うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
初夢
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

皆様、今の日本の素晴らしいお雑煮を見せて頂いて、
また、見て頂いてありがとうございました。
今回も、とても珍しいお雑煮、美しいお雑煮が沢山で、本当は
かえるままは、自分のがとても恥ずかしい思いでしたが、
こんなのもあり、と言う事で。
こういう、生きた食文化を拝見する機会ってなかなかありませんが、
とても感動しておりました。

さて、皆様、初夢はご覧になりましたでしょうか?

いい夢でしたか?悪いゆめでしたか?

1日に見る夢か?2日に見る夢か?
という疑問もありますが、はっきりしない所でしょうかね。

良い夢は....
一富士、ニ鷹、三茄子。
と言われてますが、これは一度も見た事がありません。

一応、子供は一姫ニ太朗ですけど。


悪い夢を見てしまったら......
どうしましょう?
かえるままは最悪の初夢でした。

悪い夢を見たときの対処法は....
1、宝船の絵を川に流して、縁起直しをする。
2、初夢は黙っていると叶うけど、人に話すと叶わない。


...という事で北海道の場合は、この時期、
寒いし川は雪に埋もれてますので、
2番の人に話す作戦を実行したいと思います。
ブログで話してしまいます。

悪夢の初夢その1
昔住んでたアパートの大家さんから多額の家賃の請求があって、ビックリしてる夢です.....「部屋に忘れ物をしてたので、その荷物があったせで、誰にも貸せなかったから、今までの分の家賃を払え...」と言われる夢でした。

悪夢の初夢その2
かえるままは、車を運転してるんですが、うちに昔からある、
小さいザルがブレーキとアクセルの
下に挟まってしまって、スピードがどんどん出て、死の淵へと....
B級映画のワンシーンみたいなアホな初夢ですが。
むっちゃ、焦りました。
↓このザルです。
IMG_1274_convert_20120104163233.jpg

あ~、スッキリした。
新年早々、こんな日記にお付き合い下さってありがとうございます。
皆さんはどんな初夢をご覧になったのでしょうか?
(いい夢は叶うように、ナイショにしてね!)

(wikiより資料抜粋)
暦上の元日を新年の始まりと考えるようになったが、単純に、大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、江戸時代には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れた。「元日から2日」は、大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされる。「2日から3日」の由来ははっきりしないが、書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われる。
江戸時代後期には「2日から3日」が主流となったが、明治の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなった。
風習 [編集]

室町時代ごろから、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされている。これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをする。
初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」というものがある。 江戸時代に最も古い富士講組織の一つがある駒込富士神社の周辺に鷹匠屋敷があった事、駒込茄子が名産物であった事に由来する。「駒込は一富士二鷹三茄子」と川柳に詠まれた(富士信仰も参照)。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年の初夢かぁ
元旦朝帰りだったので昼間寝てたら地震の夢かと思ったら本当だったのでビックリしました。もし何かの下敷きにでもなっていたらと思うと怖かったですe-350
あやくわんこ | URL | 2012/01/04/Wed 19:50 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
お昼寝も初夢に当たるかどうか、考え始めたら止まらなくなりそうな予感のかえるままですが、本当に地震でしたら怖いですね。
地震、今年は何事もなく過ごせたらいいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/04/Wed 20:34 [編集]
こんばんは。

今年の初夢…直前に「GODZILLA」なんか観たせいで、ゴジラの息子(ミニラぢゃない)に追いかけられている夢でしたねぇ。
嫁さんはなにやら茄子の夢だったようですけど…。(^^;

悪夢の解除方法があったとは驚きです。
これで私もゴジラからは逃げられたかもしれない。
白くじら | URL | 2012/01/04/Wed 20:47 [編集]
こんばんは~
あははははは・・このザルがはさまってぇ?!
笑いました。かえるママさん、映画の見過ぎだってば!
初夢か~なんか初夢みた記憶が全然ないんですけど、つかれてるのかな~。
わすれちゃってるのかなぁ~
宝船の絵、まくらの下に敷いてみよう!
aaconee | URL | 2012/01/04/Wed 21:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/04/Wed 22:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/05/Thu 00:19 [編集]
今年はまだ夢を見ていないで~す。

私は数年前にブレーキがきかない夢をよく見ていました。
夢判断によると感情の抑制ができず、ストレスがたまっているのだとか。
ままさん、お疲れ・・・?
でも、私はつっぱしるままさんが好き(はぁと)
ブレーキかけずにつっぱしってください♪
マミイ | URL | 2012/01/05/Thu 07:38 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

ええ~。なんかストーリーを伺ってると、可愛い夢の様ですが、追いかけられる方は必死で、大変だったのでしょうね?ゴジラの息子はミニラじゃないんですか。
おおっっ。お嫁さんは、茄子の夢だなんて、素晴らしいですね。
夢が叶う素敵な1年になりそうですね。

この解除法で、つか、既にコメントで話されたので、きっと大丈夫ですよ。
ゴジラの息子に追いかけられる事はないでしょう!
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 07:39 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます。
ね~。このピンクの小さいザルが、命を奪う凶器になるなんて、想像できませんよね!
そうそう。映画の見過ぎ&疲れてたのでしょうかね?お節作って.....
いつもは初夢って記憶にないんですけどね。
今年に限って覚えてる&悪夢でしたよ。いや、悪夢だから、覚えてたのかも。
忘れちゃってるのは、aaconeeさん、いい夢って事でしょう!
まあ、悪い夢でも、解除の方法があるので、大丈夫ですね。
宝船の絵、お嬢さんに描いてもらったら、素敵な夢が見れそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 07:43 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんはまだ夢見てないですか?
覚えてないって事は、いい夢だって事かもですね。
悪夢だと、覚えてますもん......

