うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
「山本五十六」
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

(*只今、「お雑煮」の記事の編集中です。
明日には、アップ出来ると思います。
少々お待ち下さいませ。)


お正月と言えば、すごろく。
お正月と言えば、映画。
というわけで、映画「山本すごろく」....じゃない。
映画「山本五十六」を見て来ました。

元旦は映画の日で1000円なのです。
上の子に歴史を教えたくて。
あと、かえるままは、こういうたぐいの映画は大好きなんです。
第二次大戦もの。

当時の日本と今の日本、何か似てる気がしました。

のど元過ぎれば、熱さを忘れやすい国民性。

マスコミの重要性。

世論は誰が作るのか?と考えさせられました。

第二次大戦の道のりへの原因は複雑多岐にわたってますが、
国内の閉塞感や、経済的な混乱、世界恐慌、資源獲得合戦
外圧、政治不安、
1人の力ではどうにもならない運命の流れはあるけれど、
最良の選択で、最小限にとどめる事は我々にも出来る、と思いました。

見て良かった。
かえるまま的には満足の映画でした。
世界を自分の目と耳で心を開いて、よーく考える
この言葉がじーんと来ました。

あ、渋めのイケメンファンにもお勧めの映画ですよ!
玉木宏君始め、役所広司さんも素敵でしたよ。
吉田栄作さん、阿部寛さん、袴田吉彦さん、柳葉敏郎さん...
名優でした。


山本五十六のあまりにも有名なこの言葉を載せておきます。

やってみせ、

言って聞かせて、

させてみせ、

ほめてやらねば、

人は動かじ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今 岩国の歴史館で「山本五十六」元帥の直筆の諸物が公開されてます。昨日行きましたが休みでした。
「岩国と海軍展」です、米軍が管理してますので
日頃は見れない諸物ばかりだとか

遅れましたが「お雑煮」アップします。
大自然の風になれ | URL | 2012/01/02/Mon 12:43 [編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
戦争や軍人に関する映画やドラマなど、若いころ(今でも若い・・誰も言ってくれないので自分で言いました)には「反戦平和」を過敏に掲げて拒否的に受け止めていたと思います。(もちろん今でも戦争には反対なんですが(”国破れて山河なし”・・・になりますので))
周りに流されることなく、自分の目で見て考えることが大切ですね。
この年齢になると「人それぞれ」とか「それぞれの事情」とかを含めた考えになって、
『この作品で本当に伝えたいことは~』と解釈できるようになりました。
昨年来”日本をひとつに”という機運のなか、(製作開始は3月以前だそうなので奇遇にも)方向を見失わないよう一石を投じる映画なのかも知れませんね。
sym10 | URL | 2012/01/02/Mon 12:52 [編集]
遅くなりましたが‥‥

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

山本五十六‥見たいなぁーと思ってました。

まだまだブログ初心者レベルの私ですが!
今年もよろしくお願いします。
いしかわまつえ | URL | 2012/01/02/Mon 13:53 [編集]
こんにちは
映画って史実通りとも限らないからなー。て思いますけど、グッとくるシーンなんかをみると、こうだったのかー。て思てまいますね。
最後に書いてある、やってみせ、ての。

聞いたことあるフレーズです。五十六さんのセリフでしたか。
いい言葉は残っていくものですね。


お節はすみません。
恥ずかしいわ、そんなの(->_<-)て言われちゃいました
カテンベ | URL | 2012/01/02/Mon 15:03 [編集]
Re: タイトルなし
大自然の風になれさんへ
あけましておめでとうございます。
岩国の歴史館で「山本五十六」元帥の展示物が公開されてるのですか!
なんと、タイムリーな!
映画の作中にも、出て来たものがあるかと思いますので、見たら、映画も一緒にあわせて見たら、よりいっそう感慨深くなりそうですね。

おおっ!ありがとうございます。
このコメントを送ったら、早速訪問させて頂きます。
楽しみですっっ。
かえるママ21 | URL | 2012/01/02/Mon 16:53 [編集]
Re: タイトルなし
sym10さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ええ、ええ、かえるままも、今では誰も言ってくれませんので、「若い」って自分で言ってますよ。(笑)

