うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1333回「あなたが思うクリスマスの食べ物は?」
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の加瀬です。(^v^)/今日のテーマは「あなたが思うクリスマスの食べ物は?」です。12月がやってきました!年の瀬に向かうにつれて、街がよりにぎやかになっていきますねこの季節ならではの雰囲気が、加瀬は大好きです12月のイベントといえばクリスマス皆さんの...
トラックバックテーマ 第1333回「あなたが思うクリスマスの食べ物は?」


特に、クリスマスと言っても特別パーティーなどは、ないんですが、
卒園しても参加できる、幼稚園の盛大なクリスマス感謝祭が毎年あって、
そこで、みんなそれぞれ、思い思いのお料理を持ち寄るのです。
それがとても楽しいのです。
色んなお料理を知る事ができたり、
美味しい~味付けのお料理に巡り合ったり。

勿論、手作りお料理と決まってるワケでもなく、
忙しい人や、体調崩してた方や、時間がない方、料理が嫌いな方は
市販のものや、ジュースなどもありで、それはそれで、とても楽しみです。



クリスマスと言うと、チキンの丸焼きですが、
b8557d24ae9cd98766b42232aa92fa51.jpg
(※とても美味しそうな画像をおかりしました。)
結構これは、大変でして、
まず、内蔵を出して売ってくれてますので、中が空っぽですが
おしりから水で洗って、逆さまにして、水を出す。

それから野菜、香草などを、おしりから手で突っ込む。

仕上げに、塩をボディにすり込む....

この作業をしてるうちに、だんだん食欲がなくなってくるんですよね.....

この作業がないなら、喜んで食べますが、
自分で作るのは、なんか食べれない分損した気分になってしまうので、
今年は却下です。


さて、今年は、何を作ろうかと思ってたところ、
B9MOMさんとこで、
スゴいミートローフを発見して、衝撃を受けたかえるまま、
これだ!と思ったけど、ミートローフって、一度も作った事がない。

レシピを検索して、初挑戦してみました。
まずは、普通にレシピ通りで。
IMG_1185_convert_20111206102620.jpg

IMG_1186_convert_20111206102637.jpg

お~、なかなかいい感じで出来ました。
味もいいかもです。
ソースはデミグラスソースが合いそうな気がしました。

しかし....
アメリカのこんなミートローフレシピは、どこにもありません....
分量とか....?焼き時間はどれくらい?オーブンは何度?
(ちなみに、画像も探したけど、ありませんでした。)
何を使って、どれくらいのひき肉で出来るのか.....
(※画像は全て、B9MOMさんの所からおかりしました。)
アメリカのミートローフ、尊敬です。
11-17-11_1595bb6d-2242-454c-9a63-c31c9e8e87e7.jpg
耳はゴーヤか?目はアーモンド?
11-17-11_129189537097686483.jpg
ハリネズミの針は、タマネギかな~?
11-17-11_d5d6e6e0-82fe-4238-a664-ab750927dc41.jpg
ベーコンのおむつ.....
目はなんだろう?しかし食べる事が出来るのかな....
11-17-11_funny-food-photos-meatface-bieber.jpg
ここまでのレベルは無理。
センスが要求されますね。
料理は芸術だ!

凡人に出来るもの....考え直そう.....
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
アメリカのミートローフなんかやばいですね~
焼くのも食べるのも躊躇しちゃいます。
B9MOMさんのミートローフ好きです。
これは、食べてみたい!
私、作ったことないんですけど、ハンバーグみたいな味なの?
ハンバーグ、ベーコンで包めばできそうじゃん!
aaconee | URL | 2011/12/09/Fri 22:10 [編集]
こわこわっこわーい。
でもおもしろーい。
わー、でもなんつーかすごいです。
かえるままさんのはおいしそうよ。
チキンってオーブンで4時間ぐらい火を通すんですよね。
まなみ | URL | 2011/12/09/Fri 22:49 [編集]
ハンバーグは作るけど、ミートローフって私も作ったことないです。
ハンバーグの型抜き版って感じですよね。
かえるママさん、初挑戦といいながらも上手にできてますね。美味しそうです。

それにしても、すごい芸術品ばかり・・・
食欲が、ちょっと~って感じですが。

料理は美しさも必要ですよね。
美的感覚はひとそれぞれですが・・・
美雨 | URL | 2011/12/09/Fri 23:22 [編集]
かえるママさんこんばんは!

