うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
なくて七草
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ


元祖天然のガッツ石松先生は、
「ラッキーセブンの3!」
と仰ってましたが、日本人は元来ラッキー7が好きなのかも
しれませんね。

七のつくことわざも。

なくて七癖あって四十八癖
(↑つい「なくて七癖あって四十九日」と言ってしまいますね。要注意!)

人の噂も七十五日
(↑つい「人の噂も四十九日」と言ってしまいますね。要注意!)
 ....って全部四十九日じゃん!

七転び八起き
(↑つい「七転八倒」と混同してしまいますね。要注意!)

ああ、またアホを露呈してしまったかえるままです。
「露呈」じゃなくて「女帝」になりたいものです。(うそ)


今日は七草がゆの日ですね。
七草で、お正月ご馳走を食べて疲れた胃を癒すため、
また、冬に不足しがちなビタミンを補給するため、と思ってましが、
あらたに、知りましたが、

菜を食す=名を成す
 
という意味合いもあるそうですね。

邪気を払い、万病も寄せ付けない、とも言われてるそうです。


春の七草は、せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ
すずな、すずしろ、これぞ七草。でしたね。


ここまで七草について書くのだから、
絶対食べると、皆さん思うでしょうが、
七草がゆの画像なんかも載せる、と予想されるでしょうが、

食べません.....
タイトルにもある通り、「なくて七草」です。

全然、誰~も食べてくれないので。
子供なんかなブーイングですね。
というわけで、邪気だらけの我が家です。

子供の好きな曲、
「成せばなるのさ七色卵」を載せておきます。
(なかなか深い歌詞ですよ。)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママ21様、ありがとうございます!!
この記事が無かったら、七草忘れてました。買ったのに…。

>菜を食す=名を成す
は、良いですね~+*+*
イナズマイレブンは、友人が子供のために、コスプレしてました(笑)
田中雨月 | URL | 2012/01/07/Sat 08:49 [編集]
こんにちは
日本人の好きな数字。
3が人気、7も人気。
わかります。
でも、好きやねん。て自覚してなくても、おさまりがよくてすっきりする5が1番なのでは?て思たりします。
ゴレンジャー以来ヒーローものは5が基本ですし。
どうでしょう?
カテンベ | URL | 2012/01/07/Sat 10:00 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
そうですか!
それは、書いて良かったです!
葉っぱものはすぐに痛みますものね。
七草がゆ、召し上がるのですね。
是非とも画像アップをお願い致します。
イナズマイレブンは、人気なんですね~。
コスプレですか!!(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/01/07/Sat 10:39 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
そうですね~。日本人は五も三、一、など好きですね~。
かえるままは、八が好きなんですが、八も結構ありますね。
つい最近、8888ナンバーの車が通って、タイヤも八の字で、つまり、ヤンキー車で、割とヤンキーも8が好きなのかな~?って考えてしまいました。
あ!そうそう、5レンジャーもね。元祖戦隊ものですね。好きでしたよ。
やっぱり、桃レンジャーですね!
かえるママ21 | URL | 2012/01/07/Sat 10:47 [編集]
こんにちはです。

昔から日本人って言葉あそびが好きなんでしょうね。
それほど日本語が奥深く繊細なのかもしれませんが・・。

だから・・オヤジギャグも大目に見てね(*´∀`*)
関係ないですけど・・(´▽`*)アハハ
kaminomoribito | URL | 2012/01/07/Sat 13:54 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは~。

そうですよね。
言葉あそびや、言霊信仰など、言葉をとても大切にしてきた民族ですね。

あはは、オヤジギャグはかえるままも日常的につい、使ってしまいますので、大丈夫ですよ!ヘ(^o^)/
オヤジギャグ万歳です!(´▽`*)アハハ
かえるママ21 | URL | 2012/01/07/Sat 15:15 [編集]
七草粥とは
正月に贅沢なものを食べて
疲れた胃を休ませるために食べると
言われますが
あまりたいしたものを食べてない僕は
食べなくてもいいかなあって  (笑)
でも
おかゆは大好きですよ
面倒なので作ってくれませんけどね  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2012/01/07/Sat 17:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/07/Sat 17:15 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
あはは、でも三河地方のお雑煮は、贅沢に見えますよ~。
確か、牛肉が入るんでしたよね!
白菜も入るので、ヘルシーでしょうけど、牛肉は驚きました。
豪華ですね。

