うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1351回「あなたはスキー派?スノボー派?」

こんにちは!トラックバック担当の新村です今日のテーマは「あなたはスキー派?スノボー派?」です。私は小さい頃スキーが大好きでしたがとうとう去年からスノボーデビューしちゃいました最近はスノボーする方が多い気がします!私の周りは特にそうですそれに流されてとうとうスノボーを始めちゃいました...
トラックバックテーマ 第1351回「あなたはスキー派?スノボー派?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
北海道では冬は、雪の降る地域はスキー、
雪の降らない地域はスケートを学校の授業でやります。

札幌市はスキー授業があります。
さいごうさんスキーの記事で、子供も来週から学校だし、
下の子の足が大きくて、スキー靴が痛いと聞いていたので
スキー屋さんへ行かなくてはならない事を思い出しました。

スキーは授業であるけど、スノボは自主トレメインになりますので
どうしても、なかなか上手くなれないです。(かえるままは)
でも、どちらも楽しいのは間違いないです。

早速、昨日お休みだったので、街中のスキー屋さんに行って参りました。
金具を取り付けてる待ち時間、近くで軽食を摂る事に。


札幌千秋庵本店1921年創業(大正10年)ですって。
文字クリックでホームページに飛びます。
上のロゴマークが熊なんですね!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
この熊のマークをクリックすると、大泉洋氏も歌ってた
かの有名な山親爺の歌が流れるしくみになってます!
面白~い!


話がそれましたが、そのビルにある
イタメシヤパウザ千秋庵ビル店に行ったんです。
そこで、こんなのが置いてあったんですが、
子供が、ニヤニヤして、感激してるんです。
「すごーい本物だー」って。
「??(?_?)」
「ママには普通の光景なの?」と。
「え?別に、普通..... 」
IMG_1293_convert_20120112080303.jpg
これ、占いつきの、スタッフ呼び出しボタンですよね。
これ、昭和の遺物だそうです。
今や全国で100店舗前後しか取り扱いがないそう。

調べたら、日本の飲食店の店舗数は72万件だそうです。
置いてあるのが100店として、計算したら、
0.013%の確率。

つまり、これを置いてるお店を発見したら、それだけで
ものすごーくツイてるという事になりそうですよ?
大吉引くよりも、ツイてると思う!


と、力説したにもかかわらず、
どうしても、100円入れてやってみたい。と。

IMG_1295_convert_20120112082021.jpg
で、100円投入したら、出て来たのが、これ。
大吉です。
良かったね!
おみくじ&星占い。

皆さんも、これ、発見したらツイてますよ!!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい占いの機械ですね(*´ω`*)
昔はよく見た気がしますが、
最近は全く観なくなりましたね(*´∀`*)
古きよき時代の遺物と言う感じです(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2012/01/12/Thu 11:15 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さん、こんにちは!
懐かしいですね~。
本当に昔はよく見かけましたよね。
そんなにレアものになってるとは知りませんでした・・・(@_@)
かえるママ21 | URL | 2012/01/12/Thu 11:19 [編集]
こんにちは
北海道の子供は授業でスキーするんですか。
ということはスキー場近くに学校がつくられるものなの?
V字ジャンプとかも先生が教えるの?

カテンベ | URL | 2012/01/12/Thu 12:29 [編集]
Re: こんにちは
カテンべさんへ
かえるままの所は特別スキー場の近くなんですが、普通の学校はバスをチャーターして行くんです。
近くても、昇り坂が急なので、子供が担いで持って行くには苛酷なので、スキーだけ運んでもらうんです。
初心者の子供からなので、普通に八の字とかからです・・・・
V字ジャンプするにはスキースクールに行く子はなりますね。・・・・(笑)
学校は、普通に初心者に教える様に教えます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/12/Thu 12:35 [編集]
あぁ・・昔は喫茶店やらなんやらに置いてありましたねぇ・・。
『昭和』がだんだん古(いにしえ)になってきましたね(^^ゞ

あ、来週うちの娘が修学旅行でニセコ行きです(#^.^#)
kaminomoribito | URL | 2012/01/12/Thu 14:05 [編集]
スキーですねぇー
5~6年すべっていませんが すべれるかしら

昔 喫茶店のテーブルに 1個かならず
おいてあったのが 思い出しました

応援ポチッして
いしかわまつえ | URL | 2012/01/12/Thu 14:08 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
本当ですね~。喫茶店と言えば、これでしたよね。
かえるままは、全然違和感感じなかったです。(;^_^A アセアセ…
昭和が遠くなって来たのは、悲しいですね。

おお!お嬢さん、修学旅行でいらっしゃるんですか。
楽しみですね。
ニセコ、今だとスキーかな?
確か馬とかも乗れますよね。
寒いので暖かくしていらして下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/12/Thu 15:11 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
スキーは、すぐ勘が戻りますよ~。ヘ(^o^)/

そうですね!昔は普通に喫茶店のテーブルにありましたよね。
懐かしいとも思わず、普通にとけ込んで見えました・・・・(;^_^A アセアセ…
子供に言われて、そう言われると、最近見ないかも・・・って。

応援ありがとうございます!!(*^^*)ポッ
かえるママ21 | URL | 2012/01/12/Thu 15:14 [編集]
ああ、ありましたね
最近はそういえばみないなあ
レアになっちゃったんですね
でも呼び出しボタンつきは初めて見ましたよ (*^▽^*)
加夢 | URL | 2012/01/12/Thu 16:33 [編集]
未だに、北海道の小学生はスキーで通学している、と信じている人はいるんでしょうか?

