うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
飴ちゃん
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ


今日から、かえるままも、
飴ちゃんを必ずバックにしのばせます.....

宮沢賢治さんの、「雨にも負けず」が思い浮かびます......

東に病気の子があれば、そっと「元気になる飴ちゃんだよ」と
飴ちゃんを差し出し

西に疲れた母あれば、「ブドウ糖を補給しましょう」と
飴ちゃんを差し出し。

北に喧嘩や訴訟があれば、「つまらないから飴ちゃんでもどうぞ」
といい

日照りの時は、エアコンを入れ

寒いギャグでは、でくのぼーと言われ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしはなりたい.....



何かあったら、飴ちゃんをさっと差し出す、
そんな北のおばちゃんになりたいと思います.....


aaconeeさんのご紹介で、大丸本舗さんの所に
お年始のご挨拶用に、飴ちゃんを注文してました。

その飴が昨日届きましたよ。

こちらで、新年のご挨拶です。
IMG_1203_convert_20111216155524.jpg
中をあけると.....
IMG_1204_convert_20111216155547.jpg
ご挨拶。
IMG_1205_convert_20111216155607.jpg
招き猫ちゃんと、辰年につちなんだ、タツノオトシゴ。
福を呼ぶ「福」の文字。

こいつあ春から縁起がいい~。
IMG_1206_convert_20111216155625.jpg
有り難い事に、ご縁玉も入ってるんです。
聖なるお水で洗ってもらったご縁玉ですって。

でもって、大丸本舗さんオリジナル飴も作ってくださるそうです。
ロットが大きいので、まとまった量になってしまいますが、
金太郎あめ。

kaeru2.gif
次はかえるちゃんの金太郎飴を頼みたいな~って思ってます。




※宮沢賢治さんの素晴らしき原文はこちら。
資料引用させて頂きました。

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい


 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

飴ちゃんって関西のおばちゃんがよく持ってますよね。飴ちゃんって言い方も関西のほうの言い方かな?
私はガム派なんですよー。でも集中力がなくなってくると甘いものを食べてたくなるので忙しい時ほど太りますねww
まなみ | URL | 2011/12/16/Fri 18:58 [編集]
こんにちは。

疲れたときには飴ですねぇ。
普段はなかなか飴を食べませんけど、こういう縁起物は見ているだけでも幸せになりそうです。(^^)

金太郎飴は「美味しんぼ」で一度取り上げられていましたけど、素材が結構多く必要なので、少量を作るのが難しいんでしょうね。
でもオリジナルのカエルは見てみたいですねぇ。(^^)
白くじら | URL | 2011/12/16/Fri 19:20 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですよね。
知り合いの方の話だと、年々、どうしても喉が乾燥してくるのだそうですよ。
それでいつもバックにアメちゃんをしのばせてるそうです......

そうそう、疲れると甘いものが欲しくなりますよね。
かえるままは、チョコ派ですね。(もっと太る....)
かえるママ21 | URL | 2011/12/16/Fri 19:37 [編集]
こんばんは
飴ちゃんを持ち歩くというのは、そんなに決意を固めないとダメなことだったとは。
飴ちゃん、基本は自己消費する用だと思うんですけど、飴ちゃんをどーぞ。て配ってこ。ていうのは大変そう。
さっと差し出すタイミングをはかるハンターのようになるのでは?
カテンベ | URL | 2011/12/16/Fri 19:38 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは~。
( ゚д゚)ハッ!
そうそう、すっかり忘れてました。
本当は、白くじらさんに「カエルちゃんの画像おかりして記事書きました~」って言いに行ったはずなのに、トラックバックと言う難問を目の前にして、すっかり飛んでしまいました。
事後承諾でごめんなさい。画像、おかりしました。

そうそう、少量を作るのが無理みたいですよ。
オリジナルカエル飴を作ってみたいです~。
かえるママ21 | URL | 2011/12/16/Fri 19:40 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
うふふ。
これを期に、飴ちゃんデビューです。
あはは、そうですか。自己消費の為に持ち歩くんですね。
差し出すタイミングを、横目で、または背中で察知する、ハンター×ハンターになれるといいな。
かえるママ21 | URL | 2011/12/16/Fri 19:51 [編集]
うふふふふ・・・・
飴ちゃんそういうアプローチで来ましたか!
なんかそこらじゅうニコニコしながら、
飴を配り歩く、かえるママさんの神々しいお姿が
目に浮かびました。
カエル飴も楽しみです。あの目の検査のやつも・・・。
縁起いい雰囲気が伝わってきます。ウチとそっくりなんですね。
どこか、北海道バージョンがあるかとドスケベア系のマーク探してしまいました。。。

aaconee | URL | 2011/12/16/Fri 22:21 [編集]
こんばんは。
飴ちゃんですか。
いいですね。
良く女性から飴どうぞってされますね。
あれって何気なくああっどうもっていただいてます。
あかちん | URL | 2011/12/17/Sat 00:09 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます。
aaconeeさんとことお揃いですね~。
本当に、ご紹介下さってありがとうございました。

