うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
先端巨大症
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
先端巨大症(せんたんきょだいしょう、Acromegaly)とは、
脳の下垂体前葉の成長ホルモン分泌腺細胞が
その機能を保ったまま腫瘍化し(=機能性腺腫)、
成長ホルモンが過剰に産生され、手足や内臓、顔の一部分が肥大する病気。
別名、末端肥大症。
また、「巨人症」と一般に称される状態はこの病気であることが多い。

成長ホルモンの過剰分泌が原因だそうです。

(※wiki からの資料を引用目的で追記に載せました。)


調べてて、驚いたのは、わざと成長ホルモンを
ドーピングするケースがあると言う事です。 

目的は、指を伸ばしたい、ピアニスト、バイオリニスト
手足を伸ばしたいダンサー、バレリーナ
がドーピングするそうです。

う~ん...ちょっと考えてしまいますね。

また、この病気のお陰で、バスケットボールの選手
プロレスラー、力士
の道を歩んで成功した人も。 

また、この病気のジャイアント馬場さんのお陰で
病気名前は有名になってるそうです。


逆バージョンで「エマニュエル坊や」を思い出しました。
可愛らしくて超人気だったため、
ドーピングで成長をとめたんでしたよね。

今は40歳位でしょうか。身長130センチで、
経営者、役者さんであるそうです。



あ、なんで今日の話題は「先端巨大症」かというと......
一番下の子、すごーく手足がデカい。
手が大きい分にはいいけど、
足は、上の子のお下がりが
出来ないくらいに大きくなるのはちょっと困った。


3歳上の子と同じサイズ.....
スキー靴に長靴、上履き、全部、
双子の様に上の子と同じサイズになってしまった。
お下がりが、お下がりが......( ;∀;)


それで、もしや...?と思って調べてました。
でも顔が丸いので該当しないかな、と思います。
ついつい子供の事には、心配性になるんですよね。


あ、そう「先端」なので、やっぱり、ちんちんも.....
ピーーーーー・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!
Σ(゚Д゚;)アラマ
あたくしとした事が。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
先端巨大症(せんたんきょだいしょう、Acromegaly)は、脳の下垂体前葉の成長ホルモン分泌腺細胞がその機能を保ったまま腫瘍化し(=機能性腺腫)、成長ホルモンが過剰に産生され、手足や内臓、顔の一部分が肥大する病気。別名、末端肥大症。また、「巨人症」と一般に称される状態はこの病気であることが多い。

成長ホルモンの過剰分泌により以下の症状が現れる。
唇が厚くなる。
額が突き出る。
下あごがせり出る。
四肢の異常な発達。
四肢以外の筋肉の収縮。
骨がもろくなる。
名前の通り体の先端から肥大していく病気である。症自体には生命の危険は無いが、先端肥大症を放っておくと、死亡する確率が2倍以上になり、寿命が10年前後短くなると言われている。
骨発育停止前に成長ホルモンの分泌が過剰に起こる場合には下垂体性肥大症と呼ばれ身長や四肢や指の異常成長が見られる。
統計 [編集]

発症頻度は100万人あたり40~60人程度と言われている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
そうですよね。
むけているかどうかは重要です(笑)。
あかちん | URL | 2012/01/20/Fri 23:16 [編集]
久しぶりにお邪魔したような気が・・・
相変わらずのドベアぶり。。。かわってないじゃん!
へぇ~そうなんだ。
ピアニストなんか指長くないと確実に弾けない曲
あるみたいですね。
でもドーピングってどーよ!
息子ちゃん手足大きいんですね。
ウチの娘たちも足が大!今時の子は結構
おおきいよね~。下の子なんか足26.5だよ!
男性並でしょ!
aaconee | URL | 2012/01/20/Fri 23:39 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
おはようございます。
ここで、子供のちん◯んについて、熱く語るのも個人情報の観点から、いかがなものかと思いますし、そうかと言って、鍵コメで熱く語るのも、「ヘンな人」に思われそうですので、今日はよしときます。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/01/21/Sat 07:29 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
あら~。aaconeeさん、おひさ~。
aaconeeさんったら、最近、全然来てくれないじゃない~。
なーんて。
おひさしぶりーふ。

