うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1342回「おせち料理は買う予定?それとも作る予定?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「おせち料理は買う予定?それとも作る予定?」です。もうすぐ、お正月ですね。正に、もう幾つ寝ると・・・という感じですがみなさんは、おせち料理はどのように用意しますでしょうか?水谷家は、おせち料理は買うことが多いですね。昔は家族や親戚が多く集...
トラックバックテーマ 第1342回「おせち料理は買う予定?それとも作る予定?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

そろそろおせちの話題があちらこちらで聞かれる様になりましたね。
作る?作らない?買う?買わない?

ちょうど去年もこの話題を記事にしましたので、加筆して修正しますね。

「Stop the おせち」
毎年、家族全員に言われます。
「おせち作らなくていい」って。
作っても、誰も食べなかったりします。

7~8品以上でしょうかね?年末、朝からずっと料理してると
だんだん、疲れていやになってきます・・・(▼▼)
そして、機嫌が悪くなってきます・・・年末とあって、掃除もまだだわ、
年賀状もまだ、あれもまだ、これもまだ、なんて気持ちが焦って・・・
イライラ、どかーん・・・毎年、緊迫した空気が流れます。

子供達もあまり好きではない様で・・・

じゃあ、どうして作るのか?
江戸時代から200年も続く庶民の「粋」な願いですね。
食文化を、子供達に伝えたい、と言う思い。

200年も前から、みんなが変わらずに持ち続けた、
願いや希望を込めたお料理。

皆さんはどんな願いがありますか?

かえるままが願いを込めて外せないものは.....

伊達巻き・・・巻物のような形なので、昔の教科書?は巻いてあったので、
       勉強が好きになります様にという願いを込めて・・

栗きんとん・・・黄金色から、金銀財宝を持てますように。
黒豆・・・   マメに暮らせますように。
昆布・・・   よろこんぶ。喜びが沢山訪れますように。
      (北海道は昆布巻きの中はシャケですが、地方で違うのかな?) 
かまぼこ・・・紅白で縁起良く。
エビ・・・腰が曲がるまで長生き・・・は、したくないかえるままですが、
     エビがとても好きなので。

これらは外せません。

どうして、きんぴらゴボウが、おせちなのか、ずっと不思議でしたが、
強さや、丈夫さを願ったのですね。


おせちを作ってて思うのは、
日本人って昔から親父ギャグが好きだったんですね!
親父ギャグ万歳!

以下は検索に拠ります。おせち料理の意味を載せます。
101231_1739~0001

黒豆……まめ(健康)に暮らせるように

●数の子……子孫繁栄

●田作り……(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊年豊作祈願

●昆布……よろこぶ

●かちぐり……勝つ

●鯛(タイ)……めでたいに通じる語呂合わせ。江戸時代にはじまった七福神信仰とも結びつき、(恵比須様が抱えているでしょ?)鯛はおめでたい魚としてあまりにも有名。

●橙(ダイダイ)……代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。

●錦たまご(ニシキタマゴ)……卵の白味と黄味をわけて、ニ色でつくった料理の二色(ニシキ)とおめでたく豪華な錦との語呂合わせ。

●金平ごぼう(キンピラゴボウ)……江戸初期に誕生したごぼう料理ですが、当時、坂田金平武勇伝が浄瑠璃で大ヒットしていました。豪傑金平にちなんで、この滋養たっぷりのごぼう料理を金平ごぼうと呼ぶようになりました。強さや丈夫さをねがったのですね。

●里芋(サトイモ)……里芋は子芋がいっぱいつきます。子宝にめぐまれるように、の意。

●紅白なます(コウハクナマス)……お祝の水引きをかたどったもの。

●紅白かまぼこ(コウハクカマボコ)……かまぼこははじめは竹輪のような形をしていました。やがて江戸時代、様々な細工かまぼこが作られるようになると、祝儀用としてかかせないものになっていきました。紅白のおめでたい彩りから、おせちの定番になったのでしょうね。

●栗金団(クリキントン)……「栗金団」というお菓子は室町時代に既にありましたが、いわゆる、おせち料理の栗金団とは別物だったようです。この頃の栗金団は栗餡を丸めたもの。現在の形になったのは明治時代のことです。「金団」とは黄金の団子という意味です。くちなしの実で黄色に色付けて仕上げます。名前の語呂合わせではなく、見た目の“黄金”の色合い、豪華に見える様子から、おせちの定番になったものと思われます。

●伊達巻き(ダテマキ)……「伊達」とは華やかさ、派手さを形容します。華やかでしゃれた卵巻き料理ということで、お正月のお口取り“晴れの料理”として用いられました。語呂合わせや子孫繁栄の祈りというより、色や形からおせち料理に登場するようになったようです。さらに、伊達巻きは、蒲鉾を作る際、つなぎに卵白を使用しますが、黄味の部分が余ってしまうので、それを活用するために考えだされたものです。お口取り料理の蒲鉾とはこんな関係だったのですね。ところで、名前については他説があり、和装で使用する「だてまき」に縞模様がにているから…というのもあります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

