うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1354回「好きな卵の食べ方は?」

こんにちは!トラックバック担当の木村です今日のテーマは「好きな卵の食べ方は?」です。稀に嫌いな方もいらっしゃいますが、ほとんどの方に愛されているのが『卵』ふわっふわのオムレツやトロッと半熟のゆで卵、数え切れないほどの卵料理がありますよね。食べ過ぎるとコレステロールとかが気になりますが、個人的には一日4個くらいは食べたい願望がありますそ�...
トラックバックテーマ 第1354回「好きな卵の食べ方は?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
卵料理、沢山の方がトラックバックされてて、
沢山卵料理ってあるんですね~。

卵を沢山頂いたりしたときにする
卵消費料理と言えば・・・

シフォンケーキでしょうか?
一度に6コくらい卵つかいますね。
あとは、プリン。

卵焼き、オムレツ、オムライスもいいですね。

ハンバーグと目玉焼きを乗せて、ロコモコ丼もいいです。



image_20120119134309.jpg
(※画像おかりしました。)


ところで、ところで・・・・
卵の黄身の色なんですが、
最近は、オレンジっぽいのから、白っぽい薄い色の黄身とか
色々多様ですね。
皆さんはどちらがお好きですか?

また、どちらが栄養価が高そうですか?

かえるままは、以前は黄色がキツイ方が栄養化が高いと思ってました。

最近は、買わせていただく自然卵の色が薄い色なので白っぽい方が
良いのかと思ってました。

でもでも・・・・
じつは、栄養価は殆ど違わないそうです。

エサの色が出るそうです。
黄色い色・・・・アメリカ産のトウモロコシの色

オレンジ色・・・パプリカ、マリーゴールドなど
         色が出るための原料を加えてる。
白っぽい色・・・米を原料にしてる。

結果的に、これらの飼料の原料が、高くなれば卵も高くなるので、
値段に違いが生まれ、更に高級感が高まる、と言う図式であるそうです。
(あ、勿論、放し飼いでエサにもこだわり、
自然に近い状態で飼ってる卵は高いですね。)

と言うわけで、黄身の色では栄養価に違いがないそうですが、
消費者心理と、あと色でクレームも来るそうです。

確かに、見た目は大事ですね。
特に、卵掛けご飯なんかの時は生で食べるのですしね。

そう言えば、だいぶ前ですが、
卵をお客様に頂いたんですが、
札幌に卵の自販機があるそうですよ?
手稲方面にあるそうです。
しかも自販機の卵がとても新鮮なんですって。
確かに、とても美味しかったです!


そういえば全国には納豆の自動販売機もあるそうですよ!
便利ですね。
(※画像おかりしました。)
imageCAAFZ2PS.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あのね、あのね、昨日オムレツに使おうとした卵が双子ちゃんだったんですよ。一つの卵に2つの黄身でした。写真とればよかったなー。すぐかき交ぜて食べちゃった。

一番好きなのは茶碗蒸しかなー。
まなみ | URL | 2012/01/19/Thu 19:35 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
えぇ~!すごいすごい。双子ちゃんだったんですね。
なんかついてますよ。いい事ありそうです。
オムレツだったんですね。
オムレツ美味しいですね~。

茶碗蒸しもいいですね~。
アツアツをスプーンでちゅるちゅるって食べたいですね~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/19/Thu 20:06 [編集]
卵の黄身
こんばんは!
そういえば、卵の黄身の色って違いますね。
イメージだけで買ってたのかもしれませんが、
赤っぽいのがいいのかな、などと思っていましたね。

食べるものによる、とは知らなかったなあ!
鮭もじつは「白身の魚」だそうですね。
(だったかな?)
あれも食べるものによって変わるんでしょうかね。
只野乙山 | URL | 2012/01/20/Fri 01:13 [編集]
Re: 卵の黄身
只野乙山さんへ
おはようございます。
そうそう、ついつい、イメージで買ってしまいますね。
流行というか、その時代に受け入れられるイメージがあるんでしょうね。

ああ、そうですね。仰る通り鮭も、オキアミというエビを食べてるから、赤い色なんですってね。
本来は白身魚みたいですね。
エビ嫌いの鮭だったら、白身魚になるんでしょうね?(笑)

食べ物でも、色の効果って面白いですね。
調べたくなりますね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/20/Fri 07:04 [編集]
たまごまごまご~♪(生協のうたです)
卵の色、実は私も不思議に思っていました。
今日かえるママさまのところで、疑問が解決し、すごくトクした気持ちです。
確かに、色が黄色いと茶碗蒸しやケーキなど、気持ち良い色になりますね、いかにも卵がたくさん入ってる、という感じで。でも逆に、色素を故意に入れられいぇいたわけですね。天然のものでホットしましたが・・・
卵は、新鮮さが亡くなるととたんに膨ら身も悪くなります。自販機があったら嬉しいですね。^^
私はやなりプレーンオムレツでしょうか。ケチャップをつけるだけで美味しいです、相方はカニ玉丼が大好きで、これを作ってあげるとなんでも言う事をきいてくれます。魔法の卵料理です。(カニなんて実は入ってなくて、かにかま丼たんですが。(笑)
今日は関東は雪です。
ちょっとだけ、あこがれのかえるママさまに近づいた気がして。雪ブーツをはいて、いってきますね。^^
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/01/20/Fri 08:27 [編集]
Re: たまごまごまご~♪(生協のうたです)
美雨さんへ
おちゃめな美雨さんおはようございます。
本当に、色ってイメージがあるんですね。
食べ物だと特に。こういう色にこだわるのは日本人独特なのだそうですね。
和食なんかも色とりどりで、とても色彩美が強調される食文化ですから、そういう国民性なのでしょうか?
世界を旅されるグルメな美雨さんはいかがですか?
スイーツだと、黄色みが濃いと、卵をたっぷり使ってくれてる感じがして、美味しそうに見えますものね。
プレーンオムレツは、美味しいですね~。かえるままも大好きです。
ご主人はかに玉なんですね。
あはは、「かにかま丼たん」なんですね。うふふ。騙されるなんてご主人可愛いですね。

