うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

仕事始めは雪かきでした。
昨日は、ずーっと雪が降り続き、積雪50センチは行きましたでしょうか?
50センチの積雪ってどんくらい?って事で。

拙ブログ訪問の方は、本州の方が多いので
ご参考まで。

テラスが雪で埋もれてしまうくらい。
IMG_1275_convert_20120106093531.jpg
バルコニーの手すりと、洗濯物干しが埋もれてしまうくらい。
IMG_1277_convert_20120106093554.jpg
昨日雪かきしてきれいに取ったはずなのに、
朝には、また、こんなふうに.....
IMG_1278_convert_20120106093613.jpg
一番大変なのは、新聞配達の方でしょうか?
朝一番、大抵、みんなが寝てる時間ですものね。
って事は、雪かきされてない中を、配達して回るんですよね。
お疲れさまでございます。

でも、こんな天然の冷蔵庫の中だからこそ、
楽しめる事も沢山あるんですよ。

スキーやスノボーも楽しいですし、
スノーモービルなんかも楽しいです。
雪だるま作りや、雪合戦。
ソリ滑りやミニスキーもとても楽しいです。

実用の面では、スーパーで買い物したら、
車のサイドミラーに買い物袋を引っ掛けて帰れば、
天然の冷蔵庫状態で、持ち帰る事が出来ます。
(良い子は真似しないでね。)

生協の宅配なんかも、天然の冷蔵庫なので、
何時間おいても保存状態もいいですし。
冷蔵庫が一杯の時には、こんな風に
外においておけば、冷蔵庫いらずだし。
IMG_1247_convert_20120106140615.jpg


.......大雪で雪かきが大変だったので、
つい負け惜しみをつぶやいてしまいました。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすが北海道!
雪の量がはんぱないですね~。これじゃあ、窓を閉め忘れるなんてありえないです。
一晩でバルコニーが埋もれてしまうなんて、毎日大変でしょうね。お疲れ様です!
配達の方の苦労も私なんかじゃ想像もつきませんし、北国の人はたくましいです・・・。
宵乃 | URL | 2012/01/06/Fri 10:28 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
宵乃さん、今年も宜しくです~。
そうそう、先日宵乃さんが、窓を閉め忘れてねちゃった、と言う記事を見てびっくりしたかえるままです。
窓が開いてたら、数秒で気がつきます。(笑)
確かに、北国の人は、たくましいかもですね・・・
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 12:00 [編集]
こんにちはです。

す・・す~ご~い~((((;゚Д゚))))
これ、雪の日は毎日雪かきするんですよね? 大変だ~Σ(゚д゚lll)
朝の忙しい時間に雪かきまでしなきゃいけないんでしょ?
『いい運動』なんてもんじゃないですよねぇ・・。
お気を付けくださいね(´;ω;`)
kaminomoribito | URL | 2012/01/06/Fri 12:58 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは~。

スゴいでしょ。
そうそう。雪の多い日は毎日です。
天気予報を見て、「今夜から明日にかけて大雪が降ります」と
言ってたら、早めに起きて雪かきしてから、皆さん、いつもよりも早めに出ます。
でも、道幅が狭くなり、交通マヒで、遅れる事も多いです。
ああ、でも冬の運動不足解消にはなってると、皆さんおっしゃいますねー。
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 14:12 [編集]
こんにちはです2

トラックバック・・どうぞですよ(^^♪
お役に立てればいいですが・・(-^〇^-)
kaminomoribito | URL | 2012/01/06/Fri 14:29 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは×2
ありがとうございます!
只今、トラックバックに悪戦苦闘中です。
Fc2同士でも、簡単ってワケでもないですね?かえるままだけかもですが。
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 14:36 [編集]
こんにちは3^^

画像もOKですよん(*^^)v
トラックバック・・ボクには意味不明なほどに解りません(´▽`*)アハハ
kaminomoribito | URL | 2012/01/06/Fri 14:50 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribotoさんへ
こんにちは×3

