うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夕焼けの写真見せてください!」です。数ある写真の中でも、夕焼けの写真というのはいつどれを見ても美しいですね季節ごとや場所によって色が全く違うのもすばらしいです。冬の、日がほぼ沈んだときの、空はほとんど濃紺なのに日が沈んでいった方向だけ...
トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日、吹雪いてて撮れなかったので、今日もチャレンジ致しました。
今日は晴れていいお天気でしたよ。
夕焼けの写真お見せ致します。
IMG_1429_convert_20120130160138.jpg
三時半でもう、日が沈みそうです。
IMG_1428_convert_20120130160203.jpg
お店から見た夕焼け。

あ、ついでにですが、昼間の太陽も、ご覧下さいませ。
IMG_1401_convert_20120130160326.jpg
なぜかと言いますと.....

今日の話題はこれです。
IMG_1396_convert_20120130160235.jpg
大量の太陽光観察グラス!
といってもこれで50枚ですが。

ってちょっと早いんですが、こういうの(太陽光観察グラス)
業界的にすぐ売れきれてしまうんですよね。
昨今は、不景気ですから、作る方は、
あまり大量に作らないのでしょうかね。
一度、出遅れて買えなかった教訓があるので、
今回は、出遅れない様に早々と用意致しました。

こちらは、お子さん、学生さんへのプレゼント用に、用意致しました。
IMG_1395_convert_20120130160257.jpg
これを携帯にかけて、写真を撮ってみました....
どうなるかな?
IMG_1402_convert_20120130160407.jpg
先ほどの昼間の太陽と、同じ場所、同じ角度ですが.....
こんな風に小さくなります。

太陽って輝いてて大きく見えたんですね。
と今更ながら、発見してしまったかえるままです。

人も、オーラが大きく輝いてる人は大きく見えるのかな?

2012年5月21日は金環日食です!
(※文字クリックで国立天文台の「金環日食」のホームページに飛びます。)


金環日食って何?って言うのを説明する画像を
「国立天文台」のホームページから
おかりしようと思ったんですが、画像を使いますよ、
と届け出を出して10日くらいで許可ががくるそうですよ。(;・∀・)

ええい、面倒だ!

かえるままが説明致します。
これが、金環日食だ!
snap_kaerumegane_201211164136.jpg
これで理解出来たあなたは天才です。( ;∀;)


ああ、しかし、時刻が、全国的に朝の子供達の登校の
時刻に重なるんですよね....
かえるままは、すごーく心配になってきてます。
登校時に、子供達が金環日食を素の目で見てしまう様な気がして.....
全国の親御さん!がこのブログ見てるわけないか。
でもでも、拙ブログをご覧の小さい子供を持つ親御さんは
是非是非、「金環日食だからって直接見たらダメだよ」
と一言伝えてあげて頂きたいです。
しかし、ちょっと気が早いですね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやいやかえるままさんの図で十分わかりましたよw
なるほどー5月なんですね。また近くになったら教えてくださいww
まなみ | URL | 2012/01/30/Mon 19:48 [編集]
イメージ図はパソコンで描かれたのでしょうか?

字フェチとしては直筆が見たいでありますi-237
火星 | URL | 2012/01/30/Mon 20:17 [編集]
3時半に夕日とは、やっぱり北海道とは時差がありますね。
雪景色の夕日はまた格別綺麗でしょうね。

金環日食の説明図、わかります。
つまり、一直線に太陽、月、地球が並んだときになるんですよね。
当日晴れるといいですね。
太陽光観察グラス、早めに準備しなきゃ。
美雨 | URL | 2012/01/30/Mon 23:27 [編集]
かえるママさんこんばんは!

夕焼けは大好きです。。
見てると切ない?ような懐かしいような・・・・
学生時代に片思いしていたあの人を思いながら見ていた夕日は
随分時間たっちゃいました・・

朝焼けも好きだし、夕焼けは寂しさを感じますね。
メガネあれはほしいですね!
はじめ3Dメガネかと思いました(;^-^)

演歌歌手ににてるといわれるのですか?
歌お上手なんでしょうね(^-^)
私はよく、ハイーヒールモモコ、大桃美代子、
プリンセスプリンセスの富田京子など他たくさん・・・
顔の丸い人で必ず言われます(笑)~☆
桃咲マルク | URL | 2012/01/31/Tue 00:06 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
おおっ、さすがまなみ画伯です。
絵心を理解する能力が高いですね。
5月なので、忘れちゃいますね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/31/Tue 06:27 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
そうそう、いつもブログの記事を書いてる画面で、絵文字とか、画像取り込む四角い絵が並んでるじゃないですか。そこの列の右から6番目に鉛筆の絵があるんですが、そこをクリックして「お絵描きを始める」で出来ますよ~。絵や字で笑いとりたい時に使用です。
マウスで字を書くって、本当に難しいですね~。ヘタな字フェチの方向けにも,良さそうですね。
あと、象形文字フェチの方にも良さそう....
かえるママ21 | URL | 2012/01/31/Tue 06:37 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
本当に、東京へ行くと昼間の長さに感覚として驚きます。
そうですね。白い雪に夕日が反射して、綺麗な所も写真に撮ってみたいです.....

