章の才能もないと、会社のメルマガを任されるって無理ですものね。

へ~。物々交換っていうのも楽しい企画ですね。
香川⇄北海道だと、もの凄く送料がかかってしまいますよね。

ロイズのポテチ、塩と、チョコって驚きの組み合わせですが、香川のお雑煮も、そういう感じかな?って思ってしまいました。
そうですか!
やっぱり、ロイズと六花亭は人気なんですね。これに、白い恋人の石屋製菓が加わって御三家と言われてる様ですが、「田中義剛がこの中に入ってやる~」と息巻いてましたが、最近、義剛さん、勢いがなくなってますね.....
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 07:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
