うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
新幹線
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
tizu-siro-todohuken.jpg
何故か、日本地図でも、離れ小島になってる北海道....
なんか、孤独だわ~。

でもでも北海道新幹線が2035年に
開業する予定になってるそうです。
23年後ですって。
(それまで、生きてるんだろうか。)

新幹線が出来たら、

札幌⇄東京   4時間
札幌⇄仙台   2時間35分
札幌⇄函館   45分
札幌⇄熊本    9時間26分 

なんだか夢の様ですね?
こんな冬で、雪なんかがふったら、

札幌⇄函館は車だと、7時間以上ははかかりますからね。

スゴい事だと思います。
東京に日帰り出張で行ったとしても、飲んで帰ってこれますね?


ところで.....こんな、公開日記で恥ずかしい事かもしれませんが、
実は、かえるまま新幹線って一度も乗った事ないです。
(って、何度も言ってるか。)

北海道からだと、遠く(道外)への移動はJRか飛行機になります。
道内だと、JRかバスか車です。

なので、生粋の道産子だと、そう言う人って多くないでしょうか?

と、言う事で、新幹線に乗るのが夢です!
700系じゃなくても、なんでもいいんです。
新幹線路線図

どうやって、どこまで乗ればいいのかな?
毎度、東京に仕事に行く度に、新幹線に乗りたいな~と考えるんですが、
用事がないので、こまったものです.....

800px-Ch??_Shinkansen_map_ja
どうせなら、東京⇄大阪 リニアモーター新幹線にも乗ってみたい!
1時間で行けるなら、東京から、大阪までちょっと遊びに足を伸ばして...
って感じで行けそうですね。

ブログでも、とっても日本全国、世界も近くなって来たな~
と思ってましたが、リアルでも近くなって来ましたね!!


と、おもったら、全線開通は2045年なんですね。
33年後!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

未来の高速鉄道は夢がありますね。
リニア新幹線は乗ってみたいけど、私もそれまで生きてられるかしら。
そしたら、かえるメガネ買ってきますって、ひょいと行けちゃうかもです。
それに都市集中が緩和されてメリットあるかもしれませんね。
美雨 | URL | 2012/01/14/Sat 23:56 [編集]
きっと北海道のような雪の深い地方にはそれようの新幹線ができるんでしょうね。
その工夫がとても楽しみですね。きっと日本の技術の粋を集めたものができあがるんでしょうね。
700系にもフクロウだっけな?からヒントをもらった技術がつかわれてるんですよ。
是非東京に来たらN700系ノゾミにのって名古屋まで行かれることをお勧めしますよ。名古屋まで片道1時間半ぐらいかな(新横浜からノンストップなのでスピードでてますよ)。名古屋城と手羽先と味噌カツ食べて富士山見ながら東京まで戻ってきてください。
まなみ | URL | 2012/01/15/Sun 00:28 [編集]
おはようございます
北海道も広いんだから新幹線で各都市が結ばれたら便利になるんでしょうね。

線路は高架になるんでしょうけど、除雪すると、下へドカドカ落としてくことになるんでしょうし、除雪車うるさい、てなるんでしょうし。
沿線住民はイヤイヤ。てなってたりしないの?

33年後。21世紀の真ん中あたりに全線開通。
一昔前のSFの世界な時代のイメージではもっとスゴイのが出来ててもいいのにねー。て思えるのに、そうでもないのかな?て思える未来ですね。
カテンベ | URL | 2012/01/15/Sun 06:51 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
おはようございます。
本当に夢がありますね~。
東京から日本全国4時間以内で移動が出来たら、素晴らしい事ですね。
東京からだと、飛行機で近い海外も4時間以内でいけすでしょうけど。
新幹線が来たら美雨さんにお土産をお届けして来るわって、行けます。
新幹線で本州と繋がる感じがいいです。
ああ、仰る通り、年集中が減って、通勤が楽になって、単身赴任が減っていいかもしれませんね。
地価の偏りも軽減されるかもしれませんし、メリットも沢山ありそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/15/Sun 07:44 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
雪対策をまず考えないとですね。
土木建築はっだいたいまず、雪を考えるそうです。重みがあるので、雪が沢山降った時に重みに耐えられるか、あと、除雪なんかもでしょうね。
でもでも、楽しみです。
フクロウの技術ですか!
自然界の生物には学ぶ所多いですものね。
普通にやってる自然の動植物からの技術、スゴイですね。

