うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
危険な倒置法
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

子供の話というのもたどたどしく、分かり辛いものですが、
最近、新聞の見出しなどもちょっと分かり辛いものが多く、

ニホンゴ、ムズカシネー。

と思う今日このごろですが、
どうして、分かり辛いか、考えたら
最近、やたら、倒置法が多いのではないか?

と気付いた次第でございます。


倒置法は強調するには、良いかもしれませんが、
多様すると、何が言いたいか分からなくなるという
欠点がありそうです。


それと、話し言葉の場合、倒置してる間に、
余計な妄想を駆り立ててしまう場合が......

特に倒置法を学ぶ中高生には、ちと難しいのではないかと.....


ふと思い出しましたら、
かえるまま高校生時代にもありました.....

回想シーン。
学校の授業を抜け出し、サボったことが速攻ばれ、
担任に呼び出されて説教をくらったかえるまま....
担任は、学校一コワいと恐れられた生活指導の先生だった。



先生「おまえ、こんなにコワくて有名な俺が担任なのに、よく
そんなことできるな!?


毛が生えてるんじゃないか?   


(ドキドキ)



    ..... 心臓に」

怒られたことよりも、この質問に面食らった乙女なかえるままでした。


も1つ思い出しましたよ。
同級生の男の子の発言を......

「好きな女の子と、話してると、すぐに、
たっちゃうんだよね~


      
      (ドキドキ)
   

.......時間が。」


倒置法はやめて~。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるままさん、こんにちは。

日本語って最後まで聞かないと否定なのかどうかがわからないから
いいかげんに話を聞いてる我が子には
意味が全く伝わってない事が多々あります。苦笑
英語だとI don't・・・なんて2番目にきますよね。

倒置法も最後まできかないと
勝手に想像をふくらませてしまいますよね。
2つともちょっぴりアダルトな方にベクトルがむいてますね。
さすが、ままさん!
・・・・と思う私の方がやらしいのかも。笑
マミイ | URL | 2011/12/29/Thu 22:34 [編集]
たしかに倒置法はむつかしいですよね。
だいたい文語体で書かれている文章が
硬くて難しすぎるんですよ。
昔から私はマンガとTV欄しかよんでなかったです(笑)
あはは、たっちゃうんですね。。。時間が。。。

まなみ | URL | 2011/12/29/Thu 23:25 [編集]
今度、ちょっとしたセクハラで使おうかと思いました。

火星たん | URL | 2011/12/29/Thu 23:28 [編集]
いやあ先生そこ倒置法にするとこですか?という感じですね。
でもその先生が50歳代だとそろそろ、
「おまえそれはアレだよアレ・・・え~っと」というお年頃ではないかと。
私学生時代毛の生えたガラスのハートだと言われたことがあるんですけど、空気が読めないけどデリケートということかな・・・ちょっとタチが悪い。
倒置法はボケるときに非常に便利な言い回しかたですね。言いたいことを後にとっておいて・・たいがいスベりますが。
sym10 | URL | 2011/12/30/Fri 02:17 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんおはようございます。

そうですよね。日本語は難しいらしいですよね。
子供も親の話をちゃんと理解してるかどうか、疑問だし、子供の話もよく分からんって思うことが多々あります。
そうそう。
「ママの言ってることわかる?」なんて怒ることはしばしばですよ。
英語は分かりやすくていいな~と、カタコトの英語しか話せないかえるままでさえも思います。

倒置法も、文章として書いてあるとそうでもなくても、
話し言葉だと、妄想が膨らみますね....(;・∀・)
あはは、かわいい倒置法のアダルトでしょうか。ね。
何も喋らないけど、ドスケベアみたく、存在だけで、アダルトなのもいますが。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 07:49 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
新聞は見出しが全然意味分からないことが多くなってきて.....
どうしてかな?って考えてたんですよ。
そうですね。まなみさんの仰る通り、文語体は硬いですね。
確かに、かえるままも同じく、メインはTV欄です。(笑)
話し言葉の倒置法は要注意です。
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 07:51 [編集]
Re: タイトルなし
火星たんへ
うふふ。
いいかも。
「.....」の「間」が大事ですね。( ̄ー ̄)bグッ!
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 07:53 [編集]
Re: タイトルなし
sym10さんへ
ああ!そうですね。
そろそろ、物忘れ、言葉が思い出せないお年頃だったかもです。
先生は、40~50代だったと記憶してます。
>「おまえそれはアレだよ、アレ....え~っと.....アソコの毛が」なんて言われたら、うつむくしかありませんよね。(笑)
sym10さんは毛の生えたガラスハートだったんですね?
面白いたとえですね。
空気読めないデリケートな人は沢山いそうですね?
でもでも、そう言われてみれば、お笑いでは、倒置法は多用されてそうですね。
「オチ」は大概、最後に言いますものね。
う~ん、そう考えると、深いぞ、倒置法。(←これも倒置法)
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 07:58 [編集]
最後のブログ更新も終え 今年お世話に
なりました。
来年もよろしくお願いします。

良い年を お迎え下さい。
いしかわまつえ | URL | 2011/12/30/Fri 09:11 [編集]
倒置法を習ったばかりの時は、よく使って遊んでましたよ(笑) 後、反語と。

