うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
北海道ならでは

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ひゃ~、さぶっ
ここんとこ、気温が毎日の様にマイナス二桁台ですね。
毎日しばれますね~

と、北海道弁丸出しのかえるままですが.....
そうそう、北海道ならでは、というか他では通用しない話を.....

道産子の皆さんは驚かれると思いますよ。
北海道民は誰よりも美しい標準語を話してると思ってますもの。
ええ、言葉が通じないなんて、誰も思ってませんとも。

つい最近も、内地では角食パンの事を
角食」って呼ばないらしいという話をしました。

あと、これ
↓これのことは、なんて言います?
「ちらし寿司」ですよね?
10024_1.jpg
では、これは?↓
170px-Chirashi_zushi_by_Evil_Julia_in_Tokio.jpg
これは、道産子は「生ちらし」と呼ぶんですが、
たまに短縮して「生ちら」と呼ぶ人もいます。
これも内地の人は言わないそうです。

そう言えば「パンちら」って言葉もありましたね。
パンツがちらっと見える事を言いますね。
こっちは死語ですね。昭和な死語ですね。
これも言わないそうです。
誰も言わないか。

あとね、これ。
IMG_1299_convert_20120113211120.jpg
これが、ないそうですよ?
灯油タンクです。
これは450ℓ入る家庭用灯油タンクです。
このタンクがパイプで家の中の暖房器具と繋がってます。
灯油暖房の家は、電話してタンクローリーで
灯油を入れに来てもらいますよね。
これが各家庭やお店にあるのですが、
本州はないそうです。
本当かな???

最近聞いた、「北海道だけ、らしい」話でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ないですね~

うちは玄関に置いておくタイプの90Lのタンクでしたけど、やっぱり入れてもらいましたもんね、給料日とか寒冷地手当が出た日とか・・・(^_^;)

本州でもポリタンクの配達はありますけど、しっかり配送料も取られるので、やっぱり自分で入れに行きます。子供の頃は団地の五階まで母と一緒に担ぎ上げていましたよ。
まんがいんく | URL | 2012/01/13/Fri 21:45 [編集]
こんばんは
うちにはそういう灯油タンクはないです。
うちには灯油のストーブも使わないからなくて当然ですけどね。

標準語って誰が話してるんでしょうね?
NHKアナウンサーみたいな話し方でしょ?
東京の方が皆さんそんな風に話してるなんて思えないです。
関西人が思うところの関東弁みたいなのを話してるように思えます。(勝手な思い込みかもしれませんけど)
特に若い子の話し方なんてのは標準語っぽくは思えません。
どこか違ってるように思えます。

標準語なんて、実は虚構の世界の言葉なのでは?て思ったりするんですけど、どうなんでしょう?

カテンベ | URL | 2012/01/13/Fri 21:50 [編集]
Re: タイトルなし
まがいくんくさんへ
灯油タンクは本州にはないですか。
90ℓの丸い筒型タイプもありますね。
そうそう、定期的に入れてくれる所もあるけど、こっちの懐具合で頼める方がいいですね。
ガソリンスタンドとかに買いに行くんですね?あれ、かなり重いですね。
5階ですか!女性や子供には大変な肉体労働になりますね。

かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 21:52 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
カテンベさんはガスとか、オール電化とか、ソーラーとかですか?
電気ストーブなんかも、つかわないですね?

標準語はNHKのアナウンサーが話してると思ってますが、いかがでしょう?
東京弁ってのもありますね。
男性だと「~だろ?」とか女性だと「~わ」「~よ」みたいな?
一応、かえるままも標準語だと思ってるんですが....
「しばれるね~ぃ」とか言っておきながら、ずーずーしいとは思いますが.....
あ、でもでも、大阪に一度旅行に行った時は、ホテルマンも、USJのスタッフも、タクシーの運転手さんも、だれーも関西弁話してくれなくて、皆さん美しすぎる標準語だったので、がっかりして帰って来ましたよ。
生の関西弁、聞きたかったわ~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/13/Fri 21:57 [編集]
v-366角食は道内以外では通用しない言葉でしょうね
因みに生パンはどうでしょう
生地に両面の意味があったり無かったり
おぃおぃ
あやくわんこ | URL | 2012/01/13/Fri 22:05 [編集]
灯油のポリタンク
こんばんは!
寒いですねえ。こちら(関西)でももう、寒い寒い。
だけど暖房はガス(大阪ガス)のファンヒーターです。
以前は灯油を使っていましたが、値上がりしてからガスにしています。

たぶん、結果はそんなに変わらないのでしょうが、
以前の倍ほどの値段になったわけですから、
灯油はいやだなあ。

以前使っていたポリタンクは18Lのもので、
これ以上大きなサイズは、家庭では使わないような気がします。
さすが、北海道ですね。
只野乙山 | URL | 2012/01/13/Fri 22:16 [編集]
カップラーメンが凍ってしまうくらいの氷点下のところもあるようですね。
寒いっていうより痛いって感じかしら。
寒中お見舞い申し上げます。

生ちらは初めて聞きました。
パンちらってまだ言ってませんか?
って私が時代遅れ?