昔からごろ合わせのものは多いですよねぇ。
確かに親父ギャグかもしれない。(^^;

うちは黒豆、昆布、伊達巻、かまぼこ、鰤テリは定番で入れますけど、あとは子供が好きな唐揚げ、ウィンナーなど、私が好きな真子かな。
中でも伊達巻は大好きなんですけど、毎年高くなっているような気がしますね。(- -;
単品でも意味がありますけど、重箱にするのも確か喜びを重ねるという意味があったと思います。

御節は3日間奥様が台所に立た(火をつかわ)ないように日持ちのいいものを作っていたと思いますけど…なので、かえるままさんも作り終わったら3日間ごろごろとしていてください。(^^)

最近は重箱に盛ったおせち料理も売られていますが、これは買ったことがないですね。
そういえば、2011年の正月はネットでスカスカ御節というとんでもない事件が起こったことを思い出しました。(- -; 怖いっす。
白くじら | URL | 2011/12/25/Sun 21:09 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは~。

本当の親父ギャグですよね。
こういう語呂合わせみたいのは、日本人好きなんでしょうね。
外国にも韻を踏むってありますし。
歌とかにも。
こういうウイットとユーモアを言葉で遊ぶというのも、大人の知的な遊びだったのかもしれませんね。
なので、親父ギャグも、大人の知的な遊びなのかもしれません。

ところで白くじら先生「真子」ってなんですか?
かえるままも、伊達巻き好きです。
おお。重箱にするのにも意味があるんですね。
そうか。
去年は大きいお皿に盛ったんですが、今年はやはり重箱復活します。

そうそう!3が日は主婦が台所に立たなくていいはずなのに、ついついTVを見て、
CMのお陰で、なんだか「おせちに飽きたらカレーもね」なんて
正月早々、カレーが食べたくなったり、ケンタッキーや、ラーメンが食べたくなったりするんですよね!
もう、完全に踊らされてますよ。(←自分が悪い)
それで、おせちを痛ませてしまったりします。
ダメ主婦です。

そうそう、今年ありましたよね~。
おせち事件。もう一年が経つなんて、本当に早いものですね。
今年はどうなるのかな?


かえるママ21 | URL | 2011/12/25/Sun 21:51 [編集]
こんばんは~
家もいわゆるおせち料理という感じの仰々しい感じではありませんが、
ほんのりつくってますね。
でも、酢ダコやかまぼこや昆布、数の子なんか並べるだけだし、
黒豆は、おばあちゃんがとっくに大なべで煮ているし・・・。
なんかウチかなりいいかげんじゃん!
レンコンと、田作りやってるか~。
あまり、この話題には参加できない事がわかりました。
女のひとが、正月はゆっくりできるように
作り置きのおせち料理という話しがありますよね~
aaconee | URL | 2011/12/25/Sun 22:45 [編集]
こんばんは。

私も伊達巻き好きです。
これは美味しいですねぇ、自分で作ってみたいですね。

結局、お正月は御節だけでなく、お雑煮も食べるので台所に立つことになっちゃいますね。
飽きてカレーとかファーストフードもありそうですし…そこは旦那さんの買い出しということで。(^^)

真子というのは、鱈(が主ですけど、魚全般です)の卵巣のことで、それを甘辛く煮つけたものが大好きです。これも数の子と同じで子孫繁栄を意味するのかな。
白くじら | URL | 2011/12/25/Sun 23:06 [編集]
ウチも最近はおせちはあまり作らないです。
結局残しちゃうし・・・
年末はいろいろ忙しいし、最近はスーパーなどで買ってきたものなので済ませることが多いかも。(^。^;)
でもこういう伝統あるものは家庭でも残して行く必要はありますね。
ウチは男の子だから、教えることもあまりないですが、女の子のいる家庭では作り方とか教えていく必要があるでしょうね。
女の子いたら頑張るんですが・・・
なんて言い訳したりして。
でも元日だけはしっかり重箱に入れて、お雑煮にも作って雰囲気は出してます。
美雨 | URL | 2011/12/25/Sun 23:24 [編集]
かえるママさんこんばんは。

お節は母が毎年作るのですが私も弟も大好きで・・・
私一日3食ともおせちでもいいくらいすき♪

昨年は簡単なものを作りました・・半分ブログのために!w
今年もまだ年賀状もかけてないし。。。
やっとクリスマス終りホットしたらもう年末ですね。

。。は・・・また一つ年を取ります(;^-^)
あはは・・・減っていけばいいのに。。。。(笑)

