うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ブログdeロードショー「ガタカ」
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
B-DE-R25.jpg

努力は第二の天才だ
かえるままが大好きな言葉です。


「遺伝子検査」と言う本、を読んだ時の感想を書い時に
(文字クリックで過去記事へ飛びます)
コメントで話題として出て来た、映画「ガタカ」。

今現在でも、

学習分野    理解力
        想像力
        頭の回転の早さ
        三項目一括
EQ分野     楽観性
        同情心 
        社交性
        三項目一括
運動分野    筋力
        持久力
        瞬発力
        三項目一括
音楽分野    聴覚
        音楽センス
        感心の高さ
        三項目一括
絵画分野    色彩感覚
        美的感覚
        チャレンジ精神
        三項目一
58000円で調べられるそうです。
しかし、折角持ってるいい遺伝子も、明るい気持ちがなければ
スイッチオンにならないそうです。
ジェロームは、これが足りなかったのかもしれませんね。

楽しくて、好きな事、才能がある事を明るい気持ちでやってると
自然と才能になる。自分のものになる、という事でしょうか。

マミイさんから教えて頂いた題名の由来。

『ガタカ』の原題はGATTACAです。
DNAを構成する塩基 A:アデニン、G:グアニン、
T:チミン、C:シトシンのアルファベットだけで構成されているんです。

これも知りませんでした。感動でした。
教えて下さってありがとうございます。

話がずれてしまいましたが、映画の感想。


全体の感想は、暗い感じがします。

本当に、遺伝子が、運命の青写真で、努力しても、遺伝子的に
優れた者が有利なのか?
運命と自由意志の問題も含んでる様に感じました。

結果として、努力によって、
ヴィンセントは夢を実現します。
夢を叶える強い意志で寿命も超えます。


最近、かえるままは気付いた事があります。
いい人との出逢い、運命を変える誰かとの出逢い、
これも運命を劇的に変える転機となる需要なファクターだと気付きました。

「あの人に出会って、人生が変わった、人生の流れが変わった。」
そんな事ってありませんか?
そういう偉人、伝説の話はゴロゴロありますよね。

つまり、遺伝子と、努力と、そして人との出逢いも
三つ巴に絡まり合って「運命」を構成してるのではないか、と
思うかえるままです。
そして、意思の力ももの凄い力を持ってて
それらを引き寄せるのだと思います。

もう1つ好きな言葉、書いておきます。


where there is a will, there is a way.
(意思あるところに道がある)




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

努力は第2の天才だ、、、、
いい言葉ですね
たしかに「努力の出来る才能」と言うのも
あると思うんですよ
そういう方は成功してますしね ☆(v^ー°)
加夢 | URL | 2012/01/22/Sun 18:44 [編集]
こんばんは☆
先ほどは有難うございました☆

>しかし、折角持ってるいい遺伝子も、明るい気持ちがなければ
>スイッチオンにならないそうです。

>楽しくて、好きな事、才能がある事を明るい気持ちでやってると
>自然と才能になる。自分のものになる、という事でしょうか。

素晴らしいですね!きっとそうです!
映画の事ではなく、こういう事が、生活の中で生かされていると思うからです。

>つまり、遺伝子と、努力と、そして人との出逢いも
>三つ巴に絡まり合って「運命」を構成してるのではないか、と
>思うかえるままです。
>そして、意思の力ももの凄い力を持ってて
>それらを引き寄せるのだと思います。
>もう1つ好きな言葉、書いておきます。
>where there is a will, there is a way.
>(意思あるところに道がある)

とても勉強になりました。
本当に有難うございました♪
(映画への評価は変わりませんが、かえるママさんから勉強させて頂きました)
miri | URL | 2012/01/22/Sun 19:08 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんも、かえるままから見たら、色んな才能あると思いますよ~。
パソコンやら、機械関係とか、大工さんみたいな才能とかも....
多才で羨ましいです。
努力出来る才能.....
好きな事だったら、簡単に発揮出来るのかもしれませんね。

