うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1355回「飛行機に乗ったことはある?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「飛行機に乗ったことはある?」です。水谷は、人生で3回(うち1回が外国・2回が日本国内)飛行機に乗ったことがあります。初めて乗る際は、とても怖かったのですが2回目、3回目に乗る際には、自然と怖くなくなってました。飛行機内で、現在どこを飛んでいるのかわかる地図を見てると�...
トラックバックテーマ 第1355回「飛行機に乗ったことはある?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
以前にも書きましたが、かえるままは
新幹線には一度も乗った事がありませんが、
飛行機には、乗ってます。
う~ん数えた事はありませんが、
50回以上は乗ってると思います。
かえるままには飛行機が唯一の本州や外国への交通手段です。


乗り物酔いが激しいので、フェリーは苦手なんです。
乗った事はあります。
もう、ゲロゲロで・・・失礼。

北海道からだと、函館へ行くよりも、飛行機で東京へ
行く方が近い感覚です。

玄関出て3時間ちょっとで東京に着いてますものね。
函館はそうはいきません。
もっと時間かかります。


と言うわけで、そんなかえるままのもう一つの趣味を忘れてました。
かえるままは、ゲロ袋コレクターだったんですよ。

各社航空会社のゲロ袋を集めてました。
理由は、かえるままは乗り物酔いが激しく、
いつでもどこでも吐けるようにカバンにしのばせる為。
また子育てしてると、子供の汚物なども、
入れておくのにとても便利。

あの航空会社のゲロ袋はとても優れものですよ。
紙なのに、防水処理してあって、
音もビニールの様に、しゃわしゃわしないし、
静かに人知れず吐く事が出来ます。
素晴らしい科学の力を尽くしたあのゲロ袋
NASAの監修でしょうか?


しかし飛行機に乗らないといただけません。

と言うわけで、
日本航空、全日空、エア・ドウ、JAS
カンタス航空、シンガポール航空、アメリカン航空・・・
などなど、出来れば生涯かけて
全航空会社のゲロ袋を集めるのが夢でした・・・・


しかし、去年、「断舎利」の本を読んだ直後に、
あっさり全部、捨ててしまいました。(T.T)

ああ、ブログネタに、写真撮っておくんだった。
そして、各航空会社のゲロ袋の耐久性、強度を検証して、
記録に残せば良かった・・・・と後悔しきりのかえるままです。
(中身は一緒にも見えたけど。)

最も多かったのは、勿論、日本航空ですよ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゲロ袋・・・今はおしゃれにエチケット袋なんて言いますよね。
(・・・・・言いませんか?^^;)

うちではキタロウ袋と呼んでいます。
だってゲゲゲ・・・だから!

飛行機には数えるほどしか乗った事がないので
そんな優れた袋が置いてあるなんて知りませんでした。
次に飛行機に乗った時にはいただいて帰ろうと思います!
マミイ | URL | 2012/01/23/Mon 13:30 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
こんにちは!
「エチケット袋」ですか!
そんなおしゃれな呼び方があったんですね。( ・_・;)

あはは、キタロウ袋も、面白いですね。
マミイさんとこのキタロウ袋は、もしや新幹線のですか?(@_@)
新幹線に乗った事がないので、新幹線のエチケット袋には興味があります~~。どんなだろう~。
それは、物々交換して欲しいですね!
あ、かえるままは、捨てちゃって、もうないんだった・・・(;>_<;)
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 14:10 [編集]
こんにちはです。

あ!うちの嫁も乗り物には弱いです(´;ω;`)
つか、昔は酷かったですよ・・。

関西で高速船に乗ったとき荒れ気味で、
船のトイレを占領してしまっていましたもん(^^;)
ボクはトイレの前で、他のお客さんに謝りまくっていました゚(゚´Д`゚)゚
kaminomoribito | URL | 2012/01/23/Mon 19:46 [編集]
寒中お見舞い申し上げます。

今年は雪が多いですね。
青森も、除排雪が間に合っていません。

で、
袋より
函館に行くより東京が近いって
不思議だけど納得~~

青森からだと
函館に行って
異国情緒を味わう
小旅行がなんともいえないんです。

だけど、飛行機乗って
新千歳まで約1時間・・・

札幌に行きたくなりました。

もちろん、行くときは声をかけますよ!

返信コメに困ると思うのでなくてもいいよ~
たま | URL | 2012/01/23/Mon 20:00 [編集]
最初は地面が揺れましたが、船にもどんどん慣れました。
ワタシの場合、実家に車に乗って帰らなければならなかったので、フェリー利用だったんですよ。

いつも、小樽から舞鶴か敦賀へ。
最後の方はもっぱら高速船を使う敦賀行きが多かったです。乗り物が動くより、自分が運転する方が好きだったからですね。
まんがいんく | URL | 2012/01/23/Mon 21:36 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。

そうですか~。お嫁さんもなんですね....
辛いですよね~。
あ、でもトイレで吐くのはお嫁さん、偉いです。
かえるままはトイレまで辿り着く前に、噴水となって吹き出してしまいました。
その後も、甲板で、海に....
お魚の餌に....?うっっ。
自分はそう言う時には余裕が全くないので、恥ずかしいとか、皆さんに悪いわ、とか全く思いませんでした。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 21:54 [編集]
Re: タイトルなし
たまさんへ
こんばんは~。
寒中お見舞い申し上げます。

雪が、スゴいですね....
こっちも岩見沢では、自衛隊が災害対策として出動したそうです。
屋根と地面が雪で、つながってしまったそうです。
本当に大変ですね。
たまさんも、雪かきで腰を痛めません様に.....

