うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
2012年日本各地のブロ友様のお雑煮
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

「皆さんのお雑煮を見せて」という無理なお願いに
答えて下さった皆様ありがとうございます。
こちらの記事、検索ワード「◯◯県のお雑煮」
というキーワードで年間を通して何件か上がって来るんですよ。
とても興味深いですよね。
実際に全国の皆さんがどんなお雑煮を召し上がってるのか、
自分の生まれ育った都道府県は知ってても、全国のは知らない
ものですよね。

お雑煮とは、もともと、「年神様」にお供えしたお野菜を「雑多に煮た」
ものですので、その地方によって「年神様」に捧げたものは違って当然ですものね。

____________________________________
かえるままのお雑煮
北海道です。
元来、角餅ですが、近年は丸餅です。
出汁は鶏ガラ出汁。
具は鶏肉、長ネギ、みつば、なると、椎茸、
竹の子、ちくわ、ニンジン、です。

IMG_1269_convert_20120101163130.jpg
_____________________________________________
田中雨月さんのお雑煮です。
九州大分のお雑煮です。
丸餅、
きぬさや(松葉)、竹輪(竹、無理矢理w)、人参(梅)、大根、鶏肉。
出汁は、昆布と鰹節。 酒と醤油で味付け。

20120101_5.jpg
雨月さんお手製の豪華お節も画像を頂きました。
手の込んだ、ニンジンのお花が可愛いお節ですね。
雨月さん、ありがとうございます~!
20120101_1.jpg
___________________________________________________
さいごうさん
京都の南のお雑煮です。
こちらは、カルチャーショックでした。
去年も画像で見せて頂きましたが、直後さいごうさんお熱を出して
寝込んでましたので、質問できませんでした。
かえるままは、てっきりチーズかと思ってましたよ。
「頭芋」(かしらいも)というらしいです。この下にお餅があるそうです。
白味噌で作られてます。
SN3P0074.jpg
「頭芋」(かしらいも)に鰹節をかけて食べるのだそうです。
すご~い。感動しました。
SN3P0076_20120101232648.jpg
美味しそうな、お節の画像も頂きました。
SN3P0066.jpg
ごぼうなど野菜の大きさが全然違う!?
これが、京野菜なんでしょうか?
SN3P0067.jpg
とても新鮮な驚きでした。
さいごうさん、去年に続き、ありがとうございます!!
SN3P0068.jpg
___________________________________________________
大自然の風になれさん
は山口県のお雑煮です。
「みかん餅のお雑煮」だそうですよ。
こちらも初めて拝見致しました。すごーい。
P1090727.jpg
山口県ですよ
汁は薄口醤油、調味料だけですよ
シンプルなお雑煮で
餅と具は野菜だけです、
野菜は裏の畑に沢山ありますので
お金のかからないお雑煮です。

との事でしたが、
基本的に年神様に捧げたお野菜を雑多に煮たのが
雑煮の始まりですから、
まさしくこれがお雑煮の王道と言えるでしょう。
ありがとうございました!
P1090729.jpg
__________________________________________________
いしかわまつえさん
は青森県青森市のお雑煮を見せて下さいました。
2012010114064575c.jpg