かえるママ21 | URL | 2012/01/22/Sun 20:05 [編集]
Re: タイトルなし
miriさんへ
こんばんは。こちらこそ、こちらにもコメントありがとうございました。

記事にした内容に賛同して下さってありがとうございます!
嬉しいですよ。

あはは、miriさんの辛口の評価も、目から鱗で、楽しいです。
色んな意見があっていいと思います。
いつも、率直な感想を拝見出来て、面白いです。
こちらこそ、ありがとうございました!
かえるママ21 | URL | 2012/01/22/Sun 20:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/22/Sun 20:36 [編集]
かえるままさん、こんばんは。

>楽しくて、好きな事、才能がある事を明るい気持ちでやってると
>自然と才能になる。自分のものになる、という事でしょうか。
本当にその通りですね!
心の強さまでは遺伝子ではわかりませんものね。
氏より育ち・・・環境や出会う人たちによっても
人生って大きく変わりますよね。

人間の遺伝子情報がすべて解明されたとしても
結局全てがわかるわけではないし、
あくまでも確率のお話だから
星占いや血液型占いと同じぐらいの意味で
考えたらいいのかな、と思いました。
マミイ | URL | 2012/01/22/Sun 22:20 [編集]
ガタカ私も大好きでしたよ。イーサン・ホークにユマ・サーマンにジュード。ロウですよね。豪華ですよね。セクシー俳優勢ぞろいみたいなw
綺麗すぎて少しとりすました感じはあるけど、それを差し引いても面白い映画ですよね。
こういうDNAがらみのSFは好きなので大好きでしたよ。
まなみ | URL | 2012/01/22/Sun 22:24 [編集]
こんばんは。

ジェロームは適格者側の被害者でしたね。
あまりにも優れた素質に周囲からの期待も大きかったのではないかと思います。それために一度の躓きが彼に暗さ(疲れ)を齎しあのような事故に。
そして努力しても遺伝子の壁に阻まれるビンセント。二人は一緒になることで一人の人物として生きられたのかも。

ある人と出会って人生が変わるというのは、まさに一期一会ですね。
毎日、少しずつ人生が変化していると思います。強弱は関係なく、出会いを大切にしたいですね。(^^)

トラックバックさせていただきました。
白くじら | URL | 2012/01/22/Sun 23:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/22/Sun 23:18 [編集]
わ~~~なんかいい記事じゃないですか!
婦人会のことで頭いっぱいにしてる場合じゃないわ!
ガタカ不思議な響きと思ったらそういう事か~。
「意思ある所に道はある!」
いいぞ!そのニュアンスがわかる自分が嬉しい!
意図することの大切さを最近本当に感じてまして、
やはりね、自分の人生の舵は自分が握らないとね。
感謝の気持ちもスイッチオンでしたよね!

aaconee | URL | 2012/01/22/Sun 23:40 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんおはようございます。
あ、そうですね。「氏より育ち」ですね。
「心の強さ」というのもキーワードですね。
積み重ねる経験も、影響しますよね。その経験は、やはり出会う人で変わるのでしょうね。

遺伝子の情報で、病気を防げる様な解決策があるなら、「不老不死」の世の中になるのでしょうけど、見つけるだけなら、星占いや血液型占いと同じでしょうね。
将来、そういう時代になるのでしょうか。
それは、とても楽しみです。

皆さんの意見、すごく興味深かったです。
こうして話出来るのが楽しいですね。


かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 06:36 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさんから、コメントで題名を教えて頂いたんですよね。
あはは、まなみさん好みのイケメン俳優さんそろいでしたね。
かえるまま的には、セクシーと言うより、クリーンなイメージの方が多いな~と思いました。
そうそう、綺麗で、すました感じですね。
うん。面白い。かえるままもSF大好きです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 06:39 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

あ!そうですね。ビンセントとジェロームは2人で1つだったんですね。
そうですね~。新たな、感想で面白いです。
遺伝子だけでもダメって作者のメッセージだったのではないでしょうかね。