おおっ。夢判断では、感情の抑制が出来ずストレスが溜まってるんですか!!
疲れてるかも.....
あはは、そうですか。マミイさんがそう仰って下さるなら......
ジムキャリーの映画「マスク」みたく「Somebody stop me!」 って感じで今年も行きますよ~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 08:02 [編集]
おはようございます
ブレーキとアクセルの下にものがはさまった。
ブレーキは踏めないけど、アクセルも踏めないんだから、スピードがあがることもないはずなのに、あがっていく。
夢ってそういうご都合主義的な展開が起こるんですか。
嫌な夢ですけど、ブルース・ウィリスが救出に駆け付けた。とかだったら、いい初夢だったなー。てなったんでしょうね。

カテンベ | URL | 2012/01/05/Thu 08:15 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
おはようございます。
そうですよね。夢には不条理がつきものですね。
おおっっ。
何と言う、素晴らしい事を仰って下さる!
ブルースウイリスに救助された日には、もう、至上最高の夢になってしまいますね!!!i-184e-265
i-184i-184
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 08:22 [編集]
カテンベさんへ
追記。
絵文字を間違ってしまったようです。
ハートが破れてます....(゚´Д`゚)゚
ああ、やっぱり叶わぬ恋を象徴してますね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 09:17 [編集]
おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
お元気ですか??
お子さん共々お大事に・・ね
もちろんご主人も
一攫千金 | URL | 2012/01/05/Thu 12:05 [編集]
今年の初夢は
仕事で大失敗した夢です、、、、
冷や汗が出てました、、、、 (笑)

↓お雑煮の写真は
楽しいですよね
実は写真を撮ったんですが
まだPCに入れてないんですよ
今度アップしますね
ちなみに
愛知県の三河地方のお雑煮は
角餅、出汁は魚系(カツオ、昆布、いりこ)
しょうゆ味
具は白菜がメインです
最後にかつお節と海苔を振り掛けます
加夢 | URL | 2012/01/05/Thu 17:16 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
お気遣いのコメントありがとうございます。
寒い日が続いてます、一攫千金さんも、どうぞ風邪などひきませんように。
こちらは今日は大雪で、雪かきザンマイでした。
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 19:55 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
今年の初夢は、冷や汗だったんですね。
かえるままもザルも、怖かったです。
でも、こうやって、ブログのコメントでお話したから、大丈夫です!
これは、叶わない夢ですから、安心して下さいね!

おお。
お雑煮の写真は、三河地方も、個性的なお雑煮でしたよね。
白菜が入るのが、とても驚きました。
最後に鰹節と海苔ですか!!
それは是非とも見たいです。
でも、お急ぎにならないでね、大丈夫です。
気長に待ってます。
海が近いと、魚系のお出汁になるのでしょうかね?
美味しそうですよね~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 19:59 [編集]
今年はお雑煮を載せられませんでした・・・というか、まだお雑煮を作っていません。

もう、金時人参が置いてないので、探してからお雑煮を作りたいと思っています。
まんがいんく | URL | 2012/01/05/Thu 21:58 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
皆さんお忙しい様子ですね。
去年は、関西のお雑煮を見せて下さいましたね。

金時人参は、関西の高級な人参で、お正月シーズンになると、決まって売られますね。
そちらでは、普段は売ってるんですか?
かえるままは、見てるだけで、滅多に買う事はないですが...(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 22:09 [編集]
今日は札幌市内は一日中雪が降り続き、雪かきなどで疲労困憊しましたので、また、明日書きます~。(;´Д`)
かえるママ21 | URL | 2012/01/05/Thu 22:18 [編集]
かえるママさんこんばんは!

初夢・・・すっかり忘れていました(;^-^)
最近夜中は起きているので寝てないな(;^-^)
いろいろ遊んでいます(笑)
もう夜中は起きてるのが当たり前になりました!!
怒られるね・・親が聞いたら(笑)
内緒ね(;^-^)

かえるママさんの夢は悪夢ですが可愛いわ♪
今年こそ、ブログに顔出しいえいえ・・全体で登場待ってます♪
ホームページは見たよ~☆
桃咲マルク | URL | 2012/01/06/Fri 02:01 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

お忙しいので、初夢も忘れてしまいますね。
夜中にブログをされていらっしゃるのですね。
あと、色々と趣味をされてるのかな?
マルクさん偉いな~。
昼間はしっかり主婦としての仕事をこなして、自分の時間は夜中って決めていらっしゃるのですね。
でも、お母さんが聞いたら、心配するかもしれませんね。
優しいお母さんですものね。

悪夢はお話したら、叶わないので、マルクさんも悪夢を見たら是非、話してみてね。
マルクさんこそ、ハートの目隠しとって、登場して下さいよ~~。
待ってます。
そんなマルクさんは、有名人なんですから!
隠さなくて可愛いし。
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 07:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