クリスマス・・・・忙しいので御料理できるのかな・・?(^-^)
楽しく街に出掛けるのも夢です・・。

チキンははずせ無いですね。私も丸事の鶏は経験ないのですが、
先日教えてもらい、丸鶏のゲームヘン買い、冷凍庫にやはります(笑)

中身を抜いているのや、いれてあるのやいろいろあるようです!
今年はできるのか??

それにしても海外のはとても面白くて好きです♪

かえるママさんのリングの形のもめっちゃ素敵!!☆
桃咲マルク | URL | 2011/12/10/Sat 01:23 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます。
うん、やばい、かわいい?じゃなくて。
カニバリズムの様な気分になってしまいますよね。
ミートローフ、ぶっちゃけハンバーグですね?
材料はまさに、そう。
ベーコンで包むハンバーグでいいのかな?
味は、ベーコンの味とスモークの匂いがしみて、ハンバーグとは少し違う感じなってました。
かえるママ21 | URL | 2011/12/10/Sat 07:31 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
おもしろいですよね。
赤ちゃんはちょっと食べるのは難しそうですよね.....

チキンも、こわっって思ってしまいます。
水で洗っておしりから出てくるきは、おしっこ?みたいな感じだし、野菜おしりから、ツッコムと気も微妙な?感じです....
かえるママ21 | URL | 2011/12/10/Sat 07:36 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
ハンバーグになってしまいますよね。
でも似てますね。材料は殆ど一緒ですものね。
ありがとうございます。
レシピが良かったのか、簡単に出来ました。

アメリカのミートローフは大きさも大きくて、ダイナミックですよね!
ビックなアメリカ人は普通に食べられるのでしょうけど。
華麗で、大胆な美しさですね。
ケーキもカラフルですものね。

日本料理の美しさったら、ないですね。
わびさびを、料理でも感じられて、美しくて四季も盛り込んで.....
氷の器とか、しみじみと、目から手、味....感動します。
かえるママ21 | URL | 2011/12/10/Sat 07:41 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

そうですね。
マルクさんとこはクリスマスが繁忙期なんですよね。
それは、しょうがないですね。
でも、クリスマスに暇でしょうがないケーキ屋さんって、悲しすぎますから、嬉しい悲鳴ですね.....

チキン用意されてるんですね。
大きくて冷凍庫も場所とりますよね。
マルクさんなら、きっと見た目も美しく、味もとっても美味しく仕上げるのでしょうね。

海外の、面白いですね~~。

ミートローフは、とても美味しかったです。
ベーコンの味がひき肉にしみ出てて、ハンバーグとは違う味になりますね。
マルクさんに褒められたら、天にも昇る気持ちになってしまいます。
ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2011/12/10/Sat 07:45 [編集]
チキンの丸焼き
 かえるママ21さん おはようございます。

 私も、クリスマスと言うと、チキンの丸焼きです(・・。)ゞ テヘ
確かに、作る作業をしていると 食欲を失くしそうです(´ヘ`;)
 ミートローフも おいしそう(゚―^d)グッ!
お料理上手のかえるママ21さんの手料理を 食べたあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

コウ | URL | 2011/12/10/Sat 09:28 [編集]
こんにちは!

私もクリスマスというとやはり鶏の丸焼きですね。またはケンタッキーフライドチキン。
鶏の丸焼きは、こちらの七面鳥の丸焼きの日本バージョンなんだと思います。
実家は飲食店経営だったため、子供の頃は家族一人に1羽鶏の丸焼きが渡され、必死に鶏を食しましたよ!
ミートローフ、かえるままさんのはベーコンも巻いてあって、美味しそうですね!私は一度くらいしか作ったことないんですが、次は絶対に赤ちゃん型のものをと考えています!
B9MOM | URL | 2011/12/10/Sat 09:53 [編集]
Re: チキンの丸焼き
コウさんへ
コウさん、おはようございます。

クリスマスというとチキンですよね。ヘ(^o^)/
コウさんは、お料理もされるのかな?
そんな感じがします。
コウさんのお料理、食べてみた~い!ヘ(^o^)/
コウさんの綺麗なピアノの音で、素敵なクリスマスを過ごせるご家族はとても幸せですね!
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/12/10/Sat 10:28 [編集]
Re: タイトルなし
B9MOMさんへ
こんにちは!