今日は東京は雪ですか!
東京だと交通もなど混乱したりしますものね。大丈夫でしょうか?日常生活に支障がないことを祈ります。
足下が悪いので、転ばない様に、腰にも負担かけないように、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。
かえるママ21 | URL | 2012/01/20/Fri 09:06 [編集]
こんにちは(゚▽゚)/
卵の黄身の色ってそんなに気にしたことはありませんでした。
色が違うとプリンとかオムレツとか調理したあとのものの色も濃い薄いってなるものなのですか?
カテンベ | URL | 2012/01/20/Fri 12:46 [編集]
Re: こんにちは(゚▽゚)/
カテンべさんへ
こんにちは~。
そうですか。男の方はあまり気にしないでしょうかね。
そうそう、そうなんですよ。出来上がりも色は影響します。
あまり白っぽいと、カステラやシフォンケーキだとあまり美味しそうに見えないでしょうね?
黄色いプリンやカステラだと、沢山卵使ってる感じがして、濃厚なイメージになりますよね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/20/Fri 13:13 [編集]
確かにシフォンなら大量に使いますね。

白身が六個で、黄身が五個ってところでしょうか?

余るので、ついほかのケーキやカスタードクリームを作っちゃうので、また卵を消費するという感じで、ひとパックくらい一気になくなりますねぇ。
まんがいんく | URL | 2012/01/20/Fri 15:37 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうそう、「卵白6コに卵黄5コ」とかって、余ってしまったら、まんがいんくさんは、どうしてますか?
かえるままは結局、残りが冷蔵庫で放置され、気づくと固形化して器にへばりついて、カピカピになってしまって、大変な結末になる事が多いです。
他のものを作って余らせないのが、賢いでしょうけど・・・(▼▼)
他のもを作って、また更に卵を消費して、輪廻に陥りますね・・・
かえるママ21 | URL | 2012/01/20/Fri 15:50 [編集]
おはようございます。

タマゴはいろいんな使い方をしていますねぇ。
食パンに乗せて焼いたり、単純に目玉焼きにしたり、カップラーメンを食べるときに入れておいたり…。(^^;

あとは原型を留めないようなものとしては、お好み焼きに入れたり、焼飯に使ったり、茶わん蒸しにしたり、玉子酒にしたり、焼きそばの最後の仕上げに使ったり…。
よく食べてますよね。

タマゴはもっぱら普通の黄色です。
白くじら | URL | 2012/01/22/Sun 09:37 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。
あ、ちょうど白くじらさん、卵のパンの記事書かれてましたよね。
カップラーメンにも入れるんですか!

そうですね~。焼きそばの仕上げに、とろとろ半熟の卵が好きです。
色々ありますね。
こちらでは、スープカレーにも入れるんですよ。ゆで卵か温泉卵を。
親子丼とかも好きですね。
かえるままは、卵は何でも基本半熟が好きです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/22/Sun 10:43 [編集]
半熟いいよねぇ。(^^)
そういえば、ゆでタマゴも普通に好きですねぇ。
スープカレーにも入れますか!
普通のカレーに生タマゴは駄目(辛いのが好きなので入れるとマイルドになっちゃう)なんですけど、ゆでタマゴは入れることがありますね。

私の焼きそばの卵の使い方はちょっと違うんです。その内、あっちのブログでも上げようと思いますけど、まず焼きそばを作ります。

ボウルに卵を1個割り入れてかき混ぜておきます。

その中に焼きそばを投入、ただしかき混ぜません。つまり下の部分がタマゴに浸っている状態。

そのままタマゴが浸っている部分を下にして、もう一度焼きます。

ひっくり返して出来上がり。(^^)
白くじら | URL | 2012/01/22/Sun 16:18 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
半熟卵好きです。
なんと、他のブロガーさんとこで、さっき知りましたが、今日は、カレーの日なんですってね!
カレーに生卵も経験済みなんですか?すごいですね。
焼きそばの卵は、ビックリでした。目から鱗ですね。
そうか~。
最初読み始めて、もしや、すき焼きみたく、とき卵に焼きそばをつけて食べるのかな?
と思いましたが、最終的にもう一度焼くんですね?
それも香川流なんでしょうかね?
白くじらさんオリジナルなんでしょうか?
面白ーい。
食文化って本当に面白いですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/22/Sun 17:03 [編集]
こんばんは。

この焼きそばはもともと大阪のお好み焼き屋さんで発見したものですが、作り方はそこで見て、そのあと家庭で作りやすいように私がアレンジしたものです。(^^)

カレーに生卵は…まろやかになる以外に、混ぜなかったら白身とカレーが分離するでしょ。あれが嫌なんです。(>_<)
白くじら | URL | 2012/01/28/Sat 00:54 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

ふ~ん、面白いですね。
大阪の、庶民が行く様なお好み焼き屋さんに、行ってみたいですね。
大阪国の大統領みたいな人が焼いてる....(出「プリンセストヨトミ」)

カレーに生たまごですね。
温泉卵はいかがでしょう?
これも合いそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/28/Sat 06:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