そういえば、灯油タンクは、主人の家には昔あったそうです。
作り付けの石油ヒーターがあって、それが壊れるまで灯油を入れに来てもらっていたようです。
本州にもあったということですね。
美雨 | URL | 2012/01/13/Fri 22:49 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
角食って、変換されないので、やっぱり方言なんですね。
でも、パン屋さんでも、「角食¥◯◯」って書いて売ってるし、
お寿司やさんでも「生ちらし¥◯◯」って書いてあるんですよね~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/14/Sat 08:30 [編集]
Re: 灯油のポリタンク
只野乙山さんへ
おはようございます。
寒いですね~。
今は、こちら、またまたマイナス11度です。
ガスの方が高いイメージですが、数年前の灯油高騰の時は、さすがに考えましたね。
(かえるままは薪ストーブを考えましたが。)
18ℓのポリタンクはありましたよね。
昔は2階の自分の部屋は小さい煙突のないストーブで、ポリタンクに汲んで使ってました。
ここ数日は、とんでもない寒さです。


かえるママ21 | URL | 2012/01/14/Sat 08:44 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

> カップラーメンが凍ってしまうくらいの氷点下のところもあるようですね。
まさしくこれが、本当のフリーズドライですね!(笑)

> 寒いっていうより痛いって感じかしら。
> 寒中お見舞い申し上げます。

お見舞い、ありがとうございます。
本当に顔なんかはとても痛いです。
痛くて軽い目眩がする寒さです。

> 生ちらは初めて聞きました。
> パンちらってまだ言ってませんか?
> って私が時代遅れ?
いえいえ、最近は若者なんか、ずっと見えっぱなしが多くて、折角のチラリズムがずっと見える事で無くなってしまってる様な気がしますが、いかがでしょう。
見えっぱなしより「パンちら」の方が、ドキッとしますね。


> そういえば、灯油タンクは、主人の家には昔あったそうです。
そうだったんですか!
もしかして、もの凄い富豪のご子息様でいらしたのでは.....
そう言えば日本に水洗トイレのない明治時代~大正時代に、アメリカ文化を先取りした貴族が、水洗トイレの様なものを取り入れたそうですね。
そんな話を思い出してしまいました。
大きなお屋敷を温めるため、蝦夷地の灯油タンクを取り入れた大富豪......
ごめんなさい、ついつい妄想が.....

ご主人様のご出身はどの辺りなんでしょうね。
東北とか、豪雪地帯でしょうか?
冬の寒い地方だったのでしょうかね。
かえるままは、生まれも育ちも道産子なので、井の中の蛙で、こっちの事しか知らないので、色々と本州の事情を聞くととても勉強になります。
ネットのお陰で世界が本当に広がりました。
おバカなコメントで申し訳ありません.....
こんなかえるままを、お見捨てなき様よろしくお願い致します。

かえるママ21 | URL | 2012/01/14/Sat 08:57 [編集]
こんにちは~
しばれるは、使わないけど、ポピュラーですよね!
激寒が伝わってくる響き!
生のは「ちらし寿司」とは言うけど、「生チラ」とは
いわないな~。すごい響きですね~。
パンちら・・・・・・いっちゃいましたか・・。
角食も初めて聞いた!耳生き生きしたよ~~

残念でした。この灯油タンクは我がやにありますだ~~~。
やっぱり寒い地域はあるんだね~~。
aaconee | URL | 2012/01/14/Sat 11:40 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは~。
しばれる、使わないですか・・・
でも、灯油タンクはあるんですね!良かった。
寒い所にはあるんですね。
長野も、寒いんですね。
もう、寒くて大変ですが、お互い頑張りましょうね。(T.T)

「角食」って標準語だと思ってました。
まだまだ、あるんで、また行きますわ。
長野も面白い言葉沢山なので解説お願いします。
「ぼん」は女の子にも言うんですか?(まだ言ってる)
かえるママ21 | URL | 2012/01/14/Sat 12:56 [編集]
テレビで北海道や東北などの映像を見る度に、
福岡でもクーラーとカーペットつけて寒い寒い言いながら過ごしてる自分はその地には行けないぞと思っています・・・
どうやって、ドアも凍るような中で寒さを凌いだり、銀世界の中を通勤したりしているのだろう・・・と尊敬する毎日です。
こういう雪国専用的な道具やシステムや雪かき魂で戦っておられるのですね。
凄いです。