毎日少しずつ人生が変化してるのでしょうかね。
でも、そうじゃないと、ね。

あ、トラックバック出来たら、します。
すいません。
最近出来ないことが多いのです.....
アドレスをコピーして「更新」押したら、なぜか消えちゃうんですよ.....(泣)
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 06:43 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます。
かえるままだって、ドベアネタばかりじゃないんですよっ。
なんて。
忙しいのですね。
そう言う行事のときは、どうしても頭が一杯になってしまいますよね。
あ、相手の意図する事を理解するって本当に難しいですよね。
行き違い、すれ違い、勘違いもそういう事ですものね。
「ああ、自分の人生の舵は自分が握らないと」
いい言葉ですね~。
感謝もでしたね!
清々しいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 06:48 [編集]
三つ巴の天才要素
遺伝子によって優劣が決められてしまう階級社会、恐ろしいようですが、映画やぢラマの世界でなく、ヒトラーも既に考えていたことですし、近未来もありえるかもしれません。正直、無機質で暖かみのないイヤな世界ですね、その中で何とか頑張ろうとする主人公の姿には共感を覚えます。ガタカは随分ふるい映画だと記憶していますが、差別がテーマなだけでなく、未来への警鐘のようなテーマだと思います。

かえるママさまは、遺伝子と努力に加え、出会い=環境をお加えになりましたね。
さすがです。出会いが人を変え大きくするのは、古今東西、不変の原則ですもんね。ということは、出会い、もまた、天才に欠くべからざるエッセンスなのでしょうね。うちは子供を七田アカデミーで教育させましたが、七田博士の一番大きなテーマは、遺伝子と努力でなく”環境”でした。そして、その一番大きな出会いが、お母さんmということでした。責任を感じました。

かえるままさま、今日もよいお話をありがとうございました。<(_ _)>
MIUMIU美雨 | URL | 2012/01/23/Mon 07:10 [編集]
おはようございます
遺伝子が優れていると、とかいうと先天的に優れているってニュアンスが感じられますね。
皆が自分のそういう情報を知ったとすると、向いている・いないがわかるから、何もしてない段階で結果がある程度予測できるかのような錯覚を生みそうで、選択の幅を狭めそう。
無限の可能性に満ちているはずなのに、実際はかなり限定されていると感じると、向いてないことかもしれないけど好きでやってます。とかいうのはなくなってしまいそうで、人生の楽しさ半減するのかも。

チャレンジ精神は廃れないでしょうからそんなこともないのかな?とも思いますけどねー。

この映画みてないですけど、興味はひかれます。



カテンベ | URL | 2012/01/23/Mon 07:29 [編集]
◯◯あるところに、○○あるとか言うと、つい・・・

「光あるところに陰がある」って言っちゃいますが・・・それじゃサスケだ(;^ω^)
まんがいんく | URL | 2012/01/23/Mon 08:15 [編集]
Re: 三つ巴の天才要素
美雨さんへ
美雨さんおはようございます。
そうですね!ヒトラーも優秀なドイツ民族が世界を支配するべきだと考え、あのような歴史に残る恐ろしい事が行われたのですね・・・
全く、仰る通りです。
神の子=人間として生まれると言う事は、どういう事なのか、考えさせられる映画でした。
そして、皆さんの示唆に富んだコメントも素晴らしくて、含蓄があり、一日思索に耽読していたい気持ちでいっぱいです。

そうでしたね。美雨さんの天使ちゃんは小さい頃から、才能を伸ばす教育をされていらしたのでしたね。
七田アカデミーにバイオリンもされてらしたのでしたら、間違いなくお母様に似て、器用で賢いお子さんになられたでしょうね。それに見た目も・・・なんとも非の打ち所がないですね!
なるほど、環境=出逢う人、とても重要な事ですね。
しかも、人生で一番最初の出会いがお母さんなんですよね・・・
改めて、親業の重要性も考えさせられました。
日々責任を持った言動、親の背中を見せていかねば、と襟を正したい気持ちになりました。
いつもながら、とても素晴らしいコメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 09:51 [編集]
Re: おはようございます
カテンべさんへ
おはようございます。
本当にこの映画の内容もそうですけど、ブログdeロードショーは、色んな方の色んな意見が聞けてとても面白いです。新たな気づきもあったり、考えさせられる事が多いし、知らない事も知ることができます。
なので、とても、面白い企画です。
カテンべさんも参加しませんか?
色んな事を考えていらっしゃるので、楽しめると思います。
かえるままも熊ブログですので、映画ブログではないですが、こうして参加させていただいてます。