ありがとうございます~。
意味不明ですか!それは、大変ありがたいです。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 14:54 [編集]
あははは・・・サイドミラーに買い物袋かけてくる?!
一瞬、車道の車が、みんなサイドミラーに白いレジ袋を提げてる光景が
目に浮かんでしまいました。相変わらず言うね~~~。

それにしても凄い雪!雪かき大変だわこりゃ!
本当にお疲れ様です。いい運動ですね。
餅太りも解消ですね。
因みに雪の上においてあるものなに?
aaconee | URL | 2012/01/06/Fri 16:53 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
>一瞬、車道の車が、みんなサイドミラーに白いレジ袋を提げてる光景が
目に浮かんでしまいました。

でしょでしょ。
みんなを騙してやる~イッシッシ~。
って最初は画像もつけておこうと思ったんだけどね。
警察が訪問してきたら、どうしよう、と焦って止めた小心者のかえるままです。

そうですね~。これでお正月太りも解消....だといいいのですが、単なる腰痛に終わりそうです。
雪の上にあるのは、フルーツ白玉でーす。
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 17:06 [編集]
うわー、すごいですね。
さすが北海道。でも雪がふわふわそうで気持ちよさそうです。
でもハマったら抜けそうにもないし、どんな服でも雪まみれになりそうですね。
毎日かー、、、大変ですねー。自然って偉大ですね
まなみ | URL | 2012/01/06/Fri 18:15 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
降りましたよ~。
確かに、今時期はふわふわの雪なので、軽いのでまだ雪かきも楽です。
湿っぽい雪だと重くて、本当に腰が痛くなります。
そうそう、車がハマったら(北海道弁でアズるという)大変です~~。
長靴&ブーツは必需品ですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 18:28 [編集]
こんにちは。
昔は大手の会社にいましたので、北海道に転勤する人たちは言ってました。マンションにすべし。なんで?聞くと雪かきしなくていいからだそうです。地熱とかを利用して何かできないかな。
あかちん | URL | 2012/01/06/Fri 19:04 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
そうですね~。雪かきに慣れてない本州の方は、マンションの方が楽だと思います。
マンションは雪かきは駐車場だけ、とかみたいですものね。
融雪槽とか、融雪溝とか、ロードヒーティングとか、家庭用除雪機などなど、あるんですが、どれもコストがかかるんです.....(;´Д`)

かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 19:17 [編集]
こんばんは
すごいなー。
毎年のことだからって、馴れてるから平気。なんてことないよ。とは癒えない感情ですね。
そんなのだと、お休みの日でも積もりすぎて休み明けが大変だー。て気になって、お店の前をチェックしにいったりせなあかんのではないですか?
カテンベ | URL | 2012/01/06/Fri 19:27 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
うーん、慣れてるって事かもしれませんね。
これごときじゃ、驚きませんもん。うんざりはしますが。(笑)

そうなんです!お店と、自宅と両方なので、大変×2、なんですよね。
仰る通りです。お正月休みはとても気になりますね~。
雪もそうですが、建物が古いので、水道凍結が心配で心配で.....
(古い建物になると、水道を落としてても、水道凍結の可能性があるのです。) 

  
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 19:56 [編集]
お疲れ様でございます☆
これって濡れタオル振り回したら凍るレベルの世界ですか?

こちらは年に1-2回くらい少し積もることがありますが、その時は河原の土手でスノボ持って行ってしたくなります。
もう職場には辿りつけないような交通状況になるのでスノボで行った方が早いとすら思います。

かえるママさんのソリ乗車画像のアップお願いします!
火星 | URL | 2012/01/06/Fri 20:41 [編集]
Re: お疲れ様でございます☆
火星さんへ
あはは、まだまだですよ~。
気温はまだマイナス7度くらいですので、凍らないかもですね~。
濡れタオルを振り回したら凍るのは、マイナス20度くらいだそうです。
今、何度で凍るか検索したら、ゴキをやっつける「氷殺ジェット」を発見してしまいました!
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/40_36.html
やっぱりゴキは寒さには弱いみたいですね。

