うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ドスケベア
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

師も走る師走、皆様お忙しくお過ごしでしょうか。
かえるままも、今日はお店がお休みで、色々と用事を足しに街に
行って参りました。

そして、用事を足しつつ、街で色々と見てますと、
楽しいものが売ってますので、ついつい
見入ってしまいます。


熊ブロガーとしては、見過ごせないモノを発見してしまいましたよ。
じゃ~ん。
まりもっこりに続く北海道ご当地エロキャラ
その名も「ドスケベア
IMG_1193_convert_20111207161718.jpg

「な、なんすか!これ。」
と思わず突っ込みたくなる、この絵。
円山動物園で生まれた白熊ちゃんにちなんだのでしょうか?
それとも、有名になった旭山動物園との繋がり?

まりもっこりに続くブームとなるのでしょうか?

これを見て、
子供「ああ、ドロップって戦争の時に食べたんでしょ」真顔。
ママ「う、うん....これじゃないと思うけどね。」




あとは、こんなのも....
IMG_1194_convert_20111207161739.jpg

これは、ママが懐かしくて買ってしまいました。
子供の頃は、スキーウエアーのポケットには必ずこれが入ってましたよ。
「復刻版」って書いてあったので、調べてみたら1984年の倒産との事。
知りませんでした。
でも、復活の要望が多かったそうですよ。
うん。そう思います。
懐かしキャラメルです。
パッケージも昔のままです。




IMG_1192_convert_20111207161808.jpg


これは、お客様に頂いたものです。
IMG_1195_convert_20111207161828.jpg

どれも、まだ試食してないです。
何故なら....
IMG_1190_convert_20111207161643.jpg
お一人様でこんなラーメンを頂いたので、お腹いっぱいなんです。
「銀波露」と言うラーメン屋さんでした。
これは醤油です。

そんな一日でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
まりもっこり、よっちママさんのとこで見て面白いな~と思ってたんですけど、
「ドスケベア」っておい!おらおら、おパンツに手をいれるんじゃないっ!!

北海道って、ジンギスカン飴系の可笑しいもの売る所なんだ・・・
と認知してましたが、さらにH系のふグッズも売ってるという・・・
さすが、かえるママさんのお国だけあります。

まだ行ったこともないのに、しっかり北海道理解したような気になってます。
いつか、北の大地に降り立ったとき、

「ついにジン飴と、ドスケベアの郷に来たんだわ~!」
って感動に打ちふるえ・・・ないからっ!!!

いいのか、これで!
aaconee | URL | 2011/12/07/Wed 20:24 [編集]
こんばんは。
ドスケベアはまりました。
でも商標登録はしてませんね(笑)。
あかちん | URL | 2011/12/07/Wed 20:27 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
うふふ。スゴいですよね。
パンツに手を入れそうになってる当たりが.....
いいのか!?って思ってしまい絶句でした。
これは、鼻が良くてHなaaconeeさんには是非とも見せなきゃと思って.....

かえるままも、まりもっこりは、何度もブログで取り上げてたんです。
そろそろ、まりもっこりブームも去ってるかな?
と、思ったら充実のまりもっこりグッズでしたよ。
まりもっこりのソーダ味キャラメルもありましたよ。

本当は本当はもっともっと美味しいものや楽しい所や大自然美しさが沢山ありますので、いつか北海道にいらして下さいね。
しかし、まりもっこりと、ドスケベアと、ジンギスカンキャラメルがメインだなんて思わないでね!!
まだまだ美味しいものが沢山ありますよ~。
かえるママ21 | URL | 2011/12/07/Wed 20:39 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
ドスケベアは、一度見たら忘れられない強烈なインパクトですね~。
そのうち、ドスケベアのかぶり物をした、くまもんとか、キティちゃんとか出て.....来ないか。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/12/07/Wed 20:41 [編集]
ラーメンいいですねぇ・・・

