うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1353回「あなたが一番集中しているとき」

こんにちは!トラックバック担当の藤本です今日のテーマは「あなたが一番集中しているとき」です。私は本当に集中力がありません。勉強なんてもってのほかで学生の頃からテスト勉強ですら集中していなかったですそれでも集中できる時間ってあると思います私の場合は音楽を聴いているときはじーっとだまって集中しています。入り込...
トラックバックテーマ 第1353回「あなたが一番集中しているとき」



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

「集中力とはとは一つの事柄に注意を集中して物事に取り組む能力。」

心の病気にかかってる人は、病気が原因で集中する事が出来ません。

「集中力」はみんな求めてるのではないでしょうか。
誰だって効率よく仕事したいですし、集中して取り組みたいのに
出来ない自分がいやになったりします。


「集中力アップ」などと書いてあるサプリメントなども売ってますし、

まわりから、「集中しろ」などと言われても、簡単に集中できるものでも
ありません。

しかし、好きな事なら、寝食忘れて集中できるんですよね。
かえるままは、なんでしょうね。
お料理とか、読書とか、ピアノとか...ブログとか、かな?

子育てしてても、子供の集中力には驚きます。
時間の概念や、後であれをしなければならない、とか
ついつい大人は「今に生きる」事が難しいですが、子供は
純粋に只今に生きる事が出来る、この一点だけでも
尊敬に値すると思ってます。

「集中力」
スイスの精神科医ポールトゥルニエの
言葉が思い出されます。
(※以下資料引用致します。)

 ある人が騒音で眠れず、睡眠薬を医師に処方してもらいますが、
そのうちに薬もだんだん効かなくなり、困り果て、とうとうトゥルニエに
相談にやってきます。
 トゥルニエ(著者)は
「眠れないのは騒音のせいではなく、あなたが騒音に腹をた
てておられるからです」と教えました。
 その患者はその時はバカにされたと腹を立てますが、
一年後、騒音に抵抗せず、騒音を受け入れることができた時に、眠れる
ようになったそうです。
(騒音だけでなく、耳鳴りや、また対人関係での気になる人などにも
応用できそうです)
 この例を語りながら、著者は、「肉体」や「神経」の問題というより、
『生き方』の問題だったのだと説きます。




ポールトゥルニエの言葉は、子供が行ってた幼稚園の色々な所に
書かれてました。
中でも、いつも心して読み自分に言い聞かせてた言葉はこれです。
『子供を尊重するというのは子供の遊びを尊重することであり、子供の目に映っている遊びの意義に敬意を払うことです。子供は大人から敬意を払われている度合いに応じて自分の人格を意識し、自分の人間としての尊厳を自覚して自分自身を尊重するようになります。そしてこの自己尊重が、のちの大人になってからの道徳的態度全体に影響を与えることになるのです』


そうそう、マルクさんから、美味しそうなコーヒーエクレアのレシピを
教えて頂きました。

コーヒー好きなかえるままは、早速作ってみました。
お客様から頂いたけど、勿体なくて使えなかった、
金粉入りインスタントコーヒーで。
IMG_1360_convert_20120118154005.jpg
IMG_1362_convert_20120118154030.jpg
シューの皮を焼いて、
IMG_1363_convert_20120118154048.jpg

どうしても食べたかったので自力救済しました。
う~ん、なかなか上手にできませんね。
やっぱりマルクさんはすごいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上質な話をありがとうございます。
ポールトゥルニエの言葉は、仕事場で活かせそうですね。
参考になりました。

ここからは、一気に下世話になります。
好きなことをしているときはもちろん、切羽詰ったときって集中力が最大になります。
火事場の○○力みたいな。

ウチは全員B型なので、好きなことをしていると誰も止めない限り続けてしまうという厄介な家族です。
家族で録画した連ドラを見ていると、一気見して気がついたら朝みたいな・・・
かえるママさん家では、その当たりはきちんとセーブされているかと思います。
お恥ずかしい話しでした。

美雨 | URL | 2012/01/18/Wed 23:30 [編集]
かえるママさんこんばんは!