かえるままには、青森と函館はすごく近く思えます。
函館は遠いです....
でも、とっても素敵な街ですね。
異国情緒漂う、海となんとも素敵な土地ですね。

札幌に?是非是非いらして下さいませ。
雪がない時の方がいいでしょうかね?
青森にも沢山雪がありますものね。
移動が楽ですし、色々見れますもの。

いっぱい話たい事あります。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 21:59 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
船酔いも、慣れるんでしょうかね。
フェリーが長距離移動で車だと経済的ですものね。

でも小樽港からの出発って素敵ですね。
絵になります。映画のワンシーンみたいで。
かえるままも、自分で動けて酔いが少ない車が好きです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/23/Mon 22:04 [編集]
こんばんは。

仕事ではよく乗ってますけど、私用では新婚旅行のときだけかな。
酔いは困りますよねぇ…以前神戸(だったかな)から沖縄まで船で行ったのですが、外海に出たら揺れる揺れる。(T T) しかも酔っても逃げることができないという、えらい目にあいました。でも不思議と陸地に上がるとケロっと治るんですよね。帰りはもっと揺れたんですけど、なぜか酔わず…不思議です。

ゲロ袋はなにげにしっかり作られてますね。(^^)
白くじら | URL | 2012/01/24/Tue 00:01 [編集]
飛行機のゲロ袋ねー。
飛行機なんてほとんど乗らないからわかんないです。
コレクターってどんな分野にでもいるものなんですね。


カテンベ | URL | 2012/01/24/Tue 06:47 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

そうなんですよね。「もう、おろして~」と叫んでも、海の上だとそれが出来ないんですよね。
かえるままは数日治りませんでした。なんだかゆらゆらしてる感じがして.....
仕事で、が多いですね。
あ、香川はどういう移動手段が多いのかな?

ゲロ袋、本当、優れものですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/24/Tue 06:48 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
大阪は便利がいいですものね。
新幹線や、電車、バスなどでどこでも行けますものね。
北海道は陸の孤島ですね。
どんな分野にもコレクター、いますね。
ゲロ袋コレクターは第一人者だと自負しております。(`・∀・´)エッヘン!!
かえるママ21 | URL | 2012/01/24/Tue 06:50 [編集]
こんにちは。
断舎利の本・・知りませんでした。
で早速調べてみたら(断捨離)も検索され
内容がわかりました。
ママさん中々勢いがいいですね。
私は優柔不断でダメです。
見習います。
ところで昨日大和メール便で例の
大寒のびわの葉をお送りしました。
出来栄えは??ですから選別して下さい。
これからも、宜しくお願い致します。
一攫千金 | URL | 2012/01/24/Tue 12:22 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
こんにちは。
一攫千金さん。
「断舎利」ではなく「断舎離」でしたね。
あの本を読んだ直後は勢いよく出来たのですが、またすぐに元の自分に戻りますね・・・(笑)
ついつい、大事にとっておいてしまいますね。
分かります。

一攫千金さん、大寒の日のビワの葉は、「生命力が旺盛」とか「一年中腐らない」とか言われてますね。
しっかりと覚えて下さってたのですね・・・・!(T.T)
ありがとうございます。
感謝以外の言葉が思い浮かびません・・・・
本当に本当にありがとうございます。
かえるままは、その大事な「大寒のビワの葉」をリカーにつけます。
そして、きっと沢山の人を助ける事でしょう。
癌も治すビワの葉・・・お友達はその後いかがでしょうか?
一攫千金さんの優しさで、きっと治る方向に向かうのではないでしょうか。
人の「手当」、まさに優しい気持ちでの手当は奇跡をもたらすのではないかと信じたいです。
そちらに訪問して、お礼申し上げますが、取り急ぎお礼まで。
かえるママ21 | URL | 2012/01/24/Tue 12:55 [編集]
お久しぶりです。こんにちは。
私もゲロ袋の機能性を知っている方がいるのに、嬉しくて、コメントしました。
私は、10年前まで、航空会社の地上職をしていて、ゲロ袋をその頃から、愛用しておりました。車には、必ず1枚は入れておき、子供の汚物処理には、かなり役立っていました。
今や退職してからは、もらってくる事もできず、
たまに飛行機を利用する時には、必ず、家族のシートからも、頂いてきますよ!
leafbloom | URL | 2012/01/24/Tue 16:21 [編集]
玄関出て3時間で東京ですか!
ここから高速バスで3時間30分!
凄いですね=飛行機。