美雨さんの方が、100万倍、お上手に説明なさるでしょうけど、画像を国立天文台からかりるのが面倒そうだったので、ヘタな絵で笑いを取ろうと思いました。
あ、そうですね~。
折角の金環月食なので、是非とも晴れて欲しいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/31/Tue 06:40 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

夕焼けってなんだか、切なくなりますね....
でも、オレンジ色の空がとても美しいですよね!
おおっ。学生時代に片思いのあの人は、今どうしていらっしゃるのでしょうね。
昔は、時間に追われてなかったので、時間を忘れて夕日を見たり出来ましたよね。
いつから、こんなに慌ただしくなってしまったのかな。
でも、マルクさんは今がとても幸せそうで、今が一番でしょうかね?

3Dメガネも、こんな感じですよね。
そう言えばメガネ無しで見れる、3DTVが話題になってましたね。
どんどん進化してますね~。

お~。マルクさん、ハイヒールモモコさんに似てるって言われるんですね?
可愛いじゃないですか!かえるまま、好きです。
丸い顔の方、可愛いのでとても羨ましいです。
絶対に、年とらないでしょ?本当に羨ましい。
かえるままは、歌は上手ではないですが、(なで肩=着物が合う=いつも着物を着てる演歌歌手)と言う感じで言われるのではないかと分析します。
かえるママ21 | URL | 2012/01/31/Tue 06:47 [編集]
太陽光観察グラス。理科の実験っぽいですね。
すぐ売り切れるって。
そんなに同じタイミングで太陽みたいよう、てなるものかな?て思たけど、金環日食なんてのだとみたいよう、てなるんでしょうね。
学校で大量購入とかしそうなものだけど。
子供の頃、そんなの授業であったっけ?

カテンベ | URL | 2012/01/31/Tue 08:16 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
 そうですよね~。なので、学生さんや小学生がいいな~と思います。
業界では、売り切れるんですね。
昨今は、旅行業界とともに、天体ショーはビジネスチャンスになりつつあるのかな?と思って見てますが、いかがでしょうね。
学校はどうなんでしょう?子供が通う学校に寄付でもしようか、と考えてましたが、文部科学省から配られるのかな?などと考えてました....どうなんでしょうね。学校に聞いてみよう。
授業で見た記憶ありますよ。でも、当たり前ですが直接は見れなくて、なんか下敷きみたいので見た記憶があります.....
かえるママ21 | URL | 2012/01/31/Tue 09:03 [編集]
こんにちはです。

図解で十分過ぎるほどわかりましたよ(^^♪
5月21日・・忘れないようにしよっとw

昨年から天体ショーに釘付けな感じです。
神秘がステキですもん(-^〇^-)w

昔は太陽を見るときって写真のフィルムだったですけど、
今ではカメラにフィルムなんて無いですからね。
kaminomoribito | URL | 2012/01/31/Tue 15:54 [編集]
こんばんは。
目は守らないといけませんので必要ですね。
前回の皆既日食のときは車のスモークガラス用のフィルムで代用しました。
あかちん | URL | 2012/01/31/Tue 19:48 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitomさんへ
こんばんは。

ありがとうございます!
画家並に絵がお上手なkaminomoribitoさんに言われると、こっぱずかしい限りです....

天体ショーは本当に楽しいですね。
神秘の世界は、ロマン感じます。

そうですね?写真のフィルムでしたよね。
それでいいんですよね~。
工夫する事もとっても大切ですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/31/Tue 20:50 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
さすが、車関係でいらっしゃるので、そういう優れものを利用される事が出来るんですね。
創意工夫が大事ですね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/31/Tue 20:59 [編集]
今日は、子供にすっっかりパソコンを占領され、記事かけませんでした....
また、明日書きま~す。
かえるママ21 | URL | 2012/01/31/Tue 21:20 [編集]
わからないです・・・皆既日食と金環日食の違いが・・・(*^m^)

要は、地球と月の距離の微妙な違いなんでしょうけど、なんだか面白いですね。
まんがいんく | URL | 2012/01/31/Tue 21:21 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!
こんな学術的な絵を持ってしても.....
ってありえへんですね。
正直言うとよくわかりませんね?なんで、日本で見れるのかな?ヾ(゚Д゚ )ォィォ
かえるママ21 | URL | 2012/01/31/Tue 21:28 [編集]
こんばんは。

太陽光観察グラスっていうのがあるんですね!
最初写真だけ見たら3Dメガネかとおもっちゃいました。
登校時なので車に注意ですね。

最近は夕焼けって見てないです。会社出るとどっぷりと暗くなってます。(-o-; まだまださむー。
白くじら | URL | 2012/01/31/Tue 23:35 [編集]
へぇ~~流石は眼鏡屋さんですね!
こういうのを大量に仕入れて、プレゼントか!
すごいサービス!いいお店だなぁ~。
金環日食に供えて準備!
えとえと、この図解なんとなく了解です!
ママさんえらい!オリジナル図解入りなんて!
5月21日なんですね。覚えときますが、また騒いでください。わすれるし・・・
aaconee | URL | 2012/01/31/Tue 23:51 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

時代ですね~。昔は、下敷きとか、フイルムとかを利用しましたよね。
皆さん3Dメガネだと思われますね。
作りが簡素なものですものね。

夕焼けは4時代なので、すぐ見逃してしまいますね~。
ほんとう、まだまだ寒くて暗いですね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/01/Wed 06:37 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
ありがとうございます。
aaconeeさんに褒められると嬉しいですよ~。
あはは、図解で、分かって頂けるなんて、ありがたいです。
あまり自分もよく分かりませんが.....
よくわかんないので、神秘の世界が面白いんですよね~。
5月になって近くなったら、またお知らせしますね。
ってかえるままよりも多分マスコミも黙ってはいないと思いますね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/01/Wed 06:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