作り方は、鶏のもも肉 大根 にんじん ごぼう かまぼこ しみ豆腐 セリ

だし汁 こんぶ 鰹 トビウオで‥‥

作り方 大根 にんじん ごぼう かまぼこ しみ豆腐は 短冊切りにしておく

     鶏もも肉は そぎ切りにして 塩をふり少し置き 湯にさっと通す

     鍋にだし汁を入れ 一煮立ちさせたら 野菜を入れ 鶏肉も加え

     醤油 酒 みりん 塩少々 で味をととのえて 出来上がり

だそうです。お大根と、凍み豆腐が入るのは東北の特長でしょうかね?
仙台も凍み豆腐が入ると伺った気がします。
いしかわまつえさんの、お料理は青森のものが多いですが、
かえるままの母方の先祖が青森なので、
食べ物がとても似てるのにビックリしてました。
これからも、訪問させて頂きたいと思います。
_______________________________________________
桃咲マルクさん
201201011223107e7_20120103074051.jpg
京都ご出身で滋賀にお住まいのマルクさん。
お雑煮は姑の教えの通りの?お出汁に豚肉とほうれん草とかまぼこのお雑煮!
私は京都なので白味噌が好きですが、・・・
。」
との事で、滋賀のお雑煮ではないそうです。
ご主人がお好きなお雑煮の様です。
マルクさんはレシピブロガーさんなので、いつも素晴らしいお料理の
お写真を見せて下さいます。
おせちも、5段です!!すごいな~。
201201011224579aa.jpg
マルクさん、ありがとうございました。
___________________________________
白くじらさん
20120103122705075.jpg
香川の「餡入り雑煮」というの、ご存知でしょうか?
これは是非とも見たかったです。
ニュースでも出てました。
餡子の入った、お餅に白味噌仕立てのお雑煮....
これも、とっても珍しいですね。
餡子とお味噌が合うそうです。
見せて頂いて嬉しかったです。
白くじらさんありがとうございました!
_________________________
只野乙山さん
Zoni_2012s.jpg
只野乙山さんは、大阪ですが、柚子を使うのがとても新鮮です。
柚子と、おすまし、との事ですから、
上品なお味で、さっぱりとしたお雑煮が想像できますね。
何か正月らしいものを、と思いましたが例によって雑煮だけ。
別に煮た鶏肉、蒲鉾、焼き餅、大根、人参、三つ葉、柚子という具材で、
つゆは昆布と削り節でとった澄ましです。

今年は体調を崩されたとの事ですが、
ヘルシーなこのお雑煮でお風邪を早く吹き飛ばして下さいね。
只野乙山さん、ありがとうございました!
____________________________
まんがいんくさん
今は九州にお住まいですが、以前は北海道にもお住まいでした。
関西にもお住まいだったそうです。
こちらは、関西のお雑煮だそう。
「金時人参」って、香りが強くて人参らしい人参ですね。
高級な人参で、麦味噌とのコラボがとてもいいですね。
麦味噌は九州のものらしいので、
関西&九州のコラボお雑煮、という事になる様です。
味も香りも楽しみたいお雑煮です。
KIMG0019.jpg
まんがいんくさんありがとうございました!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます
いろんなお雑煮があるものですね。
中でも、さいごうさんの、えらいインパクト強いですねw(゚o゚)w
豪快な感じがしますね。

でも、どこのお雑煮にもお餅はないとお話にならない。てものみたいですけど。
何故なんでしょうね?
カテンベ | URL | 2012/01/03/Tue 09:16 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
さいごうさんのお雑煮は、カルチャーショックでしたよ。
「頭芋」って存在を初めて知りました。
京都独特で古来からの文化を守っていらっしゃるのでしょうね。
古都の伝統を感じますね。

お餅は、昔からお祝い事に使ったりしますものね。
wikiより
古来から日本では、稲作信仰というものがあり、特に平安時代から朝廷に推奨され顕著になった。これが現在でも受け継がれ、正月などのハレの日の行事には欠かせない縁起物の食材となっている。このため、米などの稲系のもので作った餅が簡便で作りやすく加工しやすいことと相俟って、多様なつき餅の食文化を形成している。
かえるママ21 | URL | 2012/01/03/Tue 09:24 [編集]
リンク 有難う御座いました。
山口県ですよ(笑)
汁は薄口醤油、調味料だけですよ
シンプルなお雑煮で
餅と具は野菜だけです、
野菜は裏の畑に沢山ありますので
お金のかからないお雑煮です。
大自然の風になれ | URL | 2012/01/03/Tue 11:27 [編集]
さいごうさんのところは、伝統的な京都のハレのお料理ですよね~
デッカい牛蒡と頭芋、スーパーで売ってましたもん。牛蒡、腕みたいでした。