お節で好きなものは、黒豆&棒鱈&酢レンコンがベスト3です~☆
桃咲マルク | URL | 2011/12/26/Mon 00:45 [編集]
ストップおせち
お節って品数が多いから、好きなのと、そうでもないものの減ってくスピードが違って初日はいいけどなー。てなったりしますね。
好きなものだけ詰めといたらいいんでしょ。てなっちゃいますね。
お節食べなくても、他に何でもありますもんね、今は。

子供に食文化を伝える、なんて気構えで臨んでるとはw(゚o゚)w
でも、子供のうちからちゃんとしたのを食べておかあいと、着色料とかいっぱいの食事で舌がそういうのに慣れてバカ舌になってからではとりかえしが利かなくなってしまいますもんね。
カテンベ | URL | 2011/12/26/Mon 05:22 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます~。
おおっっ。素晴らしいですね。
おばあちゃんが作ってくれるんですね。
レンコンは「先の見通しがいい」ってことで、縁起がいいですし。
本当は、そうやっておせちって、作るのがいいのでしょうね。
イライラしながら、1人で黙々と作るのは、違う気がします。(←自分に言ってる)

そうそう、女性が三が日はゆっくり出来るためのおせち、なんですよね~。
今年は、実践してみようかな?
でもでも、自分がカレーとか食べたくなってしまうんですよね。(笑)
おせちが、沢山あるのに......
あと、正月早々美味しそうなケンタッキーフライドチキンのCMに負けてます。 
かえるママ21 | URL | 2011/12/26/Mon 07:37 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

伊達巻きは、卵8こ、はんぺん100g、砂糖大さじ4みりん2分の一カップをミキサーにガーっとかけて、焼くんです。(やや弱火。じゃないと表面が焦げるので)
それで「巻きす」で撒いて出来上がりなので、白くじら先生お料理もなさるとのことなので、伊達巻きは、簡単に美味しく作れますので、是非是非お試し下さいませ。
売ってる伊達巻きは固いですが、作るとふわふわの伊達巻きになります。

そうですね。お雑煮があるので、台所に立つのはしょうがないですね。

真子(まこ?しんこ?)タラの卵巣ですか....
知らなかったです。美味しそうですね。
あ、でもお正月料理なんですか?だとしたら、白くじらさんの地方独特なのでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2011/12/26/Mon 07:45 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。

そうなんですよね。結局残ってしまうのですよね。
しかも、イライラしながら作るのは宜しくない、と最近思ってきました。
本当年末は慌ただしいですものね。
重箱に入れるのも、喜びを重ねる、という意味合いもあるそうですので、いいですね。
かえるままは去年は大皿に盛っただけだったので、今年は重箱復活です。 

去年も年末、忙しいのに、ついついブログ訪問して現実逃避してました。
ホッとタバコ一服休憩と同じ感覚でしょうか。
なので、またまた美雨さんとこも訪問してしまうと思いますが、そんなかえるままを笑って見て下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/12/26/Mon 07:52 [編集]
Re: タイトルなし
桃先マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

お節はお母様が毎年作られるんですね。
それは、とても素敵なことですよね。
しかも、皆さん大好きだなんて、理想的ですよね!

マルクさんは、昨日がピークでしたでしょうか。
お疲れさまでした。
疲れてる中、訪問コメントありがとうございます。
かえるままも、年賀状、悪銭苦闘してます。
パソコンもプリンターも去年と違うので、使い勝手が分からず....

本当に、年は、もうとりたくないですよね~。
忘れるしかない。(笑)

関西のおせちも、興味があります。
多分こっちとは少し違うと思うので。
北海道は割と東京の真似が多いので、東京と同じなんですが、関西って未知の世界なので、見て見たいです。
かえるママ21 | URL | 2011/12/26/Mon 07:57 [編集]
Re: ストップおせち
カテンベさんへ
そうなんですよね。
お節は人気のないものは、いつまでも残ってて、あげくにカビが生えて終わり、というパターンになってしまいます。
好きなものを沢山作っておけばいいのですよね。
本当に今の時代、誘惑が多く、お節以外の美味しいものが沢山なので、ついつい、引っ張られますね。

そうなんですよ。
気合い入れて、お節作ってます。
願掛けも重要です。
元旦から、ガン飛ばして、じゃなかった。願掛けて。
かえるママ21 | URL | 2011/12/26/Mon 08:01 [編集]
昔は正月お店が休みになるから、どの家でも御節を用意していたけど今は元旦から営業している所も多いですよねぇ

あやくわんこ | URL | 2011/12/29/Thu 09:07 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうなんですよね。
元旦から営業してる大手が多くなりましたものね。
本当は、必要なものはいつでも買えるんですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/12/29/Thu 16:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
