うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
1月17日
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は1月17日、阪神淡路大震災の日ですね。

17年も経つんですね。

かえるままは、当時は阪神淡路方面には、親戚も知り合いもいませんでした。


どんなにか、ショックで、悲しくて、うちひしがれた事でしょうね。
大事な人や、住む場所も無くなり、会社も仕事も、必要なもの、大事なもの、
一度になくされたのでしょうから....

ニュースで流れて見るのは、
何か映画のワンシーンを見てるかの様な.....
高速道路が倒れてるのを見て言葉もありませんでした。

自分に出来る事は、わずかばかりのお金を寄付する事しかできませんでした。

でも、長い月日の間に、
皆さん明るくて、前向きで、とても頑張ってる姿を見て、
自分も励まされたり、その再生力に驚きました。
まだまだ、元通りにはなってないのでしょうけど、
もしも、大震災がなかったら...と悔やむ事も多いでしょうけど.....

見た目にはバラバラに見えてても、人って繋がってるんだと思います。
血液の血小板みたく、ケガをしたら、集まって来て傷をふさいでくれる。
そんな風に思います。


そうそう阪神大震災の時と、東北大震災との違いは、
時間帯ですね。
阪神の時は早朝だったので、皆さん寝てる時間帯だった。
なので、一番困った事は「メガネがない事」だったそうです。
寝てる時は誰しも外しますからね。

そう言うわけで、メガネ使用の方は、災害用リュックの中に、
一本使ってないメガネを入れて置くのを忘れずに......

あ、「災害用メガネ」ってのもありますね。
度数がネジで変えられる、誰でも度数を合わす事が出来るメガネ。
使い回すのなら、それも良いかもしれません。

ちょっとだけメガネ屋さんらしい事も書いてみました。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「血液の血小板みたく・・・」の表現グッときました。
本当だ、今日はそんな日だったんだ。
17年てもうそんなにたつんですね。
あの日の感じ最近の事のように覚えてます。
記念日というのは、大事ですね。
その日の事を思いだしながら、おごそかに
暮らしたいものです。記事をありがとう!
メガネのお話もなかなかかえるママさんらしい
お話。震災を凄く身近に感じられました。
aaconee | URL | 2012/01/17/Tue 20:53 [編集]
へぇーそうなんですね。災害用眼鏡があるんですね。
私は友人と親戚が神戸にいて(しかも被害のひどいところでした)友人は会社が1階が全壊して2階が1階になるほどの被害を受けたんですよ。
しばらく会社の寮でみんなで電気つけて寝てたって言ってました。でも夜中に急に泣きだす人とかいて後遺症は半端ではなかったようですね。
忘れてはいけないもう一つの震災の日ですよね。
まなみ | URL | 2012/01/17/Tue 22:07 [編集]
ほうっ!

と感心しました(=´∀`=)

なるほど、眼鏡の方は寝るときは流石に眼鏡を外されますよね。
地震でメチャクチャになって眼鏡がない。周りがよく見えない。これはとても怖いことです(゚-゚;)
さっそく防災袋にメガネを入れておくよう、家族に言っておきました(=´∀`=)
万一の備えは、体験者か、もしくはその時になってみないと、何がいるのかわからないものですからね。かえるままさん、ありがとうございます(*´∀`*)
さいごう | URL | 2012/01/17/Tue 22:31 [編集]
今日は阪神大震災の日でしたね。
東北大震災も同じですが、こういうことは人の記憶として
風化しないよう、これからもメデイアもたまに話題に上げて欲しいです。

災害用メガネというのがあるんですね。
知らなかったです。
予備メガネを防災グッズに入れておかなければ・・・
アドバイスありがとうございます。
美雨 | URL | 2012/01/17/Tue 23:11 [編集]
こんばんは。

阪神大震災の時には大阪にいて地震を経験しました。
幸いにも私のマンションはヒビが入り、食器がことごとく破壊されたくらいでしたが、友人宅では2階が1階に落ちたとか、完全崩壊したところもあって…。
無事でも仕事に出てこれないとか(こういう状態でも仕事に出てきてたんですねぇ。私も出ましたけど、道路は亀裂が走っているし、会社のエレベーターは一階と地下(ないのに)の間で止まっていたり、部屋はシェイクされているし)…大変でした。
見かけ上、建物などは治っても、やはり心身に受けた傷跡はなかなか癒されることはないです。


夜めがねは外してますから、暗い時の地震はさらに危険ですね。
メガネは高いので余分なのは持ってないです。(>_<)
白くじら | URL | 2012/01/18/Wed 00:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/18/Wed 00:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/18/Wed 04:53 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
ありがとうございます。
aaconeeさんお優しいコメント、感謝です。
そうですよね。早いですね。
去年の今頃は何も知らずに、ただ、前へと邁進してるかに見えてましたが、3、11があって、阪神淡路大震災にもスポットが当たり、知らない部分も知るようになりました。
まだ、爪痕は癒えてないと思いますが、足りない部分は、補い合い、日本が発展していくといいな、と思いました。
今後も、大震災の可能性が囁かれてますので、我々も先手を打って考えていかなくてはならないと思いました。
たまには、メガネ屋さんっぽい事も、書けて良かったです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/18/Wed 06:41 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうなんですね。
自分で度数を調節するので、誰がかけても大丈夫です。
会社に置いておく、ってのもいいかもです。
まなみさんの親戚とお友達がいらしたんですね。
17年経ちましたが、本当に忘れてはいけないですね。
今でもトラウマ、後遺症、孤独死があるそうですね。
そのショックは、言葉にならないでしょうね。
忘れてはいけませんね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/18/Wed 06:46 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
ありがとうございます。

書いたかいがあります。
メガネの方は地震が早朝だったので、困った事ナンバーワンだったそうです。
東北沖の時は、昼間だったので、それほど困った事ナンバーワンではなかったみたいです。
その時になってみないと分かりませんが、出来るだけの準備はしておいたいですよね。
こちらこそ、さいごおうさん、いつもお優しいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/18/Wed 06:51 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
そうですね。
今年は、メディアも取り上げた所が多かった様に感じますね。
去年は、それほどでもなかったと思いますが、3、11がその後ありましたから、今年は思いもそれぞれ、あったでしょう......