また、週末にでも行ってこようかしら?
毎日食べたらデブるんでしょうけど。
まんがいんく | URL | 2011/12/07/Wed 22:13 [編集]
あははー、ドスケベア!!やばーい。
ブリーフだし。濃厚ミルク味って(笑)
やーん。
ラーメンおいしそー
まなみ | URL | 2011/12/07/Wed 22:24 [編集]
ドスケベアのイラストは相原コージさん?
何かしっくりこないと思ったら、缶上部の北海道が根室が下に下がってますね。
「ドロップは戦争の時に食べていた(ほたるの墓)」・・・よほど強烈に印象に残ったんでしょうね。
私には最後の半熟卵の方が強烈に印象に残ると思います。(夕食おきかえダイエット中)
みっきい | URL | 2011/12/07/Wed 22:27 [編集]
かえるママさん、思わず吹いちゃいましたよ。
誰が考えたんでしょうかね。
シロクマの手が気になっちゃいますぅ。
もう、かえるママさん、お茶目すぎます。
そこが好きなんですけどね。

美雨 | URL | 2011/12/07/Wed 23:21 [編集]
かえるママさんこんばんは!

・・・なんでかな?本当にかえるママさんが書くと
どうして、上品になるのかな?
でもよく見つけてこられましたね!
買うとき少々恥ずかしかったのかな?

あとのお菓子も全く知りませんでした!
やはり地域により違うのですね?

ラーメンとても美味しそうです!!
けど・・私甘いものは別バラです(;^-^)

そうそう聖子派でした!(笑)☆
桃咲マルク | URL | 2011/12/08/Thu 00:43 [編集]
こんばんは。
まりもはね、そっとしておいてほしいなあ。
何にもしませんし(たぶん)、陽のあたる場所に、
そっと置いて成長するのを眺めるのが楽しみだと思っていました。

気になったのが「ガラナキャラメル」です。
これはかの「熊出没ラーメン」と同じデザインではありませんか。
「パッケージも昔のまま」なんですか?
只野乙山 | URL | 2011/12/08/Thu 01:15 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
ラーメン、強烈に寒くなると食べたくなってきますよね~。
真夏に汗だくで食べるラーメンも美味しいのですが....
週末、九州の美味しいラーメン店にでもいらっしゃるのかな?
また、写真で見せて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 06:29 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
うふふ。
ドスケベア、やばい可愛い?(笑)
ブリーフに手を突っ込みそうになってるあたり、かなりきてますよね。
北海道物産展に出る日も近いかな?

ラーメン、寒くなると無性に食べたくなりますね~。
東京は、全国の有名ラーメン店がいながらにして食べられていいですね~。
かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 06:35 [編集]
Re: タイトルなし
みっきいさんへ
相原コージさん?そんな有名な方の絵なんですか!?
でも、とても雰囲気似てますね~。
ああ、北海道の右が下がってる地図、昔のは結構ありますよね?
どうしてだろう?
伊能忠敬に聞いてみたい.....

ああ「蛍の墓」。。。。かえるままも子供の一言で思い出しましたが、
この缶を目の前にして.....微妙でした。

半熟卵、い~ですよね~。
かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 06:41 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
こんな、ヘンな日記にもコメント下さってありがとうございます!
嬉しく思います。
本当に、一体誰が考えたんでしょう!
シロクマの手が.....(笑)
ミルク味ってのも、微妙ですね。なぜか哺乳瓶片手だし.....
もしかして、これから有名になってくるかも??
かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 06:43 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

え!
そんな上品になりませんよ。
ヘンな記事で、どうしようかなって思いますが、ま、いいか。みたいな開き直りがあります。

本当は最初見つけたときは、衝撃で、驚いただけで、お店を出たのですが、「これは買って帰らなくては」と言う使命感で、舞い戻って買いました。(笑)
ウインターキャラメルに身を隠し、買ったので、大丈夫でした。

これらは、お土産のご当地お菓子でしょうかね?
ウインターキャラメルは地元民なら、誰もが知ってる懐かしいキャラメルなんですが....
(あ、若い人は知らないか!)

やっぱり、マルクさんは聖子ちゃん派ですね!
今でも活躍されて、元気な女性の代表ですね。マルクさんみたい!!
かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 06:48 [編集]
Re: タイトルなし
只野乙山さんへ
おはようございます。
あはは、
仰る事分かりますよ。
マリモは本来、国の天然記念物に指定されてる、神秘の生きてる海の植物の様な?動物の様な?不思議な存在だったのに、まりもっこりのお陰で、すっかり、お笑い系に行ってしまった......