思わずスキー履いて登校してやろうか、って思ったことはありますが・・・一晩で積雪90センチ、でしたからね。
後志とかじゃないのにさぁ・・・(;´∀`)
まんがいんく | URL | 2012/01/12/Thu 19:04 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
ね~。
普通に思ってましたが、レアものだったんですね.....
そう言われてみると、見ないですよね。
え!呼び出しボタン付きは、北海道限定?って事はないですよね?
結構、北海道限定文化もあるみたいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/12/Thu 19:13 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
スキー通学....
つか、スキー通勤したい衝動にかられる時はありますが(行きは下り坂道なので)(笑)
まんがいんくさんも、そうだったんですね。
一晩で積雪90センチは、何かに八つ当りしないと気が済まない積雪ですね。

お雑煮記事、麦味噌に修正しました。ごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/12/Thu 19:16 [編集]
あー、この占い、いつも行く定食やさんにあるよー。中華料理のお店だけど。やったことないけど。今度やってみよう。

スキーが必須なんですね。うちの田舎では学校で水着に着替えて海まで走っていくのと同じですか?(違う?)
まなみ | URL | 2012/01/12/Thu 21:38 [編集]
なんとこれは…
昔はどこにでもあった占い機ですが、今ではレアになっちゃったんですねー( ;∀;)
星座のヤツとかよく見かけました。
あ、でもこの前、大阪で見かけましたよ(=´∀`=)
数少ない100分の1に出会えてたみたいですw

僕もスノボは誰からも教わってないので上達が遅いです。
でも頑張って上手く滑れるようになりたいですよー(*´ω`*)
さいごう | URL | 2012/01/12/Thu 23:10 [編集]
こんばんは。
昔ありましたね。
確か上が灰皿になっていたような気がします。
あかちん | URL | 2012/01/12/Thu 23:22 [編集]
スキーしかしたことないんですが、それも15年前まで。いつか行こうと思っていた全天候型のスノボ施設アクロス重信も今月末で閉鎖というニュースがありました…愛媛で。
思えばバブルのはじけたころにスキーをしはじめて黙々と滑ってました…一人で。
せっかくの休みにスキーに来てるんだから1本でもよけいにすべらないと…と自分のなかで言い訳しながら。
占い…昭和の喫茶店の香りがします。
シュガーポットに角砂糖とか、「君、いくつ?」「私は17」「(うわっ!?すごい甘党)」…古典的な少女マンガのギャグでした。
sym10 | URL | 2012/01/12/Thu 23:28 [編集]
こんばんは。

私はスキー派です。
ボードのように1枚板に両足を乗せるのはなんだか恐ろしい。(^^;

そういえば、占いマシーンって茶店とかに置いてありましたねぇ。
スタッフを呼び出すボタンは付いてなかったような気がしますが…座っているとなんだか占ってしまうんですよね、これが。(^^)
懐かしい。
白くじら | URL | 2012/01/12/Thu 23:36 [編集]
あ~~~!!
コレ見たことある!!
スタッフ呼び出しでしたっけ。
おみくじ専門化と思ってました。懐かしいなぁ~
そういえばもうみないですよね。
確かに出会えただけでも大吉かもしれません。
スキーか~。やはりウチのところは雪が少ないのでスケートでした。
でも温かくなっちゃって、氷も厚く張らなくなってしまいました。
生活は楽ですけど、なんかさびしいですよね。
北海道楽しそう!
aaconee | URL | 2012/01/13/Fri 07:27 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
おー!まなみさん行きつけの中華料理屋さんにあるんですか。
それは、10000分の一の確率ですよ~。

あ、
あなみさんのとこは、水着に着替えて海に行くんですね!
かえるままは、絶対に今生では泳げないであろう筋金入りのカナヅチなので、まなみさんとこの学校だったら、どうなってたんだろう....
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それとも、泳げるようになってたのかな....
「漁父の利」...じゃない、「地の利」ってやつでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 07:50 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうそう、懐かしいですよね~。
昔は普通にどこにでもありましたよね。
え!見たんですか。
お正月に大阪に行った時ですね?
そいつは春から縁起がいい~♪
さいごうさん、100分の一どころか、10000分の一ですよ。