作ってくださってありがとうございます!
いえいえ・・お上手ですよ!!
私あれ久しぶりで忘れていて3回焼いてやっと生地脹れましたから(笑)

配合かえていろいろ思い出していました・・

クリームもレンジで出来るのでいいですよね♪
家で作ると好きなだけ食べれますね(笑)

集中力・:・何かな??
私昔から、人の話が耳に入らないくらい集中はするみたい。。
あと、コントロールして、周りの音を聞こえないようにしながら作業も出来ます!

ただ・・・勉強には無理でした(;^-^)☆

明日の記事につくレポリンクさせて下さいね♪

どうもありがとう(@^-^@)
桃咲マルク | URL | 2012/01/19/Thu 01:39 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
おはようございます。
少しだけ寒さが緩んだ様に感じられる今日この頃ですが、美雨さんファミリーはお風邪などひいてませんか?
と言っても、こちらは、現在マイナス7度でした....(汗)

ポールトゥルニエの言葉を念仏の様に唱えながら、子育てして参りました。というのも大げさですが。
職場や、生き方全般に活かせそうです。

そうですね。火事場のバカ力、本当にそうですね。
特に、普段は力がないはずの女性が火事場のバカ力を発揮するのは、逸話に事欠きませんね。

家族全員B型、素敵ですね。
楽しそうです。
マイペースにそれぞれの事をするのと、互いを理解できるので、とてもいい感じではないかと思います。
うちの子達、血液型分からないのですが、1人、間違いなくB型?って子がいます。
その子も集中すると録画したドラマを朝まで見てたり、極端です。でも、すごい集中力なんですね。
美雨さんの、毎日深く突き詰めたブログ記事を拝見してると、集中していらっしゃるのがよく分かります。
かえるままはO型なので、見てると、それぞれの個性が面白いです。
大雑把でアバウトなかえるままには真似できないです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/19/Thu 06:34 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます!
コメントありがとうございます。

いえいえ、マルクさんの作るお料理は可愛いですが、今回はつくづく思いましたよ。
ミニシューで作ろうと思ったのに、どろりとして、全然小さく絞り出せませんでしたよ。

でも、レンジでコーヒークリームが出来ると分かったので、鍋も汚さず、器1つで出来ちゃうんですね。
またクリームだけでもつくってしまいそうです。

集中力があるんですね。
人の話が耳に入らないって、すごく集中してるんだと思います。
ものを書いてる時とか、お料理の時とかでしょうかね?
でも、音を聞こえなくコントロール出来るのは素晴らしい特技だと思います。
それができたら集中できますものね。

あはは、勉強は好きな事をしてるんじゃないと、全然集中できませんね。
いやいややってたんだな~って自分では思います。
好きな事、得意な事は集中出来るのに.....

こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、簡単で材料もシンプルで美味しいレシピ(なんて、我が儘なリクエスト!)お願いしますね。(゚∀゚)
かえるママ21 | URL | 2012/01/19/Thu 06:40 [編集]
こんにちは
集中力って誰でも発揮できるといえば出来るけど、持続時間の長短とか、必要な時に集中できるかの問題はありますね。

夢中になって何かしてる時は意識しないでも集中できてるんでしょうけどねー。
しんどそう、てことに集中するのは続かないです。
カテンベ | URL | 2012/01/19/Thu 12:51 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

私も集中すると何も聴こえなくなってしまいます。
高校生の頃、休み時間に別のクラスの友達とのおしゃべりに夢中になり
チャイムの音が聞こえなかった経験があります^^;