皆様、様々なお雑煮で、面白いです。
でもって、ちょっと恥ずかしかったですw
田中雨月 | URL | 2012/01/03/Tue 11:55 [編集]
Re: タイトルなし
大自然の風になれさんへ
大変失礼致しました。
山口ですね。(*´∀`*)
少し加筆して修正いたしました。
みかんのお餅ってどうやって作るのでしょうね?
みかんの汁を混ぜるだけでしょうかね。
栄養たっぷりですね。
基本的には、裏の畑で穫れた作物を年神様に捧げて、それをお雑煮に入れるんですものね。
それが王道ですね。
ありがとうございました!!
かえるママ21 | URL | 2012/01/03/Tue 12:17 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
さいごうさんのは、本当にすごいですね。
そうですか!!
スーパーで売ってるんですか!!!
それも驚きです。
こんな腕みたいな?ごぼうは見た事がありません。

本当に、色んなお雑煮で楽しいですね。
えー。雨月さんが豪華で美しくてかえるままの方が恥ずかしかったです.....
ありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/01/03/Tue 12:22 [編集]
こんにちは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

北海道は鶏ガラ出汁ですか。鶏肉が美味しそうです。
お餅がなくても普段から食べても問題なさそうですね。(^^)

田中雨月さんのお雑煮は手間かかってますね。(@@)
でもこのひと手間で華やかになるんですよねぇ。やっぱり見た目も重要です。

さいごうさんのお雑煮は私も初めて見ました。
凄いインパクト、食べてみたい。鰹節もすごいぜー!!

みかん餅っていうのも初めて見ました。
シンプルとはいえ、彩がいいですね。黄色が映えます。

青森も鶏なんですね。鶏は好きだー!!(^^)
しみ豆腐も特徴ですね。ってこちらはお餅なしなんですね。

マルクさんのかまぼこがなんだかほっとしますね。かまぼこは大好きです。 
御節の飾り付けが美しすぎる!(^^)

うちは今年は質素なんですけど、トラックバックさせていただきました。
それと、わたしんとこからもリンクさせてもらってよろしいですか?
白くじら | URL | 2012/01/03/Tue 13:06 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そうそう、そばつゆみたいな感じですね。
鶏肉がないと、始まりませんね。(笑)

雨月さんも、素敵ですね。
華やかな、お花のニンジンがか可愛らしいです。

さいごうさんのところ、かえるままも衝撃的でした。
一度でいいから食べてみたいですね。

大自然の風になれさんところの、みかんもちも、初めて見ましたよ。
栄養と見た目が美しくて素敵ですね。

青森は、北海道と似てる食材なんですね。
凍み豆腐は、東北独特なのかもしれませんね。

マルクさんのは流石レシピブロガーさんだけあって、非の打ち所のないお節にお雑煮ですね。
美しさ華やかさが素敵です。

白くじらさんところ、これから訪問させて頂きますね。
トラックバック......汗、出来ると思うんですが、出来なかったらごめんなさいね。
リンクは、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2012/01/03/Tue 13:29 [編集]
こんにちは。

おおー、紹介とリンクをありがとうございました。(^^)/
もう少し華やかだったんですけどねぇ…豪華に作るのはまだ来年です。
トラックバックは入ってなかったです。(@@) がんばれー。

FC同士のリンクは簡単なんですね。
びっくりです。リンクしておきました。
白くじら | URL | 2012/01/03/Tue 14:34 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
リンクありがとうぞあいました。
こちらも、させて頂きますね。
トラックバックはこれから、頑張ります。

