うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夕焼けの写真見せてください!」です。数ある写真の中でも、夕焼けの写真というのはいつどれを見ても美しいですね季節ごとや場所によって色が全く違うのもすばらしいです。冬の、日がほぼ沈んだときの、空はほとんど濃紺なのに日が沈んでいった方向だけ...
トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
札幌の今日の日の入りの時刻は
16時43分だそうです。


冬の間は暗くなるのが早いですね。
本州に行くと、日の出てる時間が長いんですよ。
これはもう、体感ですね。
「え?まだ明るいの?」という感じです。
日本が縦長と感じます。

って、ここまで書いたんですけど、夕焼け撮ろうとしたら
吹雪いてまして、写真撮れませんでした。

でも、ここまで来たら、やめられないので、
トラックバック、続行します。 (;´∀`)

札幌の街をキャンドルの灯りでともそう!
と、札幌市内色んな場所で、夕方からは、
キャンドルライトがともされます。
その写真を撮って参りました。
ヘタな写真ですが、お付き合い下さいませ。
IMG_1398_convert_20120129192534.jpg

このキャンドルライト、小学校でも授業でも作るんです。
色んな町内会でも作ります。
氷で作られるタイプと、雪で作られるタイプがあります。
IMG_1410_convert_20120129193414.jpg

氷の方が雪で作るよりも丈夫で、壊れないですね。
氷でも雪が降って、こんな風になってます。
IMG_1409_convert_20120129193533.jpg

今年はマイナス二桁台の日が多い札幌です。
とっても寒い日々です。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
札幌の今日の日の出時刻が6時53分ですからね。
IMG_1400_convert_20120129192559.jpg

IMG_1405_convert_20120129193700.jpg

朝の5時起きが身にしみて辛いです。
寒くて暗いんです。
冷たく冷えきったお風呂掃除も辛いです。
アイロンがけも辛い、
掃除も辛い、
片付けも辛い...
あ、家事全般に辛い?
主婦としてのダメっぷりがバレてしまいますね。


今年は、色々な形の個性的なキャンドルライトがありましたので、
ご紹介しますね。
IMG_1408_convert_20120129193604.jpg
幻想的ですね。
IMG_1407_convert_20120129193511.jpg

埋め込み型。
IMG_1417_convert_20120129193317.jpg
ヌード型。
IMG_1418_convert_20120129193255.jpg
カマクラ型。
IMG_1422_convert_20120129193047.jpg
すごい手が込んでますね。
IMG_1420_convert_20120129193134_20120129194152.jpg

ガオ家の前にて。
IMG_1425_convert_20120129192854.jpg
高床式、水玉模様。
IMG_1415_convert_20120129193728.jpg
スキー場のナイターの灯りとともに。
IMG_1426_convert_20120129192345.jpg
感動したのは、こちらです。
ご年配の方でしょうか、許可を頂き写真撮らせて頂きました。
傘をさしたスノーキャンドル。
「雪が降ったら、消えちゃうと思って。」
と仰ってました。
ご年配の方の、考えて工夫する力、尊敬します。 
IMG_1412_convert_20120129193345.jpg


2月には恒例「雪祭り」が始まります。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆
とってもキレイ・・・。
寒さの厳しい土地だから、余計に美しく見えるのでしょうか?

温かい灯りに、私の心がとっても癒されました。
子供たちが小学生の時に、これを作っていた事も、思い出しました。

>って、ここまで書いたんですけど、夕焼け撮ろうとしたら
>吹雪いてまして、写真撮れませんでした。

吹雪いたのは、お気の毒ですが、このお写真の方が嬉しかったりして・・・
温かい記事を、ありがとう~♪
miri | URL | 2012/01/29/Sun 21:25 [編集]
実家前の画像を載せていただきありがとうございます。
いまどき札幌ではこんなオシャレなイベントを行っているんですね~。厳しい冬が少しでも楽しいものになれば良いですよね。
しかし、雪が多いですね。積雪5センチで大騒ぎしているガオ地方はちょっとお恥ずかしいです。

ガオ父の老母を何かと気にかけていただき、ありがとうございます。とても心強いです。
ガオ父 | URL | 2012/01/29/Sun 21:55 [編集]
こんばんは~
寒い中、素敵なキャンドルの画像撮影ありがとうございました。
かえるママさんの熱意を感じます。
さすがは北海道!こんな風に冬を楽しまれるんですね~。
幻想的、ロマンチック、センスも素敵!!
北海道の方の懐の深さみたいなものを感じて、感心しました。
素晴らしい記事ありがとうございました!
aaconee | URL | 2012/01/29/Sun 22:52 [編集]
幻想的ですごく綺麗。
雪国ならではですね。
いろんな演出があって面白いです。
どれも素敵だわ。
東京でも雪が降ったらやってみようかしら。
でも1日だけのエンターメントになっちゃうけど。
花火と一緒で一瞬の美しさがいいかもです。

美雨 | URL | 2012/01/29/Sun 23:04 [編集]
光るプリンみたいでいいなぁ
デザインに工夫を凝らした物も素敵です。
けど氷点下だと寒いじゃなくて痛いでしょうね

札幌雪まつりには行かれますかぁv-276
あやくわんこ | URL | 2012/01/29/Sun 23:21 [編集]
Re: こんばんは☆
miriさんへ
おはようございます。
寒くて空気が澄んでるので、色がハッキリ見えますね。
写真を撮ったら上手く伝わりましたでしょうか?