加夢さん、おかゆ好きですか?
あまり作ってくれないんですね。
確かに、おかゆは手間がかかりますものね。
お茶漬けでどお?って感じになってしまいますかしら?
お雑炊も、たまに食べたくなりますよね~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/07/Sat 17:36 [編集]
世間は七草・・・でも、ワタシは明日お雑煮を作ります。

遅ればせながら・・・なんですが。

今回は白味噌じゃなくて、麦みそにします。
甘くて好きなんです。
まんがいんく | URL | 2012/01/07/Sat 21:21 [編集]
こんばんは~
この歌深い!!!
最近子どものうたって、侮れませんね~
潜在的な可能性を秘めた「七色卵」って名前も
いいね!かえるママさん、男の子ちゃんがいるから
こんな歌にもめぐりあうんだね~。
なくて七草・・なんか違ったっけ・・・と思った自分がこわいです。
他のもかなり怪しい!ウチもなくてだ!
aaconee | URL | 2012/01/07/Sat 21:27 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
おお、Xdayは明日ですね!
楽しみです。
麦味噌ですか?
麦味噌は一度だけ、「麦味噌の肉そぼろ」を頂いた事がありますが、とーっても美味しかったです。
本当に甘くて美味しかったです。
入手困難ではないんですか?本州だとそうでもないのかな?
かえるママ21 | URL | 2012/01/07/Sat 21:27 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
ね~、子供の歌って侮れませんよね~。
アニソンは結構深いですよね~~。
そう仰って下さって嬉しいですよ。ありがとうございます。
あはは、誰もツッコミはないので、もしかして微妙な違いで、皆さん気付き辛いのかな。
単に、スルーされてるだけかな。

そう言えばナントカ川柳思い出しましたよ。
「親父ギャグ、何度も言うな、聞こえてる。」わかるわ~(涙)
aaconeeさん、いつも、かまってくれてありがとうございます。(TдT)
かえるママ21 | URL | 2012/01/07/Sat 21:34 [編集]
こんばんは。

ああー、すっかり忘れてました。
私んとこも「なくて七草」でした。一日遅れで、明日作ろう。(_ _)

イナズマイレブンは観たことないですけど、スポコンモノらしく、歌詞も頑張れ!タイプなんですねぇ。(^^) ノリもいい。
それにしてもこれは普通の学校ですか?なんだか超人がいっぱいいるみたいですけど。

はっ、日本の「少林サッカー」アニメなのか!!!
白くじら | URL | 2012/01/07/Sat 21:53 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは~。こちらもありがとうございます。

忘れていらしたのですね。
大丈夫ですよ~、明日でもいいでしょうね。

イナズマイレブンは、人気あるみたいですね~。
そうそう、超人的な?
ってかえるままも真剣には見てないのですが.....
そうそうサッカーアニメですね!
かえるママ21 | URL | 2012/01/07/Sat 22:05 [編集]
七草無くてもOK牧場
KMCは近所にも来た事があるよぉ
高校e-219千葉県優勝するかなぁ
あやくわんこ | URL | 2012/01/07/Sat 22:07 [編集]
七草粥を食べましたよ(*´ω`*)
荒れ気味の胃がスッキリしました。体に良さそうですよねー
そういえば七草って言えるかと聞かれて、どうしても「ほとけのざ」が出ませんでした。
よく考えたらホトケノザって道端に生えてるあの草…食べれたんですねーいやー驚きです(;゜Д゜)

「無くて七癖」だと思っていました…まさか続きがあったとは!
恥ずかしいです(=´∀`=)
さいごう | URL | 2012/01/07/Sat 22:32 [編集]
我が家も七草がゆいただいたところでした
いよいよ、お正月気分も一掃して
仕事に邁進しなくっちゃ・・?
リンクに感謝しています

これからもよろしくお願いします。
(・・||||rパンパンッ
1taroh | URL | 2012/01/07/Sat 23:15 [編集]
確かに7は好まれるようですね。
セブンイレブン(ってこれは米国ですが)、
ウルトラセブン(年代がわかってしまいますね)
自然では北斗七星・・・
一方、建造物では五稜郭、ペンタゴン・・・5が好まれるのかしら。