あ!そのプランすごくいいですね。富士山を新幹線から見たら感無量で泣いちゃうかもしれません!
今は、名古屋まで行けるんでしたよね。
新幹線でミソカツ、手羽先、名物食べてUターンですね!いいかも。
あ、裏名古屋名物ってあるそうですよ。まなみさん、イチゴスパって知ってました?パスタにイチゴと生クリームが入ってるんですって.....
かえるママ21 | URL | 2012/01/15/Sun 07:50 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
おはようございます。
新幹線が出来たら、本当に便利になりますね。
道内の各都市は如何せん人口が減ってますから、作るメリットがあまりなさそうですね。
でも、本州と新幹線で繋がったら、物流の面でスピードアップしそうで、商業的メリットはありそうです。

騒音の問題もあるんですね。
住民はどうでしょうね。

33年後は、もっともっと進化してそうですね。
やっぱり空中を通って欲しいですね。
高架もそういうイメージなのかな。
かえるママ21 | URL | 2012/01/15/Sun 07:55 [編集]
新幹線は乗るのも見るのも好きです!

新幹線のレールはつなぎ目がないので
ガタンガタン揺れないし、静かで乗り心地が良くって座席も広いので好きです。
先日鹿児島旅行を行きは飛行機、帰りは新幹線を利用しましたが
乗ってる時間は長いけど、圧倒的に新幹線の方が楽でした。

でもでも、私は「どこでもドア」を早く開発してほしいです!笑
マミイ | URL | 2012/01/15/Sun 08:11 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
新幹線に乗って旅行なんて素敵ですね。
すごーく早いんでしょ?
youtubeで見ました。(完全に田舎者。)
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
実際に目の前で見たら、どうなるんでしょう。(笑)

駅弁食べるのが夢です。
もちろん、ドラえもんも開発してほしいです!
かえるママ21 | URL | 2012/01/15/Sun 08:29 [編集]
かえるママさんこんにちは!

新幹線はびっくり!すごく便利になりますね!

確かに・・・私もそれまで生きてるか自信ないわ(;^-^)
でも、かえるママさん新幹線乗られたことないの驚いた!

でも私も数回だし、まして飛行機は新婚旅行のときだけ
・・多分今後もないわ(;^-^)
電車乗りながらお弁当食べたいわ(それ?が理由って(笑))~☆
水着はダメダメ(笑)笑われますから(爆)
桃咲マルク | URL | 2012/01/15/Sun 10:27 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんにちは~。

本当に便利ですよね。特に関西~東京にかけてとても便利になってるのではないでしょうか?
関西~九州とかも。
羨ましいです。

そうそう、新幹線に一度も乗った事がないんです.....
なんか乗る用事ないでしょうかね?(笑)
そうなんです!!新幹線に乗って、お弁当食べて、みかん食べて....夢だわ~。
水着、笑われませんけど、マルクさんの水着姿、悩殺でファンがお店に殺到したら大変ですので、気が向いたら、ちらりと登場お願いします。
かえるママ21 | URL | 2012/01/15/Sun 11:03 [編集]
へ~~そうなんですか!
札幌東京間4時間てすごい!
ほんと、日帰りも夢じゃないんですね。
と、ここにコメント書いたのもそのうち
「あの時は夢みたいっておもったんだよね~」
って思い出話しになるんだよ。
人生振り返ると、そういうことが沢山ありますもん。
何年か前に、ブログして北海道の方とやりとりしてるなんて、
信じられませんでしたもんね。
あ、ちょっと自慢しちゃっていい?
学生のころから、新幹線で、帰省したりしてましたよ。そっか~北海道って、
新幹線ないの初めて知りました。23年後?どうなってうんだろ・・。
aaconee | URL | 2012/01/15/Sun 13:04 [編集]
つい先日、そんな離れた北海道は札幌から、わざわざ七五三のお着物をおもとめにご家族でいらしてくださいました☆

奥さまのご実家が横浜ということで、だったのですが、やはりとてもありがたかったです☆

そして!!さっぽろ在住ということでしたので!!

