うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
黒飯(こくはん)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

「黒飯」と書いて「こくはん」って読みます。

検索キーワード「黒飯」でこちらに辿り着く方も
たまにいらっしゃるみたいです。
(以前にも一度記事にしたことがあるので。)

驚きましたが、これ、北海道だけなんですって!?

北海道では、お通夜の席や、法事で食べるこの黒飯
本州では、食べないみたいです。
法事の時は何を食べるのかな?白米かな?

黒飯・・・・たま~に食べたくなるんですよね。

幸いな事ですが、ここ数年、法事や、弔事がないため
この黒飯を食べる機会が殆どないんです・・・

l_E89QXnSb3u.jpg
※画像おかりしました。
kokuhan_20111220142617.jpg
しかも、仕出屋さんで作ってもらうもの、と言う固定概念があるので
一度も作った事ないですし・・・・

せいろで、もち米を蒸して、それに黒豆の塩煮が入ってるんですよ。
(聞いた話では)


時々、無性に食べたくなるんです、これ。
まあ、お赤飯と似てますが、塩で煮た黒豆が美味しいですよね。
ああ、豆餅と、赤飯を足して2で割ったみたいな美味しさですよ。
何もないのに、自分で作ってみてもいいのかな?
何もないのに作ったら、縁起悪いのかな?
と思って調べたら、北海道だけの習慣らしい・・・
.。ooO(゚ペ/)ビックリしました。

黒飯出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
黒飯(こくはん)は、北海道で弔事に食べる黒豆を使ったおこわ。

赤飯と違いご飯に色はついていない。葬式や法事の食事の際に、折詰で出されることが多い。通常は販売されていない。

上記葬祭の飯として仕出し屋などからも広く注文で取ることもでき、北海道では比較的どこでも見ることが出来る。

作り方 [編集]ここでは一例を挙げる。

1.赤飯と酷似しており、もち米を洗い、水に浸した後に一度蒸籠にかけて蒸気で蒸す。
2.蒸し炊いた後にざるにあける。
3.5%ほどの塩水をたっぷりと浸しに近いくらい掛けて、蒸しあがって水分を吸う状態になった米に一気に吸水させる。
4.黒豆は予め蒸しておき、このときに混ぜ合わせて、もう一度じっくり蒸籠で蒸仕上げて出来上がりとなる。
色はほんのり茶色に色つく。スライスした紅しょうがを添えることもある。


う~ん。
折角、「黒飯」の情報を探してこちらに、来られた方、
もっと沢山情報教えてあげたいのですが、これくらいしか分からないです~。
ごめんなさいね。
 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

一瞬、黒いご飯かと思いましたけど、黒豆なんですね。
これは初めて見ました。
こちらでは法事などに使うのは「赤飯」です。
「赤飯」は祝い事のときでも食べますが、これは違うようですね。

でも、一度は食べてみたかったり。(^^;
白くじら | URL | 2011/12/20/Tue 20:36 [編集]
こんばんは。
知りませんでした。
ひとつ頭がよくなりましたよ。
北海道だけの黒飯。
だったら墨飯とか炭飯とかで商品化してくださいよ。イカ墨か食炭いれればできますよ。
あかちん | URL | 2011/12/20/Tue 20:43 [編集]
Re: タイトルなし
白くじら先生
こんばんば~。

そうなんですよ。
黒豆の入ったおこわですね。

そうだったんですか!
本州の方は、「黒飯」がないなら、何を食べるのかな?って思ってました。
「赤飯」なんですね~。
赤飯はおめでたいことだけで、悲しみの弔事では黒飯なんですよ。
面白いですね。
かえるままも、これが北海道だけ、なんて目から鱗でした。
全国共通だと思ってましたよ。
せいろで蒸した黒飯は、とても美味しいですよ~。
かえるママ21 | URL | 2011/12/20/Tue 20:44 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
かえるままも、これって、弔事では全国共通だと思ってましたし、道産子はみんなそう思ってると思います。
Yahoo!知恵袋でも、東京に行って仕出し屋さんに黒飯を頼んだら「そんなのない」と言われた、ってありました。

墨飯ですか~。
イカ墨で、作っても良いかもですが、また別の味になりますよね~。
そうそう、せいろで蒸した黒飯、本当に美味しいので、全国的に、商品化したらどうなんでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2011/12/20/Tue 20:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/12/20/Tue 23:19 [編集]
あ~なんか美味しそうです。
塩味の黒豆っていけそうですね。
甘いのしか食べたjことないけど・・・。
コクハンって呼び方も初耳!
かえるママさん、検索でこられた方にちゃんと説明されてえらいなぁ~。
aaconee | URL | 2011/12/21/Wed 00:44 [編集]
かえるママさんこんばんは!

黒板・・・・かと思いました。(;^-^)
黒飯なんてあるのですね?
なるほど、小豆もいいけど、黒豆・・・
これすきかも!!

こちらでも食べたこともないし、見たこともないです。いいこと聞いたわ♪
是非作りたいです♪(^0^)

あ・・・ギャラリー見ました。
かえるママさんなんですか?あの目がねの女性!
やっぱ知的やわ(^0^)20代なんですね!(^-^)♪

眼鏡もすごいお似合いやし・・・登場されてたのですね!
私は食べログに目を隠してますが、写真載せてます(;^-^)☆
桃咲マルク | URL | 2011/12/21/Wed 02:41 [編集]
そぼろご飯系かと思てまいました
はじめてききました、黒飯って。
黒豆なんですか。
名前だけ聞くと、そういう場に確かにふさわしそうな名前で全国区でもおかしくないっぽいですね。
当たり前と思ってたのに、このエリアだけなの?てものは案外いっぱいあるんでしょうね。
カテンベ | URL | 2011/12/21/Wed 04:58 [編集]
Re: 帰国しました
鍵コメ様へ
鍵コメさま、おかえりなさいませ~!
ε=ヾ( ・∀・)ノ   オカエリー! ヽ(・∀・ )ノ
お待ち申しておりました。
鍵コメ様のいないネット、ブログ界は、火の消えた暖炉の様な、花のない結婚式場の様な、寂しいものでしたよ。

こちらこそ、留守番応援隊の皆様が、活躍されてましたよ。( ^ω^)
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/12/21/Wed 07:21 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
そうなんですよ。美味しいですよ~。
子供の頃はどちらかと言うと、嫌いだったんですが、一度、せいろで蒸した、美味しい黒飯に当たってしまった事があって、美味しくてビックリだったんです。
ああ、また食べたい....

検索で何度もあるんですよ~。
でも、あまりかえるままも知らないんです.....
aaconeeさんありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/12/21/Wed 07:29 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おばようございます!

黒板....(笑)
黒飯って、全国区じゃないって、知りませんでしたよ。
塩煮した黒豆と、蒸した餅米と、とっても良く合うんですよね。

マルクさんも、見えました~!
目が隠れてるけど、可愛らしいですね。
若いですね~。
同じ20代ですね!!( ^ω^)

今度、目も出して登場してくださいね!

かえるまま、写真が苦手なので、こわばってましたよ。
どうしても笑顔が作れなくて。。。。
引きつってます。(笑)

かえるママ21 | URL | 2011/12/21/Wed 07:50 [編集]
Re: そぼろご飯系かと思てまいました
カテンベさんへ
そうなんでしょ?
北海道だけだって知って、かえるままもビックリしあましたよ。
本州の方は、法事、弔事には何を食べるのかな?と思ってましたが、赤飯なんですね?
こっちでは
白×赤=おめでたい  白×黒=かなしみ
って図になってるんですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/12/21/Wed 07:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
