うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
室蘭焼き鳥
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今朝コーヒーを落としたら、右側にハートの様な....♡
自然発生的なラテアート?と記念に写真を撮ってしまいました。
IMG_1391_convert_20120125161950.jpg

そうそう、頂き物ですが、ご存知ですか?
室蘭焼き鳥
IMG_1392_convert_20120125161911.jpg
ふたを開けます。
IMG_1393_convert_20120125161930.jpg

室蘭の焼き鳥は、豚肉なんです。
「鳥辰」さんの焼き鳥は初めて頂きましたが、とても美味しかったです。
室蘭では、鶏肉の焼き鳥は「鳥の焼き鳥」と呼ぶそうです。(笑)

室蘭と言えば、ボルタ君。
お客様に頂いた、カエルボルタ君。トランペットを吹いてます。
100716_1300~0001
室蘭と言えば
☃白鳥大橋
☃地球岬
☃新日鉄
☃カレーラーメン
☃母恋駅(ぼこいえき)
※アイヌ語の「ポクセイ、オ、イ」=ホッキ貝の沢山あるところという意味だそうです。
母とか恋は関係ないみたいですね。ちょっと残念。
でも、JRの入場券は母の日のプレゼントとして人気だそうです。


....って感じでしょうか?
室蘭もいいですね~。


肩こりがひどかったので、今日は以前から予約してました心健洞さんへ行って参りました。
初めてです。
一月一杯はお年玉価格でなんと1000円という安さです。
有り難いことです。
とっても親切丁寧で、信頼出来る先生です。
またお願い致します。

冬は寒くて、雪かきもあるので、どうしても肩がこりますね。
岩見沢ではもの凄い積雪で、自衛隊が災害対策として出動してるそうです。
あまりに雪が降り続き、気象庁の観測用の積雪を計るメーターが壊れたそうです。
親戚の話だと、屋根と地面が繋がってる、家が雪でベランダを塞いで暗いそうです。
一人暮らしの叔母は、玄関の戸が開かないくて、お隣に電話したそうです。
本州も雪が降ってますね。
皆さんお体を大事に、過ごしてくださいね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
雪かきがありますか。
かなりな重労働と聞きます。特に腰をやらないように気おつけてくださいね。ぴきっと音がして悪くすると元にはもどりませんから。
あかちん | URL | 2012/01/25/Wed 17:35 [編集]
豚肉の焼き鳥ですか(*´ω`*)
焼き鳥と言うか豚串って感じでしょうかね(ノ´∀`*)
とても美味しそうですよヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2012/01/25/Wed 17:48 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは。
そうですね。重労働です。
降り続くと、どうしても連日何度も雪かきをしなくてはならないので、本当に大変です。
予防も兼ねて、鍼灸の先生にやって頂きました。
お気遣いありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/25/Wed 19:17 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
室蘭では「豚串」って呼ばないみたいですね。
面白いですね。
炭の香りがして美味しいです。
札幌では、餃子の王将が2月に2店舗目が出るそうですよ。それも楽しみです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/25/Wed 19:18 [編集]
おお、ジャストフィットって感じですね。

ワタシ、母恋に住んでました。
一時期、チキウ岬から直線距離で500mくらいのところにも住んでました。

懐かしい・・・室蘭の花火は、母恋駅からまーっすぐ行って、右に行けばチキウ岬ってところで見るのが定番でした。

焼き鳥といえば、今でもアレがまっさきに浮かびます。
思い出の地です。
まんがいんく | URL | 2012/01/25/Wed 20:55 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
おぉ!母恋に住んでいらしたんですね。

地球岬のトイレが綺麗だった様な記憶が.....
え~。素敵。

白鳥大橋もとても素敵ですよね。
まんがいんくさんお似合いですよ。

あ、あと「たらこ」忘れてましたね。 たらこは違いましたか?
焼き鳥は、豚なんですね。本当に美味しいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/25/Wed 21:34 [編集]
こんばんは。

焼き鳥屋さん、たしかに豚串も置いてありますけど、さすがに焼き鳥とは言わないかな。(^^;
焼き鳥屋さんでは、メインの鳥以外の野菜系の串も結構好きだったりします。

うーん、久しぶりに食べたいなぁ。
白くじら | URL | 2012/01/26/Thu 00:12 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

ね~、ややこしくなりそうですね?
「鳥の焼き鳥」って言い方、面白いですね。
そうそう、焼き鳥屋さんで食べる焼き鳥が食べたくなります。
かえるママ21 | URL | 2012/01/26/Thu 06:38 [編集]
おはようございます
豚なのに焼鳥ですか。
隠語的なものなの?
そう呼ぶのが当たり前。てなるのには時間がかかったんでしょうね。
他にもそういうの、全国にはあるんでしょうね。

