うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
おもしろい民法
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

「白い恋人」で有名な石屋製菓が、吉本興業を提訴しましたね。

ちょっとビックリしました。
「面白い恋人」ってあちらこちらのブログでも拝見してましたし...
残念な気もしますが、石屋製菓にも「間違って買った」
などの苦情などが寄せられたりしてたそうですね。

さて、どうなるでしょうか?
かえるままは、和解でお願いしたいです.....

また、ふと今日は別のブロガーさんとこでコメントしてて、
民法の事を思い出しましたよ。

なので、民法の、お役立ち情報でも.....(笑)

一般的に、気になるのは「時効」ではないでしょうかね?

普段の生活の会話でも「時効だよね?」的に、使われでしょう。


{1年で時効になるもの}
お酒の飲み代、旅館ホテルの宿泊料、寿司屋うどん屋、飲食代
ボーリングやビリヤードなど娯楽施設の使用料。
貸本、貸衣装、貸し布団(って、あるのね?)
レンタカー、レンタルサイクルなど借り賃。
運送屋に対する運賃。


{2年で時効になるもの}
魚、野菜、ビール酒、米、味噌、薬、洋服、着物、日用生活品、
小売店で買ったもの。床屋代、洋服の仕立て代、畳、建具。ガス代電気代、
水道料金、塾、お茶、書道、華道、ピアノなどのお稽古ごとの月謝。
サラリーマンの給料。
災害補償請求権。(公務員は5年)
私立大の授業料。

{3年で時効になるもの}
大工、左官、植木食などの請け負わせた代金。
事故の損害賠償。離婚の慰謝料。

{5年で時効になるもの}
商人が借りた事業資金。商事債務。
借家やアパートの家賃。
国立大の授業料。

{10年で時効になるもの}
以上のものに当てはまらないものは10年と思って良い。

面白いのは、
「取得時効」
他人の土地や田畑、山林、家屋などの不動産をあつかましくも自分のものとして
使用してたら..20年すると時効によりはれて自分のものになるのですね。
これは「悪意の占有」=人様の不動産をドロボウするのですから20年ですね。

一方これが「善意の占有者」=他人様の不動産とはつゆしらず、
自分のものだと信じて住んでたら......10年で自分のものになるのです。
.....


あまりこれを真剣に使う人はいないでしょうけど、
知ってると話のネタになりますね?(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

吉本ですから、許してやって欲しいですね。
これを受け入れるユーモアと大きな心で和解して欲しいです。

悪意の占有と善意の占有って、何をもって判断するんでしょうね。
悪意か善意か、その証明をするのに時間がかかりそうですね。

しかし、かえるママさんの視点にはいつも感心します。
この事件から時効に注目するという発想が私には感動です。

美雨 | URL | 2011/11/29/Tue 23:47 [編集]
こんばんは。

「面白い恋人」という商品は、名称もバッケージも吉本らしいジョークに満ちていて面白いと思うのですが…ただ、本人たちにとっては面白くもなんともないのかもしれませんね。
しかも便乗商品でもあり、苦情まで来ているとなれば…って苦情は買ったところにしよう!(- -;

:

というか、吉本が何の許可もとらずにしていたということにも驚きますが。
白くじら | URL | 2011/11/30/Wed 00:05 [編集]
「面白い恋人」と「熊」
こんばんは!
乙山は「面白い恋人」というお菓子が
あること自体、知りませんでした!
パロディ精神、ということなのでしょうが、
やりすぎもいけませんね。

ところで、そちらで「熊」をよく見かけるのですが、
どういうわけなんでしょう?
只野乙山 | URL | 2011/11/30/Wed 00:29 [編集]
かえるママさんこんばんは!

吉本興業と白い恋人の会社がそんなことあったのですか?
全然知りませんでした・・是非和解でお願いしたいですね!

時効てすごく頻繁に皆使いますね・・

人の土地に住んでたらいずれ自分のものに・・・
は夫に聞いた事があります(笑)
民法の本をよく読んでいました!私は全然むつかしいのでだめですが。・・・

それにしても魚まで時効あるのですね?
魚は何がどう時効なのかな??
賞味期限切れますね??~☆(←おかしな質問・・・アホ丸出しですか?)ww
桃咲マルク | URL | 2011/11/30/Wed 01:23 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
この場合、商標権侵害は、止む終えない事でしょうね。
もめると両者のイメージダウンにも繋がるので、是非とも早期解決を望みます。

「悪意」と「善意」は、法律の場合「知ってる」と「知らない」と言う意味になりますので、「知らなかった」と言えばいいのですが、こういうトラブルって難しいですよね。
我々現代人がローマ時代の法を元にしてるのは、スゴいことですよね。

かえるままは、話が飛んでしまうので、ヘンですね?きっと読み辛いのではないかと思いますが、
いつも、こんな、とっちらかってるブログを読んで頂きありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 06:56 [編集]
うどん屋さんとか、時効というよりほとんど喰い逃げに思いますね。
人の家とはつゆ知らず住むなんて、とんでもないうっかりさんですね。
まあ、でもこのありえない想定も法律というものなんでしょうけど。
みっきい | URL | 2011/11/30/Wed 06:58 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

そうなんですよね。
社長さんも「面白くもなんともない!」とご立腹の様でした.....
商標権侵害は免れないですね。
でも、大阪でもセット販売、抱き合わせ販売にして、2個セットで売ったら、売れそうですよね?
幸い味も違うみたいですし.....