めがねの御用は「かえるめがね」へと!

猛烈にプッシュしておきましたので

もしそのようなお客様がお店の際にはよろしくです♪^^

新幹線が開通したら、おいしいものも身近になりますね~☆^^
三代目 | URL | 2012/01/15/Sun 16:00 [編集]
北海道新幹線が開通すると本州と本当に近くなりますよね(*´∀`*)
今はなかなか離れていて交流がしにくかったりしますが、
近くなれば本土との交流も盛んになりますね( ´∀`)bグッ!
トラックバックOKですよヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2012/01/15/Sun 16:29 [編集]
こんばんは。
札幌~熊本のシュミレーションがないです(笑)。
あかちん | URL | 2012/01/15/Sun 18:13 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
そうですね。
今飛行機でも、飛んでる間は1時間半ですが、自宅からなんだかんだで4時間位かかりますので、同じくらいかもしれませんね?
そうそう~。未来がどうなってるか、本当に分からないものですよね。
aaconeeさんと知り合えるなんて事も、想定外の出来事ですからね~。
しみじみと感動してしまいますよ。
昔は、ブログなんて、パソコンなんて、考えた事もありませんでしたよ。
本当、未来はどうなってるんでしょうね。

え!自慢されちゃった。
いーな、いーな。
学生の頃からですか。
い~な。

松下幸之助が新幹線に乗ってて、無名の社長さんが(後に有名になるんですが、名前が思い出せない)松下幸之助さんを発見、みかんを差し上げた所、松下幸之助さんが降りる時に深々とお礼を仰って下さって、全て会社の電化製品を松下社製に変えたと言う話を読んだ事があります。
そんな出逢いもありそうな予感の新幹線....
憧れるわ~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/15/Sun 18:19 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
おお~~。遂に、遂に。
最も遠距離から、わざわざ弘明寺商店街の今井呉服店へ~~。
さすがですね。
それは、賢明なお客様ですね。
ご実家があったので、行けたのでしょうね。

わーーー。かえるめがねの宣伝もありがとうございます。
三代目さんのプッシュなら、鬼に金棒ですね。信頼の×何倍にもなります。
ありがとうございます。

新幹線が開通したら、ハンテン買いに新幹線に飛び乗る事も出来ますね!
あ、その頃は、かえるままも、お金貯めて総絞りの訪問着を買いに行きます!!
かえるママ21 | URL | 2012/01/15/Sun 18:30 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
今は、北海道は何かにつけ本当に離れ小島の様な感じですよね。
新幹線が開通したら、もっと近くなれますね!

トラックバック.....白くじらさんのマニュアル参照しながら、やりましたが、出来なかったです....( ´゚д゚`)
なんでかな~。
でも、記事中にリンク貼りました。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/15/Sun 18:34 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんへ
こんばんわ~。
札幌~熊本も、新幹線で
東京⇄博多が4時間51分なんですね。
熊本は+35分なんですね。
記事に加筆しました。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/01/15/Sun 18:49 [編集]
道内の並行在来線の三セク化が決定したそうですね
4時間代だと航空機と対抗できる微妙な感じですが運賃で対抗できるのかなぁ?

リニアは完成してもトンネルばかりで車窓とかは殆ど楽しめないでしょうね
あやくわんこ | URL | 2012/01/15/Sun 21:03 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
飛行機も、だいたいトータルで4時間かかりますから、
札幌駅から乗れる手軽さと運賃が鍵になるでしょうか。
リニアは雪対策でトンネルが多くなりそうでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 06:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