福岡では真冬でもミニスカで歩く気合いのある女子校生はたくさんいますが、北海道ではパンちら見れそうにもないですね。
火星 | URL | 2012/01/14/Sat 13:25 [編集]
こんにちは。
下ネタですか?(笑)。
生チラですか。
最近は何でも訳しますから現代ではありですね。若いころ鎌倉のおしるこ屋さんで田舎しるこを頼んだのですが略して「いなじる」って言ってた若いころを思い出しました。
あかちん | URL | 2012/01/14/Sat 16:19 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
火星さんとこは、エアコンの暖房&ホットカーペットですか?
寒くて暖かいのが北国なんですよ。
でも、ここ数日はハンパない寒さです。
今日も、めっちゃ寒くて、大変です。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうですね~。
尊敬だなんて言われるとつい木に上ってしまいますが、それでも、厳しい自然と共存する楽しさも感じつつ、自然の偉大さ、暖かさも四季を通して肌で感じて過ごしてます。

いつの時代も、若いコは気合い入れて寒さを我慢してミニスカですごしますが、母親世代の女性に「腰を冷やしてはダメよ」と言われ、それでもファッションを優先してしまいますね。
そうやってくり返されるんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/14/Sat 16:48 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは。
「生ちら」は、下ネタでは、ありません。寿司ネタです。いえ、ブログネタです。(笑)
略しすぎで、なんだか分からなくなってる感もまりますが、自分達も、そうだったんですよね。
うふふ。
下ネタは、真面目なかえるままには、なかなか理解が難しい事もありますが、頑張ってついていきます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/14/Sat 16:52 [編集]
え?男の子専用だったの?
しらなかった~
○○(名前2文字がはいる)ぼん、とよんでたので
ブログでは迷わず「ぼん」になっちゃった。
だから銀ちゃんに「息子さんいたんだ~」っていわれたんだな・・。
でもね~殆ど息子みたいなもんです。男の子な漫画ばっか見てるしね。
ボーイッシュだしね。将棋だしね。
aaconee | URL | 2012/01/14/Sat 17:37 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
「ぼん」=「ぼっちゃん」かと思いましたが、もしかして長野では女の子にも使われるのでしょうかね?
なので、以前も驚いてました。
あはは、男のっぽいんですか。
aaconeeさんもそう?
うちは、かえるままが男みたいだからか、やっぱりお姉ちゃんも男っぽいです。
しょうがないよね~。
ゴスロリっぽくして欲しかったけど、基礎がないからダメかも。
かえるママ21 | URL | 2012/01/14/Sat 18:23 [編集]
でも・・・いるんでしょうかねぇ・・・??

ホントに・・・

あんまりいらないような気もするんですが・・・
雪には弱いですよ、新幹線。
寒さにも弱いですよ、新幹線。
まんがいんく | URL | 2012/01/14/Sat 21:11 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうなんですか!
雪に弱いんですか!それはちょっと、こっちでは難しいですね。
雪の時こそ、利用したいものですからね。

確かにどうしても必要かと問われたら、正直、どうかな、物流ならいい様な気がしますけど、コスト的に見合うかどうかは、別ですものね.....
23年後はもっと少子化、過疎化が進んでそうです....
かえるママ21 | URL | 2012/01/14/Sat 21:27 [編集]
こんにちは。
あれれ、昨日書き込んでおいたと思ったのですが入ってなかったみたいです。orz

チラシ寿司はどちらかというと下の写真を言っているような…でもそんなにネタが大きくないです。(^^;
上のチラシは、まるで押し寿司の大きいタイプみたいです。

灯油タンクは…丁度この週末に実家に帰った時に、灯油を注ぎ込んできました。
うちはここからお風呂のボイラーにつながってます。
結構入りますけど、やっぱり給油は面倒くさいですね。
白くじら | URL | 2012/01/16/Mon 20:09 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは。
あ、かえるままも、昨日マミイさんとこで同じように、書いたのが、入ってなかったです。
何か、FC2の不具合でしょうかね?なんて、不可解な事があると、すぐFC2の不具合にしてしまうかえるままです。
ちらし寿司は、本州の方は生ちらしの事もちらし寿司と呼ぶのを知りませんでした。
生ちらしは、海鮮丼とも言いますね。
こちらでは、ちらし寿司というと、上の方をさします。

灯油タンク、あるんですね。豪雪地帯にはあるものなんですね。
そうですね。灯油ボイラーはお風呂と暖房に繋がれてます。
そうですか~。面倒ですか。
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 21:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