FC2同士は、簡単なんですよね~。
トラックバックも。

白くじらさんは、喪中でしたものね。
来年は華々しいのをお願い致しますね。
でも、充分注目度は高いと思いますよ。
かえるママ21 | URL | 2012/01/03/Tue 20:15 [編集]
あけましておめでとうございます。
みなさん、すばらしいですね。お雑煮どれもおいしそうで全部食べたいです。
おせちもみなさん作られるんですね。しかもとても綺麗だし、写真もうまいですよね。
私も山口ですがみかん餅ははじめてです。
山口でも私は海側の人間なので、お雑煮には干したスルメイカとか入れるんですよ。同じ県でも知らないこといっぱあって勉強になりました
まなみ | URL | 2012/01/03/Tue 20:56 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
あけましておめでとうございます。
そうですね~。
色んなお雑煮があって、驚きと感動ですね。
山口でも、海側と山側では、違うんですね?
みかんは山で出来るのでしょうかね。
まなみさんは、お父さんが漁師さんでしたものね。
なので、お魚系が多いのでしょうか。
北海道も、海側と、山側は食べるものも、習慣も言葉も違って、戸惑います。
やっぱり日本は広いですね~。
「訛は国の手形」という言喭がありますが、「お雑煮は国の手形」って思ってしまいます。
こういうのは、ずっと伝えて欲しいものですね。
かえるままも、とても勉強になって、楽しいです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/03/Tue 21:05 [編集]
じつは後から出汁を張るだけで
明けましておめでとうございます!
自分の雑煮が、こうして他のウェブログに載ると、
また別の感じがして面白いものですね。
いろいろな具材を、煮込むから「雑煮」なのでしょうが、
じつは乙山の雑煮は、後から出汁を張るだけなので、
厳密には「雑煮」ではないのかもしれません。
今年もよろしくお願いします。
只野乙山 | URL | 2012/01/03/Tue 22:41 [編集]
かえるままさん、こんばんは!
さっそく記事にしていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやらです(*´ω`*)

白くじらさんの香川の「餡入り雑煮」を食べてみたくて仕方がありません。
これはきっと美味しいでしょうねー!
それと只野乙山さんのお雑煮。これは写真でヨダレが出ます(=´∀`=)食べてみたい!いやー色々なお雑煮があるのですねー
一度でいいから全国のお雑煮を食べてみたいですねー(^◇^*)
さいごう | URL | 2012/01/03/Tue 23:49 [編集]
こんばんは~
みなさん素晴らしい!!!!
気持ちも嬉しいですよね。
かえるママさん、さすがです。

よかった~画像出さなくて・・・ってごめんね。
ウチは、ちゃんとお重に入れなくて、1品ごと
鉢にいれちゃってて、なんからしくないの・・
実家はやってたんですけどね。
お家によって、考え方違うね。

こういう企画たのしいですね。
いい方々と交流されてていいですね。
aaconee | URL | 2012/01/04/Wed 00:06 [編集]
Re: じつは後から出汁を張るだけで
只野乙山さんへ
自分の記事や画像が他のブログで紹介されたりすると、面白いですね。
只野乙山さんのお雑煮はあっさり、さっぱりで、きっとおかわりを何度もしたくなりそうですね。
柚子と言うのは大阪地方のものでしょうかね?
実は今回大阪は只野乙山さんだけなので、大阪のスタンダードなのかな?と。
おすましの出汁は本当に美味しいですね。
手間があるので、たまにしかしませんが。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/04/Wed 07:12 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、おはようございます。

去年に引き続きありがとうございます。

今回は皆さんの、とっても珍しいお雑煮を拝見する事ができました。
「頭芋」の存在を知って今年は1つ賢くなれました。
白味噌も美味しそうです。
今年は、お熱ださなくて良かったですね。
白くじらさんとこの香川の「餡入り雑煮」は、かえるままもお料理の本にも載ってて、ニュースにも出てて、
是非、本当に食べてる様子を見て見たかったのでとても満足です。
パソコンじゃなくて、どこでもドアで、リアルにピンポーンって訪問して「お雑煮食べさせて!」って全国回れたら楽しいでしょうね~。
さいごうさん、貴重なお雑煮を、ありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/01/04/Wed 07:22 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます~。
本当に素晴らしいですね。
いえいえ、皆さんが「さすが」なんです。