そうですよね。今の子達って、手足が長いですね~。
小顔だし。
これも進化なのかな?
おおっ。娘さん26、5センチなんですか。あ、「下の子」って事はやっぱり下の子の方が大きいのかな?
それって普通なんだー。かえるままは一人っ子だったので、あまり兄弟の事って分からなかったです。
やっぱり、ずーっと上の子が大きいってワケじゃないですよね?
かえるママ21 | URL | 2012/01/21/Sat 07:33 [編集]
こんにちは
骨がもろくなるのなら、スポーツ選手にとってはマイナス要因に思えるのにドーピングすることがあるのですか。
執念みたいなものを感じさせますね。

足が大きい子は大きく育つといいますよね?
お下がりの逆転現象が起きるようになるのかも。
カテンベ | URL | 2012/01/21/Sat 09:20 [編集]
Re: こんにちは
カテンべさんへ
そうなんですね~・・・
かえるままもちょっと( ・_・;)ビックリしましたが・・・
そうそう、親の執念を感じますね。

お下がりの逆転現象になると、それはそれで割りきるのでしょうが、全く同じが続くとちょっと・・・(*_*)
かえるママ21 | URL | 2012/01/21/Sat 09:38 [編集]
かえるママさんこんにちは!

そんなエマニエル坊やってそうだったんですか?全く知りませんでした・・・
今はもうそんな年令なんですね・・・
いくら可愛くても成長止めるのはね・・

あ・・私も今なら止めたい!・・・
いえ・・戻りたい(笑)
それは女性は永遠に思いますよね(;^-^)

子供うちの下の娘もすごく大きくて小4で150cmあります・・
もう私と同じくらいです(;^-^)

きょうだいでも違いますよね?かえるママさんは身長はいくつですか?☆
桃咲マルク | URL | 2012/01/21/Sat 13:00 [編集]
エマニエル坊や懐かしいですね~
子供の頃TVでよく聴いてました。あの曲は一生忘れませんね。

背が伸びない子だったのは知らなかった...そして歌詞に日本語が入っていたとは...

成長ホルモンをドーピングと言うのも恐い話ですね。
昔、学校の先生に聞いた話でピアノをやっていて指の開きが悪い人は水かき(カッパ?)の部分を切るとか...キャーっ ヽ(;゚Д゚)ノ



チョプリ | URL | 2012/01/21/Sat 18:29 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんこんばんは~。

そうですよね。エマニエル坊やがもう40代なんて、ちょっとビックリですよね。
成長とめるのは、スゴい決断だったでしょうね......

あ!本当本当、成長とめたいと言うか.....老化をとめたいです。
戻れるなら戻りたいですよね。
女性の永遠のテーマでしょうね。

あ、お子さんも、150センチですか。子供の成長は早いですね~。
うちのコも、「ママを追い越す」のが目標だったらしく、コーヒー我慢してたそうです。
(「コーヒー飲んだら背が伸びないよ」と言ってたので)
かえるままは162センチなんですが、一番上の子供も今それくらいです。

>かえるママさんは身長はいくつですか?☆
  桃咲マルクさんは年はいくつですか☆
.....なんちゃって、冗談で~す。
私たち永遠に20代でいましょうね!
かえるママ21 | URL | 2012/01/21/Sat 19:15 [編集]
Re: タイトルなし
チョプリさんへ
ね~、本当懐かしいですね。
曲が忘れられませんね。舌足らずの歌い方も可愛いですね。
改めて見てみると、歌詞は、日本語だったんですね。

そうなんですね。ちょっと怖いですね。
親御さんも相当な覚悟だったんでしょうね。
あ!そう言えば、ピアニスト目指す人は、オクターブ届かないと水かきを切る手術の話も聞いた事ありますね!
コワイ~~~。凡人で良かった。
かえるママ21 | URL | 2012/01/21/Sat 19:20 [編集]
スイマセン、ドーピングやってます。

むろん、仕方なく、ですけどね。
病気じゃないけど、病気だから。
まんがいんく | URL | 2012/01/22/Sun 23:57 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
あ、ビックリした~。
まんがいんくさん、何かの競技に出てる選手かと思いました。
「いいの?言っちゃって?」って一瞬思いました。

かえるままも実は昔、競走馬として出てた頃は飲んでました....
なんて。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 06:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