ありがとうございます。
カエル飴も是非とも、いつかお願いしたいと思ってます。
おおっっ!ドスケベア系でいってみますか?
白いパンツと、熊の顔の金太郎飴で.....
味は勿論、濃厚ミルク味....
類似品にご注意を。
かえるママ21 | URL | 2011/12/17/Sat 07:41 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
おはようございます。
そうですか。飴ちゃん、たま~に頂きますよね。
かえるままは、今まで、飴ちゃんは持ちあるいてませんでしたが、これからは、バックにしのばせて、「どうぞ」と差し上げたいと思います。

かえるママ21 | URL | 2011/12/17/Sat 07:45 [編集]
私も飴ちゃんよくいただきます。
塩飴、黒飴、カンロ飴を
ティッシュに(ばあちゃんは“ちり紙(ちりし)”って言います)くるんで。
女性は飴ちゃんとかお菓子をよくバッグに忍ばせてますよね。
自分用でもあり、コミュニケーション用でもあったり。
男はそういったある意味「危機管理」意識がないのかも。
雨ニモマケズ風ニモマケズ…
負けず≒受け容れる と自分流に解釈しています。
甘味い誘惑や懐の寒さにも負けず
みっきい | URL | 2011/12/17/Sat 13:39 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/12/17/Sat 13:48 [編集]
飴ちゃんって
凄い力ですよね
見ず知らずの人でも
飴でもどうですか?って聞いて
断られることって少なくないですか?
たかが「飴」一つで
コミュニケーションが取れるじゃないですか
大阪のおばちゃんって
そういう意味で持ってるんだと思いますよ \(^o^)/
加夢 | URL | 2011/12/17/Sat 14:49 [編集]
Re: タイトルなし
みっきいさんへ
おお、そうですよね。
みっきいさんは、お仕事柄、年配のかたから、飴ちゃんを貰う機会が多いでしょうね。
そうですね・・・・女性は飴ちゃんをバックにしのばせてますが、男性から飴ちゃんを貰う事はないですね。
確かに、コミュニケーションツールなのかもしれませんね。

子供が小さい時は、ぐずったとき、知らない方から、さっと飴ちゃんを差し出してくれると泣きやむんですよね・・・本当に見知らぬ人とのコミュニケーションツールですね。

スイーツの甘い誘惑には勝てた試しがありません・・・・
みっきいさん、女性の甘い誘惑には、負けてはいけませんよ。
かえるままも寒いギャグのダメだしには凹みますが、懐の寒さには、負けないです。
かえるママ21 | URL | 2011/12/17/Sat 15:35 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
飴ちゃんって、確かにスゴイコミュニケーションツールですよね。
そうそう、見ず知らずのひととも、いきなり話かけられる、きっかけが「飴でも、どう?」って感じですよね。
大阪のおばちゃんも、コミュニケーションツールとして、のどの乾燥輿望に、持ち歩いていらっしゃるのでしょうね。
子供が小さい頃は、よく貰いましたよ。
ぐずったり、うるさかったり、ママが困ってると、おばちゃんが子供に飴を差し出してくれるんですよね。
空気の流れが変わる、きっかけになりますね。
そう考えると、恐るべし、飴ちゃん。
かえるままも、そんな風に、さりげなく飴ちゃんを差し出せる様に、頑張ります。
大事な事に今気がつきました。
そう言えば、これ、個別包装じゃなかった・・・・(*_*)
かえるママ21 | URL | 2011/12/17/Sat 15:40 [編集]
…私、飴は入れたことないかもしれませんけど、会社ではチロルを持っていて、

「まぁ、チロルでもどうぞ」

ってあげてました。(^^;
確かにこういうのってコミュニケーションツールになりますよね。
白くじら | URL | 2011/12/17/Sat 18:30 [編集]
こんにちはです。

うん。ボクもなりたい・・。
飴ちゃん持って\_(^◇^)_/
kaminomoribito | URL | 2011/12/17/Sat 19:02 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
そうですよね。
かえるままも、チョコ派なので、チョコの方が嬉しいです。
本当にちょっとした事で和みますよね。
特にちょっとした甘いものは.....
かえるママ21 | URL | 2011/12/17/Sat 20:58 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは~。

ね~。(∩´∀`)∩ワーイ
いっしょに、飴ちゃんで、日本を明るくしましょう!
かえるママ21 | URL | 2011/12/17/Sat 21:00 [編集]
今日はちょっとだけ頭痛が痛いかえるままです。また、明日、書きます~。
かえるママ21 | URL | 2011/12/17/Sat 22:24 [編集]
初めて、「雨ニモマケズ」の原文を読みました。
なんて、つつましやかなんだろうと。

飴ちゃんは、常備ですよね。
疲れた時、差し出されると、嬉しいもんです。
縁起物も、もらうと嬉しいですよね。
自分では買わないけど、縁をもらうって、
嬉しいですからね~+*+*
田中雨月 | URL | 2011/12/18/Sun 17:06 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
本当に、宮沢賢治さんの世界って慎ましいですね。
かえるままは、大好きなんです。

雨月さんも、飴ちゃん常備派ですか?
疲れた時は甘いものが嬉しいですよね。
あと、乾燥した時、お腹が空いた時、嬉しいです。

ご縁(五円)もついてて、本当に嬉しいです。
皆さんに配って歩きたいです.....
かえるママ21 | URL | 2011/12/18/Sun 17:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