毎年のことなんでしょうけど、積雪って大変ね。
2階にも玄関が必要なくらい積もるなんて厄介なものですね。
カテンベ | URL | 2012/01/26/Thu 06:51 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
おはようございます。

室蘭の人の間では、「焼き鳥=豚肉」なんでしょうね。
ああ、全国でそう言うのってありそうですよね。
言葉って面白いですね。

雪は本当に大変です。
でも、怒っても泣いても、受け入れるしかないんですよね。自然ですもん。
そう言う所で鍛えられるのかな、忍耐力とか。足腰も?(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/01/26/Thu 06:57 [編集]
豚肉の焼き鳥ですか~(笑)
”鳥の焼き鳥”という言い方も定着しちゃうと、気にならなくなるんでしょうね。
にしても、積雪メーターが壊れるほどの雪・・・恐ろしい。一人暮らしの生き埋めも本当に怖い!
近所付き合いが大切ですね。
宵乃 | URL | 2012/01/26/Thu 07:26 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
「鳥の焼き鳥」って面白いですね。
そうですね。室蘭市民には普通の事だと思いますよ。

気象庁の積雪メーターが壊れる程の連日の雪.....
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
岩見沢市は1人暮らしのお年寄りが多いので、本当に切実に大変だと思います。
ご近所さんで助け合ってるそうです。
自然が厳しいと人って助け合うんです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/26/Thu 07:34 [編集]
紅茶を葉っぱで入れた時、
カップの底に残った茶葉で占いをすると言うのを、聞いた事があります。
コーヒーの♡は、何かの前触れかもですよ~

寒さで肩こりもひどくなりますが、
雪かきも重労働だと思いますので、お気をつけて!!
かえるママ様の、蛙コレクションはいつ見ても素晴らしですね~+*+*
田中雨月 | URL | 2012/01/26/Thu 08:14 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
おはようございます。
あ、かえるままも聞いた事あります~。紅茶占いですね。
コーヒー占いもあるそうですよ。
ハート、何か、良いことの前触れだったら、いいな~。ヘ(^o^)/

そうですね~。
寒くて萎縮する感じですね・・・
そちらも、雪の降る様子ですが、いかがですか?
風邪などひきませんようにね。
カエルボルタ君は、お客様に頂きましたが、集めたくなりますね~。
(バイオリンを持ったカエルボルタ君や、コントラバスを持ったボルタ君などなど、色々あるんです~)(^o^)
かえるママ21 | URL | 2012/01/26/Thu 10:18 [編集]
いかにも北海道らしい記事新鮮でした。
雪かきで、肩こりって凄い!
雪の多さで弊害が出るんですね~。
ブタなのに焼き鳥ってのも可笑しい!
「鳥」がもはや、ご馳走とか、肉って意味になってるんだろうな~。
こういうのちょっと習慣的に
使ってて気づかないのあるんだろうね。
ボルタくんとかもちょっとお洒落!
室蘭ってなんかいいですね~。」

大雪本当にお疲れ様。
お見舞い申し上げます。
aaconee | URL | 2012/01/26/Thu 11:56 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは~。
そうですね~。長野もでしょ?
いかがですか?そちらは。
今週は全国的に、降るみたいですね。

「鶏肉の焼き鳥」とか、面白いですよね~。
そうそう、ボルタ君もおされなんで、なんか室蘭っていい感じですね。
aaconeeさんも、旅のついでに是非とも寄って見て下さいね。

お見舞いありがとうございます。
aaconeeさんも、無理しないで下さいね。
あ、日々鍛えてあるんですよね。
やっぱり鍛えなきゃダメですよね・・・・(@_@)
かえるママ21 | URL | 2012/01/26/Thu 12:48 [編集]
道南地域は「焼き鳥」ではなく「やきとり」と表記が正しいのかなぁ
自分は函館名物の弁当になっているのを食べたけど、これがめちゃ旨い
今だと石狩一部のセイコーマートでも買えるようになったとかで、また食べてみたいです。
あやくわんこ | URL | 2012/01/28/Sat 18:53 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうなんですね。良くご存知ですね。
セコマで売ってる函館名物って、なんでしょうね。
イカめしでしょうか?
かえるままは長万部の蟹飯が食べたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/01/28/Sat 20:17 [編集]
函館にはハセストがありまして
そこで売っている「やきとり弁当」が絶品なんですよぉ
でもってセコマと業務提携したんだそうです。
あやくわんこ | URL | 2012/01/28/Sat 21:04 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうなんですね!よくご存知ですね。
道南方面の事も詳しいんですね。
「やきとり弁当」は有名らしいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/29/Sun 07:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