災害用メガネってあるんですね。
度数を調節出来るようになってますが、自分の使ってない予備のメガネがある方は、机の引き出しではなく、災害リュックの中に入れておいて頂きたいと思いました。
美雨さん、コメント、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/18/Wed 06:54 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

そうだったんですね。
被害も様々でしたね。大変な経験をなさったんですね。
きっと、忘れられない日だと思いますが、トラウマも残ってるでしょうけど、是非とも癒される時が来ます様に、祈るばかりです。
経験してない者が、言葉にすると薄っぺらになりそうで、躊躇したんですが、やはりメガネの事を伝えたくて、書きました。

夜間の地震に備えて、予備のメガネを災害用リュックにしのばせて欲しいと思いましたが、1本キリと言う事は、白くじらさんは、それほど悪くないのかな?
万一、壊れたり、不測の事態に備えて、是非とも2本以上は持ってた方が宜しいかもですよ。
お客様も、無くなったり、壊れたり......そう言う事態になったら、大変です。
それが、出張中だったりすると、本当に大変だった、と仰ってました。
かえるママ21 | URL | 2012/01/18/Wed 07:01 [編集]
おはようございます
高速道路が崩れてる、てのもショックでしたし、道路がガタガタどころでないくらいになってるのもショックでした。
親戚の中には仮設暮らしになった人もいました。
なにもかもが一変する出来事が身近でおこってなんなの、これは。てなってました。

災害用眼鏡なんてのはいいですね。
眼鏡なしではなにも出来ないですもん。

配れば自分で調節できるからと途上国向けに開発された、てニュースでやってた、左右のダイヤルでピント調整するまんまる眼鏡でしょ?
ちょっと欲しいですね。

カテンベ | URL | 2012/01/18/Wed 07:52 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
おはようございます。
なんだか、TVのニュースでは、あまりにもひどすぎて、何か映画のワンシーンみたいで、ビックリしました。
身近にそう言う親戚や知り合いがいたら、どんなにか、切ないでしょうね。
本当に、日本人が変わる転機になったと思います。
「無常」を意識する様になりました。
モノに対する考え方も変わりました。

そうそう。丸いやつですね。
沢山の人で使い回すには、良さそうですね。
沢山従業員のいる会社などに置いておいてほしいかもですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/18/Wed 08:29 [編集]
うちは実家が神戸だったので(だったというのは、両親とも亡くなったからですが)、震災の時は両親・弟たちみんな神戸にいて被災しました。

と言っても、北区だったので大した被害もなく、わずかに灘の弟がライフラインが止まったことで生活が出来ず、実家の方に帰っていたくらいです。

それでも、かなり揺れたとのことで、丁度起きていた母はその恐怖を語っていました。
こちらも電話が繋がらず往生したんですが、公衆電話からかけ、ようやく繋がって・・・

幸い知り合いは誰もなくなってはいませんでしたが、単に行動範囲が長田や灘の方にはなかったというだけで、下手をするとかなりの知り合いが鬼籍に入るってことになったのかもしれません。

もう、地震は懲りごりですが、日本にいる以上は必ずどこかで地震が起きます。
せめて地震に伴う人災だけは起こさないようにしてもらいたいですね。
まんがいんく | URL | 2012/01/18/Wed 17:07 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうだったんですか....
ご両親を亡くされたのですか....

それはとても辛い事を思い出させてしまいましたね。ごめんなさいね。

電話が繋がらない事も、とても混乱、不安を招きましたね。
今はどうなんでしょうか。災害特別ダイアルってありますけど、いざと言う時に、しっかり機能して欲しいですね。ただでさえ、トラウマになる地震ですが、
知り合いや親戚を亡くすというのは、どれほど辛い経験としてあるのでしょう。

まんがいんくさん、吐き出す事で少しでも癒されるのなら、なんでも聞きますよ。
それから、1人にならない様に、ネットでも誰かと繋がっていて欲しいです。
(沢山の人とつながりを持っていらっしゃるまんがいんくさんなら大丈夫でしょうけど、たまに、気持ちが落ちる時もありましょう。)

そうですね。「人災」だけは避けなければなりませんね。
特に、原発関係の人災は....
かえるママ21 | URL | 2012/01/18/Wed 20:15 [編集]
いえいえ、地震で亡くなったのではありません。
地震の時には二人ともピンピンしてました。

まあ、昨年母も亡くなりましたが。
まんがいんく | URL | 2012/01/18/Wed 20:59 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうだったんですね。
知りませんでした。辛かったですね。
東北の震災ともあいまって色んな思いがあった一年だったでしょうね。
まんがいんくさん、泣きたい時は思う存分、泣きましょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/18/Wed 21:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
