うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ラーメン「すみれ」
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
札幌ラーメンを代表する「すみれ」の話です。

お正月に虫さんの記事で
「すみれ」が全国区になるほどの人気店にまでなった事に
しみじみと感慨深く思ってましたが......


かえるままは昔の地下鉄澄川駅の小さいラーメン店の時代から
食べてました。本当に美味しかったです。
昔から行列つくって1時間くらい並んで食べるんです。

並んでる人の幅が広かったです。
小さい子供からお年寄り。ギャルやOLさんや....
当時から、色んな世代の人から支持されてました。

しかし......
10年以上前、最後に行ったっきり、行ってませんでした。
何故なら......

「すみれ」
昔は、「食券」を最初に買って、食べたんです。
って事は最後にお会計しなくて良いのです。

そして、そそっかしいかえるままは......
バックを「すみれ」に忘れて、お店を出て、
20分くらい車を走らせてました。
その日は、12月でした。
1年に一度の、奨学金の支払い、
その他の支払いもあり
お財布には支払うべきお金14万円もの大金が入ってました。
(普段のかえるままには、ありえない額。)

あわわ、あわわ、
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
もう、心臓に毛が生えてるかえるままも、
口から心臓が飛び出しそうな位、どきどき.....
半泣きで、慌てて、引き返しました。
と言っても12月、ツルツル路面が危険で、
スピード出す事もできません。
気持ちだけが焦って.......
生きた心地がしない中
「すみれ」に戻ってみたら......




......バック、ありました。
.......ε-(´∀`*)ホッ

しかし、それがトラウマというわけではありませんが、
それ以来、一度も行ってませんでした。


でも「すみれ」ってどんな味だったっけ?(^ω^)
という感じで、思い出すためにも、
行ってみようと思いましたよ。
IMG_1338_convert_20120115102125.jpg
芸能人、有名人のサインが天井や壁に沢山です。
IMG_1339_convert_20120115102144.jpg

IMG_1340_convert_20120115102202.jpg
かえるままは醤油派なので、醤油を。
IMG_1341_convert_20120115102050.jpg
ん?この白いのは何??
かまぼこでした。
IMG_1342_convert_20120115102032.jpg
なんと!この長い歳月の間に、
「食券」ではなくなってました!!( ´・∀・`) ヘー
ウエートレスのお姉さんが注文を聞きにきて、
最後にレジでお会計。

「あー、これなら、もうバック忘れないわ。」(∩´∀`)∩ワーイ
と、ホッとしたかえるままでした。
また、行こ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

醤油が濃そうなラーメンみたいですねぇv-373
千葉にも支店があるようですが一度も食べた事が無いので気になります。
因みに10年前と比べて味は如何だったでしょうか?
あやくわんこ | URL | 2012/01/15/Sun 21:04 [編集]
ひえードキドキしました。バックを忘れたくだり。
見つかって良かったですねー( ;∀;)

すみれはカップ麺にまでなってましたよね(=´∀`=)
京都駅にもあったりするのです。一度いただきましたが、とても美味しいラーメンです(*´ω`*)

かえるままさんは、まだすみれが小さい頃から食べられてたんですねーなにやら感慨深いものがありますね(゚∀゚)
さいごう | URL | 2012/01/15/Sun 21:34 [編集]
こんばんは。
先ほどはコメントありがとうございました。
早速ご挨拶に参りました。

大変なことがあったんですねー。
なんとなく、足が遠のくのもわかります。
思い出の味に再会できて、読んでいる私も思わずほっとしました。
では、また。
らざーろ | URL | 2012/01/15/Sun 22:24 [編集]
札幌ラーメンがひしめく中で、有名人がくるほどですから
きっとすごく美味しいんでしょうね。
将来の北海道旅行のためにメモしておきます。
かえるママさんは醤油味が好きなんですね。
他は何がおすすめなのかしら。


美雨 | URL | 2012/01/15/Sun 22:59 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
こってり系でしょうかね。
全国にお店が増えてるんですね。
10年前と比べて....「このかまぼこ、あったかな~?」と思いながら食べてました.....
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 06:15 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
共感して下さってありがとうございます。
本当に、あって良かったです。

セブンイレブンのカップ麺にもなってますね。
太縮れ麺が好きです。
京都の人に合わせて、少しさっぱりとした味付けになってるのかしら?
そのままだと(札幌のままだと)、ちょっと濃いのではないでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 06:19 [編集]
Re: タイトルなし
らざーろさんへ
おはようございます。
初コメントでラーメンを熱く長々と語ってしまいました。
早速のコメントありがとうございます。

そんなかえるままが一押しの「マイベストラーメン」のラーメン屋さんは
小樽の「初代」なんです。

そうそう、「富公」は店主の頑固オヤジが怖くて、覚悟して入る恐怖のラーメン屋さんでしたが、シャッターが降りたお店に「病気のためしばらく休みます」との張り紙と、多くのファンの、励ましのメッセージ「頑張れ!」とか「早く戻って来て!」とか書き込みを見て、うるうる来たのを覚えてます。
また、訪問させて頂きますね。
コメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 06:25 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
仰る通りですね。
札幌ではラーメン店の方が信号機の数より多いと言われてる中、長年有名で、発展し続けるというのは、大変な事だと思います。
かえるままのお勧めは「初代」という小樽のラーメン屋さんなんです。
美雨さんファミリーが北海道旅行にいらしたら、「すみれ」も勿論ですが、小樽までお連れします!
海産物もお好きでしたね。そっち系もやはり、小樽方面充実してますので、是非ともご案内させて下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 06:28 [編集]
いらちとちゃいますやん
行列のできる人気店。
行列なんて嫌いだから、いくら美味しいっていってもまず食べようって気にはなりません。
ホンマにええ店なら行列なんて出来ないくらいのキャパにしとけっての。そんなので人気を見せびらかすなっての。て思てまいますもん。
喜んでならびますよ。て気の長い客dないと無理。
カテンベ | URL | 2012/01/16/Mon 09:01 [編集]
こんにちは☆
「すみれ」懐かしいです。
北海道に旅行した時、行きました。
並んで待って、暑かったし、大変でした。