ソリ通勤の写真ですか!
なんか、照れるわ~。(*´ω`*)(←クレヨンしんちゃんか!?)
火星さんのスノボ通勤の画像も是非!!
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 22:02 [編集]
名寄時代は・・・廊下においておくだけで、天然の冷凍庫。
窓際においておくだけで、天然のチルドルーム。

部屋の中でも、冷蔵庫。

もちろん外なんか、急速冷凍庫ですからね・・・アイスが溶けないどころか、余計固まる感じでした。

一日二回も水道凍結させたのはワタシです。
万札が羽を生やして飛んで行きました(T_T)
まんがいんく | URL | 2012/01/06/Fri 22:19 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
名寄は、むっちゃ、むっちゃ寒いですね!
家の構造にもよりますが、古いと晴れた昼間でも凍りますよね。
1日に2回も水道管凍結ですか!!
それはショックですね。
1回で7万位でしょうか?×2??少しおまけしてくれましたか?
トラウマを思い出させてしまってごめんなさいね。

本当は、車のドアミラーにスーパーの袋を引っ掛けて、写真をとって、画像をアップして
「北海道では、買い物したら、こうやって持って帰るのよ~」って騙そうと思ったんですが、まんがいんくさんは引っかかりませんね?
かえるママ21 | URL | 2012/01/06/Fri 22:26 [編集]
やっぱり雪国ですね。
東京では、たまに雪が降ると子どもたちは大喜びです。
場合によっては休校になるし・・・
雪に弱い東京です。

天然の冷蔵庫はいいですね。
でも雪かきは大変だと思います。
油断できないですよね。
確かに新聞屋さんとか宅急便屋さんとか郵便屋さんとか、ご苦労されるでしょうね。
かえるママさん、怪我されないようお気を付けくださいね。
美雨 | URL | 2012/01/06/Fri 23:30 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
そうですね。雪国です。
雪が降って、休校ですか!それは、子供達喜びますね。
でも、こちらは、夏休みが短くて、冬休みが長いのです。
うちの子は、12月は15日から、1月14日まで約一ヶ月の長い冬休みです。
「ニュースで雪の為に死者が◯名」とか出るのが不思議でした。
転んだり、事故などで亡くなる方もいらっしゃるんですね。
普通の靴だと、滑りますものね。
こちらは雪かきは大変です。
落雪による事故で死者などが出ますが、(屋根から雪が落ちて来て雪の下敷きになる)そういうのは、寒さが緩んで暖かい日に起こります。
美雨さん、お気遣いのお優しいコメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/01/07/Sat 07:37 [編集]
こんばんは。

これは凄い状態になっていますね。(T T)
こちらでは雪が降る降ると言いながらパラっときたくらいでほとん降っていません。
ですが、北海道では生活自体が危機になりそうで、大変でしょうけど、お気を付けてください。
こちらでも少し降ったら降ったで、子供たちは喜びますが、実際に外に出たらやっぱり交通事故が起こりやすいですし、そちらのレベルでは何が起こるのか想像だに…。

しかし、そういう環境の中で雪を使ってアイデアをだしているところが流石ですよ!
白くじら | URL | 2012/01/07/Sat 21:45 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは~。

あ、でも、一日たったら、大分いいですよ。
どか雪だと、対処するまでが大変ですが、除雪車が出て、幹線道路は素早く雪をよけてくれるので、復旧も早いです。
そうそう、仰る通り、積雪が高くなって、陰になる分子供なんかは危ないですね。
道幅も狭くなり、歩道もなくなったりもしますし。
でもスピード出さない分、安全かな?どちらにせよ、安全には気をつかいますね。
雪は遊びだと、とても楽しいですよ!
かえるママ21 | URL | 2012/01/07/Sat 22:00 [編集]
いい感じに積もりましたねぇ
天然の冷蔵庫にもってこいな感じ
でも物によっては不向きな物もあったりするでしょうね
あやくわんこ | URL | 2012/01/07/Sat 22:08 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
一気に積もりましたね。
天然の冷蔵庫&冷凍庫なので、行き過ぎ気味の事も多々ありますが。
凍ってはこまるものは、ちょっとね...
かえるママ21 | URL | 2012/01/08/Sun 07:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