そうですね。
こんなに有名になってしまって、吉本もビックリしてるのではないでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 07:12 [編集]
Re: 「面白い恋人」と「熊」
只野乙山さんへ
おはようございます。
「面白い恋人」は大阪で売ってるみたいですね。
かえるままは、他の方のブログなどで拝見して、知ってましたが、実際は見たことないです。
食べてみたかったな~。

あはは、熊と、「面白い恋人」の話題がミスマッチですね? 

実は、話の流れと言いますか、ノリで、熊ランキングに参加することになったのですが、
その、バナーって言うんですか?何も画像がないのも寂しいので、急遽作ってみたら、出来たんです。
それが、この熊のマークです。(笑)
熊のマークと言うか、熊出没ラーメンのマークですね。
良かったら一日1回クリックして下さいませ。かえるままが喜びます。
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 07:26 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

吉本興業と、石屋製菓がそんな事になってたなんて、知りませんでしたよね。
昨日の事です。
関西方面では、あちこちで売ってますか?
かえるままも、一度は食べてみたいと思ってましたよ。

普通の会話でも「時効だよね?」的に使いますよね?
なので、ちょっと話題に載せてみましたよ。
ご主人は民法の本をよく読まれてたのですね?
素晴らしいですね。
かえるままは学生時代、民法が苦手で、3度も落としまくってたの結局3年もお勉強したせいか、一番頭に入ってるかもしれません。(笑)

お魚は、お魚をそのまま時間かけて貰うのではなくて、「お金は後で払うからね~」と魚だけを持って帰って、その後、ずっとお金を払わずに踏み倒すパターンでしょうかね?
マルクさんとこの、ご商売でもないですか?
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 07:33 [編集]
Re: タイトルなし
みっきいさんへ
うどん屋さんとかは、「今お金ないから、後で払いに来るよ~」なんて言ってただで食べて、後からさっぱり払いに来ないパターンでしょうかね?

人の家とはつゆ知らず住むなんて、うっかりさん、でもそれでゲットできたら、スゴいことですよね?
...パターン的には、親の家にずっと住んでて、親が死んだので、自分のものだと信じて住んでたら、全然違う人の家だったって感じではありそうですね?
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 07:40 [編集]
こんにちは~
吉本興業の「面白い~」は、初めて知ったとき
さすが大阪人!と思ってバカウケしました。
白い恋人さんは、面白くないでしょうけど、
相乗効果で、注目を浴びるはずですから、広い心で許してあげれば、
またお株があがりそうなのになぁ~。と思いました。私が社長さんなら、
頑張れって言っちゃう!

大学の授業料の時候、思わず注目しちゃいました。知ってても、
普通はしないけど、悪用する人もいるんだろうな。
借地のことも、ずっとソコに住んでると所有権出るらしいですね。
法律って、解説されればなるほどとは思うけど、常識とは違和感がありますね。
aaconee | URL | 2011/11/30/Wed 11:38 [編集]
一年前、三代目の心を盗んだかえるママさんの時効はいつになるのでしょうか♪
三代目 | URL | 2011/11/30/Wed 12:20 [編集]
面白い恋人。
シャレでしかないものだけど、気にさわるんでしょうね。

ご当地で販売される類似品というかパチモン。てのを気にしてたらいいのにね。
いくつもありそうじゃないですか。知らないですけど。

カテンベ | URL | 2011/11/30/Wed 12:47 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは~。
本当にウケましたよね。「面白い恋人」
さすが、吉本だ~。って思いますよね。

かえるまま的には、和解で大阪府内で限定販売にして、
尚かつ、セット抱き合わせ販売のみで売るという事で治めて欲しいな~と思います。
そうすれば、「白い恋人」も喜ぶでしょうし。
たまたま、味も、「白い恋人」はホワイトチョコのラングドシャーと、大阪はみたらし味だそうで、バッティングしないのですから、是非とも2つの味を味わう事が出来る様にしてはいかがかと思います。
っていかにも甘党のかえるまま的発想ですが、いかがでしょうか。

そうですよね。
時効の利益をあてにして、確信犯的な事をする人ってそうそういないでしょうけど、まれに、いるかもしれませんね。
そうですよね。借地でも「20年」がポイントですよね。
一見、不思議な法律も沢山ありますし、時代にそぐわないのも沢山ありますが、解説されて理解すると「愛だわ~」って思う、かえるままです。
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 13:49 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
あらま、かえるままも、三代目さんからハートを盗まれてたので、これは「相殺」ですね。
沢山の女性のハートに火をつけたe-269三代目さんの罪の時効は、25年......は建造物等放火の罪ですね。
ビックリしたでしょ?e-268
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 13:55 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
大阪のカテンベさんは、「面白い恋人」は、ご覧になったことありますか?
かえるままは、実際には見たり食べたりしたことはなかったですよ。
みたらし味って食べてみたいな~って思ってました。

「パチモン」って言葉関西弁ですよね?
その言葉も、かえるまま知らなかったですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 13:58 [編集]
こんばんは。
飲み屋のつけって1年だったのですね。
3ねんだと思ってました(笑)。
銀座のクラブもたいへんだ。
あかちん | URL | 2011/11/30/Wed 19:35 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
初コメントありがとうございます。
そうですね。
でも、「来月まで待ってくれ」とか「しばらく待ってくれ」とか「まけてくれ」と言ったら「時効利益の放棄」になってしまうので、払わなくてはなりません。要注意ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/11/30/Wed 19:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
