うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1328回「夢が正夢になった事ある?」
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「夢が正夢になった事ある?」です!皆さんは、以前見た事のある夢が、現実の世界で「正夢」になった事、ありますか?そんな経験、なかなか無いと思いますが、実際に経験されている方はいらっしゃるのでしょうか。加瀬は、幼い頃に見た夢をよく...
トラックバックテーマ 第1328回「夢が正夢になった事ある?」


このトラックバックテーマで、思い出しました.....

昔ですが、かえるまま子供の頃に聞いた話....

超くだらない話です。
殆ど流して下さい。
でも、気になってます。
個人のブログですからね。
「ひとりごと」ですし。
許して。

「ギルとゾルっていう謎の夢を見人は夢が叶う」って聞いた事があって。
「ギルとゾルが夢に出て来て、自分の夢を聞かれる、そして夢を語ったら実現する」
と言う話。
そして「田中角栄は、そのギルとゾルの夢を見て総理大臣になった」と言う話。
もう、他界していらっしゃるので確認しようもない話ですが、

当時かえるままは、「え、ギルとゾルの夢、絶対、見たい!」
と思いつつ、この年まで、見た事ないですが。

しかも今、「ギルとゾル」
検索で調べてみたら、なんとも、
理科の言葉?
( ・ω・)モニュ?

そんな伝説ありませんでしたか?
「口裂け女」とか「トイレの花子さん」的な伝説でしょうか?



サッカーのコンサドーレ札幌。
J1昇格しましたね。
札幌の丸井今井デパートでも、昨日から、協賛お祝いセールを開催してますね。
明日は、選手とのサイン会もあるそうですよ?
800px-Marui_Imai_Sapporo_.jpg
(wikiから画像おかりしました)

道産子の皆さんも東京のマルイデパートがあるって知ってますよね。
同じ名前のデパートですが、経営は違うそうです。
法律上では、同一地域同一業種でなければ、同じ名前の商号が認められるんですね。
同一業種ですが、地域が違うので、おKと言う事でしょう。

280px-Marui_neon_sign_20111205182039.jpg
(wikiから画像おかりしました。)

そして、初めてこのマークを見たら「おいおい」だと、
皆さん読んでしまいますよね。ね。

遠くから見たら「おいおい」と言う名の家電量販店かな?
って思いますよね。ね。
これが、かの有名な丸井デパートだとは誰も思いませんよ....
ね?ね?

また、渦中の「白い恋人」石屋製菓もスポンサーになってます。
白いバームが食べてみたいかえるままです。 
ph_1.jpg
(※画像おかりしました。)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みた夢なんてのを朝、目覚めてからも覚えてます、てことはないので正夢をみていてもわかりませんf^_^;
ギルとゾルなんてのは初耳です。
そんな夢をみて、叶うんだ、と思いこんで、目的に一直線で突き進んだら叶った。てなのはあるかもしれないですね。

でも興味深いですね。
そんな夢みたいなー&覚えていたいなー。と思って眠れない。て人、今日は多いかも。

いつも面白い話ばかりですねー。
リンクさせていただいてもいいですか?
カテンベ | URL | 2011/12/05/Mon 19:57 [編集]
こんばんは。
あーっ残念。
見たのはゾルとゲルでした(笑)。
あかちん | URL | 2011/12/05/Mon 20:13 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
あ、いいですね。
この記事を見て、夢を見た方がいらっしゃって、夢語って夢が叶ったら素敵な事ですね。
この記事書いたかいがあります。
語る夢を用意してから寝ないとですね。

そうなんですね~。カテンベさんは、初耳なんですね。
マイナーな都市伝説かな?

リンクの件ありがとうございます。
こちらも、リンクさせて頂きますね。
これからも、宜しくです。
かえるママ21 | URL | 2011/12/05/Mon 21:38 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは~。
ゾルとゲルでも、いいじゃん!って最近年のせいかアバウトになってる自分がいます。
プルーンがプレーンでも、USJがUFJでもええがな!って開き直ってるので、ゾルとゲルでも、夢が叶うと思いますよ!
かえるママ21 | URL | 2011/12/05/Mon 21:45 [編集]
正夢になったことはないですけど、夢はほぼ悪夢なんですよ。悪夢はしゃべると正夢にならないってことですぐ人に言うことにしてます。
結局夢は自分の中のものですもんね。
私ね、手術した後しばらくモルヒネを背中にいれてたんですけど、その時の夢がすごいの。極彩色で。モルヒネの夢なのかなーって思いましたよ
まなみ | URL | 2011/12/05/Mon 21:52 [編集]
こんばんは☆

仕事中に一回遊びにきて、「おぉ!12人の怒れる男」の話題だ~☆

ってコメントしにきたら・・・もう終わっちゃってましたねTT

小学生の頃、水曜ロードショーかなんかでみて以来、もしかしたら一番好きな洋画です☆

あとロシアかな?ソビエトの映画で「誓いの休暇」って映画も好きでした。どちらもモノクロなのがいいなぁ♪

って、正夢伝説のことでしたねw

ギルとゾル・・・初耳ですw 

地域限定なんですかね~☆

ヒゲとソルじゃだめなんでしょうか?