七草でここまで話しが発展するとは・・・
かえるママさんの探究心は止みませせんね。

イナズマイレブン、内容はあまり知りませんが、歌詞は深いですね。
人を羨む前に自分を見つめ直せ・・・は耳が痛いです。
美雨 | URL | 2012/01/08/Sun 00:13 [編集]
こんばんは。
あやうく正月早々お粥になるかと思いましたが、
2日には天丼を食べた強靭な胃袋一家です。
なくて七草、あって四十八手・・・おっと、相撲の決まり手ですよ。(爆)
・・・・まったく正月早々。
スーパーでは七草セット売ってますよね。
私は昨日の朝は一草(正確には葉っぱじゃなくて根ですが)、
おもち用に作っていた大根おろしを大量にごはんにかけていただきました。
(おしんの大根メシ? でもなかなかイケます)
sym10 | URL | 2012/01/08/Sun 01:10 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
KMCいいですね!
OK牧場、懐い~。
千葉県はサッカー強いんですよね。いーな。
かえるママ21 | URL | 2012/01/08/Sun 07:36 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
七草粥を召上がったんですね!それは、一年無病息災ですね。
断舎離も、ダイエットも順調で、新年から、いい感じのスタートですね。
ホトケノザって本州に雑草の様に生えてるんですよね?(北海道には生えませんが)
ぺんぺん草=なずな、だったり、雑草も多いですね?
雑草は生命力が旺盛で、その生命力を食べると元気になれるみたいですね。
「すぎのコ」も家の前に生えてる雑草ですが、お茶になって売ってたりしますよね。ビックリですね。

「なくて七癖」で、おKですよ。あまりその先は、知られてませんよね。
さいごうさん、全~然、恥ずかしくないですよ~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/08/Sun 07:43 [編集]
Re: タイトルなし
1tarohさんへ
おはようございます。
1tarohさんは七草粥を召上がったんですね。それは、この一年いいですね~。
そうですね!仕事ですねっ。

こちらこそ、リンクに感謝ですよ。
どうぞ、これからも、よろしくお願いしますね。
iPhone、全然使えてないので、お勉強させて頂こうと思ってます。
「名刺認識」だけは仕事で大活躍してます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/08/Sun 07:46 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
おはようございます。
ああ、セブンイレブンがもともとはアメリカの会社だったって事、忘れてました。
そうですよね~。
日本が本家を買い取ったって、スゴい事ですよね~。
改めて、しみじみと思ってしまいました。

自然では北斗七星ですね。
おお、さすが世界の美雨様、ペンタゴンも!!
五稜郭も、意味があるみたいですし、五角形も宇宙的な意味があるそうですよね。
宇宙は数字で成り立ってるって、聞きましたが、美雨さんなら、間違いなくもっと素晴らしい記事になりますね~。以前の音楽とバッハの数式の記事はとても印象に残ってますもの。

イナズマイレブンのこの歌詞、深いですね。

「人を羨む前に自分を見つめ直せ・・・は耳が痛いです。」
え???美雨さんが、人を羨む様な事なんてあるんですか!?
逆に人から羨まれてるのではないかと思いますよ。

今日も素敵なコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/08/Sun 07:52 [編集]
Re: タイトルなし
sym10さんへ
おはようございます。
お正月に家族皆さんお熱をだされてたんですものね。
皆さん完全復活されましたか?
2日目に天丼ですか、食べれるうちは、元気になるので、安心ですね。
食べなくなったら、心配してしまいます。
でも、本当はウイルスと体が戦ってる間は、食べない方がいいらしいですね?
ウイルスに栄養を与えてしまうらしいですね。
大根もスゴくいいそうなので、大根飯のお陰で、元気になりそうですね。

「なくて七草、あって四十八手・・・おっと、相撲の決まり手ですよ。(爆)
・・・・まったく正月早々。 」........
グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!

かえるママ21 | URL | 2012/01/08/Sun 07:59 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

イナズマイレブンの歌はおもしろいのが多いですよね。
私のオススメは「青春おでん」という歌です。
聞くとおでんが食べたくなります!笑

お雑煮は結局自分では作っていないし
七草粥もしませんでした。
でも、日本の食文化は大切にしないといけないですよね。
ら、来年こそは・・・・って今からこんな事言ってたら
鬼に大爆笑されちゃいそうです^^;
マミイ | URL | 2012/01/09/Mon 15:16 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさん、こんばんは~。
只今、「青春おでん」を聞きながら書いてます。(笑)
なかなか、しぶいですね~。
寒い冬はおでんがいいですね~。

お雑煮も七草粥も、本当は誰かが作ってくれるのが一番美味しいものですよね。
来年、もし作ったら見せて下さいね~。
大阪の柚子の入ったお雑煮を。
鬼は、もうすぐですね!(節分)
こうして、また、あっという間に、一年が過ぎそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/09/Mon 18:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