そうそう、ガラナキャラメルは、熊出没ラーメンと一緒ですね!
それと同じシリーズが結構ありましたよ。
Tシャツとかもね。
古谷のウインターキャラメルは、パッケージもそのままで、とても懐かしくなりましたよ。
かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 06:52 [編集]
おはようございます
そんなにイメージ良さげでもないのに人気者への道を歩んでるんですか?ドスケベア。
その系統のキャラ天国になったら北海道って何なの?てなりそう。

キャラメルって、チャレンジしてるなーって思う味のものが案外多いように思いますけど。がごめ昆布パウダー入りって。
試してみたいけど、1度でいいや。てなりそう。

カテンベ | URL | 2011/12/08/Thu 08:39 [編集]
こんにちは。

どの辺りが…と思ったら手がパンツに。(^^;
そのほかにも怪しい、あ、いえいえ美味しそうなというか、怖いというか、味が想像できないキャラメルが多いですね。

いつか恐る恐るでも味を経験したいものです。
白くじら | URL | 2011/12/08/Thu 12:18 [編集]
こんにちは!

私、北海道出身ですけど、ガラナキャラメルは見たことなかったです!勿論、ガラナは良く飲んでましたけど、キャラメルもあったとは!!それにしても、北海道って夕張メロンキャラメルとか、ジンギスカンキャラメルとか、キャラメル好きですよね?これは、寒さとの関係もあり??スキーの時、キャラメル食べながらとかだと、ちょっとウキウキしますが・・・。
B9MOM | URL | 2011/12/08/Thu 14:08 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
こんんちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

なんだか、まりもっこりと言い、変キャラ天国みたく思われては、可哀想ですので、今後、美しいゆるキャラも紹介しなくては。
北海道は自然も厳しく経済も厳しいので、なんとかみんなで笑顔で元気出して行こう!的に、ちょっとふざけたものが多くなってしまうのかもしれません。

そうですね。一度だけ試してみよう的に国民がみんな買えば1億売れちゃいますものね。
万が一、リピーターがいなくても・・・(@_@)
かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 14:45 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんにちは。

うふふ・・・(*^▽^*)ェ
怪しさ満載の、このドスケベア・・・・
一度見たら、虜になってしまいそう・・・・?
いや、夢でうなされそう・・・(?_?)

ジンギスカンキャラメルとか、ビックリネタが多いですね。
話題性には事欠きませんね。

かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 14:47 [編集]
Re: タイトルなし
B9MOMさんへ
こんんちは!

かえるままも、珍しくて買ってみましたよ。
ガラナってどうして、こっちだけなんでしょうね?美味しいのに・・・

B9MOMさん、この古屋のウインターキャラメル懐かしくないですか?スキーウエアーのポケットに入ってませんでしたか?
田中義武の生キャラメルといい・・・・
キャラメルは殆どが乳製品で作られるので、酪農王国北海道にキャラメルは適してるのでしょうかね?

かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 14:52 [編集]
コメントをしようと思ったら、
まなみさんと丸かぶりなことに気付いて書き直したところですi-201
濃厚ミルク風味て(笑)
熊グッズハンター火星 | URL | 2011/12/08/Thu 19:57 [編集]
Re: タイトルなし
熊グッズハンター火星さんへ
あはは。
まなみさんと同じコメントでしたか。
結構、注目されそうな予感がしますね。もう、既に忘れられないでしょ?(笑)
AKBが「やばい、かわいい」なんて言ったら、たちまち人気爆発しそうですね。
かえるママ21 | URL | 2011/12/08/Thu 21:17 [編集]
やはり凄いです北海道。
他にはない凄まじい商品が沢山あるのですね(;゜Д゜)

>う、うん....これじゃないと思うけどね。
がツボでした(笑)

ラーメン、すごく美味しそうです(=´q`=)
今猛烈に温かいものを食べたいです。ラーメン食べに行こうかなぁ。
さいごう | URL | 2011/12/10/Sat 09:25 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
こんなのばっかりではないのですが、なんだか注目してしまって・・・(¨;)
北海道は「変なエロキャラ天国」って思わないでね!

そうなんですよね~。
外が寒くなると、ラーメンが食べたくなりますよね。
さいごうさん、ラーメン食べて来たら、出来たらブログに載せて下さいね~。
って、それを見て、また、ラーメン食べたくなる→また、かえるままがラーメンを食べに行く→ブログに載せる・・・って無限の輪廻に陥りそうですね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/12/10/Sat 10:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