ポルとガルの夢をみると海外旅行にいけるみたいですよww

三代目 | URL | 2011/12/05/Mon 23:40 [編集]
ギルとゾル・・・・
聞いたことないです。
何かのおとぎ話にでてきそうな名前ですね。
やはり、それは化学用語のゲルとゾルから来ているのかしら。(^。^;)
ゲルとゾルは化学反応的には隣り合わせのもの・・
それになぞらえて、ギルとゾルがペアで夢に出てくるといいことが起こるということでしょうか?
すごいこじつけですね。
スルーしてください。
応援でーす(*^^)v

美雨 | URL | 2011/12/05/Mon 23:42 [編集]
かえるママさんこんばんは!

蝦夷じかリンクありがとうございます!
調べてくださったのですね?
お気に入りに登録しました!いつか作れたらいいな(^-^)

夢の話そうなんですね?
少し怖いな・・・て思いました。

私は昔、明菜ちゃんと、マッチの事が夢に出てきて、
それをノートに書いていたら、内容が後日同じことが起きて驚いたことあります!
明菜とかマッチてご存知かな?ww

OIOI本当になんて読むか知りませんでした(;^-^)
京都にもできていてびっくりしました☆
桃咲マルク | URL | 2011/12/06/Tue 00:25 [編集]
ギルとゾルなんて初めて聞きました!
なんか、不思議な発音で面白いね!
ちょっとわくわくします。田中さんも?凄い話じゃないですか!

丸井は、おいおいって?丸井だとしってたから残念!
知らなかったらオイオイって読んでたかも!
「オイオイ!そこな旅人![古い!)」ってよんでたかな~
呼び止められてるみたいな店名ですね!
aaconee | URL | 2011/12/06/Tue 00:35 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
悪夢だと、恐くて、目覚めて覚えてるものですよね。
そうそう。夢は話すると正夢にならないそうですよね。
だから、ブログでもお話して下さいね。

え!
そうなんですか。
手術後の夢は極彩色でしたか。
モルヒネも、強いお薬ですものね。
かえるままも、夢はいつも、色がついてますよ。
かえるママ21 | URL | 2011/12/06/Tue 06:30 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
おはようございます。

おお~。そうだったんですね。
三代目さんは、「12人の怒れる男」が好きだったんですね。
とても意外です。
小学生から好きっだったなんて、素晴らしいですね。
めっちゃ、深いですよね~。
子供に分かるかな~なんて思いながら見てましたが、でも、三代目さんは小学生で既に感動だったなんて!
彼らの心理的な動きは、とても興味深いですよね。

「ポルとガルの夢を見たら、美雨さんのアテンダントで海外旅行に行ける」
って伝説だったらいいのに!!
「誓いの休暇」って言うのも面白いのですか?
それも、かえるままは知りませんでしたよ。
かえるママ21 | URL | 2011/12/06/Tue 06:36 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
「ギルとゾル」って、おとぎ話に出て来そうな名前だと思って検索してみたら、.....
仰る通り、化学用語にあるのですね?
まったく、文系のかえるままには理解不能でしたが、化学反応的な?(←もう、すでに曖昧)(笑)
ギルとゾルがペアで出て来ると夢がかなうって、ファンタジーとしていいですね。
って、この記事読んだ誰かが、夢見て欲しいな~なんて思いました。
その時に語る夢を用意しておかなくちゃ、なんですよね。

そう言えば、美雨さんって、理系でもあるのですか?
才長けていらっしゃる方は、なんでも出来るのでしょうけど、
以前の記事で、バッハの音楽は数式の様だと、読みました。
なので、理系なのかな?って思ってました。
かえるままは、バッハは難しくて苦手なんですが、(聴いてるととてもいいのですが)美雨さんはお好きだなんて、スゴいな~と尊敬してましたよ。
そんなわけで、チョコもバッハでした。(・∀・)
かえるママ21 | URL | 2011/12/06/Tue 06:43 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

いつか、かえるままが関西に旅行に行ったら、お土産にお持ちしますね。
マルクさんなら、お料理上手だから、素敵にお料理されると思います。
ソーセージっていつか作ってみたいお料理の1つですよね?
専用の機械がないと無理なのかな。
むにゅって、作るのは楽しそうですよね。

おお!
マッチと明菜ちゃんが付き合ってるって夢で知ったとか???
かえるままはね、明菜ちゃん、憧れの女性だったんですよ。
明菜ちゃんのメガネに似てるのとか、真似してかけてました。
服もなんとなく、ダークな感じで.....
聖子ちゃん派と、明菜ちゃん派っていましたよね!
マルクさんは聖子ちゃん派ですよね。
う~ん、懐かしい!!キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
かえるママ21 | URL | 2011/12/06/Tue 06:49 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
そうなんですね~。
初めてなんですね。地域限定の都市伝説かな?
そうそう、田中角栄さんも、この夢を見て、もっとも学閥の激しい政界にあって、実力で小学校卒業で総理大臣にまで上り詰めたのは、ギルとゾルの夢を見たから、って聞いたのが印象的でした。

丸井って言うデパートがあるのは知ってたのに、「おいおい」=「丸井でデパート」だって分かった時は、衝撃的でした。
あはは、「おいおい」って目玉オヤジに呼び止められた様で、商売繁盛してるのかもしれませんね?
かえるめがねも、入り口にサブリミナル効果の音、流そうかな。
かえるママ21 | URL | 2011/12/06/Tue 06:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/12/06/Tue 19:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