灯りのお陰で、少しだけ暖かい気持ちになりました。
そうですか!miriさんとこでも、作られるんですね。
冬の、楽しみですね。

作るのも、結構手間がかかってるんですよね。
喜んで頂けて、書いたかいがありました。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/01/30/Mon 06:21 [編集]
Re: タイトルなし
ガオ父さんへ
コメントありがとうございます。
ご実家も、キャンドルの灯りで、温かくライトアップされてますね。
今年、南区に限っては、積雪は例年よりも少ない様な気がします.....
他の所は、ものすごい積雪の様で、羨ましがられます.....
ガオ父さんも、すっかり本州の生活の方が、札幌の生活歴より長くなったのでしょうか?

特に何も出来ませんが、少しでもお役に立ててれば幸いです。

かえるママ21 | URL | 2012/01/30/Mon 06:40 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます~。
折角のキャンドルライトなので、是非写しておこうと思いました。
幻想的ですね~。
いつもの道がほんのり明るく、温かく、素敵になりました。
なんか、褒めまくって下さってありがとうございます~。
ブログは、こういう綺麗め北海道の写真路線でいこうかな。
寒いギャグ無しで。
そっちの方が良いでしょうかね? 
かえるママ21 | URL | 2012/01/30/Mon 06:43 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
ありがとうございます。
そうですね、雪国ならではの灯りの演出ですね。
一般家庭なので、それぞれの個性が出てて、とても面白かったです。
プチ雪像作りを楽しまれてる様子が分かりますね。
これから、2月には雪祭りが始まりますね。
街に行ったら、また写真を撮って来てアップしますね。
東京も雪が降ってるんですね。
東京なら沢山の方に見て頂けて良さそうです。
今週も冷え込むみたいです。
日本列島が冷凍庫になってしまいそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/30/Mon 06:52 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
「光るプリン」ってユニークな表現ですね。
そうですね。今年はオリジナリティ溢れるライトが多くて、ビックリして、感動しました。
そうですよ~。
ハンパなく寒いですよ~。

雪祭りは、札幌の人は行かないのが一般的ですが、街に用事があったら、是非ついでに写真をとってブログにアップしたいと思ってます。
良いカメラがあれば....いや腕か.....
かえるママ21 | URL | 2012/01/30/Mon 06:55 [編集]
おはようございます
きれいなものですね。
小学校でも町内会でもつくるというと、もう、あって当たり前なものなんでしょうね。
凝り性の人はどこまでも凝ったものをつくるあげて楽しいんでしょうね。
そういうのが大雪で埋もれたらさみしそう
カテンベ | URL | 2012/01/30/Mon 07:00 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
おはようございます。
綺麗ですね~。
キャンドルの灯りってどうして、こんなに癒されるのでしょうね?
もしも、これがシーズン中、一度もなかったら、ちょっと寂しいですね~。
そうそう、雪祭りもそうですが、折角の像も、吹雪や大雪でぼやけてしまうのは、興ざめで、よろしくないですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/30/Mon 07:08 [編集]
暖かみが伝わりました。

私も主婦の仕事 全部嫌いな一人です‥‥。
雪祭りまだ見たことがないので
行ってみたいなぁ~と思ってまぁ~す。

応援ポチッして
いしかわまつえ | URL | 2012/01/30/Mon 10:26 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

どの写真もステキだけれど、特に最後の写真がいいですね。
スノーキャンドルに傘なんて・・・
かさ違いですが
思わず「かさ地蔵」を思い出しました。
キャンドルだけでなく、人の心の暖かさも見える
とってもいい写真だと思います!
マミイ | URL | 2012/01/30/Mon 11:02 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
本当にキャンドルの明かりってとっても癒されますね。

あはは、いしかわまつえさんも、家事は苦手ですか?
(・_・)/\(・_・)ナカマ!

雪祭りは地元の人はあまり行かないですね?
充分雪は、ごちそうさまって感じでしょかね。
青森も豪雪でしょうから、お互い頑張って乗り切りましょう~。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/01/30/Mon 13:57 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんこんにちは~。

本当ですね~。
何かほっこりしたのは、「傘地蔵」を思い出すからでしょうかね?
素敵ですよね・・・・
かえるままも、もう、思わず通りすぎる事が出来ずに話かけてしまいました。

こういうキャンドルでも、個性が出て、面白いな~と思いましたよ。
ありがとうございます!
携帯で、見づらいかと思いますが、頑張って撮って良かったです!!ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/01/30/Mon 14:00 [編集]
デジャブーかと一瞬思ったんですけど、この話し、去年もママさんのところでありましたよね?

でもね!今回のキャンドル(写真)の方が圧倒的にきれいというか、幻想的というか・・・☆

素敵ですね~^^ 北海道ならではのイベント・行事ですね☆

ママさんお手製のキャンドルはないのですか?^^ 来年はぜひ!!
三代目 | URL | 2012/01/30/Mon 16:42 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
そうですね~。
よくぞ覚えていて下さいました。三代目さん!
100人以上はいらっしゃるブロ友さんの過去の記事まで.....
天才です。

そうそう、今年はこんな風にオリジナリティ溢れるキャンドルが多くて、かえるままも感激してました。
どんどん、皆さん個性をだして、多用なキャンドルライトを演出して欲しいですね。

そうですね!かえるままも、来年はチャレンジします!!
バケツに水を入れて凍らせるんですよ...(って放っておくと凍るんですが。)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるママ21 | URL | 2012/01/30/Mon 17:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