「エリート」と言う差別意識も、実態のないものですし、そういう実態のない観念に縛られてるのが人間の愚かさでもあり、素晴らしさでもあるのかと、思いますが、可能性は思考あるところにあると思いますので、やはり色々と考え、努力するプロセスが人生の醍醐味なのでしょうね。
才能、努力、環境(出逢い)
一番は意志の力が重要なのかな、と思います。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 10:02 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
え?なに?なに?

「光あるところに陰がある」懐かしいですね!
渋いです。
そう言えばまんがいんくさんは、結構、渋好みですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 10:18 [編集]
かえるママさんこんにちは!

あの神尾真由子さんのコンサート行かれたのですね!よかったですね!!
感動で涙出たのね・・
大人になり?涙もろくなりますよね(;^^)

出会いって知り合いが、偶然ではなく必然だと言っていました!
そう考えると、出会いは不思議ですよね(^-^)
少しの事で出会わなったですよね・・・

本当に縁は不思議ですね☆
桃咲マルク | URL | 2012/01/23/Mon 10:32 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。

そうなんです。神尾真由子さんのコンサートにいって参りました。
本当、本当、年をとると涙もろくなって、困りますね・・・(T.T)

出逢いも、本当に運命なのかもしれませんね。
後は、その運命を活かすかどうかは、自分次第ということなのかもしれませんね。
マルクさんは沢山の方との出逢いを活かされて、立派だと思いますよ。
自分らしさを失わずに、相手に合わせる事が上手で、そういうとこ、とても尊敬してます。

こういう素敵なご縁を大切にしたいと思います。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 11:10 [編集]
こんにちは!
人生を変える出会い、まさにふたりはお互いにそういう出会いだったんでしょうね。
自分のもっているものを生かすもころすも自分しだい。正反対のふたりが揃ってやっと自分の人生を生きることができたというのが良かったです。
今回もご参加ありがとうございました!
宵乃 | URL | 2012/01/23/Mon 12:06 [編集]
かえるママさんは偉いな~☆

好きな言葉が

食べ放題』の三代目とはえらい違いですww

見習わなきゃ^^


三代目 | URL | 2012/01/23/Mon 12:40 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
宵乃さんこんにちは。(o^^o)

正反対の二人が揃って、人生を生きる事が出来たと言う、新しい見方が出来ました。
ブログdeロードショーの良い所ですね。
新たな見方を発見出来ると言う所が。
この映画は二度目でしたが、見て良かったと思います。
余韻がまだ残ってて、更に、また考えてみようと思う、生き方を考えるきっかけになる名作だと思います。
宵乃さん、お誘いありがとうございました!ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 12:44 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さん、こんにちは。
何をおしゃいますか。

でも、「食べ放題」も好きですよ。
四字熟語かと思ったら、一つだけひらがなですね。
加夢さんとこの砂文字会にリクエストしなくちゃ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 12:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

勝手に決めるな!
ガタカ 原題:GATTACA 製作1997年 アメリカ 監督:アンドリュー・ニコル 脚本:アンドリュー・ニコル 出演:イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウ 生まれた瞬間に将来が決まっているような人生って・・・・・ つまらないですよね。 子供に嫌な人生は歩… [続きを読む]
子育て 時々 映画 2012/01/22/Sun 22:22
ガタカ
その完璧さこそが重荷となる。 1997年(Gattaca)製作国:アメリカ監督:アンドリュー・ニコル原作:製作:ダニー・デヴィート、マイケル・シャンバーグ、ステイシー・シェア製作総指揮:脚本:アンドリュー・ニコル撮影:音楽:マイケル・ナイマンamazon.co.jpで詳細を見る… [続きを読む]
MOVIE-DIC 2012/01/22/Sun 23:00
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
