うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
縦割り行政
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

北海道内でエゾシカと事故に合ってしまう事は、最近は多いみたいです。
2010年度に、道内の国道で見つかったエゾシカは、
1942頭もいるらしいですよ。
そのうち、発見時に生きてたのは134頭だったそうです。
今の時点で今年の北海道の交通事故は15122件だそうです。
(*朝日新聞より資料引用しました)
って事は
約8%位は、エゾシカとの事故と言う事になりますね。

*エゾシカが事故で死んでた場合
北海道開発局.....死んだエゾシカは一般廃棄物になる為
       収集、運搬。

*エゾシカが生きてた場合..... 有害鳥獣に指定されてるため
              道路脇に寄せるだけしか出来ない。


許可なく野生鳥獣を捕獲すると、
鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律違反となります。


{道の許可を得た上で、鳥獣保護法
(鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)は、
鳥獣保護事業計画、鳥獣保護区、鳥獣の捕獲許可、狩猟免許、
登録等に関する制度について定めた法律です。)
に乗っ取り捕獲するのはいいそうです。}


そう言う訳で、車の事故で瀕死のエゾシカが、動けず、
それを狙って熊が出没するおそれもあり、
また、放置してあるのが付近住民としては、
見てるのが辛いと言う事もあるでしょう。

これが問題になってるたいですね。

さて、今後はどうなるでしょう?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
列車とも事故起こしてました。
意外と日本は広いですね。
お国事情がことなります。
あかちん | URL | 2011/12/08/Thu 22:29 [編集]
エゾシカが生きてた場合..... 有害鳥獣に指定されてるため道路脇に寄せるだけしか出来ない。

なんとも法律的ですね(;゜Д゜)
かといって治療するとなるとお金がとってもかかります。
トドメを刺すのも…勇気がいりますね…

難しい問題ですねー(;´д`)
さいごう | URL | 2011/12/08/Thu 22:50 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
おはようございます。
そ、そうなんですか!列車とも事故を起こしてましたか。
そうですよね。あかちんさんとこの熊本は南の国ですし、こちらは北の果てですし....
日本は縦長なんだな~ってしみじみ思いますね。
かえるママ21 | URL | 2011/12/09/Fri 06:58 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうなんですよね~。
道路脇に寄せられた、瀕死のエゾシカは今の所、死ぬまで放っておくしかないですよね。
そうそう、とどめを刺してあげた方がいい場合も多そうですが、それは猟銃の資格を持った人しか、やってはいけないみたいですよね?
かえるままも、知りませんでしたが、難しい問題です....

さいごうさん、結構、ゆるキャラ系のもの、好きじゃないですか。
↓下の記事の、「ドスケベア」は、いかがです?
さいごうさんの、感想をお聞かせ頂きたいです。
かえるママ21 | URL | 2011/12/09/Fri 07:03 [編集]
エゾシカと熊の行動範囲がどのくらい重なってるのかわかんないですけど。
道路にそんなに現れるんでしたら、熊だってエゾシカの死体があってもなくても同じくらい現れそうなものですね。

エゾシカって生きてても死んでも迷惑な動物ってことですか?
怪我しても放置とは、かわいそうだけど、熊を呼び寄せるとなると迷惑なものですね。
ガードレールなんかに嫌々なニオイをさせるもの塗っておいたら寄り付かなくなるんじゃないかな?と思いますけど、そう都合のいいものってないのでしょうか?
カテンベ | URL | 2011/12/09/Fri 07:48 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
エゾシカは多くなってるんだと思いますよ。
熊は、どうなんでしょうね。

エゾシカが死んだら、処理出来るのでしょうけど、瀕死の状態だと、見てても可哀想ですし、熊やそれを狙った害獣がまたよって来ても.....
ですよね。
苦しんでるエゾシカのとどめを刺してあげられないって言うのが、なとも可哀想で、迷惑なんでしょうね。
策に電気ショックとかで、近寄らない様にしたらいいのかな。コストがかかりそうですし、無理かな~。
かえるママ21 | URL | 2011/12/09/Fri 08:31 [編集]
少し前に中国で
瀕死の子供をそのままにしてる映像が流れましたけど
エゾシカと人間では違いますが
なんとも矛盾した話ですね
「人間の良心」という行動ではいけないんでしょうか?


「ドスケベア」   (爆)
加夢 | URL | 2011/12/09/Fri 11:15 [編集]
こんにちは~
さすが北海道!蝦夷シカですか。
コチラはせいぜい狸や犬猫ですね。
あんな大きな動物が道路にでてきたら、コチラも
たまったもんではないですよね。
そうか~。熊の食料にもなるんですね。
北海道らしいp問題で、興味深いです。

クマって言うと北海道のクマ、みんなパンツ履いてそうで
当分、クマ系の真面目な記事でも笑っちゃいそうなaacoです。
インパクトすごっ!
aaconee | URL | 2011/12/09/Fri 12:28 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
 中国の子供をそのままにしてる事件ありましたよね。
恐いと思いました。
人命を軽んじる社会って、恐すぎます。
でも、エゾシカの命だって、軽んじてはいけないですよね。
本当ですよね。良心に基づいて行動してはいけないのでしょうかね?

ドスケベア、加夢さんのツボに入りましたか?(笑)

 
かえるママ21 | URL | 2011/12/09/Fri 15:15 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは~。
エゾシカです。
長野も自然豊かですものね。
タヌキって言うのも、害獣ですよね。
都道府県によって、基準は違うのかな?

そうそう、道路にあったら、困りますが、何もせず路肩に放置ってのも、
どうなんでしょうね、って思います。

あはは!
北海道のヒグマは、みんなパンツはいてるってイメージになったら、恐いですよ。
でもって、はあはあしてたら、更に恐い.....(*´Д`)ハァハァ
あまりにも、インパクトが強すぎたのでしょうか.....
かえるママ21 | URL | 2011/12/09/Fri 15:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