そうそう、分かります。
この映画を見て思ったのは、仰る通り、世論や周りの声に惑わされない為にも、自分でしっかりと調べたり、見たり判断して行かなくてはならないですね。
映画にしても、「この作者が言いたいことは....映画を通して伝えたい事は何か?」と考えるようになり、若い頃に感じてた「洗脳されるのが怖い」という感覚は無くなったと思います。

製作開始が3月以前だとは知りませんでした。
きっと、震災以降の流れに布石を投じる為、と思ってましたが、タイムリーにも結果的にそうなったという事なんですね。
今はネットという媒体も加わって、様々な情報が瞬時に発信したり、受け取る事が出来る世の中になりましたよね。そんな中やっぱり、何にベクトルを向けるか、拾捨選択する目を養いたいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/02/Mon 17:22 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

「山本五十六」はとても面白かったです。

いえいえ、かえるままも、まだまだ初心者です。
また、美味しいお料理や多才な創作活動を拝見させて頂きます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2012/01/02/Mon 17:25 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
そうなんですよね。
映画は史実と違う場合が多いので、それを前提に何を言いたいかを考えながら見るのも楽しいですね。
まあ、物語の制作者の作戦にまんまとハマって、泣けるシーンではセオリー通りジョボジョボ泣きまくってる自分も、もどかしものがありますが.....
自分は単純なのでしょうがないわ、と諦めてます。(笑)

そうそう、五十六さんのお言葉だったんですよね。
これは本当に、いい言葉ですね。

「お雑煮」はお気になさらないで下さいね。
心臓に毛が生えてきてますので、かえるままは大丈夫なだけで、カテンベさんの奥様が恥ずかしい気持ち分かります。
かえるママ21 | URL | 2012/01/02/Mon 17:32 [編集]
あけましておめでとうございますi-278

明日から仕事なので、家族をみんな実家に送って、一人で自宅で飲んでいます。

ええ、酔っています。

ゾンビの映画を見ようとして
さすがにねぇだろうと手を止めた
なう。

本年もよろしくお願い致します。
火星 | URL | 2012/01/02/Mon 19:23 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
あけましておめでとうございます。

おおっ。1人で「ゾンビ」は怖いですね。
飲んでるなら、尚更、幻覚を見そうで.....

程よい酔いは、いいですね~。
かえるままは、酔ったら、パソコンの文字が全然読めなくなって(理解が難しい)キーボードも打つのにやたら時間がかかると分かりました。

今年もよろしくお願い致します~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/02/Mon 21:52 [編集]
何と言っても太平洋戦争で最大の失敗はアメリカを敵にしてしまった事でしょうね、それが無ければ日本の未来は変わっていたと思います。
あやくわんこ | URL | 2012/01/02/Mon 22:16 [編集]
山本五十六、名前は知っていますが実は私はその人物像をあまり知らないです。
確か、日米開戦には反対した人だということは聞いたことあります。
そして真珠湾攻撃を指揮し成功させた人でもあったということ。
映画はその経緯が明らかにされるのかしら。
政治の判断ってとても重要だと思います。
日本には確固たる意志をもったリーダーが必要ですね。
戦争にはなってしまったけど山本五十六のようなリーダーシップは学ぶところが多いのではないでしょうか。
この映画見てみたいです。

美雨 | URL | 2012/01/02/Mon 23:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/03/Tue 01:18 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
仰る通りですね。
その教訓からか、日本はすっかりアメリカの属国のような外交が続いてますね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/03/Tue 07:19 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
かえるままも、美雨さんと同じです。
名前と、あの名言、日米戦に反対した人、でもその総指揮官としての役割を立派に果たした人、と言う事くらいでしょうか。
映画ではその経緯や人物像、歴史が明らかになってました。
圧倒的に、山本五十六の死後に、日本人の戦争における犠牲者の数が増えてるのは明らかでした。
山本五十六の様な真の知識見識に基づく判断力、リーダーシップを持った人がこの国に今必要とされてるのではないかと、思いました。
とても面白かったです。
美雨さん、素晴らしいコメントをありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/03/Tue 07:27 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
ありがとうございます~。

では、その様に補足説明をつけて、載せさせて頂きますね。

いつもありがとうございます。

今日これから、載せますね。今編集してます。
またプラスしてほしい事があったら仰って下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2012/01/03/Tue 07:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