かえるままも去年は、一品毎にお皿や鉢に入れてたんですが、お重は「福を重ねる」という意味があるらしく、縁起が良いとのアドバイスを受けて、今年は、お重に復活しました。

色んな地方のお雑煮が見れてとっても楽しいです。
その土地で生活してる人の生きたお雑煮が見れるって、スゴいです。
感動です。
お付き合い下さる方達にも、感謝です。
ブログの力ってすごいな~と思うところでもあります。
長野のお雑煮もいつか見せて頂きたいです。

かえるママ21 | URL | 2012/01/04/Wed 07:28 [編集]
雑煮 記事にしてくれて
ありがとうございます。
いしかわまつえ | URL | 2012/01/04/Wed 10:20 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
いえいえ、
こちらこそありがとうございました。

(´▽`)アリガト!
かえるママ21 | URL | 2012/01/04/Wed 13:12 [編集]
あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
今年もよろしくおねがいします(*´ω`*)

色々なお雑煮いいですね(*´ω`*)
どのお雑煮もとても美味しそうですよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2012/01/04/Wed 15:12 [編集]
こんにちはです。

遅ればせながら・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*'▽'*)♪

新年早々、かえるママさんらしい、探究心ある内容ですね、凄いなぁ・・(^_-)-☆
kaminomoribito | URL | 2012/01/04/Wed 16:10 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
お忙しいでしょうけど、今年もよろしくお願いしますね!
虫さん、久々のコメントありがとうございます!
ヾ(*´∀`*)ノ

虫さんはどんなお雑煮を召し上がったのでしょうか?(*´ω`*)
どのお雑煮も本当に食べてみたいですね。

かえるママ21 | URL | 2012/01/04/Wed 16:42 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは~。
今年もよろしくです。

今年も、変わらずに訪問させて頂きますね。
芸術家的なブログを楽しみにしてます。

お雑煮は、皆さん本当にスゴいですね~~。
感動しました。
かえるママ21 | URL | 2012/01/04/Wed 16:45 [編集]
明けましておめでとうございます

今年は、年末年始が多忙だった為に不参加になりましたが
たぶん去年のお雑煮と同じだったはず(笑

今年もブログどうよう「みんなの空」をよろしくお願いいたします
Ray | URL | 2012/01/04/Wed 17:36 [編集]
Re: タイトルなし
RAYさんへ
あけましておめでとうございます。
新年からお仕事お疲れさまでございます。
RAYさんは、多忙でしたのですよね。
やっと、ホッと一息されてる所でしょうか?
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2012/01/04/Wed 19:12 [編集]
かえるママさんこんばんは!

私のお雑煮やお節も載せていただいて、
ありがとうございます!
お恥ずかしい限りです・・・
もう少し、お雑煮は華やかにしないとな・・・て思いつつ

どこかで姑の教えで・・・て言いながら楽してる自分がいます(;^-^)
皆さんすごいな・・・こうして並ぶと楽しい♪

また違うお雑煮意外でも企画してください♪
見てみたい(^0^)
本当にありがとうございます~☆
桃咲マルク | URL | 2012/01/04/Wed 23:40 [編集]
画像がたくさんあって
お正月らしい華やかな記事ですね~。
日本って世界地図で見るととっても小さいけれど
こうやって色々な地方の色々なお雑煮を見ると日本は広い!と感じます。

私は今年は岡山の雑煮(あ、でも父が愛媛だから愛媛風かも)と
大阪の雑煮を食べました。

岡山のは醤油ベースで白菜、鶏肉、かまぼこが入っていて
丸餅を煮込むので、煮込みすぎるとお餅がとけてしまい
汁が濁ってとろとろになって見た目が悪くなってしまいます^^;