朝までゲームを・・・というのは私はいまだにやってます。
うちの子も私に似てゲーム大好きですが
ゲームやってる時は何にも言わなかったくせに
ゲームをやめた瞬間に「お腹すいた~!」って急に言いだします。
お腹がすいてるのも忘れるほど集中してるんでしょうね。
マミイ | URL | 2012/01/19/Thu 12:56 [編集]
Re: こんにちは
カテンべさんへ
そうそう、必要に応じて集中出来るかと言われると、なかなか難しいものですね。
夢中になって出来る事を、出来るというのは、とても幸せな事ですね。
そう言う時間を増やせたら、どんなにか、仕事における生産性も高まるでしょうね。
かえるままは雑念ばかりで、難しいですが・・・(*_*)
かえるママ21 | URL | 2012/01/19/Thu 13:15 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさん、こんにちは。

すごいですね。何も聞えなくなるほどの集中力というのはとても素晴らしいと思います。
あ、でも授業のチャイムが聞えなくなってしまったら、先生にしかられますね。(o^^o)

集中してゲームをするというのも、ある意味、すごいです。
集中力を養われてるのでしょうね。
子供も、そうですよね。
集中して遊んで、お腹が空いた~と後で言って食べ物を作ってる間に寝てしまったりする事もありますね。
本当に感心します。
努力がこれほど楽しいものだったら、社会が明るく進化してますね。
マミイさんも、これからも好きな事に活かしてくださいね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/19/Thu 13:21 [編集]
おお!上手に出来たではないですか?
おいしそうですよ\(^o^)/

集中力は仕事中に趣味な事をやらないように気をつけてます
集中しすぎちゃうんですよ
好きなことは集中するんですよね
勉強でもコレくらい集中できたら
もっと違う人生になってたのにね  (笑)
加夢 | URL | 2012/01/19/Thu 13:58 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
褒めてくださって、ありがとうございます!ヘ(^o^)/
嬉しいです!
マルクさんにはかないませんが・・・(o^^o)

加夢さん、多才ですから、それに多趣味ですものね。
本当は趣味で仕事できたら、とてもいいですね。
加夢さんは、それが出来るんじゃないかと思いますょ?真面目に。
学校のお勉強ではなくても、加夢さんは、色々なお勉強なさってますよ!
それも尊敬ですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/01/19/Thu 14:24 [編集]
子供を尊重すると言うのはとてもいいことですよね(*´ω`*)
親御さんの中にはどうみても尊重していないように見える方たちもいらっしゃるので、
見てて無駄な心配をしたりしますよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2012/01/19/Thu 14:25 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さん、こんにちは。コメントありがとうございます!ヘ(^o^)/
気を抜くと、ついつい尊重してないと気づく時があるので、ポールトゥルニエの言葉を読み自分に言い聞かせてましたが、卒園したので、ちょっとかえるままも気をつけなきゃです・・・(-_-)
かえるママ21 | URL | 2012/01/19/Thu 14:31 [編集]
おおー、コーヒーエクレアシューが美味しそうです。(^^)
シュークリームは大昔作ったことがあるけど、最近ではトンとご無沙汰です。

私が集中しているときは、映画を観ているときと、画像加工しているときですね。
時に映画は邪魔される(誰か来る、TELなる、近くでガザガサと物音立てられる)のは嫌いです。途中で中断するのも嫌いですけど…一緒に観ているとよくあります。(T T)
画像加工中は話しかけられても聞こえていない時があるそうです。相方談。(^^;
白くじら | URL | 2012/01/22/Sun 09:43 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
ええ!白くじらさん、シュークリームを作った事があるんですね。
スゴいですね。料理名人ですね!

画像加工されてる時、ってすごいですね。
好きなんですね。集中出来る事=好きな事=仕事って出来る人はとっても幸せだと思います。
ああ、映画は、自宅でDVD見てたらどうしても、そうなってしまいますね。
一時停止出来るのはいい点ですが、映画はやっぱり集中して一気に2時間みたいですね。
ってなると、やはり映画館で見るのが一番「映画見た~~」って気持ちになれるんですよね。

かえるママ21 | URL | 2012/01/22/Sun 10:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