ゲロ袋集め!!!面白いですね~
シャワシャワ言わないなんて確かに優れものです!そんなに色々種類が楽しめたんですね。
惜しいことしました。見たかったな~。
自分も飛行機は乗ってますが、ゲロ袋なんて全然記憶にない!マミィさんのキタロウ袋、ちょっとウケました。
aaconee | URL | 2012/01/24/Tue 16:38 [編集]
Re: タイトルなし
leafbloomさんへ
お久し振りです~。こんばんは~。

そうでしたか!嬉しいです。
leafbloomさんもゲロ袋コレクターでしたか!!
leafbloomさんとかえるままは、趣味が似てて、(趣味か?)なんだか嬉しいです。
そうなんですか、航空会社でお仕事されたなら、ゲロ袋の性能も熟知されてて、また入手も簡単だったのではないでしょうか。羨ましい限りです.....
そうですよね。ゲロだけじゃなくて、子供のおむつや、その他の汚物の処理にとてもいいですね。

ここだけの話ですが、かえるまま、実は都内を走るリムジンバスでもゲロ袋を発見して、収集しましたが、品質は航空会社のゲロ袋に比べ、やや劣る感じがしました。
やはり、ゲロ袋は航空会社に限りますね。
ゲロ袋に関して、熱く語る事が出来て、満足です。leafbloomさん、ありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2012/01/24/Tue 18:50 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
長野からも3時間半なんですね。
飛行機は早いですね。
チェックインや手荷物検査などの準備が短縮出来たらもっと早く行けますね。

>凄いですね=飛行機。
ってかえるままが褒められたと思って、喜びかけましたよ。
>凄いですね=かえるまま。
だと思いました。

ゲロ袋収集家が、ほかにもいらしてとても感激です。(=leafbloomさん。)
やっぱり凄いですよ。ゲロ袋。
そうなんです。強度といい、耐久性、見た目の美しさ素晴らしいです。
次に見たら「ゲゲゲの鬼太郎袋」で思い出しそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/24/Tue 18:55 [編集]
今日は会計業務で疲れましたので、記事はお休みします~。
かえるママ21 | URL | 2012/01/24/Tue 19:44 [編集]
北海道だと、やっぱり飛行機が便利なんでしょうね。
新幹線に乗る感覚で飛行機乗っちゃうみたいな感覚なのかも。

ゲロ袋って表現、端的明快ですね。
端的過ぎて、たくさんは言いたくないかな(-_-;)
でも急いでいるときは、ついその言葉が出ちゃうかもです。
Disposal Bag、記念に取っておけばよかったですね。


美雨 | URL | 2012/01/24/Tue 23:52 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
おはようございます。
東京の大雪はいかがでしたか?
交通マヒなど大変な事態になってますね。
おケガなどがない様に祈ってます。

そうですね、新幹線がない分、本州へは飛行機ですね。
利用の大半は仕事でしょうか。

さすが美雨様、「Disposal Bag」ですね!
そうですよね。「ゲロ袋」とはどこにも書いてませんね。
(;´∀`)
お下劣で申し訳ありません。
いつもこんなブログにも素敵なコメントをありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/25/Wed 06:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/25/Wed 12:21 [編集]
玄関出て3時間で東京ですか
僕は玄関出て3時間でやっと
空港です  (笑)
やっぱり、新幹線が多いかなあ (*^▽^*)
でも
ゲロ袋コレクターって、、、、
さすがです o(*^▽^*)o~♪

加夢 | URL | 2012/01/25/Wed 14:04 [編集]
かえるママさんこんにちは!

そのような袋があるのですか?
私は酔うほうだけどそのようなものが各会社であるのがしりませんでした!!

集めてたかえるママさんが何だか可愛い♪
でも・・見たかったわ(;^-^)
捨てるのがはやっていますものね。。。

でも函館よりも東京の方が近いなんてはじめて知りました!!
そんなことあるのですね・・☆
桃咲マルク | URL | 2012/01/25/Wed 15:25 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
おお、加夢さんとこは、ワイルドな場所でしたものね。
新幹線、い~な~。
リニアモーターなんですよね~。
既に名古屋まで出てるんでしたね。

あはは、笑ってやってください。
加夢さんもマニアックですが、コレクターではないんですね?
工具とか集めたくなりません?
まあ、ゲロ袋を集めたくはなりませんね....(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/01/25/Wed 15:34 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。

そうなんですよ~ゲロ袋は優れものです~。
マルクさんも酔う方ですか?
あまりにも優れものなので、ついコレクションしたくなってしまいました。

リムジンバスなどにも、ありますね。
是非今度、バスのシートのポケットをチェックしてみてくださいね。

北海道も広いので、函館や釧路はとーっても遠いです....
飛行機は早いですね。
コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/25/Wed 15:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/25/Wed 16:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