やっと食べたその味は、美味しかったけど、ちょっとくどかったかな?
今では「北海道展」で、しょっちゅう当地にもやってきますが、行く気になりません。

・・・ママさんにはそういう想い出があるのですね~。
でも見つかったのだから、良い想い出だったのでは???
見つかるまでのドキドキ感が、辛かったのですよね~。

北海道には何回か行って、あるとき「彩香の里」のトイレ個室にお財布を忘れた私・・・。
気付いたのは、もう次の観光地に着いていて、運転士さんに戻ってもらいました。
(家族でマイクロバスを借り切ったのです)

運転士さんは「もうないと思う」と言っていたけど、
そのお財布の中には、その時の旅行のチケット全部が入っていて、
お金は別のお財布にも分けていたけど、
免許証やら家族の写真・・・気も狂わんばかりの私でしたが、

売店のオバちゃんに聞いたら「これ?」と。
こころ美しい人が届けてくれたのですよね~涙・涙で、北海道の印象は、
私はものすごく良いのです♪♪♪

運転士さんはビックリしていたけど、
夫は「自分なら届ける、miriならどうした?」と
聞いたので「私も届ける」と素直に自然に思いました。

他の家族も喜んで、ワイン工場を後にしたのでした・・・。
パチパチパチ。
もう10年くらい前の夏の話です。

「すみれ」に行ったのは、別の時だったような気がします。
「すみれ」も、その時の運転士さんのお薦めで行きました。
長々すみません。
miri | URL | 2012/01/16/Mon 09:17 [編集]
Re: いらちとちゃいますやん
カテンべさんへ
関西人らいしいコメントありがとうございます。
人気が出て、設備投資をした途端に、客足がぱったり遠のく、と言う話はよくあるもので、人気が出てすぐに拡張というのは経営者としては、なかなか慎重にしなけらばらない点の一つかもしれません。

かえるままも行列は嫌いなんです。
どうしても食べたくて並ぶ場合はしょうがないですね。
でも、「すみれ」は今回、全然並びませんでしたよ。
あ、でも、大阪に行った時、くいだおれおじさんの前の有名なたこ焼き屋さんには並びました。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 11:00 [編集]
Re: タイトルなし
miriさんへ
こんにちは~。
久々のコメントありがとうございます。
嬉しいです。

そうだったんですか!
「すみれ」は夏にはキツイかもしれませんね。
こんな冬のさむーい時に、濃厚なこってり系アツアツで暖まりますが、夏場はきつかったでしょう。
あっさり系がお好きでしたら、触手は伸びないかもしれませんね。
昔より、ちょっとショっぱくなったかもしれませんね。

え、miriさんも、北海道「彩花の里」でお財布をなくされたんですか。
本当、本当、気づいた瞬間、気が狂いそうになりますよね。
北海道は距離があるので、移時間の間、気が気じゃないですね。
でも、あって良かったです。
かえるままも、よく、お財布やら、なんでもなくすんですが、必ず出てきます。
みんな良い人が多いと思います。
日本に生まれて良かった。
かえるままも、届けますよ。
何十万入っていようとも、自分のじゃないし、落とした人は困ってるだろうな、と想像できるので、必ず届けますね。

ワイン工場は池田町のですか?
いいですね。富良野なども寄られたのでしょうかね。
北海道の思い出が良い思い出であって、かえるままも嬉しいです。
また、是非いらして下さいませ。
旅は楽しいものですし、旅の思い出は忘れませんね。

今週ですね。
映画、ブログdeロードショーも参加させて頂きます。
面白くて、皆さんの感想がとても楽しみです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 11:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/16/Mon 14:14 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
ありがとうございます。
了解いたしました。
そのように致しますね。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 16:17 [編集]
すみれは有名ですね。
と言いつつ、行ったことのないワタシ。
札幌ラーメンはほとんど行ったことないんですよ。
札幌に行くと、たまにはラーメンじゃないものを・・・って頼んだりしてましたし。
それに、室蘭にいる時とかは、朝行って夜には帰って来ちゃうから、朝と晩は家で食事なんですよ。
デートしててもそんな感じで、お昼はマクドとか行っちゃうからそれこそ並んでまで食べるラーメンには縁がなくって・・・

ちなみに、おデートでも晩ご飯はうちのごはんってのが多かったです。
まんがいんく | URL | 2012/01/16/Mon 16:39 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
「すみれ」全国的に有名店になりましたね。
そうですか。でも、札幌ラーメンは信号機の数ほどありますから、行った事がない方も多いかもしれませんね。
室蘭と言えば、豚丼でしたか?ね。
ボルタ君も室蘭出身ですね。
カエルボルタ君をお客様に頂きました。
「すみれ」は今は、全然並んでなかったです。
おデートで、胃袋を射止めて、お袋堪忍袋と......◯ん◯◯袋  シーッ! d( ゚ε゚;)

 
かえるママ21 | URL | 2012/01/16/Mon 18:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