大阪のは水菜、柚子の皮、焼いた丸餅をお椀に入れ
鶏肉、かまぼこ入りのすまし汁をかけて食べます。

主人の実家は年末にみんなが揃って機械でこねたお餅を丸めます。
桜海老を入れた紅いお餅も作ります。(通称:海老餅)
海老餅の雑煮も食べますよ。
そうそう、白いお餅は後から取り出して
きなこと砂糖を混ぜたものをつけて食べます。
初めて見た時はカルチャーショックでした(@o@)
マミイ | URL | 2012/01/05/Thu 07:27 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
マルクさんのお節はとっても華々しいお節で、しかも5段のお重があるんですね?
初めて見ました。
先祖代々伝わるお重でしょうか?

お雑煮は、お姑さんの言うと通りに作られた、と言う事で、素晴らしいじゃないですか!

本当に色んな地方の色んなお雑煮を拝見出来て、カルチャーショックで、とっても楽しかったです。
食べ物って楽しいですね。
本当に、他のものも見て見たいですね。
マルクさん、快く画像を下さってありがとうございます~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 07:48 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
本当に、こうして、見ると沢山の地方のお雑煮が華やかですね~。
そうそう。日本って小さいって思ってましたが、よーく地図を見てみると、広いですよね~。
行った事のない場所が、沢山で、行った事ない場所にこうして、お友達が増えて.....
ブログってスゴいな~って改めて感動します。

え!岡山(愛媛)のお雑煮?ですか?
大阪は、只野乙山さんとこと同じなんですね?
柚子が入るのは、大阪独特なのかな?
全国的に柚子はスタンダードなのでしょうかね?
お出汁でお澄ましなのも、同じですね。
上品なお雑煮ですね。
水菜の代わりにこちらは、三つ葉を入れますね。
(子供が「三つ葉なら、すぐに見つかるよ~。」と(笑)クローバーだと思ってたみたいです。)

桜海老の入ったお餅は知りませんでした。
かえるままは、桜海老が好きなので、是非とも食べてみたいですね。
かえるままも、餅つき機で、丸めるので、機会を購入して以来は、ずっと丸餅です。
売ってるのはこちらは角餅が多いです。
関西より南が丸餅なんですね?

きなこもちは、大好物の1つですよ!
これのせいで、お正月は太ってしまうと言っても過言ではありません。
お正月の朝は、「お雑煮or きなこ?」と聞いてから、作ります。
「Tea or coffee ?」みたいな感じです。
きな粉餅は、そちらでは、あまりないのですか?
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 07:58 [編集]
きなこもちは私も普通に食べてましたが、
主人の実家ではお雑煮に入っているお餅を
おもむろに別のお皿に取り出して
その上にきなこをドサッとのせて食べるんです。

最初はビックリしたけど、やってみるとなかなかいけます。
1度で2つの味が楽しめますよ。
マミイ | URL | 2012/01/05/Thu 09:46 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
あ、なるほど、なるほど。
そう言う事だったんですね。
えー、ビックリしますね。
それはカルチャーショックですね。
かえるままも、嫁に来た当初、お姑さん始め、全員目玉焼きにソースをかけるのがカルチャーショックでした。
でも、マミイさんは、順応されて偉いです~。いいお嫁さんです。
かえるままは、いまだに順応できません....目玉焼きには醤油です!(笑)
お雑煮に入ってるお餅をセルフで、きな粉餅にしてもらえば、かえるままの家事は軽減されます!
それ、やってみよう!
マミイさんありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 19:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

年越しうどんとお雑煮
こんにちは。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、例年に盛れず年末は年越しうどんでした。 いつもなら何人かはお蕎麦にするんてすが、今回は全員うどん。(^^) やっぱり香川ならでは!でしょ... [続きを読む]
フード・キャッチ♪ 2012/01/03/Tue 12:49
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
