うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
Ray の ついったぁ~~~て  2011年12月22日正午(みんなの空)


Ray の ついったぁ~~~て  2011年12月22日正午(みんなの空)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

今日は冬至でしたね。

今日はすっかり忘れてました。
ゆずも、カボチャも.....

中国では冬至に餃子を食べる地方もあるみたいですよ。

餃子で思い出しました!

「大阪王将」しか北海道にはなかったのですが、
本日、なんと「餃子の王将」も記念すべき第1店舗目が
オープンしました。
冬至にかけたのでしょうか?




いつも、何かを覚えたら、何か1つ忘れるかえるままです。

覚えてたのは、冬至の正午にみんなの空の写真を撮る企画。
Rayさんのとこでの企画。


正午は、ちょうど母にお薬を届けに行く車の中でした。
IMG_1226_convert_20111222183316.jpg
運転中だったので、車の中から、信号待ちで、写しました。
IMG_1229_convert_20111222183350.jpg
今日の札幌の空は曇りですね。
このあと、雪が沢山降ってきました。

天気は、大荒れみたいですね。

本州でも、雪が降るとか?



師走ですから、お忙しですからね。
体調崩しやすいですね。

皆様、お風邪など引きませんように。

 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
みんなの空の企画って楽しいこと考える方がいるもんですね~。
ここは、曇り空でした。雪はないけども。
寒かったです。
冬至はカボチャ食べますよ!
いとこ煮ってしってる?かぼちゃと小豆を甘く煮るんですね。ウチはやらないけど、食べる方います。
aaconee | URL | 2011/12/22/Thu 20:47 [編集]
こんばんは。

もう正午終わってる!(T T)
こういう企画は全国のブログですると面白いですね。

「餃子の王将」第一店舗ですか!
全国制覇しているのかと思ってました。
香川は同じ県内なのに多く存在しているのですが、全店舗同じ味じゃないんですよね。1件だけ、とても食べられないほど不味い炒飯、ラーメン、餃子を出してくれるところがあってびっくりしています。何か調味料でも間違ったのかと思って数年後(^^;にもう一度だけ行ったのですが…やめればよかったです。(- -; はぅー。

でも、ほかの店舗は大好きです。(^^)
白くじら | URL | 2011/12/22/Thu 22:03 [編集]
こんばんは。
同じ時間の写真企画ですか。
なんかロマンティック。
それにしても雪の世界ですね、
熊本ももしかしたら連休雪かもしれません。
私は望みませんけど。
あかちん | URL | 2011/12/22/Thu 22:23 [編集]
かえるママさんこんばんは!

今日て冬至だったのですね?
全然知りませんでした(;^-^)
でもお安いのでスーパーでカボチャと柚子買いました!

だからお安かったのね・・
でも食べてないわ(笑)

こちらは今日は春のような暖かな天気でした・・
でも夜からは寒いです。。。今も毛布にくるまりながらシテイマス(笑)☆
桃咲マルク | URL | 2011/12/23/Fri 01:02 [編集]
王将、北海道上陸ですか
冬至に餃子食べるんですか。
「ん」のつくもの食べる、てのからは離れますけど、中国でも同じようなこと言うてるんでしょうか?
両方の文化を知ってる人は南瓜のたいたんと餃子を食べて、ゆず湯。てコースなのかな?

同じ時間にみんなで空を撮りましょ、てのはギネス記録を目指して、とかですか?

カテンベ | URL | 2011/12/23/Fri 05:16 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます~。
ね~、みんなの空を見てると、みんな繋がってるな~って、遠くてもそう思えるのですよね。
そちらも、雪でしたか。
本州も雪が降るらしいので、どうぞ、お気を付けて下さいね。
冬至カボチャ、今年はすっかり忘れてました.....
小豆と、カボチャのいとこ煮、知ってます知ってます。
小豆も体に良いので、本当は食べておきたかった.....
かえるママ21 | URL | 2011/12/23/Fri 07:30 [編集]
Re: タイトルなし
白くじら先生
おはようございます。

そうそう、いつも、すっかり忘れてるんですけど、今回は、覚えてました。
でも、そのかわり、冬至カボチャを食べる事を忘れてました....
ね~。こっちみたいな、遠い北の空も、空は1つに繋がってるのね~っていうのがロマンチックですよね。

「餃子の王将」は行列で、ニュースにもなってましたよ。
記念すべき1号店でした。
どうして、いままで北海道に1店舗もなかったのかな?
来年の夏までに7店舗展開するそうですよ。
かえるままも、行ってみたいと思います。
チャーハンやラーメンもあるんですね?
そっちも興味津々ですよ。
へ~。店舗によって、違うんですね。
でも、続いてるんですね。(笑)
同じ味覚のお客さんが集まって来るんでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2011/12/23/Fri 07:34 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
おはようございます。
そうですね。
空は繋がってるんだ~って思えるのは、素敵な事です。
こちらは、雪、白銀の世界ですよ。
あかちんさんとこの紅葉の写真を見て、ビックリしました。
雪が降るとの予報ですね。
どうぞ、お気を付けてくださいね。
かえるママ21 | URL | 2011/12/23/Fri 07:37 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

お~スーパーでカボチャとゆずが安かったんですね。
あ、スーパーに行けば良かった。(笑)
全く思い出しませんでしたよ。
写真を撮るのは、覚えてたのに.....

そちらは、暖かい天気だったんですね。
こっちは、もう寒いですよ。
雪が積もってるので、コメント返信したら、雪かきです。
雪かきしたら、ヘトヘトなんです。
かえるママ21 | URL | 2011/12/23/Fri 07:45 [編集]
Re: 王将、北海道上陸ですか
カテンベさんへ
そうなんですよ。
あ、「大阪王将」は既に北海道に上陸してて、札幌市内に3店舗あります。苫小牧に1店舗。
「餃子の王将」は初めての第一号店です。

そうですね。「ん」がつくものを食べる、でしたよね。
中国のある地方では、餃子なんですね。かえるままも知りませんでしたよ。

「同じ時刻にみんなで空を撮りましょう」は「Ray」さんところのブログで、夏至など時期で開催されてるんですが、いつも忘れてましたが、今回に限り覚えていたので、撮ってみました。
ギネスに挑戦してるのかな?どうしてなんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/12/23/Fri 07:50 [編集]
こっちは雪が降らない為か凄く空気が乾燥していて自分も喉を遣られてしまいました。もしかして放射能汚染部室との合併症状なんだろうか?来年から除染作業をやる話もあるようですが果たしてどうなる事やらv-400
あやくわんこ | URL | 2011/12/23/Fri 22:35 [編集]
おはようございま~す!

『みんなの空』に参加ありがとうございます。

遅くなりましたが、「空写真」を頂きに参りました

後ほど、記事にアップしますので

お楽しみにお待ち下さいマセマセ

Ray
Ray | URL | 2011/12/24/Sat 05:06 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
こちらも、雪は降るけど、空気はとても乾燥してますよ。
喉、大丈夫ですか?喉→熱にならないように、大事になさってくださいね。
あやくわんこさん、是非、お味噌汁を飲んで下さい!!
かえるママ21 | URL | 2011/12/24/Sat 08:02 [編集]
Re: タイトルなし
Rayさんへ
おはようございます。

今回は忘れなかったです。(笑)

画像、どぞ。

後ほど見に伺いますね。

楽しみにしてます。
かえるママ21 | URL | 2011/12/24/Sat 08:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