スノボは、カーブが曲がれるようになると、とても嬉しいですよね~。
更に、パイプなんかも夢です!お互い頑張りましょうねー。
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 07:55 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
おはようございます~。
昔は普通にありましたよね~。
呼び出しボタンありバージョン、占いのみバージョン、灰皿付きバージョンと色々あったんですね?
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 07:56 [編集]
Re: タイトルなし
sym10さんへ
「アクロス重信」ですか!その衝撃的なネーミングにウケてしまいましたが、残念でしたね。
全天候型って維持にコストかかりそうですものね。
黙々と人知れず練習する努力家の方っていらっしゃいますよね。
偉いと思います。
あはは、昭和の喫茶店の香りしますよね~。
今って、「喫茶店」というニュアンスのお店が少ないかもですよね。
スタバとかは、喫茶店というよりカフェって感じですものね。
ちょっと不良な香りのする「喫茶店」って今あまり見かけないですね~~。

角砂糖っていうのも、レアになりましたね....
ギャグ、笑いました。
でもでも、確か缶コーヒーって角砂糖13個分の砂糖が入ってるんですよね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 08:04 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます~。

かえるままも、最近はスキー派に戻ってます。(子供に教えるため)
スキーばかりすると、ボードで両足固定するのが、怖く感じますよね。
分かります。

占いマシーン、懐かしいでしょ。
色々バージョンがあるみたいですね?
灰皿バージョン、呼び出しボタン無しバージョンなどなど....
全盛期に色々出たんでしょうね。
本当に懐かしいけど、レアものなんですね~。
白くじらさん、香川でも探してみて下さいね。あったら、一万分の一の確率です。
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 08:07 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
ね~。見た事ありますよね。
昔は普通にありましたね。
おみくじ専門のもありますよね。
出会えたら一万分の一の確率です。
そうですか。長野も冬のスポーツはオリンピックでも有名ですね。
そう言えばオリンピック開会式では「善通寺」見ましたよ。
長野もいつか、行ってみたいと思います~。
温暖化で、変わってる地球を実感しますよね。
寂しくて、悲しいものですね。
長野も楽しそう!
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 08:15 [編集]
コメント下さった皆様~ありがとうございます~。今日はこれからバタバタしてます。戻りましたら、ゆっくり訪問&コメントさせて頂きますね~。iPhoneから訪問させて頂くかもしれませんが、iPhoneからはコメント残せないと思います。(指が太いせいか、コメントが上手く打てない。)
不義理をお許し下さいませ~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 08:18 [編集]
かえるママさんこんにちは!

スキー実は1度も経験ないのです!
この年でたくさん未経験のものあります・・・

多分すべるよりも転がるほうが早いはず(;^-^)
かえるママさん運動神経も良い方だろうな・・・て思います!

目をつむりながら片手でスイスイ・・・てイメージです!
・・・片手では滑れないですが・・・。(;^-^)

スキーウエアでも登場してください♪
大人のはどんな柄があるのかもすごく興味あります!!

占いはあると絶対したくなりますね・・・100円が入れやすい値段ですよね(^0^)~☆
桃咲マルク | URL | 2012/01/13/Fri 10:54 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんにちは~。

お子さんはスキー学習あるんでしたっけ?
内地ではスキー学習ないところが多いのかな?
その代り、水泳がスゴイんでしょうかね?
かえるままは、筋金入りのカナズチなんです・・・(▼▼)
スキーなどウインタースポーツは好きなんですが、夏の水泳はもう、ダメダメです・・・
マルクさんは泳げますか?
以前プールに行った記事ありましたよね。
かえるままのスキーウエアー姿で登場しますから、マルクさんも水着姿で登場して下さいね!お願い!!(←ってセクハラオヤジか!)
占い、子供がどうしてもやりたいって言うのでしぶしぶ・・・
って昔は散々自分はやったのに・・・(^o^)
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 12:45 [編集]
こんにちは!
スキーもスノボーもアイススケートもしたことがありません。前住んでたところは、屋内スキー場が近くにあったんですけどね~。

ところで、ブログDEロードショーのお誘いに参りました。よかったら、今月もみんなで一緒に映画を楽しみましょう♪
私が企画のまとめ役を引き継ぐにあたって、企画も新しく変わったので、詳細は告知記事にてご確認下さいね。
http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-788.html
宵乃 | URL | 2012/01/13/Fri 13:03 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
こんにちは~。
屋内スキー場があるんですか!
それは一度も行った事がありません。一度いってみたいです。
屋内なら全然寒くないでしょうね?そうでもないかな?スケート場は寒いですものね。
人工雪が降るのかな?

ブログdeロードショー、今年第一回目なんですね。
是非、拝見に伺いますね。
お誘い下さってありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 14:11 [編集]
両方できる派だけど今は若者を中心にスノボをされる方が圧倒的に多いですよえねぇ

でも自分は少数派のスキーボードとなる物を持っております。転び方が異なるので注意が必要だけどスケート感覚でフェイキーに滑れますよぉ
あやくわんこ | URL | 2012/01/13/Fri 20:59 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
スキーボードって、ファンスキーの事ですか?ミニスキーの事ですか?
かえるままも、持ってます。
ちょっと間違って短いのを買ってしまったのでヤフオクに出したいと思いつつ2~3年経ってしまいました。
こちらも、スノボもストックを持たないので、なんとなく手軽な感じがいいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 21:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