多感な年頃なんで、先生も気をつけて欲しいですよね~
まー、今でも、ドキドキしちゃいますけどw
田中雨月 | URL | 2011/12/30/Fri 10:17 [編集]
あはははは・・・
かえるママさんらしい!
面白い記事!わらっちゃいました。
私も倒置法大好き。
ブログなんかで、意図的に多用しますよね~。
面白さ倍増ですよ。
しかしやっぱり北海道の人は違うわ~
北海道人のイメージ、つかんだ感あります。
わかったぞ~~~!!!ウヒウヒウヒ・・・
aaconee | URL | 2011/12/30/Fri 10:31 [編集]
わははw
セクハラかと思いました(=´∀`=)w
キケンな倒置法ですよねーw

僕も一番に言いたいことが来ちゃうんですよね。
なので倒置法をけっこう使っちゃうのですが…

こういう危険なことになる前に、そして少しでも伝わりやすくするために、よく整理して倒置法を避けようと思いました(*´ω`*)
さいごう | URL | 2011/12/30/Fri 12:29 [編集]
でーんと言いたい部分を先に、てのが倒置法。てのなら、あとにまわした部分が重要、て言い方はわざと、なんでしょうね。
間を空けてるあたりが怪しいですもん。

でも、そういう使い方はけっこう好き。
カテンベ | URL | 2011/12/30/Fri 13:19 [編集]
かえるママさん、こんばんは!

倒置法というのですね、文章の順番を逆にすること。
昔習ったような?全然覚えてないような?

でも、ママさんの例、私までドキドキしてしまいました・・・って何故??

あと一つ質問なのですが、

>こんなにコワくて有名な俺が担任
↑これは犬上先生のことではないですよね?
あの高校の鬼教師といえば、犬ちゃんしか思い浮かばなくって。
でも、実は彼はとっても面白い先生でしたけど。

今年1年、お世話になりました!
まさかブログを通して同窓の方に会えるなんて、想像もしていなかったので、大変驚きましたが、ブログの威力を感じました!
来年もまたお邪魔させていただきますね!
では、良いお年を!
B9MOM | URL | 2011/12/30/Fri 13:46 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
こちらのブログへの初コメントありがとうございます。
お世話になりました。
お料理の情報、とても参考になりました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 16:36 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
あ、そうですね~。
反対言葉でも遊びますね~。

そうそう、多感な年頃ですからね。
あはは、今もドキドキして下さってありがとうございます。
雨月さん、今年もお世話になりました~。
お料理楽しかったです。
もしもよろしかったら、ですが、来年お正月、またお雑煮見せて下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 16:38 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
いやいや、北海道人がみんな、こんなんじゃないんですよっっっ。(;・∀・)
こういう系は、かえるままとB9MOMさん位でっっ(ってB9MOM さんを道連れにしてますがっっ。)
もっと、美しく上品なイメージの北海道ブロガーさんが沢山いらっしゃいますので......
是非そちらの方を.....
かえるまま的には、aaconeeさんって、キャラ的に似てる?かぶってるっぽく思ってましたが....
芸風似てない??
如何でしょう。(笑)

ブログでも、オチを倒置法で使ったりしますよね~。
ウケ狙いで。
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 16:42 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
あ、そうなんですよね。
話し言葉の倒置法は危険が潜んでますよ。
でも、言葉が出て来なくて倒置法になってしまう場合も多々ありますよね。
物忘れで倒置法になってしまう、みたいな。
でも、セクハラにならないように、要注意でしょうか?
さいごうさんなら、大丈夫ですよ!絶対に。
女性はちゃんと、キャラ見てますもん。
セクハラかどうかは空気で分かりますよ。うん。
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 16:46 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
わざと、倒置法使う場合も多いですね。
お笑いなんかのオチはそうでしょうし。
でも、物忘れによる倒置法もありえますよね?(笑)
言いたい言葉が出て来なくて、フライング的になってしまう、みたいな。
わざと、だったのかな~。( ^ω^)
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 16:48 [編集]
Re: タイトルなし
B9MOMさんへ
B9MOMさん、こんばんは。

倒置法、英語でもありましたっけね?
強調構文?でしたっけ。(遠い記憶)

おお、かえるままの担任の先生は、犬上先生ではなかったです。
名前が思い出せないです....
例によって、あだ名は思い出せるのですが......(笑)
沢山いましたよね~。コワい先生。
強烈キャラの先生てんこもりの学校でしたよね。

本当にまさかブログを通して同窓の方に会えるなんて、とても驚きでしたね。
しかも、有名ブロガーさんだなんて!
大変、光栄です。
B9MOMさんと話しると、こうやって高校時代の事が思い出されて、ネタにしてしまいます。(笑)
とても懐かしいです。
(でも、良く覚えてるな~とも思いますが。
↑自分に都合のいい事だけ覚えてるんでしょうね。)

B9MOMさんみたく、沢山のファンの心を鷲掴みにする面白い記事は書けませんが、平凡な日記に来年もまた、お付き合い下さいませ。
かえるままも、相変わらずお邪魔させて頂きます。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!!
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 16:56 [編集]
こんばんは~
そうですね。
確かに似てるものを感じますが・・・
芸風って・・・私ら色ものだったんですね・・・。
aaconee | URL | 2011/12/30/Fri 17:11 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
あ、失礼しました。
色物じゃないですよね。
私たち。
aaconeeさんは色っぽいけど。
かえるママ21 | URL | 2011/12/30/Fri 17:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