アメリカのクリスマスは、違いますか?
B9MOMさんのご両親は飲食店経営だったんですか!
それは、豪華な食事だったでしょうね。
一人一羽ってスゴイですね!
かえるままはブルースウイリスと同じくらい、チキンが大好きなので、B9MOMさんとこのクリスマスパーティに参加したかったです。
二度は赤ちゃん型のミートローフに挑戦とは、さすがはB9MOMさん!
チャレンジャーです!

かえるママ21 | URL | 2011/12/10/Sat 10:34 [編集]
こんにちは
こんなの、つくってみました。て造形を楽しむ料理っぽいですね。
1品でするキャラ弁みたいなものなんでしょうか?


クリスマスはチキンとケーキがあったらオーケーって思うけど。
七面鳥ってのも気になります。
カテンベ | URL | 2011/12/10/Sat 11:49 [編集]
Re: こんにちは
カテンべさんへ
こんんちは。
造形美でも、それなりに美味しそうな雰囲気がありますよね。
キャラ弁!不器用なかえるままはとっても苦手です・・・・
スゴイですよね。尊敬します。
って、そんな不器用なんだから、こんなミートローフも無理だろうな・・・・

そうそう、チキンとケーキでいいですね!
かえるママ21 | URL | 2011/12/10/Sat 11:53 [編集]
こんにちは。

クリスマスはやっぱりトリかなぁ。
これは外せませんね。今年は二人で食べるので丸焼きは多くって、足だけになりそうです。(^^)

輪っかのミートローフって面白そうですね。

その下の動物は悲鳴を上げそうなレベルです。ちょっと怖いです。
そのさらに下のハリネズミは秀逸で美味しそう。(^^) 針が素晴らしい。ちょっとした職人技ですね。

なんだか、かえるままさんのRSS取得が不調で、全然記事が流れてこないなぁ…と思ったらいっぱい上がって出遅れてしまいました。(-o-) どうしたんだろう。
白くじら | URL | 2011/12/11/Sun 17:20 [編集]
こんばんは。
素敵ですね。
でも、作品によっては怖い気がします。
私は平気で食べられますよ。外科医は
オペのあとホルモン焼きを食べます。
あかちん | URL | 2011/12/11/Sun 18:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/12/11/Sun 18:35 [編集]
クリマスリースみたいな感じであれあば、これからの料理として喜ばれそうですけど微妙にグロ画像みたいなのはどうかなぁv-12まぁ食べたら全然大丈夫なんでしょうけど万人向けじゃないと思いました。
あやくわんこ | URL | 2011/12/11/Sun 19:01 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは~。
クリスマスは鶏ですね~~。
普段でも鶏はいいですよね。
鶏の足が一番美味しいですよ!!

ミートローフは簡単でした。
わっかだと可愛いですね。

そうそう、芸術的すぎて、とてもリアルですよね!
本当に職人技ですよね。

RSSの取得ってすごいですね。
白くじらさんは、技いっぱい持ってますね。
ロゴを作ったり、芸術的センスもおありですから、絶対にミートローフもお上手なはず・・・
かえるママ21 | URL | 2011/12/11/Sun 19:02 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
「素敵ですね」って、かえるままの事ですか?(@_@)なんちゃって。
ミートローフですよね。
おお、外科医さんなら、赤ちゃんのミートローフも食べられそうですね。
そうですよね。
あんまりヤワじゃ、外科医はつとまりませんよね。(;^_^A アセアセ…
かえるママ21 | URL | 2011/12/11/Sun 19:08 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうですね~。
美味しそうな方がいいですね・・・・
(@_@)
日本人向けじゃないから、レシピがないのでしょうね・・・(探したけど無かった)←そりゃそうだ。
かえるママ21 | URL | 2011/12/11/Sun 19:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/12/11/Sun 20:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/12/12/Mon 10:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/12/13/Tue 23:45 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
全然大丈夫ですよ~。
たまに、Ade by googleの広告で「やめてよ~」ってのが、あるけど、
今回は、全然普通だったので....(笑)
以前「もう、汗かくわ~」って書いたら、すぐに「わきが、多汗症のあなたに」って広告出たり....(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/12/14/Wed 07:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
